やけど(ポケモン)

「やけど(ポケモン)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
やけど(ポケモン)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2011/12/10(土) 22:23:59
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

ポケットモンスターシリーズの状態異常。

特定の技の追加効果等によりやけど状態となる。この時ポケモンは全身が赤みがかるようになる。

やけど状態の時は初代では1ターンにつき最大HPの1/16、第2世代以降は1/8減少するようになる他、追加効果で物理技のダメージが半減。
なので他の状態異常以上に相手の攻撃力を下げることに特化させるものである。


基本的に物理アタッカーがやけど状態になると置物も同然となってしまう為、特に気を付けておきたい。
特殊アタッカーには大して影響はないが、HPの減少が他に比べて早い段階で減る為通常の技等と一緒に喰らい続けると回復等が追い付かずに倒される危険も。

また、[[ほのおタイプ>ほのおタイプ(ポケモン)]]のポケモンはやけど状態になることは基本的にない。
 
相手をやけど状態にさせる技は「おにび」のみだが、主な炎技の追加効果で火傷になる技は割りと多かったり、特性でやけどにさせるものもある。
 
▼やけど状態に関連のある主な技
・おにび
代表的……というより現在単独でやけどにさせることの出来る唯一の技。命中率も75%と高めな為物理を受けれるポケモン等が仕込んでいる。

・かえんほうしゃ、ほのおのパンチ等の炎技
主に攻撃技として使うものではあるものの、10%の確率でやけど状態にする。上手くいけばめっけもの。
 
・れんごく
当たった相手を&font(#ff0000){100%}の確率でやけど状態にする技。
威力も100と高めで優秀ではあるものの、なんのデメリットもないわけがなくその命中率はわずかに50%と一撃必殺技に毛が生えた程度。
ただ耐久が高く何度も撃てるのであれば価値はある。

・ねっとう
BWから登場した、[[みずタイプ>みずタイプ(ポケモン)]]でありながらやけど状態にすることができる技。
他の炎技の追加効果発生率を超える30%でやけどにしてしまえる為、受けを主軸にしたみずタイプのポケモンがメインウエポンに。
この技のせいで今まで以上にスイクン、ミロカロスといった、耐久水タイプが強くなった。

・トライアタック
デメリットがないノーマル特殊技の中で威力は2位と高いものの覚えるポケモンは僅か。
20%の確率でやけど・まひ・こおりのいずれか一つの状態異常にする。
狙った状態異常にすることはしにくいものの、単なるメインウエポンとして使うこともあるので追加効果に泣くことも。

・せいなるほのお
ホウオウの専用技。
やけど率は驚異の50%の&font(#ff0000){物理技}。
&font(#ff0000){威力100命中95}と双方高く専用技に恥じない高性能。
[[ドーブル>ドーブル(ポケモン)]]が仕込んで
 
▼どうぐを活用したやけど
・なげつける・トリック・サイコシフト
かえんだまを持ったポケモンが使うことで相手をやけど状態にすることができる。
なげつけるは命中率が100%と高いので、回避率が上がっていなければほぼ確実に成功できる。
トリックの場合は相手の出方を見つつ、相手の道具も奪えるので一石二鳥。
サイコシフトの場合、こちらがかえんだまを持ち続けるかぎり何度でも相手をやけどに出来る為、相手が物理アタッカーのみだった場合はほぼ完殺が可能になる。
 
▼やけどに関連のある特性
・ほのおのからだ
相手の攻撃が接触する直接攻撃である場合に30%の確率でやけど状態にする。

第4世代までは主に赤ヨッシーがタマゴを孵化する為限定な特性で、戦闘では空気であったものの、
BWからタイプ上接触技を耐えやすいシャンデラや物理技を受けやすいウルガモスがこの特性である為に発動機会が増えるように。

・ねつぼうそう
やけど状態になることで特攻が上昇する特性。
フワンテ系統のみの特性ではあるものの、積み技が有名な分アタッカーとして使われることも。
 
▼やけど対策
ラムのみ等やけどを回復するアイテムを持たせる。
やけど以外にも状態異常を防げる為重宝する。

・特性がマジックガードのポケモンを使う。
攻撃以外のダメージは受けない為、逆にねむり状態等その他の厄介な状態異常にされなくなるメリットが…

・特性がこんじょうやねつぼうそうのポケモンで対抗。
状態異常になると逆に攻撃(特攻)が上がる為大きく突破力が上がる。
ただしやけどダメージは減らない為、ターンを稼がれた時や長期戦を仕掛けられた場合は厄介。


▼因みに
特性「たいねつ」のポケモンは炎技が半減されるが、その他にもやけどダメージが1/8から1/16に半減される効果もある。
 

追記・編集はねっとうの前で押すなよ、絶対押すなよ!をしながらお願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- そろそろ特殊版やけどでないかねぇ  -- 名無しさん  (2013-11-26 20:03:11)
- ↑あるとしたら熱毒とかかな?分からんけど  -- 名無し  (2014-12-24 22:48:34)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?