剣聖ビルゲニア

「剣聖ビルゲニア」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
剣聖ビルゲニア」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2009/09/05 Sat 14:05:08
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

※推奨BGM: 「ヒーロー登場 (V-0)」

#center(){&italic(){&bold(){仮面ライダー抹殺の命を受け、長き暗闇の眠りから目覚めた男。}}

&italic(){&bold(){かつては、三神官さえもその剣の前に跪かせた男。}}

&italic(){&bold(){それが、&color(salmon){剣聖ビルゲニア}だ!}}

&italic(){&bold(){ライダーの体を切り裂く狂気の刃!}}
&italic(){&bold(){立ち向かえ、光太郎!}}
&italic(){&bold(){負けていいのか、邪悪の剣に!?}}


&italic(){&sizex(5){&bold(){変身!&color(red,black){仮面ライダーBLACK}!!}}}


&sizex(6){&bold(){剣聖ビルゲニア!!}}


&italic(){&bold(){お楽しみに。}}}


#include(テンプレ2)



&b(){&color(salmon){剣聖ビルゲニア}}とは、『仮面ライダーBLACK』の登場人物。
演:吉田淳


**【概要】
[[暗黒結社ゴルゴム]]に所属する幹部級怪人の一人。
古代魚ビルゲニアの改造人間で、全身を覆う赤紫色の鎧状の甲殻と背中の[[マント]]、そして両手に携えた[[剣]]と[[盾]]が特徴。

三万年前の日食の日に生まれたが、創世王交代の条件である五万年の周期とずれていたため、次期世紀王候補に選ばれることすらなかった。

しかしその境遇故、世紀王となる野望とそれを認められぬ不満から横暴な態度を見せるようになり、やがてそれが創世王の怒りに触れ、棺に封じ込められ現代まで眠りについていた。
だが、遅々として進まぬBLACK討伐に痺れを切らせた創世王の命により、18話において三神官が復活させた((三神官はかなり難色を示していたが、創世王直々の命には逆らえず渋々封印を解いた))。
以降は創世王の下、三神官と共にBLACKのキングストーン奪還を試みるが、同時にキングストーンで「自身が世紀王の資格を得る」という三万年越しの野望を実現すべく行動する。

なお、復活してからしばらくは、本調子ではなかったのか顔の色は普通の人間のような肌色だったが、22話で本来の色である白色の肌に戻る(わからない人のために説明するとタレントの[[デーモン閣下]]のような顔である)。


自身の力量に絶対的な自身を持っており、三神官の策を利用したり独断で味方の怪人を文字通り斬り捨てるなど性格はかなり冷酷。
三神官に対しては一応礼儀を持って接するものの終始反抗的な態度を見せ手を焼かせた。

一方で、変装して光太郎を殺そうとしたときには人目を恐れてか光太郎の殺害を断念したり、
BLACKは自分が倒すというプライドのために独断で戦闘に介入してBLACKを結果的に助けたりしている。
[[シャドームーン]]同様、甘さ故にBLACKへの勝機を逃すこともしばしばあった。


**【戦闘能力】
素手で戦うことの多いゴルゴムのメンバーの中では珍しく武器を使って戦う。
「剣聖」の異名に違わず、その剣腕には凄まじいものが秘められている。
また、格闘能力こそBLACKに及ばないものの、魔術や催眠術、変装能力、黄色い光の剣に変身して飛行する能力など、
キングストーンを持たずして、世紀王であるBLACKを凌ぐ数々の特殊能力を持っていた。

耐久力も高く、病み上がりのBLACKによるものだったとはいえ、ライダーパンチやライダーキックを立て続けに受けても耐えてみせた。

25話では自ら専用マシン・ヘルシューターを製作させ、ロードセクターを駆るBLACKと互角のマシン戦を展開した。
さらに、世紀王専用マシンであるバトルホッパーもタマムシ怪人によって制御不能にされ暴走したところを乗っ取ろうとした。

***◆武器・能力
◇ビルセイバー
柄にゴルゴムの紋章である[[リンゴ>リンゴ(果物)]]を食べる蛇が刻まれたビルゲニアの[[魔剣>魔剣/妖刀]]。普通の人間が手にすると剣の魔力により凶暴化して暴走しビルゲニアの意のままに操られてしまう。
BLACKのボディを切り裂く威力を持ち、破壊光線を放つことも可能。
サタンサーベルを交差させることで、さらに強力な破壊光線「サタンクロス」を放つことができる。
シャドームーンのサタンサーベルと打ち合った際には弾かれてしまった。
 
◇ビルセイバーダークストーム
ビルセイバーから光線を出し突風を発生させる。

◇ビルセイバーデモントリック
マルチアイでも見破れない分身を作り出す。

◇プレッシャーウェイブ
ビルセイバーを回転させて黄色い渦巻き状の光線を発射する。
当たった相手は底無し沼状に地面に沈んで行く。

◇ビルテクター
ゴムゴムの紋章が刻まれたビルゲニアが装備している[[盾]]。投げつけたり[[鈍器]]として攻撃することもある。
登場初期にはライダーキックをほぼ無効化するほどの強固さを見せ、ビルセイバーと併用することでBLACKを苦戦させた。

だがBLACKの能力向上のためか、第28話ではライダーキックでヒビを入れられ、ビルゲニア自身もかなりのダメージを負う。

その後修復されたようだが、シャドームーンのサタンサーベルであっさり切断されてしまった。

◇顔写しの術
化けたい相手の顔を自分の体に押し当てることで、その人間そっくりに変身する。

◇&color(red){サタンサーベル}
創世王の証である赤い刃の剣。
この剣を手に入れたことにより、ビルゲニアは自分こそが次期創世王になる者だと確信したが…

サタンクロスという新技を編み出したりするなど、ビルゲニアはキングストーンを持たない者なりに、
サタンサーベルを使いこなすべく試行錯誤を重ねていたことが伺える。

◇ヘルシューター
カマキリ怪人と共に、三神官から借りた記憶センサーを基にロードセクター開発者の大門洋一の教え子の江上を脅して造らせた[[バイク]]。側面にゴルゴムの紋章をつけている。
三神官がロードセクターのデータを基に製造したデスランナーの完成型であり、アタックシールドの代わりに、前部にレーザー砲、両側面に[[ミサイル]]砲、後部に機関砲二門を装備。

BLACKのロードセクターとの対決では、レーザー砲でアタックシールドを破壊するなど苦戦させたが、ロードセクターのRSコンピュータが反応した事にヒントを得た「ロードセクターのRSコンピュータでヘルシューターのRSコンピュータを狂わせる」というBLACKの捨て身の作戦で操縦不能になり、ビルゲニアが乗り捨てた後、ライダーキックで破壊された。


**【劇中の姿】
3万年のブランクがあるにもかかわらず、初戦では事前にクロネコ怪人を犠牲にして能力をリサーチしたこともあり、BLACKを敗退させている。
以後も何度も激闘を繰り広げた。時には怪人に自身の作戦の支援をさせた事もある。

最初のうちはBLACKを圧倒していたが、BLACKが実戦経験を重ねるにつれて次第に苦戦するようになり、ついに第28話では完敗を喫している。

その後、[[シャドームーン]]の復活が近づき、用済みとして処分されることを恐れた彼は、
創世王から「サタンサーベル」を与えられて起死回生を図り、両世紀王を倒して自ら次期創世王になろうとする。

だが第35話で復活したシャドームーンにサタンサーベルを取り上げられ、BLACKにライダーパンチとライダーキックの連打を受けて深手を負い、
形勢不利と見てゴルゴム神殿に帰還。
サタンサーベルを奪い返そうとシャドームーンに挑むが、ビルセイバーをサタンサーベルで弾かれて折られ、
ビルテクターもろともサタンサーベルの一撃で斬られて凄惨な最期を遂げた。


&bold(){&color(salmon){「俺は利用されたに過ぎなかったのか?創世王様っ!!」}}


**【外部出演】
◆『[[ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス]]』

ゴルゴムに所属していたが既に一度倒され、再生復活したという形で棺桶から登場。
原作同様シャドームーンに倒されたらしく、復活直後に

「とうとう甦ったぞ!シャドームーンめ待っていろ」

と意気込んでいた。

諸事情あって隣の棺桶で寝ていた南光太郎と対面し、

「おはようございます」
「あ、おはようございます」

何故か挨拶を交わすが、その後に見覚えがあって何か気に入らないからと戦う。
ちなみにお互いに相手が誰か覚えていなかった。&bold(){バカだこいつら}。


ネオショッカー(スカイライダーの敵組織ではなく、グランショッカーや大ショッカーに近い形態のゲームでの組織)に
『ゴルゴムは壊滅、シャドームーン死亡』と騙され、彼らの尖兵としてバダンの基地を破壊する。
が、南光太郎からシャドームーンは生きていると聞かされ激怒。
いずこかへと消える(ちなみに光太郎はこの時にはビルゲニアの事を思い出していたらしく、「俺のことを忘れたのか?」と突っ込んでいる)。
 
…と思ったら最終ダンジョンに何故か居た。そのヒトはRXだから。もうブラックサンじゃないって。つかやっぱり闘ってたんじゃないか。


◆『[[スーパーヒーロー作戦]] ダイダルの野望』

基本的に原作と同じだが、創世王が復活を指示した理由が
「ブラックサンに別の力が合わさる(BLACKが先輩ライダー達と合流する)前にカタをつけるため」というものに変更されている。


◆『[[スーパー特撮大戦2001]]』

2話分しか登場しないが基本的に原作と同じ。

BLACKの能力を探るためにサイ怪人を使用し、対決時は何故か三体になった。
強いのだが、それ以上に雑魚がいないから戦意(気力)が上がらなくて変身できないことが問題。ソウルタブ作りまくり。

もう1話分ではデストロンがショッカー幹部を復活させた時にまったく関係なく戦いを挑んでくる。邪魔だ消えろ。
なお、この時は[[さそり男]]の方が強敵。

そしてシャドームーンに倒され退場する。
 


◆『[[平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊]]』
地下帝国バダンの幹部怪人として登場。
前年の春映画で似たような大幹部がでたので、人選されたのだろうか?

しかし、目立たないのでパンフを読まないと気づかれない。



追記・修正はクロネコ怪人に下調べをさせてからお願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,12)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- ビルゲニアの技の追加を  -- メズール  (2013-05-31 04:08:57)
- 末路が「クウガ」のズ・ゴオマ・グに似ているのは気のせいだろうか。  -- 名無しさん  (2013-11-30 23:19:11)
- この人ってぶっちゃけ、秋月信彦役の堀内考人が諸事情で番組出演が困難になり、シャドームーンの登場を延期せざるをえなくなった為に急遽シャドームーンが出るまでの繋ぎとして出したキャラなんだよな。  -- 名無しさん  (2014-02-22 21:18:50)
- あぁ、シャドームーンが序盤で「もうすぐ復活」とか言われてるのに結局終盤になったのはそういう事情なのか。  -- 名無しさん  (2014-02-22 21:21:34)
- ↑実際、人間態で暗躍したり、積極的にブラックに戦いを挑んだり、好き勝手に行動して他の幹部と対立したり、専用バイクが出たりと、本来のライバルであるシャドームーンよりライバルっぽい活躍しちゃってるし。  -- 名無しさん  (2014-02-22 23:20:51)
- シャドームーンはBLACKとの初対決が創世王の横入れが入るまでパッとしなかったからこいつの存在感大きくなったのかな?  -- 名無し  (2014-02-23 00:16:42)
- フルネーム:倉持ビルゲニア  -- 名無しさん  (2014-03-27 19:51:03)
- 尺が余ると出張して尺埋めに奮闘する倉持さんマジいい人  -- 名無しさん  (2014-04-09 15:21:27)
- 回想シーンで何度もその存在感を見せつけてくれる倉持さん  -- 名無しさん  (2014-04-09 15:23:30)
- 真面目な話BLACKにやられて重傷じゃなければシャドームーン相手でも勝ち目があったかも、その後のBLACK対シャドームーンの初対決ではあれから更に実戦経験積んだと言っても信彦殺したくなかったBLACK相手にシャドームーンは実力では完全に負けてたし  -- 名無し  (2014-05-20 20:55:06)
- ↑ビルテクター(BLACK戦でも特にダメージを受けてないはず)があっさり両断されてるあたり、武器の差でどの道勝てないと思う・・・ かといって、武器無しでの戦いだとビルケニアは素手で使える技が無いしなぁ・・・  -- 名無しさん  (2014-11-14 09:54:18)
- ビルテクターって創世王の落雷で傷ついてたんだと思うけど  -- 名無しさん  (2015-01-12 04:10:42)
- ところで仮面ライダー大戦でビルケニア演じてた俳優さんって誰なんです?  -- 名無しさん  (2015-08-20 10:09:10)
- 出てたの?映画に  -- 名無しさん  (2015-08-21 00:18:57)
- 結構強いイメージがある。  -- 名無しさん  (2015-11-10 22:08:44)
- 実際強い。逆にBLACK時代のシャドームーンが乳母日傘のくせに過剰に持ち上げられてる印象。  -- 名無しさん  (2015-12-14 09:54:41)
- ガチで強い顔出し幹部ってこいつと魔神提督くらいしか思いつかん(戦隊と違ってライダーの場合顔出し幹部はだいたいバケモンになっちゃうし…)  -- 名無しさん  (2016-01-10 01:19:14)
- 繋ぎとはいえ活躍や描写はアポロガイスト(イタミンじゃない方)並にライバルしてるんだよな…  -- 名無しさん  (2016-01-17 22:02:44)
- 正直三神官との足の引っ張り合いがなかったらやられてた可能性が多々あったよな。  -- 名無しさん  (2016-01-18 04:21:35)
- ビルゲニアの終盤の行動とかは下剋上と呼べるのかな?  -- 名無しさん  (2016-10-22 20:16:16)
- 特撮大戦では能力はシャドームーンに負けてるけど、向こうが対決がほぼイベントなのに対してこっちは三人に分身+盾持ち+雑魚なしで強敵と変な原作再現になっている  -- 名無しさん  (2017-05-20 19:37:45)
- RXのダスマダー、ファイブマンのビリオン、ジェットマンのラディゲとトランザは  -- 名無しさん  (2017-10-07 20:30:02)
- 途中で送信してしまった・・・orz  ダスマダー、ビリオン、らでぃげ、トランザはビルゲニアの影響受けてる  -- 名無しさん  (2017-10-07 20:32:01)
- 「アギト」に出てきた北條透もビルゲニアの影響を受けてる  -- 名無しさん  (2019-04-07 16:06:24)
- 顔出しナイト系悪役キャラの最高峰  -- 名無しさん  (2019-04-13 16:55:18)
- ハカイダーと共通点が多い http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1410333537/342  -- 名無しさん  (2019-05-08 20:03:31)
- ソードマスタービルゲニア 誤植編  -- 名無しさん  (2020-05-23 20:12:09)
- 創世王になれる見込みが最初からないのに日蝕の日生まれだからとついでのように改造されしかもデフォで冷遇…はあんまりだが、そこでグレるのではなく理不尽なゴルゴムを討つと踏み出していれば伝説の英雄になってたろうにな  -- 名無しさん  (2020-05-23 20:14:52)
- シャドームーンはサタンサーベルを自分の手に呼び寄せられるんだから、同等の権利を持つBLACKも同じことをしてれば労せずしてサタンサーベルをビルゲニアから奪えたかもな  -- 名無しさん  (2020-05-23 20:50:26)
- 普通に実力はあるだけにあの最期は惜しい。ぶっちゃけ戦闘技量だったらシャドームーンとかより強そうだった  -- 名無しさん  (2020-05-23 22:50:25)
- どうかなあ……。シャドームーンはサタンサーベルなしでもBLACKと戦えないことはないだろうが、ビルゲニアは最終的にはサタンサーベルなしじゃ手も足も出ないくらい力の差がついてしまったからなあ……。  -- 名無しさん  (2020-05-24 01:02:42)
- 大人しくしてれば三神官に次ぐ地位で安泰だった気がする。なんだかんだ言って強力な戦力だし使い捨てる理由も無いし。  -- 名無しさん  (2021-09-07 19:33:53)
- BLACKSUNで三浦友和と山口百恵の息子の三浦貴大がビルゲニア役に!  -- 名無しさん  (2022-09-04 22:13:34)
- 仮面ライダーBLACK RXや仮面ライダー世界に駆けるに剣聖ビルゲニアが登場していたらどうなっていたんだろう?RXのリボルケインの餌食になったり仮面ライダー世界に駆けるではゴルゴムの幹部怪人で登場して4人のてつをにボコボコにされてそう  -- 名無しさん  (2022-09-23 16:59:02)
- 吉田淳は一昨日が61歳の誕生日だった  -- 名無しさん  (2022-10-19 18:15:13)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?