荒木しげる

「荒木しげる」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
荒木しげる」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/02/14(火) 20:00:31
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

荒木しげるは1949生まれ、鹿児島県出身の俳優。本名は荒木生徳(いくのり)。
日本学園高校を卒業後、中央大学在学中にカレッジフォークバンド『フォー・セインツ(後にフォー・クローバースに改名)』を結成。
ボーカル兼ドラマーとして活躍し、
東芝音工(後の東芝EMI→EMIに分社化。何気に[[椎名林檎]]の大先輩である)から『小さな日記』『希望』等のヒット曲をリリース。
バンド業の傍ら『エチケットライオン』『コカ・コーラ』のCMに出演するなど、活動の場を広げた。

1973年の大学卒業後、バンドを解散し役者の道を志すが、そこで最初に受けたのが…
ご存知、仮面ライダーストロンガーである。

今でこそ仮面ライダーは狭き門であるオーディションに合格しないとなれない役だが、
当時はまだまだラフな業界だったのか、荒木氏の実績が評価されたのかなんとカメラテストと簡単な面接のみで合格している。
しかも初めて東映本社に呼ばれた時は、

「仮面ライダー、ゴレンジャー、コンドールマンのどれがいい?」という質問までされたとか…選び放題とか羨まし過ぎる…

つまり、もしここで荒木氏がゴレンジャーを選んでいたら海賊戦隊の前に現れていたのは誠直也氏ではなく荒木氏だったかもしれない…

ともあれ、仮面ライダーを選択した事を機に、読みづらい本名だった事もあり芸名を役名の城茂にちなんで「荒木茂」に改名。


『ストロンガー』時代の荒木氏は苦労が絶えなかったらしく、
「[[藤岡弘>藤岡弘、]]君はこんなアクション楽々やったんだよ」「[[宮内洋]]君はこれくらい高くジャンプしたなぁ」等、
先輩と比べられる事が多かったらしい(後で本人達に問いただしたらそんな事は無かったらしいが)。
また、アクションを担当した大野剣友会の岡田勝氏とは浅からぬ仲である。例えば…

〇「下手くそと絡むとうちの者まで怪我すんだよ!てめぇそれでもアクションスターか!」と怒鳴られた荒木氏。
「今に見てろ!」と大野剣友会に稽古に来たのはいいが…当の岡田は見て無かった。

〇「鉄砲玉」(撮影用の火花。撮影用とはいえ頭に当たったら大変である)を面白がって合間に飛ばされた。
当の岡田氏は「お前は俺が投げようとする場所にいるから勘が良いよなぁ」と変な感心をしていたらしい。

〇14話はロープウェーに腕一本でぶら下がるという危険極まりないアクションを勤める事に…
「オラ、握っといてやるよ」と軽口を叩く岡田氏に「信じていいのかよ」と返す…が、その手はとても固く、いつになく真剣な眼差しだった

この中の一部は、『[[仮面ライダーSPIRITS]]』の作者である村枝賢一先生が描く『仮面ライダーをつくった男たち』で取り上げられている。


そんな荒木氏の努力が認められたのか、翌76年に放送された『超神ビビューン』では引き続き主役を好演。
『[[特捜最前線]]』『徳川家康』『ウルトラマンティガ』『デスカッパ』等数々の映画やドラマ・時代劇に出演している。
 
2011年にはまさかの民主党から立候補するが、めでたく(?)落選。本人にとっては黒歴史ではないらしく、トークイベントで笑いの種にしている。

2012年、白血病で永眠…ご冥福をお祈りします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- どのくらい痩せてしまったのだろう、入院してからは点滴の毎日だったろうから、体重は30キロを割ってしまっていたのだろうか 式場で私の左側に誠直也、右隣りには藤岡さんが座った。誠が小さな声で「お棺をもってやってくれ」と囁いた。 誠はストロンガーとはとても親しく、亡くなる前日病院を訪ねたんだそうだ。「おい、俺だ!分かるか?」とベッドに横たわっているストロンガーの肩をたたくと口も利けず、目も開けられない状態からストロンガーは、はっきりと頷いたそうだ。 誠にストロンガーは何かを伝えたかったのだろう何か一言…しかしそれは聴けなかった。 誠が生前のストロンガーの事を教えてくれた。私の知らなかったもう一人のストロンガーが見えてくる。心残りはあった…間違いなくあったと、誠の話を聞いて確信した。 お棺を持って表へ出ると霊柩車が待っていた。告別式の帰り誠直也と肩をならべて、お互いに何かの感慨を持ちながら「誠ちゃん、誠ちゃんが俺より先に死んだらさ、『男、誠直也』…俺が追悼記事書いてやるから」と云ったら誠ちゃんはニコニコ笑い・・・「先に死ぬのはそっちだよ」と云った。 速水亮さんのブログより  -- 名無しさん  (2014-02-18 08:48:26)
- 伝説のライダー達は親交が篤いらしく、みんな辛そうだったそうな。  -- 名無しさん  (2014-02-23 22:49:04)
- 死ぬ数年前も岡崎さんと一緒にイベントに出てたりしたからなー  -- 名無しさん  (2014-03-05 23:13:55)
- 速水さんのブログは読んでて涙が出てきたなぁ、敢えて「ストロンガー」と書かれているから、ライダー達が本当にいるかのような息遣いを感じる一方で、その1人が亡くなったという喪失感が身にしみた。  -- 名無しさん  (2014-03-06 10:01:29)
- ストロンガーかっこいい  -- 名無しさん  (2014-05-20 14:45:18)
- ストロンガーはチャージアップして爆発的な強さを手に入れる代わりに1分経つと死亡決定というリスクを背負う所がいい!  -- 名無しさん  (2014-05-20 14:53:40)
- spiritsでのデッドライオンの言葉…村枝氏の言葉そのものだったよなぁ…(涙)  -- 名無しさん  (2014-08-31 17:40:59)
- ストロンガーの撮影中は常に体のどこかが骨折とかケガしてる状態だったらしい  -- 名無しさん  (2015-07-18 06:18:19)
- どっかで聞いたことあると思ったら赤木だ  -- 名無しさん  (2016-08-21 18:39:20)
- >荒木氏がゴレンジャーを選んでいたら海賊戦隊の前に現れていたのは誠直也氏ではなく荒木氏だったかも でも、そうなっていたら、オリジナルの海城は、ゴーカイジャー終了直後、二度と現れないことに…  -- 名無しさん  (2016-08-21 21:53:21)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?