ぐだぐだイベント(Fate/Grand Order)

「ぐだぐだイベント(Fate/Grand Order)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ぐだぐだイベント(Fate/Grand Order)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2019/03/17 (日曜日) 12:56:45
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 12 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

※この記事は[[イベントクエスト(Fate/Grand Order)]]および[[コラボイベント(Fate/Grand Order)]]の項目から一部内容を移転して編集した内容となっています。
ご了承ください。 

ぐだぐだイベント(Fate/Grand Order)とは、ソーシャルゲーム[[Fate/Grand Order]]の期間限定イベントの一つである。

#contents()

*◆概要
「[[コハエース]]シリーズ」およびFGOの公式サポートマンガ「Fate/ぐだぐだオーダー」を手がける&bold(){経験値}氏のサーヴァントを中心にしたイベントの総称。

型月関連作品をメインにしたイベントという意味では[[コラボイベント>コラボイベント(Fate/Grand Order)]]に近いものの、ぐだぐだオーダーがFGOのコンテンツの一部としてカウントされているためか、コラボイベントとしては扱われておらず、
-毎年新規に開催されている(2016年のみ無し)
-復刻までのインターバルが短い
……という、季節イベントに近い形式で開催されている。
原作コハエースのサーヴァントがいずれも日本出身のためか、一貫して日本が舞台になっており、新規実装サーヴァントも現時点で全員日本人。
中でもメイン格のノッブと沖田さんが関わる戦国時代と幕末関係が多い傾向にある。
しかしストーリーに関しては一見ギャグ風味に進むものの、平気で人死にが出たり、子供たちが犠牲になったりと後半になるにつれて全くぐだぐだ感が無くなるのも特徴。
…と思いきやエンディング後の追加ストーリーでそのシリアスをぶっ壊しに来るのも特徴。

サーヴァントの設定やイベントのシナリオは経験値氏が担当。[[きのこ先生>奈須きのこ]]は「(ほぼ未)監修」だったり、魔神柱まわりで完全監修してくれたりと、まちまち。
内容的に「コハエースイベント」という呼ばれ方をすることもあるが、一応「ぐだぐだオーダーのイベント」という扱いなので[[琥珀さん>琥珀(TYPE-MOON)]]や[[秋葉さま>遠野秋葉]]は出てこない。
&font(l){月姫キャラの初参加がぐだぐだイベントとか暴動がおこる。}

----

*◆ぐだぐだ本能寺
・配布サーヴァント:織田信長([[魔人アーチャー]])【アーチャークラス】
イベント開始時に必ず加入するも、「本能寺ポイント」を期間内に一定数貯めなければ離脱してしまう。

2015年11月下旬~12月上旬に実施。
脚本担当は経験値。
次元を渡ってカルデアにやってきた[[魔人アーチャー]]と[[桜セイバー]]。
彼女たち曰く、ノッブこと魔人アーチャーの魂の欠片「ちびノブ」が大量発生し、謎の特異点に逃げ込んでしまったという。
&font(l){仕方なく}レイシフトした主人公とマシュが目にしたのは、日本の戦国時代と融合したサーヴァント達が戦い合う異世界。
しかも彼らは皆例外なく、&bold(){残念}になっていたのだった――!!&font(l){他のイベントでも大体残念になってる、ってのは禁句な!}

遂に参戦した[[コハエース]]組の限定イベント。名前は本能寺だが本能寺は殆ど関係なく進行する。是非もないネ。

本能寺ポイントは今回のイベントに登場するサーヴァントをパーティに入れることでボーナスを得られた。
登場するザコ敵「ちびノブ」が可愛いと一部で評判。

2017年3月には翌月実施のぐだぐだイベント第2弾への復習として復刻。
例によって報酬に調整が加えられ、ショップ担当としてノッブのボイスが追加された。

イベントとは直接関係はしないが、プレゼントボックス増殖バグが起こったイベントとしても有名。
余りにも容易な条件でボックスの中身の種火やサーヴァントが増殖したため、偶然・故意問わず多数のプレイヤーがバグに遭遇した。
バグの内容自体が極めて深刻であったため、緊急BAN措置、最終的には永久BANも発生するという事態になった。

----

*◆ぐだぐだ明治維新
・配布サーヴァント:茶々【バーサーカークラス】
シナリオを全てクリアすると貰える、配布初のバーサーカー。

2017年4月実施。ぐだぐだイベント第2弾。
脚本担当は経験値&奈須きのこ((きのこは主に魔神柱まわりの監修を担当。))。
イベント名は明治維新だが、実際のところは戦国・安土桃山・幕末のごちゃ混ぜ。
前回が前回だったのでどうせ今回も残念な感じだろうと思われていたが、
蓋を開けてみると新規サーヴァントの[[土方歳三>土方歳三(Fate)]]と茶々を主軸に、沖田と信長のキャラクターを掘り下げるかなりシリアスなストーリーでプレイヤーを驚かせる。
また、サーヴァントとしては実装されないNPCとしてサプライズ登場した「[[織田信勝>>織田信勝(Fate)]]」がヘタレ可愛いと人気を博した。
なおストーリーはもろに1.5部の時間軸なのだが、参加条件は序章クリア後なので、本編で[[魔神柱>魔神柱(Fate)]]と出くわしてもいないのに残党と戦うことになったマスターも存在した。

システム面での今回のテーマは「団体対抗戦」で、ノッブ率いる『織田幕府』と沖田及び土方率いる『新撰組』のそれぞれの勢力ごとに、
レイドクエストのポイント数でストーリーが決まるというもの。
とはいえストーリーそのものの分岐はそれほど大規模なものでもなく、最終的には両勢力合同でのレイドクエストに切り替わっていた。
&font(l){そもそも茶々の再臨や宝具、礼装のためには結局どちらの勢力もクリアしなければならない。}
沖田やノッブ、土方などのイベント登場サーヴァントには攻撃力倍加のボーナスが付いた。
バーサーカーである土方やえっちゃんはどんな敵にも大ダメージを与えられるため特に有用。
しかし登場する敵のクラスがアーチャーに偏っているため、沖田をイマイチ活躍させられないという難点があった。

2018年5月にライト版として復刻。
内容に大きな変化は無いが、沖田のショップボイスが録り直されている。((セリフ自体は全く一緒だが、変更前がハイテンション気味だったのに対し、変更後は落ち着いた雰囲気になっている。))
前年に本能寺イベ復刻の後で明治維新が開催された経緯からか、「新ぐだぐだイベントの予兆では?」と感じるプレイヤーが後を絶たなかったが、その予想は復刻終了より一週間後に現実のものとなった。

----

*◆ぐだぐだ帝都聖杯奇譚ー極東魔神戦線1945ー
・配布サーヴァント:坂本龍馬【ライダークラス】
地味にレアな単体Arts宝具持ちライダー。味方のサポートに重点を置いている。
再臨素材はイベントを進めていく上で必ずクリアーしなければならないミッションの報酬にあり、進めてれば必ず最終再臨まで持ち込め、取りこぼす事はまずないのでご安心を。
ただし、ミッション形式ではいつもの事だが交換所の種火はなるべく龍馬に使う事。
なお、魔神と表記しているが、実際のタイトルでは「神」の下に「人」がついた造字で描かれている。これは魔神セイバーも同じ。

2018年6月実施。ぐだぐだイベント第3弾。
脚本担当は経験値。
実質的に「[[Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚]]」とのコラボイベントも兼ねている。
新規サーヴァントとして&font(l){FGOに出るために設定変更した}[[魔神セイバー]]こと沖田総司(オルタ)、幕末の人斬り[[岡田以蔵>アサシン(帝都聖杯奇譚)]]が実装。
以蔵は初の&bold(){限定☆3サーヴァント}である。
参加条件は終局特異点クリア。

また、コハエースイベントでは初めてTVCM(アニメ)が作成された。しかも専用テーマソング「&bold(){二者穿一}(歌:六花((ちなみに六花氏は同じく日本を舞台とした「英霊剣豪七番勝負」のCMでもテーマソングを担当している。)))」まで用意されるという破格の待遇。
短いながらも気合の入ったアニメーションは非常にカッコよく、この時点で既にぐだぐだ感/Zeroである。

イベント形式は陣地制圧………………という名前のミッション形式。
終局特異点クリア前提のコラボ、更にミッションイベントということでCCCコラボイベントのトラウマを思い出すマスターも多かったが、蓋を開けてみると敵の体力が若干多いこと、ストーリーの敵がやや強めな以外は普通のイベントとさして変わらず、安心したマスターが多かった。
イメージとしては姫路城ハロウィンイベントの難易度を少し上げた感じ。
限定礼装によるエネミー増加はちびノブのみに固定されている。
CCCイベントには無かった攻撃力増加の特効があったのも大きい。&font(l){だが対象キャラがやけに高レアと限定に偏ってる事には不満もあった様子。}

帝都聖杯奇譚とのコラボ故か、シナリオはぐだぐだらしからぬ完全シリアス。
開幕のノッブ…否、織田信長とちびノブに戦慄したマスターも多いはず。
その為、&bold(){「何処がぐだぐだだ」}の声が並んだ。

……が、それはメインシナリオの話。
期間後半ではおまけシナリオとして
&bold(){◆もっとぐだぐだ帝都聖杯奇譚ーリベンジオブ淀ー}が解禁。
こっちではアイス食べに行ってる間にメインシナリオが終わってしまった事に腹を立てた茶々が&font(l){食堂からテキトーに誘った}賤ヶ岳七本槍ならぬ豊臣七本槍を率いて&bold(){裏帝都}を占拠。
いつもの……否、いつもにも増してぐだぐだっぷりを発揮。
しかも「アルノブ」「エミノブ」といった新種のちびノブが登場。勿論元ネタは「Stay/night」の鯖の皆さんである。
元になった鯖のパロディスキルや宝具を使ってくるばかりか&bold(){ボイスまで元の鯖の皆さんの新録}という狂気ぶり(褒め言葉)。
特にエミノブの「ノブノブテッド・ノブノッブワークス」のフル詠唱ボイスはメインシナリオで感動した多くのマスター達の&font(l){感動を台無しにした}腹筋を粉砕した。
&font(l){そしてメディノブの異様なエロさ。}
ただし、ふざけた内容とは裏腹に、難易度は表面よりアップし、終局特異点突破という参加条件に相応しい難しさになる。
&bold(){その難しさはCCCコラボと並ぶ歴代二位}と評価するマスターも多い。
と言ってもCCC程の鬼畜難易度ではなく、終局特異点をクリアできるマスターならば十分に何とかなるレベル。チャレンジクエストこそ超高難易度だがこちらは無理にやる必要がない。

2019年4月にライト版として復刻。
&font(l){直前の大奥イベントで急上昇した光秀の株がもう暴落した。&bold(){三日天下}の再現は流石と言わざるを得ない。}
以蔵さんの土佐弁がよりネイティブになるという、シナリオ面での微修正が加わっている。


余談だが2018年は

5月:ぐだぐだ明治維新(復刻)
  ↓
6月:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚
  ↓
7月:デッドヒートサマーレース(復刻。水着ノッブが登場)
  ↓
8月:サーヴァント・サマー・フェスティバル(メインではないが、ノッブも登場)

……という順番と内容でイベントが開催されたため&bold(){数ヶ月間イベントにノッブが出ずっぱりになる}という珍事が発生した。

----

*◆オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019
配布サーヴァント:[[長尾景虎>八華のランサー]]【ランサークラス】
実装されるときは星5だろうと言われていた『八華のランサー』、まさかの配布で参戦。激レアな単体Artsランサー。

2019年7月実施。いつものぐだぐだイベより少し時期が遅い、ぐだぐだイベ第四弾。
このたびもアニメCMとテーマソング「&bold(){参全世界}(歌:乃藍)」が用意されている。

とある機械を変に弄ったばっかりにシミュレータに迷い込んだぐだぐだメンバーズ。
そのシミュレータ内は戦国真っ只中だったが、&bold(){全ての武将が「織田信長」}というヘンテコな世界だった!
……とまあ、タイトルに偽りのない信長祭りでよくわからんことになっている。
『ファイナル』と銘打たれてはいるが、本当にこれが最後のぐだぐだイベントとなるかは不明。&font(l){結局ならなかったネ!コハエースなんて毎年最終回やっているしネ!}
新規サーヴァントはガチモードの信長である魔王信長と、帝都組でハブられた[[森長可>バーサーカー(帝都聖杯奇譚)]]。また、プレイアブルではないが帝都のキャスターと柴田勝家が登場している。
なお、森長可は&bold(){限定☆3サーヴァント}。

参加条件は2部突入以降のイベントではバレンタイン以来の1部序章クリア。そちらと同じく本編の進行度によって時系列や登場人物が変化する仕掛けが施されている(具体的には第1部と第2部どちらが舞台となるかの違い)。
そのためシナリオクエストもラスボス戦を除けばかなり難易度は低めで、特効礼装と景虎を駆使すれば初心者でもクリア可能。
後述のシナリオ進行も慣れたプレイヤーならサクサク進むため、2部クリアを前提とした直近のイベントと比べると易しいイベントと言える。
ただクエストクリア恒例の報酬である石や呼符が今回は一切無かったため、そこを残念がる声も。

イベントの形式はというとコーエーの某有名ゲームそのもののSLG形式。%%ノッブの野望%%
特定のクエストをクリアすると生産力が上がり、フリークエストを1回こなすたびに生産力に応じた物資が生産される。そして生産した物資で他の城や拠点を制圧するクエストに挑んでシナリオを進めていく。
我らがぐだーずはカルデア家の大名、マシュは家老という設定。いつものぐだぐだメンバーズはストーリーを進めていくと配下として仲間になってくれる。ただし、待遇は&bold(){足軽}。

上記のクリアすると生産力が上がるクエストは戦闘開始時にデフォで何かしら超強力なバフかデバフがかかっているが、配下に出来る仲間の中に「適役」がおり、これを編成する事で難易度を相殺するバフかデバフが付与される。
適役抜きだとかなりきつい戦いになるので先に配下を集めるのがセオリーだが、手持ち次第ではゴリ押しも可能。

シナリオ自体は明治維新に近く、いい塩梅にぐだぐだとシリアスが混ざった形になっている。
「本物信長」の有無を言わせぬ本物ぶりにはノッブやマシュ、景虎ちゃん、ぐだーずが驚愕したとともに多くのマスターの腹筋を破壊した。
&bold(){「だいたいこの信長が女なわけがなかろう。」}

期間後半では前回と同じくおまけシナリオ「&bold(){オールオルタ総進撃 ぐだぐだファイナルまじん戦線2019}」が解禁。
カルデアに帰りそびれた[[魔神さん>魔神セイバー]]を連れ帰るついでに、各地にちらばったオルタサーヴァント達を撃破する事になる。
……オールと言った割に全員いないのは内緒。&s(){まあ[[実装が遅すぎた>アルジュナ・オルタ]]から仕方ない}。
そしてただ一人、[[特効サーヴァントに数えられなかったオルタ>ジャンヌ・オルタ]]も。&font(l){[[ルルハワ復刻で修羅場だからね、仕方ないね。>水着イベント(Fate/Grand Order)]]}

2020年5月頭、ゴールデンウィークにライト版として復刻。
本来この時期には新規コラボイベントが開催される予定だったのだが、やむなき事情により延期になってしまったため、その代打として復刻開催される運びとなった。
ディライトワークスさん本当にお疲れ様です。
特に追加要素は無いが、イベント開始にあたり魔王信長、沖田総司オルタ、水着信長の強化クエストが実装されている。
地味にぐだぐだイベント出身サーヴァントの強化クエストが実装されたのはサービス開始5年目にして初。((単に強化という括りであれば、幕間の物語クリアの報酬として土方歳三の宝具が強化された前例はある。))

----

*◆超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020
配布サーヴァント: 無し
代わりに特殊な形で配布に相当するサーヴァントが実装されている。(後述)

ある日ちびノブそっくりな埴輪を拾ってきた信勝。
すると埴輪が急に光り始め、主人公とぐだぐだメンバーズは別世界に飛ばされてしまう。
辿り着いた先はなんと遥か古代、弥生時代の日本・邪馬台国!
そこでは民たちが新選組を名乗る集団に襲われていた───

2020年10月実施。時期が更に遅くなった結果、一周回って本能寺と近い時期の開催になったぐだぐだイベ第五弾。
&s(){[[ハロウィン>ハロウィンイベント(Fate/Grand Order)]]?ヤツは平成においてきた。2020年はぐだぐだ邪馬台国をやる。}

「オール信長」の復刻の後に何も無かったので一時は「本当にファイナルだったのか」と考えるマスターも多かったようだが、イベント発表の直前に「沖田総司&土方歳三のピックアップと強化」「ちびノブ(SNボイス)が紛れ込んでいるハンティングクエスト」と、わかりやすい前フリが行われたため「やっぱりやるのか」とファンを安堵させた。
昨年度のファイナルはあくまで「本能寺が」ファイナルというだけの話らしい。是非も無し。

例によってアニメCMとテーマソング「&bold(){明鏡肆水}(歌:KOCHO)」が作成されている。
邪馬台国に新選組とタイトルの時点で既に意味不明だが、姉弟の絆や新選組の生前の因縁に焦点を置いたストーリーはかなりシリアスかつ燃えると評判。

新規実装サーヴァントは邪馬台国の女王「卑弥呼」と新選組三番隊隊長「斎藤一」。
更にフレンドポイント召喚が期間限定仕様に変化し、ぐだぐだイベ常連として人気だったカッツこと「[[織田信勝>織田信勝(Fate)]]」がなんと&bold(){期間限定☆1アーチャー}として念願のプレイアブル実装を果たした。
このためイベント中の報酬としてフレンドポイントの入手機会が非常に多く、実質カッツが配布サーヴァントの枠に収まっている。

この他、イベント開始直前に沖田さん&土方さんのピックアップ&強化クエスト追加。沖田さんのモーション改修。
更にイベント中に沖田さんの簡易霊衣「浅葱の羽織袴」が実装と、沖田さん大勝利な要素が追加されている。

イベント形式はミッションと「閻魔亭」等であった土地開発形式。
一部のクエストはバトルが無い「収穫クエスト」となっており、専用の素材を消費して「復興クエスト」をこなす事で畑や住居等の改造が出来る。
これらの施設は数時間ごとにQPやフレンドポイント等が手に入り、復興クエストを繰り替えすごとに収穫量が増えていく。
特に一部の施設は収穫間隔が12時間と長い代わりに「追憶の貝殻」「煌星のカケラ」といった貴重な素材が手に入るため、多少林檎(AP回復アイテム)を齧ってでも開発を急ぐ価値がある。
ただし開発中に復興クエストを行ってしまうとタイムカウントがリセットされてしまう。

更に10/14夜6時には最終特異点等でお馴染み%%採集決戦%%レイドが開始。
340万体の巨大埴輪ノブ7騎(計2380万体)を27時間以内に全マスター総出で撃破するミッションが発生する。
それぞれの埴輪ノブはいずれも毎ターンチャージ増加状態が付与されており、更に戦闘開始時に固有のバフ・デバフを使用する。

レイド戦の情報が開示された時、誰もがかつてのソロモンやApocryphaコラボの様に素材を求める%%人類悪%%マスター達が殺到し、イナゴの如く狩り尽くされる光景を予想した。
...が、いざレイドが開始すると、
・&bold(){社会人が参加し辛い平日実施}
・&bold(){直前にボックスガチャイベント&ハンティングクエストがあったため殆どのマスター&color(#F54738){(ガチ勢)が林檎を使い切っていた}}
・&bold(){レイド戦での原動力だったドロップ素材が(一部を除き)需要が低いものばかり}
これらの悪条件が重なった結果これまでと比べて明らかに撃破ペースが鈍く、&bold(){&font(#ff0000){まさかの大苦戦。}}
その苦戦っぷりたるやレイド終了1時間前になってもまだ2騎が残っている有様で、一時は初のレイド失敗まで危ぶまれた程だった。
最終的には&bold(){&font(#ff0000){レイド終了僅か1分前までもつれ込んでようやく全撃破}}という、辛勝なんてレベルでは無い戦果を以て終了。
幸いレイド勝利報酬は無事貰えたものの、これまでのレイドに慣れ切っていたマスター達にとって前代未聞の事件であり、「&bold(){カルデア史上最大の危機}」とネタ混じりに評された。((レイドを仕掛けた黒幕がぐだぐだイベでは珍しく終始強敵として描かれていた事も、結果的にこの結末に説得力を持たせている。))

ちなみにレイドマップでは巨大埴輪ノブが七方から中心に向けて時間経過と共に移動し、
撃破された個体はその時点で残骸となって侵攻が止まるのだが、レイド開始直後に最もドロップが美味かった個体にプレイヤーが殺到し、朝日を拝むどころか&bold(){日付を跨ぐ事すらなく瞬殺。}
そのためレイド終了時には殆どの埴輪ノブが中心間近まで迫っていたのに対し、1騎だけ不自然に離れた場所(&color(#F54738){というかほぼスタート地点})で残骸になっているという、なんともシュールな光景が出来上がっていた。
この珍事はイベント終了後に掲載された漫画「ぐだぐだオーダー」でもネタにされている。

期間後半ではおまけシナリオ「&bold(){ぐだぐだハニ台国編}」が解禁。
ダ・ヴィンチちゃんの大ポカにより異常繁殖した稲を刈り取るべく、高床式倉庫%%の様な何か%%に復興クエストで更なる改造を加えていく。
相変わらず前半部分のシリアスを完全にぶち壊すぐだぐだっぷりで、ノッブや沖田さんのツッコミが追い付かない事態になった。


そして時は流れること2021年9月。メインシナリオ追加などの関係で例年より遅れて水着イベント、「&bold(){カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~}」が開催された。
このイベントでは沖田オルタの水着版が実装されるというぐだぐだファン待望の出来事があったのだが、なんとメインシナリオ終了後のぐだぐだ鯖中心のおまけシナリオにて「&color(#F54738){&bold(){巨大埴輪ノブ}}」が再登場するというサプライズ。
卑弥呼によると、レイドイベントで巨大埴輪ノブの一体が遠く離れた場所で崩壊したことが原因で残骸を浄化し忘れてしまい、それを生き残りの埴輪ノブがかき集めてイベントの舞台となった島へ運び込んで怨念を溜めこんだ結果復活したとのこと。
近年の水着イベントは毎回のようにぐだぐだ鯖中心のストーリーがあるが、まさか去年のぐだぐだイベントの続きが展開されるとはいったい誰が予想しただろうか。
しかもこの巨大埴輪ノブ、&s(){ノッブなのに}&bold(){世界を侵食しかねない程の厄災}にまで成長。発端こそあれであるが後半はガチシリアスという如何にもぐだぐだらしいストーリーとなっている。


……で、勘がいい人はそろそろ気づいたと思うが。この巨大埴輪ノブ、お察しの通り前述の&bold(){日付を跨ぐ事すらなく瞬殺されてほぼスタート地点で残骸になっていた個体}である。
卑弥呼は即時崩壊した理由について何らかの理由としているが、マスターは「あー……、アレかぁ……」だの「だって……たま……が……」とか言っている当たりやっぱり&bold(){素材目的で速攻崩壊させた}ことになってるらしい。
おまけに沖田オルタ曰く当時の巨大埴輪ノブは少し集落に乗り込んできたらしく限界ギリギリバトルだったとのこと。&s(){やっぱり「&bold(){カルデア史上最大の危機}」じゃないか}

2021年11月に復刻。復刻前には実はなかったクリア報酬の石追加と、おまえシナリオのバトル追加と、&bold(){巨大埴輪ノッブの在庫数半減}が主な変更点。

…まあお察しの通り、よりによって&bold(){在庫数を減らしてしまった]上に開催日も前回の反省を踏まえ日曜日開始にしたために大量のマスターがこぞって埴輪虐殺に走り、前回瞬殺された個体はきっかり前回の半分の時間で倒れ、他の個体も順次蒸発していき最終的に&bold(){全個体が朝日すら拝めずに散った}。そのため前回と異なり&bold(){全ての埴輪ノブがスタート地点付近で残骸になっている}。%%こりゃあ来年の水着復刻だと埴輪ノッブが7体出てくんな%%

----

*◆余談
**●カルデアのボイラー室の横
ノッブらぐだぐだイベント出身のサーヴァントたちが居住スペース(溜まり場?)として活用しているカルデアの一区画。
ボイラー室横の空きスペースを勝手に占拠している。
茶々の持ってきた&bold(){&font(#ffdc00){黄金の茶室}}が設置されているため見た目は豪華なのだが、場所が場所なので当然暑い。
なお、黄金の茶室は組み立て式なのでお手軽に改装が可能((豊臣秀吉の黄金茶室が組み立て式というのは史実。余所の茶会に持ち込んで披露したらしい。))。

最初に言及されたのは [[2017年の水着イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」>水着イベント(Fate/Grand Order)]]。
この設定が定着したのか、以降も度々言及されており2018年の水着イベントでは[[謎のヒロインXX>謎のヒロインX]]を[[主人公>主人公(Fate/Grand Order)]]がボイラー室隣に&font(l){押し付け}預けようとしている。
なお、カルデア一行の拠点が彷徨海に移ってもボイラー室横を陣取っていることが「オール信長総進撃」で判明している((彷徨海のそれは倉庫に近いらしく、暑さは多少緩和されているか。))。

半ば&font(#ff0000){色物サーヴァント隔離区画}として扱われている感があるが、ぐだぐだイベントが「ぐだぐだ邪馬台国」までで5回も開催されている関係上、単純に構成人数が多くなっている上、
ノッブを筆頭に&bold(){真面目になると普通に実力派なサーヴァントも勢揃いしている}ため、意外と侮れない派閥と化している。
&font(#0000ff,u){&font(#ffffff){日本史のスーパースターな大偉人揃いだしね!!}}

#openclose(show=【主なメンバー&関係者】){
&bold(){〇織田信長/魔人アーチャー}
&bold(){〇沖田総司/桜セイバー}
&bold(){〇土方歳三}
&bold(){〇茶々}
&bold(){〇沖田総司(オルタ)/魔神・沖田総司}
&bold(){〇坂本龍馬&お竜}
&bold(){〇岡田以蔵}
&bold(){〇長尾景虎/八華のランサー}
&bold(){〇森長可}
&bold(){〇織田信勝}
&bold(){〇斎藤一}
&bold(){〇卑弥呼}
実装済みのぐだぐだサーヴァント一同、もとい日本史英雄オールスターの皆様。
ノッブが実質的なリーダー格に収まっている。

&bold(){〇ちびノブ}
ぐだぐだイベントの[[ザコエネミー>エネミー(Fate/Grand Order)]]であり、別の世界で有名な[[ネコアルク]]に半分相当するマスコット。
新イベント開催の度にバリエーションが増える。
基本的にぐだぐだイベント専属の固有モブ敵だが、バレンタインイベントでチョコ化したり、こっそり言及されたり、百重塔イベントの随所や直前のハンティングクエストで再登場したりする。

&bold(){〇[[謎のヒロインX]]}
2017年の水着イベントにおけるノッブ(水着)の相方。ボイラー横茶室の一員というよりも客人・お友達。
水着イベントの時からノッブとは付き合いが続いているらしく、2019年のお正月イベントではぐだぐだサーヴァントらと一緒に閻魔亭での宴会に参加している。
一方、沖田さんは「相方を取られた」と不満を持っているようで、閻魔亭での一幕でも微妙に棘のあるような対応をされている。

&bold(){〇謎のヒロインXX}
ボイラー室横のメンバー入り候補(未遂?)。
初登場の2018年水着イベントにおいて「色物には色物をぶつける」「Xと仲良くしていた」という理由から、彼女との交渉役にノッブ(水着)が抜擢され、ボイラー横茶室の仲間入りをさせられそうになっていた。
結局その話は流れてしまったのか、閻魔亭での宴会には呼ばれなかった……が、その後2019年の水着イベントで沖田さんにジェットを取り付けるなど、奇妙な縁が続いている。

&bold(){〇[[李書文>アサシン(EXTRA)]]}
老年期の姿での活躍は実は帝都聖杯奇譚からであり、その縁でボイラー室に出入りしている。
ノッブとは茶飲み友達。

&bold(){〇[[メドゥーサ>ライダー(Fate)]]}
経験値氏のお気に入りライダーさんということで&bold(){イベントには必ず登場する}。バレンタインイベントで普通にノッブと一緒にいたので明言こそされていないが茶室にも顔を出してるはず。%%多分謎の力で強制的に引っ張られている。%%
どんなチョイ役でも必ず出番が用意されている。イベント礼装にも必ず描いてもらえる。立ち絵の差分まで用意されたことがある。
当然イベント特攻サーヴァントにも毎回選ばれているので、育てておくと毎年のぐだぐだイベントがちょっと楽になる……かもしれない。
なお、本人にとってこのイベントへの参加は&bold(){非常に不本意}。なるべく関わりたくない。関わってしまったのなら早く終わらせて帰りたい。


}

**●テーマ曲
前述の通り「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」よりアニメCMとテーマ曲が用意されるようになったが、曲のタイトルをよく見ると「&bold(){&font(#008cff){二}者穿一}」「&bold(){&font(#ff7800){参}全世界}」「&bold(){明鏡&font(#b8d200){肆}水}」と、四字熟語ベース&数字で統一されている。
これに1.5部シナリオの「屍山血河舞台下総国 英霊剣豪七番勝負」のテーマ曲「&bold(){&font(#ff0000){一}刀繚乱}」を加えると、和風シナリオでテーマ曲の番号が1~4と繋がるようになっている。

……え? 新宿の「Lose Your Way」に大奥の「深淵のデカダンス」ですか?
新宿で活躍したのは[[英>セイバーオルタ]][[国>新宿のアーチャー]][[人>シャーロック・ホームズ(Fate)]]とか[[フランス人>ジャンヌ・オルタ]]とか色々だし、大奥も[[イン>カーマ(Fate)]][[ド>間桐桜]]中心に出身地を問わず活躍があったので、あくまで「和の要素が強いシナリオ」ってことで。


追記修正はボイラー室横の空きスペースからお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,4)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- もしかして今年で最後かな?  -- 名無しさん  (2019-07-01 10:11:03)
- ノッブメインになるのはコレが最後かもしれんがぐだぐだイベント自体はまだ続きそう。というか内容がアレなだけあってファイナルじゃなかったの?→アレは嘘だみたいな流れも普通にありそう  -- 名無しさん  (2019-07-07 06:54:40)
- 来年になったらリバースとか帰ってきたとかForeverとかでしれっと復活してるんでしょ  -- 名無しさん  (2019-07-08 17:59:06)
- やべーーー。これは間に合わないかもしれん……。時間的には大丈夫だけど、物資ががが……汗  -- 名無しさん  (2019-07-16 12:58:57)
- エミヤとメデゥーサの2人は毎回確実に特効サーヴァントになっているため、とりあえず育てておくと無駄にはならない。常連ではないが出演率が高いのがクー・フーリン、メディアの2人。  -- 名無しさん  (2019-07-16 23:55:00)
- 取り敢えず森君もでたから素材は使い切ったけど、来年はミッチーとか柴田あたりが来るかな?何となく摩玖主のキャスターは別の機会に実装されそう  -- 名無しさん  (2019-07-17 00:45:39)
- 本物使ったのは上手い.  -- 名無しさん  (2019-07-17 08:09:29)
- このイベントやる度にサルこと秀吉のクッソdisられっぷりが酷い…!! いくら宝具の関係で実装の確率はほぼゼロとは言え…!!  -- 名無しさん  (2019-07-17 10:09:04)
- あんなに凛々しくてカッコイイのにちゃんと経験値顔もしてくれる魔王ノッブの万能感よ  -- 名無しさん  (2019-07-17 10:47:16)
- ぜひ次回は野望創造信長と、戦国小町苦労譚信長も参戦させてほしいw  -- 名無しさん  (2019-07-17 16:25:31)
- 次はぐだぐだハロウィンかな?(ぐだぐだ粒子とエリザ粒子が融合)  -- 名無しさん  (2020-10-06 14:10:10)
- 新イベのCMがテーマ曲やら台詞やら何だか悲痛な感じ  -- 名無しさん  (2020-10-10 12:56:39)
- 「本能寺がファイナルなだけです」と来たか・・・  -- 名無しさん  (2020-10-10 13:29:40)
- カッツは嘱望されてたけどホントにプレイアブル化するとは思わなんだ。しかもすっごい尖り方、お前さんホント姉上大好きなんだな…  -- 名無しさん  (2020-10-10 13:54:48)
- まぁ、「ノッブ主役のぐだぐだイベントは」前回でファイナル(完結)という意味でしょ。↑人呼んでザコメンタルの雪代縁…!!  -- 名無しさん  (2020-10-11 01:00:14)
- 今後もマクスウェルやミッチー、ぐだぐだ外なら徐福なんかもフレポ実装とかやりそう。  -- 名無しさん  (2020-10-11 11:23:08)
- 今年のぐだぐだは色んな意味で盛り上がったなあ…  -- 名無しさん  (2020-10-15 02:20:02)
- すっかり前半シリアス、後半ぐだぐだが板に着いてきたな……というか振り返ると、徹頭徹尾ぐだぐだなのは最初のぐだぐだ本能寺だけな気がする  -- 名無しさん  (2020-10-18 05:28:54)
- 「実質配布」と銘打っていても人によっては入手困難なカッツ…… 宝具Lv5にするのに20万ほどフレポ溶かしたんですが……  -- 名無しさん  (2020-10-18 06:37:59)
- 邪馬台国で稲刈りをした1ヶ月後、日本で本格稲作ゲームが流行するとは卑弥呼でも予言できなかっただろう。次のぐだぐだエースあたりでネタにされるかな。  -- 名無しさん  (2020-11-17 11:13:50)
- まさかあの嵐ノブがな…  -- 名無しさん  (2021-09-15 10:08:55)
- ↑マスターによっては討伐失敗のお知らせが出た(=集落まで乗り込まれた)事もネタとして盛り込まれてて草...いやハニワ生えたw  -- 名無しさん  (2021-09-16 02:12:55)
- ↑2下手すりゃ相性完封勝ちできるマーラより強いっていう……  -- 名無しさん  (2021-09-16 10:06:02)
- なお復刻邪馬台国では、8時間保たなかった模様(嵐ノブに至っては一時間)。やはり開催時期が悪かったのか...  -- 名無しさん  (2021-11-08 02:27:40)
- ↑休日開催とライト版仕様の個体数半減は元より、コヤンスカヤとオベロンの実装で確殺パーティーが組みやすくなったのと素材の代わりに絆ptとQPが増加して周るうまあじが出たのが原因か  -- 名無しさん  (2021-11-08 03:43:41)
- 限界ギリギリバトルどころか全埴輪が森からすら出られなかったの埴輪生え散らかしたんだけど  -- 名無しさん  (2021-11-08 07:23:39)
- 朝起きたら埴輪ノブ軒並み全滅してるからチクショウ!  -- 名無しさん  (2021-11-08 11:21:32)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?