Twelve Doors

「Twelve Doors」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
Twelve Doors」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/02/25(木) 18:43:47
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

&font(#ff0000){ふと気が付いた時には、何も覚えていなかった。}
&font(#ff0000){ここが何処なのか、ここで何をしているのか、そして…自分が誰なのか。}
&font(#ff0000){右手には懐中電灯、左手にはジェラルミンケース。}
&font(#ff0000){全身を包み込む防護服は重く、}
&font(#ff0000){視界を遮るマスクはカビ臭い}
&font(#ff0000){そして、ここはとても薄暗い。}

2002年に発表されたフリーゲーム。
CopyrightSANETOMO KIKUTI

記憶を無くした主人公が施設を徘徊して、真相に近付くホラーアドベンチャー。
謎解きがあったり、Keyアイテムが見つかりにくい、パスワード入力あり等難易度がやや高い。

マルチストーリー、エンディングであるが、やや説明不足感が否めない。
説明の無い謎の部屋や、このバージョンでは入れない部屋もあり、完成度は高いとは言えないが所が多々あるが、ネタに富んだ選択肢等製作者の遊び要素などが入っており、なかなか良く作り込まれている。


・登場人物

『名無し』
可愛い見た目の主人公。気が付くと何処かの施設の休憩所にいた記憶喪失者。
血まみれの施設内を武器無しで徘徊する。
一人でいると冷静だが、人に出会い選択肢が現れた途端にへたれる
エンディングにより正体が変化する。
up.aniota.info(リンク切れ)

『フロスト』
主人公と同じ防護服を着た男性。
施設が大変な事になってるのに落ち着いている。ルートによっては出ない。
記憶の無い主人公に疑問を持つ。

『ジェシカ』
主人公と同じ防護服を着た女性。
意識がすでに無い。美人。
ルートによっては出ない。

『サブロー・ハセガワ』
マウステクノロジー社の研究員。
恋人ジェニファーと地下倉庫で密会中に、会社の機密を目撃してしまい。人体実験の験体に回されてしまう。

『ステファニー』
マウステクノロジー社の研究員。
恋人のサブロー同様に人体実験されてしまい「ES.E.G.F」を投与され、首を吊されたまま放置プレーされていた。
「…サブロー……わたしのサブロー……彼は…どこ……?」
通称貞子
ヤンデレ

『ラスト・バタリオン』
ラストホープ財団の保有する非合法武装組織。
地下一階にある病楝エントランスホールで遭遇する。
黒づくめの完全装備の戦闘服を着ている。
腰の辺りにファストロープ用の金具を付けている事からヘリボーンしてきた可能性が高い。
施設にはガブリエル隊が前衛にA、中継にB、後衛にCチームが展開している模様。

『ジャック』
主人公が初めて出会う兵士。所属はBチーム。ネタキャラ
面倒見の良い、仲間思いの良い奴。
主人公に振り回され、あちこちで死ぬ羽目に
ふざけると彼に撃ち殺される。
「クソッ…!!オマエは早く逃げろ!!


・プレイヤーキラー

『レッドマン』 開発コード「赤ゴリラ」
施設内の至る所に出没する謎の怪物。
見た目、全裸の露出狂。
天井裏や床下などを移動経路にしており、知能や運動能力も高め。

『裸の男』 開発コード「ピノキオ」
地下一階の第一飼育室で飼育されていた謎の男。
見た目、ゴム人形
頭頂部には大きな手術痕があり、変幻自在な体細胞を持つ。

『リバースウォーカー』 開発コード「眠り姫」
地下一階の第二飼育室で飼育されていたが、強化ガラスを破って施設内部を徘徊。
見た目はブリッジした女性の股間から頭が生えている。通称チンコアタマ。
性格は凶暴で何度も脱走している。

『レッドマン第二形態』
その名の通り全身が赤い全裸の男。
知能が発達しており待ち伏せを得意とする。移動は遅い。

『リバースウォーカー第二形態』
「クララが立った、クララが立ったわ」
ブリッジから逆立ちの状態で立ち上がってしまった。
股間の頭が巨大化している。背中が前の為M字開脚したお尻がエロイけど恐い。

『ギガマウス』
施設内の壁や床から現れる。
人を丸呑みする。

『ギガハンド』
壁から出る手。

『レッドマン第三形態』
通称アシュラ。さらに進化し背中に腕が二本生えている。移動速度がかなり早く、瞬殺してくる。

『歩く焼死体』 開発コード『アリス』
母体がメサイアに支配され始めたため焼却処分されちゃいました。

『ガーゴイル』
信者の成れの果て。
シューティングで倒す事になる。
弾が切れないように外さないようにしよう。

『狼男』
そのまんま。特に書く事無し。

『山羊』
ラスボス。
全ルートのラスボスで必ず闘うが、倒さなくてもクリア出来る。


・武器
マシンガン
ガブリエル隊が所持していた物。
弾が無いことが多く、弾があっても怪物に対してあまり効果がない。

バスターキャノン
かなりの威力を誇る兵器だが、すぐに故障したり、連射すると使用者が感電死する為、実戦向きではない試作機。


・ゲームオーバー
初プレイで死にまくるほどパターンが多い
例

「おっ、ダクトに入れるじゃん♪」

「ここから先IDが必要?どうせ中にあるんだろw」

「自販機使えねぇじゃねぇか」ガンッガンッ

「うほっ良い男!」

「コイツ、後ろから見たらどうなってんだろ?」マップ切り替え

「うほっ良いケツ!」

「来るなぁ!」マシンガン連射

「やばい、奴が来た。逃げ……後ろからも…!まあ、もう一回行ってみるといないんだろw」

「一緒にサブローを捜そう!」

「今、薬をやるからな!」

「指が疲れた。もう、クリックすんの止めてもいいだろw」

「元の場所に帰ってみるか♪」

以下ネタバレ



















あるイベントのジャックの最後

ジャック「クソッ…!!オマエは早く逃げろ!!
名無し「…そんな豆鉄砲で戦うつもりなのか!?」

ジャック「何をしている、お前の面倒まで見切れん!!早く逃げるんだ!!」

名無し「こ、この化け物は…もしかしてあの時の……!?」

ジャック「……ええいクソッ!!、オマエ腰を抜かしやがったな!?やはり役立たずだったか…!!」

名無し「…あのとき確かに撃ち殺したはずなのに…!!」

ジャック「…ウオーッ!!」

ジャック、ハンドガン発砲するも、そのまま名無しとアボン

会話がイマイチ噛み合ってないので、ジャックの勇姿が見れるシーンのはずがギャグシーンになっている。




あるEDから続く「12Doors vol 1.5 MissingLink」と「M.F.D」があるが、「M.F.D」は序盤以降が課金制(現在は中止)でしかも制作者の諸事情により途中で更新が止まってしまっている。


追記・修正は自販機を蹴り飛ばしながらお願いします。

----
&link_up(△)&aname(メニュー,option=nolink){メニュー}
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー)&link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,3)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#comment

復元してよろしいですか?