囚人へのペル・エム・フル

「囚人へのペル・エム・フル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
囚人へのペル・エム・フル」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2010/08/17(火) 20:53:41
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

囚人へのペル・エム・フルはPC用のフリーゲーム。

現在は公式サイト他フリーゲームまとめサイト等でダウンロードできる。
プレイする為にはD2winというソフトが必要になるが、これもフリーでダウンロードできる。
また、ガイドブック付属の公式パックも発売されていた。

発表から12年程経つ今も、フリーゲームとは思えない完成度や、印象深いシナリオから、フリーゲーム屈指の名作として名高い。

尚、ペル・エム・フルとはエジプト死者の書、死後案内書といった意味合いである。



【シナリオ】
エジプトの世界遺産として保護されるピラミッドを密かに調査発掘する土田教授と、黒江浩二。
発掘を進める内、ついに遺跡の入口を発見した彼等は歓喜の声をあげるが、その入口には罠が仕掛けられており、考古庁に目をつけられない内に発見者としての栄誉を得るためには時間と人手が足りない。

教授は状況を打開する為の策として、何も知らない観光客達を盾代わりに使いピラミッドの奥を探索しようとするのだった…。



【システム】
基本はRPGだが、マップの所々や、戦闘中に主人公が様々な行動(押す、引く、叫ぶ等)を取ることができるようになっている。
戦闘自体もそこまで難易度が高い訳ではなく、RPGというよりは、アドベンチャーゲーム。

また、この独特のシステムが引き起こすトラウマの為にも、一度目のプレイは是非ともネタバレ無しでプレイしてもらいたい。



【キャラクター】
・朝木 歩人(あさき あゆと)
高校生。18歳。170cm

主人公。
一番に教授の目に止まったためか、探索の一番槍を任せられる。
受け身だがイイ奴。他人を自分と同じように扱う事ができる優しい人間だが、探索を任せられた際もBGMが流れないのが残念、ゲームみたいだ等とどこか自分の人生に現実を感じられないでいる。

また、奇妙な叫び声に定評がある。

ED前に彼のレベルが8を越えているとED後に良い事があるかも。

「おおおおぉ…ブ○ストファイアー!!!!」



・日野 今日介(ひの きょうすけ)
高校生。18歳。174cm

歩人の悪友で親友?
最序盤からパーティーに加わってくれる歩人の同級生。

考えるより行動が先のアツい奴。しかしそれ故か、バカっぽい言動もしばしば。
重苦しい雰囲気の中で、プレイヤーにとってはある種の清涼剤。

「おーしっ、まかせろよ。」



・市川 寧(いちかわ ねい)
高校生。18歳。159cm

歩人のクラスメート。ゲーム的にはメインヒロイン。
裏表の無い素直な性格で構ってあげるのがその人の為、とお節介な性格。
歩人には構ってもらいたい。
今日介と同じく最序盤からパーティーに加わってくれる。
最強パーティーの一角を担える特殊技を覚えるので育てて損は無いキャラクター。

「ノリよくいこうっ!!」



・乃木坂 葉子(のぎさか ようこ)
高校生。18歳。162cm

歩人のクラスメート。
誰にでも分け隔てなく優しいが、それは他人からの敵意に対する防衛である。
今日介に想いを寄せられているが、彼女自身の想いは…。

また、ツクールXPのサンプルゲーム『ししむら』に24歳の彼女が出演しているらしい。



・月原 倫(つきはら りん)
小学生。9歳。133cm

小悪魔…になりきれないロリっ娘。
嘘をついたり生意気な態度を取るのは構って欲しい裏返し。
素直になれない彼女を理解してあげるのがこの作品の目的です。

「倫が、守ってあげるっ。」



・光栄寺 満(こうえいじ みつる)
大学生。22歳。166cm

ものぐさ男。
何をするのも面倒ですぐ眠くなり、低いテンションでマイペース。マイペース過ぎて煙たがられる事も。

きっと彼が一番輝くのは、今日介に殴られるシーン。



・音樹 冴(おとぎ さえ)
ツアーコンダクター。26歳。169cm

しっかり者で面倒見が良く、リーダー資質に優れるが、物事の優先順位をつけるのも早い為、切り捨てるのも早い。
特殊技が一番戦いに来てる感じの技名である。

「私で良かったら、協力するわ。」



・水見 壮司(みずみ そうじ)
報道カメラマン。29歳。182cm

世の中を達観視しており、社会に囚われないように生きている。
クールに見せているが、本質は自分だけを信じており、自分の欲望には貪欲で忠実。
ぶっちゃけピラミッドに裁いてもらった方が良いのかもしれない人。

「すごく得をしてしまったようだ…。」



・篠田 早織(しのだ さおり)

高校生。16歳。161cm

他者への不信から攻撃的。
全てに悲観的でもあり、他虐に留まらず、自虐的になる事も。

序盤に話しかけるとダメージで返されたり、その冷たい視線でラスボスさえも恐怖のドン底に叩き込む。
ツンデレでヤンデレなんだと脳内で補完してみると面白い程の萌えキャラに。

最強パーティーのメンバー候補。

「…近づかないで。」



・土田教授
大学教授、考古学者。62歳。167cm

名誉欲に突き動かされる老人。
豊富な知識と行動力で数々の偉業を達成してきたが、名誉の為なら手段を選ばない。

余談だが初期レベル8。考古学者は伊達ではないか。

「そう、探究心だっ!」



・黒江 浩二(くろえ こうじ)
医師。25歳。175cm

向上心のカタマリ。常に何かに向かっていないと気がすまない。
普段は紳士的だが、立身出世や金の為となると周りが見えなくなる一面も。
教授の無茶な指示から歩人を気遣い、歩人達のHPを回復してくれる。

「歩人君、無理はしないように。」




→追記・修正 [0]

wiki篭り「うぇありゃあー!」

wiki篭りは項目を編集した!

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

- 行きは怖い 帰りはもっと怖い  -- 名無しさん  (2013-05-22 16:01:10)
- 全員死んだときの帰り道は青鬼が裸足で逃げるであろう怖さだった···  -- 名無しさん  (2014-03-24 11:11:59)
- リメイクが制作中だが、予定だけでお蔵入りにならないといいが・・・  -- 名無しさん  (2014-06-19 10:22:10)
#comment

復元してよろしいですか?