シャカ(聖闘士星矢)

「シャカ(聖闘士星矢)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
シャカ(聖闘士星矢)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/04/13(金) 23:58:21
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){地に頭をこすりつけ、この私を拝め!}

 

[[聖闘士星矢]]に登場するキャラクター。

年齢:20歳
身長:182cm
体重:68kg
誕生日:9月19日
血液型:AB型
出身地:インド
修行地:ガンジス川流域
CV:[[三ツ矢雄二]]

聖域の十二宮のひとつ、処女宮を守護する乙女座(バルゴ)の黄金聖闘士。

初登場は本編の外伝にあたる「SHAKA」から。(単行本収録では「デスクィーン島の追憶」)
暗黒聖闘士討伐のためにデスクイーン島を訪れた際にフェニックス一輝と戦い、彼を完膚なきまでに叩きのめした。
(この時に、なぜか一輝が自分と戦った記憶を封印している)


その後、教皇の真実を理解したアイオリアが教皇と戦っているところに彼を制する形で登場。
彼と千年戦争の形に入ったが、2人が戦っている間隙を縫って教皇がアイオリアを洗脳したため事なきを得た。
十二宮編では自身が守護する処女宮で星矢達を迎え撃ち、やはりその圧倒的な力で撃破する。 
が、救援に来た一輝に対し、自身の最大奥義「天舞宝輪」を使って葬ろうとするが、それを逆手に取った一輝の特攻によって彼と共に異空間に飛ばされ、処女宮の突破を許した。

その後、初めて戦いの中で迷いが生じた事を吐露し、ムウの助力によって一輝と共に処女宮へ帰還した。
アイオリアとの戦いの中で迷いを破砕するとか言ってたが気にしてやるな。

教皇(双子座のサガ)が斃れて聖域が浄化された後は城戸沙織をアテナと認め、忠誠を誓う。

さらに海皇では破損したアンドロメダの聖衣を自らの血を捧げて修復した。
老師の命令で十二宮に待機させれていたので特に戦った場面は無い。
老師の命令に黄金達が不信感を抱く中、「ま、まさか老師は・・・」と思わせぶりなことを言っていたが何を思って言ったかは定かではない。
まあ、車田のことだから後で適当に拾えそうな発言させただけだろう。

続く冥界編でも、聖域に攻め込んできた冥闘士の大半を一撃の下に葬り去った上に

・紫龍が禁忌である「盧山亢龍覇」を使ってようやく相打ちに持ち込んだ山羊座のシュラ

・ベストバウトと名高い氷河との壮絶な師弟対決を演じた水瓶座のカミュ

・十二宮編の黒幕であり黄金聖闘士最強候補筆頭の双子座のサガ

これら3人をまとめて相手にしても一歩も引かない、底知れぬ強さを見せ付けた。
が、最後は三人の真意を見抜いたか、アテナ・エクスクラメーションで自分を殺すようし向け、アテナに「阿頼耶識」の言葉を伝えて消滅した…
と、思ったら阿頼耶識の力(後述)によって冥界に移動しており、後を追って冥界に来たアテナと共にエリュシオンを探して冥界を迷子になっていたところハデスの小宇宙を感じ、これと対峙。
アテナとハデスが「神」以外は通ることができない嘆きの壁の向こうに消えた後は壁の突破を試みるも「人間」である彼は失敗。

その後は星矢達を先に進めるべく、他の黄金達と共に自らの命を引き換えに嘆きの壁を破壊、今度こそその命を終えた…

【人物】

仏陀の転生とされ、神仏との対話や時空を行き来を可能にするなど、通常の人間の概念を超越した存在。通称「最も神に近い男」

黄金聖闘士は皆、第七感(セブンセンシズ)に目覚めているが、唯一彼だけは第八感(エイトセンシズ、仏教用語では阿頼耶識とも)に目覚めており、小宇宙の総量も黄金聖闘士の中でも屈指のもの。

常に目を閉じているが、これは五感のひとつである視覚を封じる事で小宇宙を高めるための意図があり、盲目というわけではない。
この目が開眼した時、周囲にいる者は皆死に絶えると言われていると思ったが別にそんなことはなかった

あまり感情を表に出す事はないが

・青銅聖闘士を「餓鬼」と称して軽視する。


・項目冒頭のセリフや「私が神と唯一つ違うのは、弱者に対する慈悲の心を持ち合わせていない事」などと発言する。

このように神の化身であるという自負からか、敵に対しては非常に尊大。(もちろんそれに恥じない実力者ではあるが)
 
また、どんな人物も一目見ただけで根底にあるものが善か悪かを見抜く眼力を備えている。
デスクイーン島で当時憎しみに支配されていた一輝を見逃したのも、十二宮編で悪である教皇(サガ)に荷担していたのも、彼らの善の側面を感じとっていたため。
まあそうでなくともサガは基本的には教皇の職務を全うしていたようなので、彼に従っていたのも仕方ない話ではあるのかもしれない。
アニメだとサガはシベリアで現地住民を強制労働させて氷のピラミッドを建設させていたが気にするな。
また闘法も拳撃などで肉体に直接ダメージを与える他の聖闘士とは異なり、主に自身の強大な小宇宙を使用して五感や精神を破壊する独特な技を使う。

雑魚相手ならば、座禅の体勢を組んだままでも軽く瞬殺できる。
 
【技】

・オーム

原作での表記はサンスクリット語。
小宇宙を高め、以下の技への繋ぎに使用する。

・カーン

こちらも原作ではサンスクリット語での表記。
同じ黄金聖闘士でも破れない強固な結界を作りだす。

・天魔降伏(てんまこうふく)

こうげきの しょうたいが つかめない! 技。
恐らくは自身の強大な小宇宙を直接叩き込む技。

・六道輪廻(りくどうりんね)

仏教における6つの世界(餓鬼界、地獄界、畜生界、修羅界、人界、天界)のどれかに相手をたたき落とす技。
相手に選択させる辺りはまだ慈悲のある技(らしい)

・天空覇邪魑魅魍魎(てんくうはじゃちみもうりょう)

名前は凄いが、悪霊の幻影を見せるだけ。ようはブラフ。
 
・天舞宝輪(てんぶほうりん)

シャカが閉じられた目を開眼した時に放つ最大奥義。
相手の五感を破壊する攻防一体の陣で、シュラ・カミュ・サガの3人を持ってしても破るのは困難を極めた。
しかし一輝にはそれを逆手に取られ、あえて五感を破壊させて小宇宙を高めた事によって、相打ちに持ち込まれた。
ちなみに悪サガも星矢の五感を奪ったことがあるが、同じ技なのかは不明。
サガたちを追い詰めたシャカの最大奥義であるにも関わらず、サガは小手先感覚で同種の技を駆使してる辺り凄いのかそうでないのか分からない技でもある。

このように圧倒的な強さ、よく分からないけどなんかスゲー必殺技の数々によって、彼は乙女座に生まれて絶望していた少年達の救世主となった。もちろん星座カースト制度でも常に上位に君臨している。


エピソードGでも当然登場。
当初はアイオリアを試すような言動が目立ったが、ある出来事で身動きが取れないシャカを彼が命懸けで守ってくれた事を切っ掛けにアイオリアに肩入れしていくようになる。
圧倒的な実力は若き日から培われており、ティターン神族からも「自分達とは質の違う神の力」と言わしめる程の小宇宙を操った。
相手が相手なので苦戦もしたが、黄金勢でもシュラに並んで活躍している。
最終決戦ではクロノスを守護する3体の神獣に対して、他の黄金がタッグを組んで戦う中、単騎でこれを撃退。
しかも激闘の連続で疲弊しきったアイオリアに己の小宇宙を分け与えた上での結果である。
 


「これ以上、お前達の不浄な土足で私の項目を追記・修正する事はまかりならん!消えろアニヲタ共!」

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,5)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

- あの世界の神と言うと子供を鞭で打つアテナや地上を滅ぼそうとするポセイドンやハデスが出てくるわけだがこいつらより慈悲が無いって凄いな…  -- 名無しさん  (2013-07-03 13:18:31)
- そりゃ世俗の民がどうなろうが一切無視だからある意味残酷  -- 名無しさん  (2013-07-05 12:32:18)
- どーでも良いが、輪廻転生の輪から解脱したハズの釈迦の転生とはコレ如何に  -- 名無しさん  (2013-08-15 07:50:25)
- さいきん某ソシャゲでアイドルやってるよね。  -- 名無しさん  (2013-08-15 09:17:01)
- NDでのまさかの登場はびっくりした。連載復帰の表紙がシャカトップだからなww  -- 名無しさん  (2013-10-16 13:03:56)
- 神に近いが中の人は黒に近いグレーな・・・・ピチューン。  -- 名無しさん  (2013-11-09 18:53:10)
- あれ、オームって繋ぎなの?オームだけで一輝や冥闘士を吹き飛ばしてた気がするけど  -- 名無しさん  (2014-03-20 08:36:29)
- ↑そんだけ強いってこと。本気を解禁した時点で一定レベルより下のザコはまとめて『ふるい』にかけられることになる。  -- 名無しさん  (2014-03-20 09:39:43)
- 黄金聖闘士は基本チート入っているけど、この人だけは別格。よく一輝は相打ちに持ち込めたと思う。  -- 名無しさん  (2014-07-02 21:48:42)
- しかし何でギリシャ神話の世界ん連中の中に一人だけ曼荼羅背負った仏教徒が紛れ込んだ…  -- 名無しさん  (2014-07-02 21:53:35)
- ↑車田だから  -- 名無しさん  (2014-07-12 02:31:33)
- LoSではまさかの助っ人  -- 名無しさん  (2014-07-13 13:29:19)
- NDで宇宙の始まりの力をぶっ放してたな  -- 名無しさん  (2014-09-22 03:13:19)
- ↑5 実際は一輝とは相打ちではないよ。ムウとの念話で言ってたように自分だけだったら自力で帰ってこれたみたいだから。  -- 名無しさん  (2014-09-22 03:54:28)
- オームってただの気合を入れるための掛け声みたいなもんじゃないの?はあああああああ!とかうおおおおおおお!みたいな。  -- 名無しさん  (2015-01-12 18:20:32)
- エピソードGだとカーン発動前に不動明王の真言唱えてるんだよな。アニメのお弟子さんは光明真言だし  -- 名無しさん  (2015-02-12 19:13:12)
- 最も神に近い男(シャカ)と神の化身(サガ)とどちらが強いのか、と思ってたら想像以上に開きがありすぎた。  -- 名無しさん  (2015-02-12 21:19:29)
- 最近宇宙を創造して破壊とか先代の乙女座と繰り返してる変態  -- 名無しさん  (2015-02-24 08:29:08)
- ↑9 ほんとうに一応だけど、ガンダーラ美術はギリシャ等の西欧の影響を受けて発展してる。例えば、ヘラクレスの棍棒が独鈷杵の原型になったり、巨人アトラスが仏塔の基盤を支照る像があったりする。  -- 名無しさん  (2015-02-24 12:56:45)
#comment

復元してよろしいですか?