スタンド能力(ジョジョの奇妙な冒険)

「スタンド能力(ジョジョの奇妙な冒険)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
スタンド能力(ジョジョの奇妙な冒険)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/09/09 (日) 20:44:26
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){
&bold(){この巻から『スタンド』と呼ばれる新しい能力が出てきますが、}
&bold(){それは超能力を絵でイメージ化したものです。}

&bold(){従来の超能力はビルを崩したり}、
&bold(){光や電気のようなものでパワーの強さを表現していました。}
&bold(){それ自体を表現できないかと思って考え出したのが『スタンド』です。}

&bold(){さあ!承太郎たちといっしょに新しい冒険の旅にでかけましょう。}





&bold(){「承太郎!おまえが悪霊だと思っていたのは、生命エネルギーが作り出す、パワーあるヴィジョンなのじゃ!}
&bold(){そばに現れ立つというところから、そのヴィジョンを名付けて・・・『幽波紋(スタンド)』!!」 }
}


スタンド能力とは、『[[ジョジョの奇妙な冒険]]』に登場する能力。ここでは主に概念を記載する。

生命エネルギーを元とする能力で、発現するとその能力者の傍に像として現れる。
その像は一体一体が形が異なり、人と殆ど変わらないものから亜人型、動物、機械等、千差万別である。

その像は本体が念じればその手足、または像の持つ物理法則を越えた超能力によって能力者を守ったり敵を攻撃したりする。

その為そこから『守護霊』と言われる事もあるが、
時と場合、能力によっては周囲はおろか能力者自身にも命に関わる危害を及ぼすので『悪霊』と言われる事もある。


名前の由来は[[第3部>ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース]]では『傍に立つ (stand by me)』、[[第7部>ジョジョの奇妙な冒険 Part7 STEEL BALL RUN]]では『立ち向かう (stand up to)』の意味。

その名前に関しては同じ発想に至れるのか、どこかから仕入れて来たのか、
物語開始時点で命名者やその関係者と全く縁のない筈の人間(代表格が『パッショーネ』)も同じくずっと前からその呼称をこの能力に使っている。

この能力を扱う事が出来る者を、『スタンド使い』、または『スタンド能力者』と呼ぶ。
スタンド戦やパラメータでは『本体』という呼び名が当たり前である。


スタンド名は第3部は主に大アルカナ関係(最初は名前に色がついていったが途中でなくなった)、第4部以降は洋楽のアーティスト名、バンド名、楽曲名、アルバム名から取られている。
他、第3部には一体だけ楽器名から、第7部では邦楽から取られているものもあるので、法則性は特に無い。

このスタンド能力は誰でも得られるという訳ではなく、獲得には素質が必要である。
この素質は一代限りのものではなく遺伝するので、作中ではスタンド使いの血縁者がスタンド能力を得ている、覚醒した例も多々ある。

但し、[[虹村形兆>虹村形兆(ジョジョの奇妙な冒険)]]は『凶悪な犯罪者ほどスタンド能力が目覚める可能性が高い』という発言をしており、その素質は先天的なものだけとは限らない事が伺える。

犯罪者の発現率が高い理由は不明だが、『天国』に行く為の手段の一つに罪人の魂が必要だった事から、それに関連している可能性もある。

人間以外の動物も持つ事が出来、作中では[[犬>イギー(ジョジョの奇妙な冒険)]]、猫、[[オランウータン>フォーエバー(ジョジョの奇妙な冒険)]]、[[ハヤブサ>ペット・ショップ(ジョジョの奇妙な冒険)]]、[[ドブネズミ>虫食い/虫食いでない(ジョジョの奇妙な冒険)]]、[[亀>ココ・ジャンボ(ジョジョの奇妙な冒険)]]、
果ては[[プランクトン>フー・ファイターズ(ジョジョの奇妙な冒険)]]まで確認されている。

彼等は共通して知能は高く、人語を介し、話すものもいる。また、一部のものは身体的特徴の部分的な変化が確認された場合もある。


基本的にスタンドは『闘争心』や『自分の身を守る』という意志で発現する為、
性格が穏やか過ぎる人間はスタンド能力の素質があり、覚醒したとしても能力が害になって最終的に死んでしまう。
(上述の犯罪者の発現率が高い理由はこの事が関係しているのかもしれない)

元凶を取り除けば健康体に戻り、スタンドも扱えるようになる。
但し、それらの意志の代替するだけの強い意志があれば[[戦いに向かない人間>トニオ・トラサルディー]]でもスタンド能力を扱う事が出来るようである。



スタンドの種類は大きく分けて、
・[[近距離パワー型>近距離パワー型(ジョジョの奇妙な冒険)]]
・[[遠隔操作型>遠隔操作型(ジョジョの奇妙な冒険)]]
・[[遠隔自動操縦型>遠隔自動操縦型(ジョジョの奇妙な冒険) ]]
以上の3つが存在する。

第3部はスタンド能力の発現経緯は『強いスタンド能力を得た者の血縁的な影響』か『生まれついて』が明らかになっていたが、
後に後天的にスタンド能力を発現するアイテム『弓と矢』『聖人の遺体』や別人に能力を移植できるスタンド『ホワイトスネイク』、
スタンド能力を発現させる『悪魔の手のひら』や『壁の目』等が次々に明らかになっている。


他、スタンド使いとスタンド使いは引かれ合うらしく、どんな間柄で、どんなきっかけかでいずれ誰かが誰かに出会うらしい。
スタンド使いの密度が濃く、何等かの共通点(同じ組織にいる、同じ建物にいる)があればその確率は必然的に上がる。
自覚する前より後の方がその遭遇率は高いようだ(実際に[[ジョルノ>ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険)]]はスタンドを自覚した後に次々にスタンド使いに出会っている)。



追記・修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,12)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 波紋の設定はどないしたんだろ  -- 松永さん  (2013-06-26 12:02:54)
- 波紋は技術だし、三部以降はスタンドバトルだかっら  -- 名無しさん  (2013-07-24 21:37:23)
- 失礼。三部以降はスタンドバトルだから波紋はジョセフみたいな例外じゃないと役に立たないからねぇ。びりっとさせたりくらいはでいるだろうけど  -- 名無しさん  (2013-07-24 21:38:17)
- 幽波紋という呼称って黒歴史なんじゃ・・・  -- 名無しさん  (2013-07-24 21:54:19)
- 使われなくなっただけで、別に後ろめたい、なかったことにしたい過去というわけではない。基本ジョジョは矛盾の指摘は真正面から逃げずに受け止める誠実な作品。  -- 名無しさん  (2013-07-25 16:57:42)
- 解釈が変わっただけでスタンドが生命エネルギーの塊である点は変わらないやん  -- 名無しさん  (2013-09-11 19:09:38)
- こっちが有名になった分波紋のほうが新鮮に映るようになった。  -- 名無しさん  (2013-10-22 14:43:46)
- 波紋の場合はインフレしやすい特性持ちだったけど、こっちは基本的に使用者の力量でどんなスタンドでもなんとかなるからインフレは結構少ないんだよな  -- 名無しさん  (2014-04-12 22:11:30)
- ↑能力自体はしょぼいのにスタンドの使い方が恐ろしいジョジョリオンがそれを一番示しているよな  -- 名無しさん  (2014-05-04 00:14:36)
- 第4部以降のスタンドは、大体が機械的なデザインでスタイリッシュな人型が多い気がする。第3部のころは、クワガタだの刀だのタンカーだの結構何でもアリな容姿だった。  -- 名無しさん  (2014-06-16 21:19:06)
- スタンドってその設定上、応用が無限に広がりそうな能力だよな。「力」や「節制」の様に何かにスタンドを憑依させたら一般人でも視認が可能になるし(本体に憑依させると射程距離がなくなって、穢土転生みたいに本体がスタンドの姿を模るとか)、本人のイメージ次第で好きな姿に顕現させられそうだし(能力は任意で決められそうにないけど、好きなアニメキャラ等をイメージしたら、その姿で出現するとか)。  -- 名無しさん  (2014-09-16 16:25:21)
- アブドゥルみたいに元々持ってたらしい人も居るし、波紋の体系の一つとして存在はしてたんじゃないか  -- 名無しさん  (2014-09-17 00:51:37)
- ↑2 その理屈がまかり通るなら、自分にスタンドが発現した場合、某エロゲヒロインの姿で出現させられそうだな。憑依については・・・要約すると、本体がスタンドそのもの(所謂Gガンダム状態)になる事じゃ・・・。  -- 名無しさん  (2014-12-12 02:30:01)
- 犯罪者の発現率が高いってのは個人的な見解だけど、スタンド使いに必要な運命に立ち向かう強い意志を「自分の欲望の為に社会のルールに流されず達成する」犯罪者は持ってることが多いということじゃないかな?  -- 名無しさん  (2015-06-02 23:01:22)
- ジャンプSQの読み切り見たけど スタンドって電磁波でもある?  -- 名無しさん  (2015-12-03 23:40:21)
- たしか単行本に波紋や鉄球はスタンドに近づくための技術みたいな記述があったな。  -- 名無しさん  (2016-02-01 13:09:59)
- ↑あれは一巡後の世界だから一部の波紋鍛えてるジョナサンとか二部のリサリサとかが最終的にスタンドに辿り着くとか想像できんのだが  -- 名無しさん  (2016-03-26 02:29:43)
- 1部や2部にはスタンドという概念そのものがなかったから、後付の理論が定着しにくい雰囲気があるのは確か。でも料理とかエステでも極めればスタンドになるんだから、波紋も理論上は昇華しうると思う。  -- 名無しさん  (2016-03-26 06:40:41)
- 近距離型の亜種として装備型、遠距離型の亜種として群体型がいるね。もっともバッド・カンパニーのように、群体型でも遠距離とは言い難いスタンドもいるが(あれは敢えていうなら中距離タイプだろう)。  -- 名無しさん  (2016-08-09 17:31:31)
- 群体型は単にスタンド像での分類であって射程距離は関係ないぞ。メタリカだって群体型だ。あとはスタンドヴィジョンのない「無像型」ってのもいる。  -- 名無しさん  (2016-12-25 23:48:00)
- 従来の超能力はそれによって起きる現象を作品上で見せていて「何故起きるのか」については見せていなかった。超能力を絵で見せる、という事で生まれたスタンドと言う表現は漫画・アニメにおいて産業革命並みの一大革命と言えるのではないだろうか。  -- 名無しさん  (2017-05-08 06:43:26)
- 連載漫画にありがちな、設定(デザイン含む)の変更や矛盾を「精神的に成長したから」で押し通せるのも強みだな。露伴先生のヘブンズ・ドアーとか。  -- 名無しさん  (2017-08-28 11:10:13)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?