【セイバーデッキ】

「【セイバーデッキ】」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

【セイバーデッキ】 - (2015/04/25 (土) 06:17:50) の編集履歴(バックアップ)


概要

サポートカードの多い「セイバー」を中心に構成するデッキ。
パーツや色構成によって多少構築内容や動きが変わってくる。

&autolink()
FS/S34-001
カード名:騎士の風格 セイバー
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《サーヴァント》?《武器》?

【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、次の能力を与える。『【永】このカードは相手の効果に選ばれない。』
【起】 [① あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードをレストする] あなたは自分の山札を見てカード名に「士郎」?「セイバー」?を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

レアリティ:RR


&autolink()
FH/SE03-027
カード名:エーデルフェルト姉妹
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《マスター》?《双子》?

【自】[① 手札を2枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「セイバー」?を含むキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

はじめまして、鄙びた荒野の魔術師さん

レアリティ:R
illust.森井しづき


特徴


無理にデッキすべてを「セイバー」ネームで統一する必要はないが、騎士の風格 セイバーの不発を避けるためにも「セイバー」「士郎」ネームは多めに投入したい。

構築


各「セイバー」「士郎」とサポートカード

stay nightのセイバーの多くは《武器》だが、Zeroのセイバーの多くは《王族》を持っており、
それぞれ活用できるサポートが異なるので注意。
どの「セイバー」もほぼ共通して《サーヴァント》を持っているので《サーヴァント》サポートを活用できる。

〈Lv0〉

騎士の風格 セイバーエーデルフェルト姉妹

「セイバー」ネームをサポートしてくれるこのデッキのキーカード。
騎士の風格 セイバーは「士郎」ネームも参照する。

“英霊”セイバー麗しき騎士王 セイバーいつもの朝 士郎

アタッカー候補。それぞれ特徴が異なるので、自分にあったものを投入しよう。

異端の流儀 切嗣

序盤は擬似相打ち、中盤以降は“騎乗”のスキル セイバーのサーチができ、幅広く活躍できる。

凛のサーヴァント アーチャー

「集中」もち。ただし回収できるのは《武器》限定なので、Zeroのセイバーは使いづらくなる。
山札削りは士郎&セイバーとの相性が良い。

魔術師として 凛魔術師の戦い方 キャスター

《武器》を使わないならこちらの集中。士郎&セイバーとの相性が良いのは凛のサーヴァント アーチャーと同じ。

由緒正しき魔術師 時臣

こちらは《王族》サポート。毎ターン回収ができるのは強力。

銀糸錬金 天使の詩 イリヤ

任意に山札を削れるので、士郎&セイバーとの相性は抜群だが、《マスター》が多く必要になるので構築が難しくなる。

〈Lv1〉

“騎乗”のスキル セイバー

ただのバニラだが、異端の流儀 切嗣でのサーチが可能。

鋼色の疾風 セイバー

CXシナジーで大幅にパワーが上昇する。自身以外のパワーも上げてくれる。
Zeroのセイバーでは珍しく、特徴《武器》を持つ。

“セイバーのマスター”士郎

「士郎」ネームでありながら、ちゃっかり「セイバー」ネームを満たしている。
CXシナジーもサーチ能力であり強力。

強化の魔術 士郎

CXを引けないと低くなりがちなこのデッキのLv1のパワーをパンプしてくれる。

共闘する者たち

ストックを使わずにパワーパンプが可能で、特徴も《マスター》《サーヴァント》を両方持っている。
PRカードなので入手が難しいのが難点かもしれない。

“セイバーの左手”ランサー

強力な《サーヴァント》サポートの一つで、こちらも「セイバー」ネームを含んでいる。
《サーヴァント》を持たない「士郎」との相性が悪い。

セイバー召喚

「セイバー」の早出しができる。
かつてはこのカードを中心にデッキを組まれることが多かったが、ストック・手札消費の重さから現在ではあまり採用されていない。
理想の王 セイバーと組み合わせることで、Lv2からソウルを減少できる。

〈Lv2〉
「セイバー」ネームには使いづらいカードが多い。士郎&セイバーの早出しに任せたり、召喚の儀 凛などを投入するのも手。

宗一郎との戦い セイバー

CXシナジーでパワー上昇・サーチを行えるが、ストックを消費するのが難点。

ダークスーツのセイバー

最大パワー10000まで上昇するセイバー。
「集中」などのレストを要求するキャラとの相性が悪い。

水辺の王様セイバー

2/2/9000のバニラの「セイバー」。
効果はなく、他の「セイバー」に比べて早出しの恩恵が少ないように思えるが、このカードは平穏な日常セイバーでチェンジができる。

〈Lv3〉

騎士の誓い セイバー

詰めに特化した「セイバー」であり、パワーパンプに加えてショット効果を持つ。
いずれも強力な効果で、Lv3のセイバーのなかでは優先して採用したい。

士郎&セイバー

3/2の「セイバー」であるが、自分のデッキが5枚以下の場合に手札の自身をLv2にする効果を持つ。
凛のサーヴァント アーチャーのような集中?銀糸錬金 天使の詩 イリヤのようなデッキ破壊を使ってデッキ枚数できる。
パワーが9500と低めなので、レベル応援などの後列でパワーを補っていきたい。
特徴《マスター》を併せ持っているので、銀糸錬金 天使の詩 イリヤなどの強力な《マスター》サポートを活用できる。
CXシナジーも持っているが、使いづらいので無理に採用する必要はない。

朝焼けの中で 士郎

CIP回復に加え、《武器》を利用してソウル・パワーパンプができる。
詰めの局面でCXを使わずソウルを上昇できるのは悪くない。

最優のクラス セイバー

CIP回復に加え、自ターン限定だが11000パワーになれる。
Lv3では最も地味だが、シンプルで癖がなく使いやすい。

理想の王 セイバー

3/2/10000の「セイバー」で、自分の手札が4枚以下なら+1000の自己パンプ・正面のキャラのソウルを-1する効果を持つ。
ソウルを減らす効果はセイバー召喚と相性がよく、Lv2帯から出せば長くダメージを軽減でき、打点も伴ってフィールドを制圧できるだろう。
アイリスフィール・フォン・アインツベルン仲良し三人組のようなクロック回復を採用し、しぶとく耐えるデッキにするのもいい。

色に関して


【+赤型】

カムバックCXを筆頭に、《武器》を回収できる錬鉄の英霊アーチャーなど、回収能力を強化できるのがメリット。
また騎士の誓い セイバーと相性のいい凛&アーチャーのほか、デート日和 凛などの多彩なフィニッシャーを採用できる。
他にも強力なトップ盛り効果を持つ魔弾の射手 凛や、召喚の儀 凛など。
“暴君”セイバーオルタも存在するが、ストック消費が重く使いづらい。

【+緑型】

覇道の王 ライダーを投入できるのが最大の利点。
他にはマケドニアの覇者 ライダー令呪など、《サーヴァント》サポートカードをより有効に利用できる。

【+青型】

あまり相性の良いカードはないが、仲良し三人組を利用できる。
早出しした士郎&セイバー策略家 キャスターを組み合わせるのも面白いかもしれない。

以下コメント一覧。

  • 最優の英霊セイバーのwikiのページ見たら過大評価され過ぎててワロタ。何年更新してないんだよ。今じゃ1/1/6500アンコ持ちとかいるってのに・・・ -- (名無しさん) 2012-09-18 20:17:47
  • 今はセイバーデッキっていうよりサーヴァント・王族ビートダウンって感じだな。セイバーに拘ってたらパワーライン低すぎて全然勝てんわ -- (名無しさん) 2012-09-18 20:28:13
  • にわかだが内容少し整理した。後は詳しい人頼みます。 -- (名無しさん) 2012-09-18 21:24:55
  • ↑サンクス ↑2そもそも、セイバーの第二特徴が武器か王族かで統一が不揃いでアレなのがね これは個人的な考えだが、中央守護者でレベルパンプ+相討ち応援持ち雁夜でアンコール封殺型って、やっぱり電波? -- (名無しさん) 2012-09-26 16:59:41
  • 現環境で組んでいる人でlv1帯ってどんなの使ってますか? -- (名無しさん) 2012-10-08 19:41:35
  • ↑俺は平穏のチェンジ狙いで、、守護者三枚だけだな -- (名無しさん) 2012-12-05 10:27:11
  • 風王結界と鋼色の疾風が二枚ずつ。 -- (名無しさん) 2013-02-03 06:38:41
  • 呪詛の具現バーサーカーで場を維持しながら1/0キャラに鋼色or -- (名無しさん) 2013-09-08 01:57:36
  • 呪詛の具現バーサーカーで場を維持しながら1/0キャラに鋼色の疾風セイバーor高貴なるものアーチャー、守護者はアンコール封じぐらいに用いる程度 -- (名無しさん) 2013-09-08 02:01:23
  • 今さら感ありますが、士郎&セイバーの早出しって、回復分含めて3枚もリフレ前の控室増えるのは流石に弱くないですか?Lv3になってから出せば良くね?って思う -- (名無しさん) 2013-09-09 16:49:41
  • 山に3枚戻るのもケースバイケースですし、自身のCXシナジーがLv2キャラを対象にしているので早出しして弱いということはありません。他の2/2キャラを出すよりはいいでしょう。むしろパワーが-500されているのだから早出ししないと、というのもあります。長文失礼。 -- (名無しさん) 2013-09-09 19:57:55
  • ↑返答ありがとうございます。山札5枚以下の状況で、2コスト使う行為事態が弱いと感じていましたが、確かに、コストの中にCXが含まれる場合も当然ありますよね。自分としては、控え室に送られる3枚の中にCXが有れば出す。無ければ出さない。くらいでプレイしてみたいと思います。 -- (名無しさん) 2013-09-10 10:48:20
  • 士郎&セイバーを使うなら、正直セイバー召喚使わない方が強いよ。黄緑で組んで桜の集中を連発してレベル1からレベル2ライダーを出してデッキ削り+場のアドバンテージを取る。レベル2になったら山札五枚以下に調整して士郎&セイバーの早出し。早出しメインとなるから決まればかなり強いし、FZのカードを使えば失敗してもたたかえる。1/0 4500のライダーでストック溜めも出来るし、何より一番大きいのは霊呪が入ること。士郎&セイバーも、霊呪使えば簡単に守りきれる。あと、保険で助太刀アーチャーも。ライダー倒されると辛いから。後ろは何でもいいけど、集中桜がしばらくいることになる関係上、器の守り手アイリスフィールが無難かな。CXは士郎&セイバーの対応CXはまぁいいとして、もう4枚は緑の宝かな。手札にくる方の。対応はいないだろうけど、いなくてOK。 -- (名無しさん) 2013-10-01 00:46:25
  • 助太刀アーチャー?助太刀ランサーじゃなくて? -- (名無しさん) 2013-10-01 03:28:22
  • ↑ 至高の美酒 アーチャーじゃないの?早出し前提なら“セイバーの左手”ランサーより強いでしょ -- (名無しさん) 2013-10-01 21:46:24
  • ↑三つ上の長文書いた者です。セイバーの左手ランサーは助太刀に1コスト使って+1000パンプです。それに対し、至高の美酒は1000助太刀+1コストでレベル×500。早出ししているライダーや士郎&セイバーが倒される時は僅差で負けるコトが多いです。つまり、1コスト前提のランサーより助太刀自体はノーコストのアーチャーの方が結果的にいいことになります。 -- (名無しさん) 2013-10-19 15:48:23
  • ランサーはエーデル姉妹で回収できるのが最大のメリットなきがする。 -- (名無しさん) 2014-07-25 22:20:48
  • UBWのカードを加えて更新しました。 -- (名無しさん) 2015-04-25 06:18:17
  • “英霊”セイバー関連のパンプは強いから俺は入れてる。 -- (名無しさん) 2015-11-27 21:32:51
  • UBW vol2にあわせて更新。デッキはどっちかというと士郎デッキって感じになってしまったので、あくまで参考程度にどうぞ。 -- (名無しさん) 2015-12-04 08:22:55
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

コメントのログはこちらから。
コメントログ【セイバーデッキ】001