大空翼(キャプテン翼)

「大空翼(キャプテン翼)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
大空翼(キャプテン翼)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/02/19(日) 11:50:05
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
#contents(fromhere)
----
**概要

大空翼は『キャプテン翼』の主人公。通称はサッカーの申し子

国籍:日本 
生年月日:7月28日 
出身地:東京都 
身長:175cm 
体重:64kg 
利き足:右
ポジション:FW→MF
所属:南葛小サッカー部→南葛SC→南葛中学→サンパウロ→バルセロナ

担当声優は以下の通り

-小粥よう子(初代・J少年期)
-[[佐々木望]](同青年期)
-[[井上喜久子]](2001年版少年期)
-[[関智一]](同青年期)
-[[三瓶由布子]](2018年版少年期以降)

**略歴

幼い頃、サッカーボールに命を助けて貰い「ボールはトモダチ、怖くないよ」という名言が生まれる。
(後に『おれたちのこの怒りはボールにぶつけよう』と衝撃の発言をした)

南葛小に転校するまで無名の選手。

小学生の頃から驚異的なキック力を誇り、2Kmはあろうかという距離を越えて、
サッカーボールの挑戦状を若林邸に叩きつけている、脚力は世界最高峰クラス。また、脅威的なジャンプ力も併せ持つ。

[[若林源三]]との初対決では、いきなり修哲2軍10人をごぼう抜きにして若林からゴ―ルを奪う。
この対決を見ていたロベルト本郷が翼にコーチさせてくれと言い出す。
 
[[岬太郎]]とゴールデンコンビを形成し、他の選手をも生かすサッカーセンスの凄さが現れている。

全国小学生サッカー大会に南葛SCのCF兼キャプテンとして出場して優勝、得点王と大会優秀選手に選ばれている。

小学生編はライバル・[[日向小次郎>日向小次郎(キャプテン翼)]]との出会い、[[三杉淳>三杉淳(キャプテン翼)]]にはフルボッコにされるも、周囲の人の後押しで立ち直り人間的に成長するなど、結構可愛い面もあったが、
中学生編の彼は全国中学生サッカー大会二連覇、中三の春には高校選抜の合宿に参加し、高校レベルを越えているとの評価を受けて少々天狗。中学生だしね。

更に、全国大会に入ると作者の都合で足と肩の怪我のハンデを加えられ、GKは[[森崎有三>森崎有三(キャプテン翼)]]という逆境の中、
対比良戸中戦では前半で3点差をつけられてしまい、ケガが悪化した翼はフィールドに倒れてしまう。三杉と戦って以来の大ピンチ。

翼は&font(#ff0000){『岬君とのコンビプレイなら天下無敵なのに』}と悔しさを滲ませる。

夢に出てきた、岬、若林、ロベルトに諭される。
 
全中大会三連覇を達成し、JY大会優勝の原動力となり、[[日本代表>日本代表(キャプテン翼)]]に最年少で選出、グレミオとの親善試合に出場して、ハットトリックの大活躍。
後にブラジルのサンパウロFCに入団。三年後のブラジル選手権に優勝。

WY大会も色々あったがまたしても優勝。WY本大会前、サンパウロFCからの帰国命令を無視したため解雇。

そして、幼馴染みの中沢早苗と結婚し新所属先として[[FCバルセロナ]]に入団。入団前に自主トレで身体を鍛え上げ、バランスの悪さを解消、ファンタグラジスタと自称する。

しかし、チームエースのリバウールとキャラが被るということでBチームに降格。
下部リーグの試合においてプレーで格の違いをこれでもかと見せつけ、下部リーグの選手に無双状態。リバウールの体調に不安があるため、Aチームに合流。
11人抜きを幾度か実現したり、各国の代表クラス(超一流)を相手に攻守に完璧超人ぶりを発揮して、レギュラーとして活躍。
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){まさに、作者の描く、「ぼくのつくったさいきょうのさっかーせんしゅ」が大活躍である}}}


以上のように一見すると好青年の様に見えるのだが、その実メンタルが非常に強く、更に狂犬かと思ってしまうぐらい負けん気が強かったり自信過剰だったりする。
しかしFWやMFとしてはこれらは非常に重要な要素でもある。

**テクモ版において
原作JY編までを再現した「初代」の後、「Ⅱ」「Ⅲ」にてブラジルのサンパウロユースでサッカーを続ける。
ある時はブラジルのクラブチーム同士で、ある時は日本の対戦相手として、またある時は再び日本代表として戦い続けた。
「Ⅳ」で原作同様サンパウロFCでプロ入りし、「V」にてレッチェへ。
プロチーム内でのチームメイトとの衝突や小学生以来となる敗北にも負けず、才能をさらに開花させていく。
数々の大会で栄冠を手にし、最終的に早苗とのゴールインでもう一つの大空翼の歴史は幕を閉じた。

***テクモ版における性能
主人公だけあって、全てのステータスが高いキャラクター。
それを活かし、原作同様に攻撃に守備に一騎当千の活躍……とはなかなかいかなかったりもする。

サッカー部やクラブチームを使用する序盤は全能力値がチーム内トップなのも珍しくないが、
終盤の日本チームになると攻撃面はどの数値もトップだが((特殊な性能である三杉を除く。))、守備能力では本職のDF達に劣るという調整がされている作品が多い。
基礎ステータス上は守備能力も日本内上位の作品も多いが、''ほぼ全作においてディフェンス必殺技を持たない((必殺ディフェンスはオールスター戦専用の隠し技の「ツインタックル」、Ⅴで新装された「クリップタックル」のみ))''、という点が響く。

以上の事から、''攻撃寄りの''万能キャラという認識を持った方がいいだろう。
それだけあって、攻め手は実に豊富。
ドリブル、シュート、パス、トラップ、オフェンス時に使う能力値は全てが世界でもトップクラスな上、必殺技も豊富。
-遠くからぶっぱなしてもOK、主に序盤に猛威を振るうおなじみ「ドライブシュート」。
-ただでさえ高いドリブル値に更に+される最強のドリブル、「ヒールリフト」「クリップジャンプ」。
-翼をもってしてもドリブル突破が困難な相手を釣り出せる、「ドライブパス」。
-どの作品でもまず取られない岬とのワンツー、「ゴールデンコンビ」。
-圧倒的な決定力&地上・低空・高空、全てで使用可能のゲームオリジナルシュート、「サイクロン」シリーズ。
シュート技に至ってはこれでもまだ一部で、シリーズ限定のものも挙げるとキリがない。

しかし世界クラスのストライカーの常として、どの作品においてもガッツ(スタミナ)枯渇が付きまとう。
序盤、守備能力の水準が低い南葛やサンパウロ内においては積極的に守備参加もさせたいが、そうすると得点に回すガッツがすぐに尽きてしまう。
日本においては性能上守備の負担も減るが、徐々に消費の多い必殺シュートでないとゴールを奪えなくなり、ゲームメイクに多用しすぎると貴重な得点源が減ってしまう。

そのためボール奪取は松山・ドトール達DF陣、パス供給役は早田、困ったときのボール維持はバビントンや岬、というように得点以外で極力役割を他のメンバーに回すのも重要。
翼のプレーをいかに効率良くゴールに繋げられるかで、試合の勝敗は決まると言っていい。


**余談

◆実際にサンパウロFCでプレーした水島武蔵がモデル。

◆翼が大人気となり、サッカーをやる子が軒並みMF志望になったのは有名な話。


**必殺技

-オーバーヘッドキック
キャプテン翼の代名詞。翼の得意技。

-ヒールリフト
ボールを踵で蹴り上げ、背中から相手の頭上を越え、自身の前に落とす。全国のサッカー少年は真似した。

-黄金コンビ(テクモ版では「ゴールデンコンビ」)
岬とのパス回しで敵陣を突破。

-ドライブシュート
大空翼の代名詞。強い縦回転をかけることにより、ボールを急降下させてゴールを狙う。テクモ版では南米系の選手が、原作ではファン・ディアス、三杉、弓倉宣之、マーク・オライワンなどが使う。

-ドライブパス
翼の必殺パス。強い縦回転をかけることにより、ボールを急降下させて相手にパス。

-ドライブオーバーヘッド
JY編の西ドイツ戦で決勝点を決めた技。オーバーヘッドでドライブシュートを打つ。テクモ版でも2でイベントの後、覚える。

-サイクロン
テクモ版2で出てきた翼の必殺技。
伝説のシュートと呼ばれており、かつてブラジルのスーパーストライカー・ジャイロが編み出した技である。
バックスピンの浮き球を上げてドライブシュートで打ち抜く。螺旋の軌道を描いてゴールを狙う。
イベント、エフェクトがカッコいいがガッツ消費量が多過ぎるので多用は出来ない。
後に隙が大きい、脚への負担が大きいなどの理由でネオ・サイクロン、サイクロン改(表記上は「サイクロン」)、最終的に必殺パスの回転を利用したブーストサイクロンへとたどり着く。

-フライングドライブシュート
WY編で登場。斜めの軌道を描くドライブシュート。

-グリーンカットパス
WY編で登場。バックスピンが掛かった受け手に易しいパスで、後に岬も使用。
&font(#0000ff){&u(){&font(#ffffff){バックスピンパスそのものは中学生編の対南葛戦で次藤が使用したのが初}}}。

-スカイダイブシュート
WY編で登場。&bold(){相手全選手を踏み台にして独力で抜き去り}、ゴールにボールごと飛び込む技だった。
この技を見たロベルトは「独りよがりな技だ」だの「サッカーを舐めるな!!」だのと吼えた。あと複数の危険行為を平然とやっていたりもする。
後にボールを体で包み込み皆と一緒に(後押ししたり周囲を囲むように一緒に飛んで防御したりして)ゴール突っ込む技に昇華された……?
いやこっちもキャプ翼とは言っても有りなの?敵の方は体を蹴る訳にはいかないし周囲のメンバーにも押し出されているんだけど…。
&font(b,red){ただし実際のサッカーのルールでは、相手選手を踏み台にする行為は反則である。}

-スカイウィングシュート
陽一版サイクロンで、地面にわざとつま先をぶつけながら放つシュート。
日向の雷獣シュートと同じ原理の技であり、隙が大きい、脚への負担が大きいなどの理由はサイクロンと被る。ロベルトから教わった。
後に同じくロベルトから伝授されたカルロス・サンターナも使用。

-ファンタグラジスタ
上手くて強い選手をさす。ファンタジスタとグラディエーターの掛け合わせた造語。翼が自称する。

-ツインシュート
岬と同時にシュートを放つ技で、元々は試合中に「偶然放ってしまった」技。
後に立花兄弟など数多くの選手に真似された。

-ドライブタイガーツインシュート
日向と放つツインシュート。原作ではミューラーに止められている。

-ファイヤードライブツインシュート
テクモ版「III」「IV」で使用。シュナイダーと放つツインシュート。
ストーリーモードでシュナイダーと同じチームになる事は無いので、オールスター専用の技である。

-ネオドライブシュート
「RISE OF NEW CHAMPIONS」で使用。威力が強化されたドライブシュート。

**血縁者及び関係者

-大空広大
父。外国航路の船長で、年の大半は母子家庭。
「死ぬほど好きな船に乗りに行く」父親を見て育った息子が、好きなことのために命を賭けるのは当然の成り行きだったといえばそうだろう。
あの親にしてこの子あり。

-小坂奈津子→大空奈津子
母。仕事の都合があるとはいえ、たまにしか家に帰って来ない広大と翼を見て、次男の名前を「日本に根差して欲しい」という意味で大地にした。

-大空大地
かなり歳が離れた翼の弟。

-ロベルト本郷
翼の人生観を大きく変えた人で、元ブラジル代表CF。
立ち位置が師匠、ライバルチーム監督、後見人と色々変わる。
弟子の翼は結婚しているが、師匠のこの人は独身。

-中沢早苗→大空早苗
南葛小応援団長。あねごのアダ名で呼ばれていた。アニメ版では最初、並木ミユキと名付けられていた。
JY後告白、遠距離恋愛の果てWY後に結婚。

-神田幸志
石崎の忠告を無視して、早苗に手を出したボクシング男。早苗を巡って翼とタイマン。翼の蹴りで肩を骨折した。
忠告を無視して怪我をしたのだから、自業自得である。
後にライジングサン編でオリンピックにおけるボクシングの日本代表になっている。

-バビントン
ゲーム版に登場するサンパウロFCユースのチームメイトでMF。
アルゼンチンユース代表でアルゼンチンの井沢。
他のチームメイトに、低い浮き球に強いドトール、高い浮き球に強いアラマウのDFコンビ、ブラジルの森崎ことGKの[[レナート>レナート(キャプテン翼)]]などがいる。

-ぺぺ
WY編に登場。サンパウロFCのチームメイト。ブラジルの石崎だがポジションはFW。


○名言

『ボールはトモダチ こわくないよ』 

『まだだ!自分たちで試合時間をきめちゃいけない!!
審判の笛がなるまで、それまでの最後の0.1秒までも試合では、全力をつくすんだ!!』

『こい! おれにもってこい!!』

『おれたちの この怒りは ボールにぶつけよう』

『サッカーはおれのゆめだ』

『たとえ 足の骨が折れたって さいごまでプレイするぞ』 

『俺は、俺達は、その夢に向かって走り続けます!』

『夢に向かって走り続けることは自由です。そしてオレ達はこれからも夢に向かって走り続けます』

『確かに早田の穴は一人では埋まらない。しかしピッチにいる10人がいつもより少し頑張れば、1.1倍頑張れば、10人で1人分カバー出来るんだ』

『10ゴール10アシストは無理だったか』

『世界一になったとは思っていません。なぜなら、この大会にはサッカー王国のブラジルが参加してないからです』


 
追記・修正はトモダチさ。


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,8)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- バルサ→ウキウキでグッズ発売 マドリー→「どうしてうちじゃないんですか!」  -- 名無しさん  (2014-02-27 00:57:06)
- こいつがいなかったら、今世界で活躍してるサッカー選手の何人いや…何十人はいなかった可能性が…(日本人、外国人問わず)  -- 名無しさん  (2014-03-23 11:50:13)
- 昔はあまりの明るさに同人誌内で「つばか」とひどい呼ばれ方をされていた・・・・。  -- 名無しさん  (2014-03-23 11:52:36)
- 「ボールは友達」といいつつ蹴っとる・・・。  -- 名無しさん  (2014-03-23 11:55:54)
- ↑3 メッシもカカもトーレスも……あと、日本じゃ中田もか。社会的影響が凄まじい作品だな……。  -- 名無しさん  (2014-06-25 21:42:46)
- 作者の画力は、この作品に影響を受けた選手達と反比例して劣化しっ放しww  -- 名無しさん  (2014-06-25 23:19:44)
- 翼弟いたんだ  -- 名無しさん  (2014-09-23 20:47:29)
- 中学時代は日向に勝るとも劣らぬパワープレイヤーだったよね  -- 名無しさん  (2015-03-27 12:34:16)
- ↑小学校の初対決で既にパワー互角だったな  -- 名無しさん  (2015-07-04 13:03:29)
- キャプテン翼  -- 名無しさん  (2015-08-18 22:11:27)
- 何気に珍しい、メインヒロインと籍を入れたジャンプ系主人公。  -- 名無しさん  (2015-12-13 22:51:35)
- 以前ヨーロッパで最も著名な日本人サッカー選手は、ツバサ・オオゾラだって話を聞いたことがある。マジかジョークかは知らんが、国内外問わず現在のトッププレーヤーに与えた影響を考えると、そうだとしても不思議じゃないな。  -- 名無しさん  (2016-03-04 13:19:03)
- 良い意味でサッカーにしか興味がないから酒や女で身を崩すことはないのだろうね。  -- 名無しさん  (2016-03-04 14:55:32)
- 彼が負傷の痛みに耐えながら試合続行するところにハァハァした思い出が。……男色じゃないよ?  -- 名無しさん  (2016-03-04 18:20:30)
- ↑3 まさにサッカー馬鹿(いい意味で)  -- 名無しさん  (2016-12-23 10:46:12)
- 上から三番目、「頭を切れば中から脳の変わりにサッカーボールが出てくる」とまでいわれていた  -- 名無しさん  (2017-02-03 10:30:36)
- 何故アナウンサーは彼だけ下の名前で呼ぶんだろう。  -- 名無しさん  (2017-05-09 10:25:02)
- ↑中学全国大会優秀選手の発表時、他の選手が苗字だけだったのに、立花兄弟と翼だけがフルネーム呼びだった。立花兄弟は仕方ないが、なぜ翼だけ特別扱いだったのだろうか。  -- 名無しさん  (2017-05-09 13:36:28)
- ゆとりにはわからないでしょうね。時代遅れと罵られ サッカーアニメの金字塔を馬鹿にされる気持ちがぁ! 読んでも無いのに!ネタバレOKなのに!  -- 名無しさん  (2018-03-17 22:18:35)
- 他の日本人選手はなんか現実的な実力になってる中で、翼と若林だけは超人のままで別格扱いだな  -- 名無しさん  (2018-03-21 16:33:38)
- アニメを見て、小学生の時は爽やかで可愛かったのだなあと・・・  -- 名無しさん  (2018-07-29 22:34:05)
- ↑日本で中学三年間、無敗を達成してブラジルに渡り、プロのサッカー選手になるという目標を打ち立てたからかな。原作は若林の手紙から試合に勝った自慢話はもう聞き飽きた、負けた試合の話だけして欲しい、どんな奴か知りたい、と。若林がシュナイダーと切磋琢磨して成長しているのに対し、翼はロベルトの残したノートで独学、チームメイトとの実力差も開く一方と来生が話すくらい。翼の成長曲線に追いつくライバルが日本にいないと片桐さんも嘆いていたからな。  -- 名無しさん  (2018-11-24 10:22:33)
- 今のアニメは面白いな、三瓶さんの声も合ってる  -- 名無しさん  (2018-12-23 12:36:07)
- 今見ると無印は翼の強さの扱いが上手いな。小学生編では三杉を最強におき、中学生編では翼を主人公兼ラスボスにして圧倒的強さを持ちながら周りを引き立ててる。  -- 名無しさん  (2020-09-02 15:30:21)
- 案外ゲームとかのメディアミックスで印象が変わりやすいヤツだよね。シンプルにサッカー魂特化っていう逆に変わっているキャラだからか。  -- 名無しさん  (2020-11-28 11:36:23)
- ↑8大空くんより翼くんの方が語感が良いからだとか…まあこれもある意味主人公補正みたいなもんか?  -- 名無しさん  (2020-12-07 13:39:24)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?