白騎士(ポポロクロイス物語)

「白騎士(ポポロクロイス物語)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
白騎士(ポポロクロイス物語)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/09/14(水) 01:36:02
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
 
白騎士とはポポロクロイス物語に登場するキャラ。


CV/Ⅰ:池田秀一/Ⅱ:江原正士


古の勇者の一人であるキングナイトの剣を求め、一人で旅をしている騎士(ゲーム以外のメディアでは流星号なる馬と共に旅している)。
正義感に溢れ、誰にでも愛想良く接するその姿はまさに騎士の鏡。ピエトロの良き兄貴分でもある。
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){焼死しかけたガミガミ魔王をガチで見捨てようとしたのは内緒だ。}}}


戦闘面でもとても優秀。

Ⅰでは気力を消費する必殺技オンリーという物理ユニット(そのため、MPは0)。体力もずば抜けて高く、壁要員としても役立つ。
Ⅰは気力の残量でダメージが増減するのだが、きあいためにより1ターンで気力を回復出来るので非常に効率がいい。
Ⅱでは必殺技が廃止された事により他ユニットと同じくMPを利用するようになり、最大のメリットかつ特徴を失う形に。
決して弱くは無いものの、特技が攻撃一辺倒なのと、途中離脱が多くてレベルが中途半端になりがち。
そのせいかパーティ採用率は低く、前作に比べ不遇と言わざるをえない。
しかし、なんだかんだで範囲攻撃が多いため使いやすい。HPの高さを生かして敵陣に突っ込まして回転斬りをしとけばとりあえず安心。
また、ストーリー上も途中離脱こそ多いが、かなりの期間一緒にいるため最終章では即戦力に十分なりうる。
Ⅱのサブイベントでついにキングナイトの剣…ではなくキングナイト本人と対峙する場面があるが、白騎士をパーティに入れていると専用のリアクションが見られる。
 
ポポロⅡエンディング後は、フラグをこれでもかと建てていた[[レオナ>レオナ(ポポロクロイス物語)]]と結婚。

息子であるマルコを授かるが、&font(#ff0000){家族をほったらかしにしてキングナイトの剣探しを続行する}という駄目親父っぷりを発揮する。
十六も下の娘を貰って孕ませておいて放置って…………騎士とはなんなのか。

ポポロクロイス牧場物語(N3DS)にも登場。(作品内の時系列としてはⅠとⅡの中間にあたる)
お約束といわんばかりに錆びた銅像として登場。PTメンバーとして戦ってくれるものの、ストーリー内では空気のようになってしまった。

こんな彼だが、ファンからの人気は非常に高い。

その暖かな人柄もさる事ながら、作中では[[ガミガミ魔王>ガミガミ魔王(ポポロクロイス物語)]]と並ぶネタ及び萌えキャラで知られる事が大きい。

ここでは彼にまつわるエピソードを紹介する。

1.鎧
寝る時はもちろん、&font(#ff0000){風呂に入る時も}鎧を随時装着し続ける白騎士さん。
長年の友人であるピエトロさえも把握していないその素顔は&font(#ff0000){ポポロクロイスにおける最大の謎}。
何故ここまで頑なに鎧を着続けるのかは定かでは無いが、いくつか諸説があり、主な物は
①極度の恥ずかしがり屋

②呪いの鎧だから脱げない

③&font(#ff0000){実は鎧が本体}

……おかしな物が混じっているが、一応これらは全て&font(#ff0000){公式}という事を注釈しておく。
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){まあ、レオナと子作りをしたのだから、普通に考えて①か②が妥当だろう。}}}

2.お化けが苦手
騎士なのにお化けが苦手! なんというギャップ萌えなのでしょう!

3.高所恐怖症
騎士なのに(ry

4.ネーミングセンスが安直
・厨二でも付けるのをためらいそうな流星号。
・縁日のヒヨコ的なノリで名付けられた[[ガボ>ガボ(ポポロクロイス物語)]]。

こんな名前を自信満々に付けるなんて、流石白騎士さんだ!
マルコ? ああ、あれは多分おかんが付けてくれたんだよ。きっと。
そうじゃなかったらアレだ。きっと生まれたての赤ちゃんは丸々と太ってたんだよ。うん。

5.&font(#ff0000){弱点が塩水}
白騎士さんの中では、鎧を除いておそらく最大のネタ。
&font(#ff0000){塩水をぶっかけられるだけで即座に錆びて動けなくなる}という致命的な弱点。
というか、塩水が掛かるだけで身動きができないレベルにまで腐食するとは……一体あの鎧はどんな材質で出来ているのか非常に気になるところ。

6.お酒が飲めない。
とあるイベントで発覚。勘違いからジョッキ一杯分のお酒を丸々と飲み干してしまい、あっさりと潰れてしまう。
本人の台詞からみて、ほんの一口でもダメらしい。

7.怪力
ポポロIのとあるボスによって牢屋に捕まった際、あっさりと鉄格子を腕力だけでへし曲げて脱出。
また、瓦礫に頭から突っ込んで抜けなくなったときもなんだかんだいって自力で瓦礫を吹き飛ばして脱出。
剣じゃなくて殴ったほうが強いのでは………。

とまあ、ちょっとほじくり返しただけでもツッコミどころが満載な白騎士さん。

原作や旧アニメを見るだけでもまだまだ面白エピソードがあるので、気になった方は見てみる事をオススメする。

ちなみにポポロクロイスの前日譚である小説「ポポロ・クロニクル」において、上記の鎧や怪力。出自についての説明があったりする。
というよりもクロニクルそのものが………。

追記・修正は、白騎士さんの鎧をキャストオフさせてからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- MP0と言えばローレシアだろ。前代未聞ではない  -- 名無しさん  (2013-09-10 10:25:36)
- いつになったら剣を見つけることができるんだろうか?  -- 名無しさん  (2014-05-20 14:45:15)
- 初代攻略本の原作者インタビューに白騎士実は可愛い女の子説というものがあってだな…。  -- 名無しさん  (2015-01-11 01:03:06)
- ポポロクロニクルだけだといろいろわからないところがある。剣を使うようになったりしたのは今に至るまでやっぱり何かあったんだろうか。  -- 名無しさん  (2016-03-28 15:54:16)
- マルコは案外白騎士さんがつけたのかもね 御世話になった英雄の名前から  -- 名無しさん  (2016-12-05 19:02:17)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?