アクセル=ロウ

「アクセル=ロウ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
アクセル=ロウ」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/01/19(水) 22:50:18
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){&font(#ff0000){「楽しくやろうぜ?」}}


[[ギルティギアシリーズ>GUILTY GEAR(ギルティギア)]]の登場人物

アクセル=ロウ(AXL LOW)
CV:難波圭一

身長:179cm
血液型:B型
体重:78kg
出身:イギリス
誕生日:12月25日
アイタイプ:青
趣味:ビリヤード
大切なもの:昔の時代にいる彼女(めぐみ)
嫌いなもの:説教


本来は20世紀の人間だが、ある時から自分の意思とは関係なく[[タイムスリップ>タイムトラベル]]してしまう体質になってしまい、
ギルティギアシリーズの舞台である22世紀へとやってきた。
鎖鎌を使う古武術を、独自に習得した火の法術で強化して闘う。


イギリスのスラム街で生まれ育つ。
ギャングの抗争が絶えず、毎日のように誰かの命が失われる環境で育ったためか「死」を何よりも嫌う。
やがて彼は抗争を止めるために行動を起こす。
銃弾を回避するほどの高い身体能力を使い、わずか半年で一人の死者も出さずにギャングを制圧、街に平和をもたらした。

その後に前述のようにタイムスリップ体質になる。
ストーリーモードでは恋人のいる元の時代に帰るべく様々な時代の様々な場所で戦いに身を投じる。
 

……と、バックストーリーはなかなかシリアスだが当の本人はいたっておちゃらけた楽天家。
体質のせいでいろいろと酷い目に会っているが「女の意地悪は男の甲斐性、運命の女神はよほど俺に気があるらしい」とまで言ってのける。

実際は物事を冷静・的確に分析できる能力を持っているが性に合わないのでアバウトに行動してアバウトに事態を解決する。


[[ソル>ソル=バッドガイ]]とはいろいろな時代で出会い、旦那と呼んで慕う。
対戦前の掛け合いではソルもいつもよりフレンドリー。
[[クリフ>クリフ=アンダーソン]]とも面識があるようである。
ちゃらちゃらした性格と鎖鎌という「回りくどい」武器から[[闇慈>御津 闇慈(GG)]]や[[梅喧]]のような一本気な連中からは嫌われている。



細身な割に体重が重いが、これは&font(#ff0000){ボディビルダーばりのマッチョだった}初代の設定を引きずっているから
(もしくは元ネタの一人である「[[餓狼伝説>餓狼伝説 -宿命の闘い-]]」の[[ビリー・カーン]]のプロフィールをそのまま流用しているため)だと思われる。


名前の由来はGUNS N' ROSESのボーカリストのアクセル・ローズ。
割と容姿も似ている。特に無印時代は格好までそっくり。
 

【性能】
武器が鎖鎌なため通常技のリーチが他キャラと比較にならないほど長い。
Pボタンが鎌を使うため、牽制技が長くて高威力。
また、この手のキャラにありがちな「機動力の低さ」「接近戦の弱さ」もある程度改善されている。
玄人向けながら慣れればオールラウンドに戦えるキャラ。
キャラランクでは中堅~中堅上位を維持している。


欠点は、改善されたとはいえいわゆる「弱パンチ」が存在しないなど、小回りが効かない点。
同種のキャラと同じく、モーションが長く鎌にもやられ判定が出るものがあるため、技を把握する必要がある。
また、彼の立ち回りはFRCが出来てこそ真価を発揮するので、かなり慣れが必要。

さらに、やられ判定と重量が絶妙な(コンボの的として)ため、コンボを食らいやすいのも地味に痛い。
 

【必殺技(ΛC準拠)】
・弁天刈り(623+SorHS)
鎖鎌を交差させて切る近距離技。
Sは発生がかなり早く、出かかりまで無敵があるため、接近された場合の切り返しに役立つ。
相打ちでもカウンターヒットを取れれば追撃可能。
HSでは打撃無敵は無くなったが斜め上に鎖鎌を投げるモーションが追加され、アクセルボンバー、さらに虚空撃に派生できる。

・鎌閃撃(4タメ6+S、FRC可)
鎖鎌を伸ばす飛び道具。曲鎖撃、旋鎖撃に派生可能。
これをFRCした連続技がアクセルの生命線。しかし猶予1Fと抜群の難易度を誇る。

・曲鎖撃(鎌閃撃中に8or9入れっぱなし)
投げた鎌を弧を描くようにして手元に戻す。
鎌閃撃を飛び越えた相手に使うが、読まれると対処されやすい。

・旋鎖撃(鎌閃撃中に2or3入れっぱなし)
鎖鎌を戻して眼前で回転させる下段技。多段ヒットする。
鎌閃撃が先端ヒットだと拾いきれないことがある。

・天放石(214+PorK)
当て身技。相手の攻撃を取ると、自分のバンダナを相手の顔面に被せ、視界を奪いながら鎌で切り付ける。
Pは立ちガード可能技を、Kはしゃがみガード可能技を取れる。ともに追撃可能。
発生が早めでガード不能なので接近された時に。大きな大会などでこの技を決めると、やたらギャラリーが湧く。

・蜂巣箱(623+P)
当て身技。立ちガード可能な技を取れる。
無敵時間はないが発生1Fのため、相手の動きを読めれば割り込みにも使える。
当身判定が発生した時点で打撃の成否に関わらず白波の焔に派生可能。
当身判定発生→打撃判定発生となるため、打撃部分が必ず当たるとは限らない。
ソルのVVなど多段技を相手にすると、1段目に対して当身判定発生→打撃判定発生前に2段目を食らう、などという事態になるので注意。
また、打撃部分がカウンターヒットすると壁バウンドを誘発するため、追撃可能。
 
・羅鐘旋(4タメ6+HS、Pでフェイント)
青く光る鎌を投げるガード不能技。
当たると接近してから画面外まで飛び上がり、鎖をどこかに引っ掛けて帰ってくる。
吊された相手に爆発でダメージを与える。
必殺仕事人をイメージしてもらえばいい。
HSを押した直後にPを押すとフェイントをかけられる。

・雷影鎖撃(63214+SorHS、ともにFRC可)
Sで出すと宙返りしながら斜め前方に飛び上がり、斜め下方(飛び上がる前にいた方向)に向かって鎌を伸ばす。
FRCタイミングは鎌を出す直前。
HSで出すと画面外まで飛んで行き、鎌を回転させながら降ってきて攻撃する。
降ってくる位置は方向キーで、タイミングはHS長押しで調整可能。奇襲技。
当たらなかったときは地面バウンド時にFRCで隙を消せる。

このHS版のRCやFRCを使用した裏表、中下段、投げ当て身ガー不を使った&font(#0000ff){「ツンデレストライク」}と言う回避困難な崩し技術が存在する。
命名者いわく&font(#ff0000){「裏表の二択に、中下投げ羅鐘の四択に、俺の魂とキットカットを加えて16択です!」}
因みに名前に意味はないらしい。
 
・アクセルボンバー(623+HS)
炎を纏って斜めに飛び上がる。画面端でこれを連発する爆コンというコンボもあった。
∧Cからは空中から地面への突進技に変更され、従来のものはFB及び弁天刈りからの派生のみになった。
派生版とFB版で多少の性能の違いはあるが、受身不能時間が長め。

・虚空撃(空中で63214+S、FRC可)
9時から3時方向に向けて大きく鎌を回す空中技。対空潰し、受身狩りなどに。
空振った場合はFRCで隙を消しておきたい。


【覚醒必殺技】
・白波の焔(蜂巣箱中に421+P)
鎌を左右に伸ばしてから頭上で交差させる、当て身からの派生技。位置によっては全段ヒットしない。
∧CからはFB技に変更され、拾い損ねがほぼなくなった。
金アクセルは蜂巣箱に成功すると自動+ゲージ消費なしで白波の焔が出る。

・百重鎌焼(2363214+HS)
読みは「びゃくえれんしょう」
炎を纏った鎌を弁天刈りのように自分の周囲を回して後、鎌閃撃のように投げる覚醒必殺技。
無敵が長いので割り込みやリバサに。
最初の弁天刈りが空中ヒットor遠すぎると鎌閃撃部分が綺麗に当たらないことがある。


【一撃必殺技】 
・鎌閃奥義・亂髪(236236+HS)
かなり読みづらいが「れんせんおうぎ・みだれがみ」と読む。
足元に鎌で陣を敷き、攻撃判定に触れると演出に移行。周囲から鎖鎌を伸ばし、相手を絡めとりながら爆破。
全キャラ中唯一初段が下段判定なのでそれを知らない人は当たっちゃう……かもしれない。
まぁ実戦では狙わないのが無難。



■余談
アクセルがタイムスリッパーになった原因は「同じ時代に同一存在がいるから」らしい。
「あの男」の考察では、「あの男」の側近であり[[GG2>GUILTY GEAR 2 OVERTURE(ギルティギア2)]]にも登場する[[レイヴン>レイヴン(ギルティギア)]]が同一存在ではないかと思われたが、
石渡氏が「レイヴンがアクセルの同一存在だと言った覚えはない」「(同一存在は)意外な人物」であると発言しており(「あの男」の考察も「そうかもしれない」という程度のもの)公式で否定されている。
ちなみに体質が戻るまで不老らしい。


「難波圭一さんが声を当てるキャラ」という着想からアイデアが膨らんだキャラ。
実際、恐ろしくハマり役。


追記・修正お願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- Xrdで再び半ズボンに。  -- 名無しさん  (2014-06-14 13:33:32)
- ドッカーン!  -- 名無しさん  (2014-07-09 22:39:32)
- メンゴなんて今の時代でも言う人がいないよね。  -- 名無しさん  (2015-01-11 08:14:04)
- まぁ今の時代の人じゃないし  -- 名無しさん  (2015-01-14 01:25:40)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?