やしきたかじん

「やしきたかじん」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
やしきたかじん」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2017/08/12 Sat 08:47:45
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 2 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

関西を中心に活躍した歌手・司会者・ラジオパーソナリティ。
ちなみに「やしきたかじん」というのはれっきとした本名であり、漢字だと「家敷隆仁」と書く。

**概要
1949年10月5日生まれ、大阪府出身。

本業は歌手だが、話術が巧みでラジオ番組のパーソナリティや情報バラエティ番組のMCに抜擢され、以後歌手と司会業の二足の草鞋を履くようになり芸能界でも一目置かれる重鎮となった。

芸能界でも人脈の広さは有数であり、同業者は勿論のこと政治家にも友人・知人がいた。ただし普段の言動や行動から嫌われることも多かった。


**人物
父親は在日韓国人だったが、日本の右翼思想の持ち主。母親は日本人だったが事実婚関係だった。下の兄弟に教職員がおり、兄の問題行動に常に困らされていたという。

表向きの性格は毒舌で派手好き、遊び好き。本当は小心で寂しがり屋。

典型的なイッチョカミ体質((何にでも口をはさむ人、首を突っ込みたがる人を意味する大阪弁))で、自宅に10台以上のHDDレコーダーに撮った録画したテレビ番組を鑑賞し、気づいたことをネタ帳に記してトークに生かしていた。芸能界の構図、政治・経済、キャバクラなど風俗の裏事情、ハワイ観光のノウハウなどジャンルを問わずにトークのネタにしていた。

桃山学院高校卒業、桃山学院大学中退。高校時代は新聞部に所属してコンクール受賞の実績を残していたが、自身の暴走によって廃部に追い込んだ。以後桃山学院高校にとってやしきたかじんの存在はタブー視されており、文化祭のゲストに呼ぼうとした在校生の提案も一蹴された。

暴走気味の行いから引き起こされた騒動は数知れず、機嫌を損ねると収録中でも帰ってしまうことがあり、スタッフや共演者は戦々恐々としていた。かつて仲良く共演していた間柄のタレントと敵対関係になっていることも珍しくなく、ファンや高く評価してくれていた人とは知らずに誹謗中傷してしまったがために共演を拒否されることもあった。

大阪ローカルタレントとして認知されているものの、90年代に東京に進出したことがあるが、彼自身の問題もあり失敗。以降は東京を嫌い続けるスタンスを貫いていた。

政治的には保守、極右のスタンスであり、『そこまでいって委員会』では非常に顕著になっていた。それによってたかじんを評価するものもいれば逆に嫌うものも多かった。

大のハワイ好き・競馬好きでありハワイは1年の1/4から1/3を過ごすほど、競馬は10頭の馬主を経験するほど。ただ馬主を経験する中、バカ馬に当たったこともある。((ある馬は閉所恐怖症、ある馬は負けん気が強すぎてレース中に別の馬に噛み付く、ある馬は虚弱体質。))

**死去
2012年に食道がんが発見され、以後療養生活に入った。復活を目指し、2013年3月に一旦復帰するも同年5月に再び休養生活入り。その後も復活を目指していたが、2014年1月3日にこの世を去った。享年64歳。その死は関西を中心に冠番組が放送されていた地域では衝撃を持って受け入れられた。

死去が公表されたのは1月7日のこと。これは生前「めでたい気持ちで迎えている正月に、自分の訃報で多くの人に悲しい思いをさせたくない」という本人の意向から。

彼の死後も冠番組はそのまま続いていたが、[[テレビ大阪]]の『たかじんNOマネー』以外は番組名から「たかじん」を外し、NOマネーも2015年に放送を終了した。

死去後、[[百田尚樹]]の『殉愛』で一騒動起きたのは周知の事実。

**生前のエピソード
-大相撲大阪場所開催期間中、多くの幕内力士と飲みに出たが飲みに行った幕内力士が&bold(){ただ一人の例外もなく、全員怪我で休場に追い込まれた。}
-あるホテルのディナーショーの形式に不満を持ち、キャンセルをしたが違約金600万円を請求された。これに対して「上等やないか!」とホテルに乗り込み&bold(){「600万でええんやな。ディナーショーやめさせてもらうわ」}と札束を投げ出し帰った。この対応にホテル側は大慌て。対応策を示して何とかディナーショーを開催することが出来た
-京都会館でコンサートを開いた時のこと。ステージ上にはタバコと水割りを用意し、水割りが無くなるとボーイが取りに行くという形式で、代表曲が殆どなかった当時は延々としゃべり続けた。その状況が延々と続いたために演奏中に京都会館の人間に電源を切られ、楽器の音と照明が消えると最後には緞帳を強制的に下ろされ、数年出入り禁止になった。
-自身のレギュラーラジオ番組にて、音楽グループ「[[ECHOES]]」がゲスト出演した際、ボーカルの[[辻仁成]]の横柄でやる気のない態度(質問されても無視したり、「CD買ってもらえば分かります」としか答えない等)に、&bold(){「そんなんやったらわざわざここへ来んと、CDだけ売っとったらええやろ!」ブチ切れて、録音を強制終了させ譜面台を投げつける}等、騒然となった。
-東京進出の際に、番組スタッフのミスが原因とはいえ常軌を逸したレベルで激昂して番組を破壊した過去がある。

**歌手としての代表曲
-[[やっぱ好きやねん]]
-[[ゆめいらんかね]]
-[[東京]]
-&font(l){[[砂の十字架]]}

追記・修正は指し棒でモニターをバシバシしてからお願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- ぼったくりバーで話のネタにならんからもっとぼったくれって切れる人  -- 名無しさん  (2017-08-12 16:48:59)
- 味の素ブチギレ事件すき  -- 名無しさん  (2017-08-12 17:09:34)
- よくまぁ芸能界で最後までやっていけたな。  -- 名無しさん  (2017-08-12 19:10:20)
- そんな破天荒な彼も晩年は病気も関係していたのか、殉愛の騒動の原因となった女性と……  -- 名無しさん  (2017-08-13 01:31:05)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?