ifルート(スーパーロボット大戦)

「ifルート(スーパーロボット大戦)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ifルート(スーパーロボット大戦)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/04/09(月) 19:45:28
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)&new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

『スーパーロボット大戦』シリーズにおけるシナリオの一つ。
参戦作品で鬱展開や救いようのない結末を迎えたロボットアニメをメインとし、原作ではあり得なかった展開を描くという夢のようなシナリオ。
[[スパロボ補正]]の一種である。

「鬱展開だった作品をご都合展開に」という点ではスパロボでよくある事例だが、最大の特徴は&bold(){&font(#ff0000){分岐別シナリオ}}という点。
本編である一定の条件を満たし、フラグを建てていくことでifルートが出現する。
ただし満たさなかった場合は原作を再現するルートに行く。

ただし、前述の通り、「ご都合主義」な展開である為に、原作での面白みやストーリーの重厚が大きく失われていると見ているプレイヤーも多く、開発側もその事を察していた為か、2週目以降は選択肢で自由にルートが決められるようになっている。

原作ルートにおけるスパロボマジックを見るのも良いが、本領発揮の場はifルートだろう。
複雑で両立できない隠し要素もあるが、やってみる価値はある。
ifルートに入るかどうかの選択肢は主に艦長職のキャラクターに選択肢が現れる。

なお、現時点で採用されているのはZシリーズのみとなっている。



※ここから先はネタバレ含むため注意。










◇[[スーパーロボット大戦Z]]

ifルート初登場作品。
対象作品は『[[機動戦士ガンダムSEED DESTINY]]』。SC2から2度目の参戦となった作品。

[[ミネルバ>ミネルバ(ガンダムSEED DESTINY)]]艦長 [[タリア・グラディス]]の選択によってifルートに入れるかが決まる。
選択肢は「ZEUTHとして戦う」か「ザフトに合流する」の二つ。「ZEUTHとして戦う」を選択するとifルートに突入する。
Z本編では[[シン・アスカ]]が[[カミーユ・ビダン]]をはじめとする多くの友人に恵まれ、絆を育んでいく様子が見られる。特にセツコ編では主役格に選ばれ、&font(#ff0000){「リアル系男主人公」}の称号を手に入れた。
一方の[[キラ・ヤマト]]や[[ラクス・クライン]]は他作品のキャラから行動理念について苦言を呈され、中盤の仲間割れイベントをきっかけにZEUTHからボロクソどころか理不尽までに酷い言われ様となっている。
しかし、反論を受け自分達の行いを反省することから、第2次Z以降での彼らを評価する声もある。

ただし、一部の原作ファンからは、&font(#ff0000){「キラ達の行動にも問題があったとはいえ、他人の言葉をろくに聞き入れず自分勝手な行動矢振る舞いばかりを取り続け、デュランダルの言葉で増長していたシンも明らかに自業自得((実際、原作ではシンの独善的な行動が原因で、かえって苦しめられたり犠牲になった人間も多く、シンはこの事に反省するどころか、逆恨みに近い形で人のせいにする事さえもあった。))なので、ZEUTHがザフト側についているとはいえ、他の版権作品のキャラクター(剣鉄也、紅エイジ、ロラン・セアック、ジュリィ・野口等)に、キラやラクスへ酷な態度をさせてまでシンを救済する必要があるのか」}、という批判もある。Zのシナリオライターは、元から「SEED DESTINY」の作風にかなり批判的な考え方をしていたとの事で、その感情を入れ込みすぎた結果、偏った展開になってしまったのは否めない。

また、他にも裏切りを行った[[レコア・ロンド]]が戻ってきた後、ZEUTH側から手酷く批判されたのに対し、スパイを行っていたミヅキ立花や妹のシルヴィアを置いて自分一人だけ堕天翅側に寝返ったシリウスは、戻っても殆ど批判をされていない等、不公平を思わせる展開が多かったという批判もある。

原作ルートでは終盤にシンが離脱してZEUTHと戦うことになるが、ifルートでは自分の意志で[[ルナマリア・ホーク]]と共にZEUTHに残留。
「[[デスティニープラン]]」を提唱する[[ギルバート・デュランダル]]や、他作品の敵勢力に立ち向かう展開が描かれる。
更に決別した[[レイ・ザ・バレル]]と和解するチャンスも得られ、フラグを建てれば仲間にすることができる。&font(#ff0000){}
原作・ifルート共通でキラと和解し、フラグ次第で[[ステラ・ルーシェ]]との再会も果たせる。ただしifルートではキラの参戦時期がやや遅め。

余談だが、このifルート限定で[[ハマーン・カーン]]も自軍に加入。
また、2周目以降からは原作ルート・ifルート行きを選択肢から選ぶことができる。

なお、このifルートは別名&font(#ff0000){「楽園の追放者ルート」}とも呼ばれている。
理由はルート分岐直後のシナリオタイトルが「楽園の追放者」だからなのだが、元ネタはアクエリオン。
ただし、シンが神の如く絶対の信用を寄せる議長の元を離れた意味合いも込めてこう呼ばれたのかもしれない。



後にLでは、このifルートを原作の内容に組み込んだ展開となっている。
序盤は原作通りに進むが、ベルリン戦でシンがキラと共にステラを救助したことで、二人の確執が完全に無くなった。
これによりステラは生存し、フラグ次第で自軍に加入する。終盤ではレイと敵対することになるが、フラグで再加入も可能。Zの時よりもフラグ建てが楽になった上、とても強い。
Lにおいても、シンは多くの友人や理解者に恵まれている。
それからZ1では死亡した[[ハイネ・ヴェステンフルス]]も、フラグ建てが必要だったKと打って変わって無条件で生存する。


◇[[第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇>第2次スーパーロボット大戦Z]]

対象作品は『[[コードギアス 反逆のルルーシュR2]]』。
参戦前から話題になっていた[[ルルーシュ・ランペルージ]]の生死の行方も、原作およびifルートで明らかになった。

一定のフラグを建てると、終盤で[[シュナイゼル・エル・ブリタニア]]がゼロの正体をZEXISに暴露した時に[[扇要]]はある決断を下すことになる。
ゼロを信じないか、否か。これが分岐となる。

「ゼロを信じない」場合だと、原作ルートに行く。
ルルーシュがZEXISから脱走する形で離脱し、後に皇帝となってZEXISと戦うことになる。
しかし[[ゼロレクイエム]]後に一命を取り留め、自軍に復帰。ZEXIS一同から説教された後に仮面を手渡され、「ゼロ」として生きることになる。ここで[[枢木スザク]]と[[ジェレミア・ゴットバルト]]も加入。

逆に「ゼロを信じる」場合、ifルートに行く。
仮面を外したルルーシュがZEXIS一同に全てを打ち明けて自害しようとするが、[[紅月カレン]]に(物理込みで)説得され、「ゼロ」としてZEXISに残ることを決意する。
また、ifルート限定で[[ロロ・ランペルージ]]が生存。スザクとジェレミアの参戦時期が原作ルートより早まり、ホランド・ノヴァクが仲間になるのもメリット。
デメリットとしては、[[YF-29 デュランダル]]とイノベイターの入手の遅れがあげられる。

ギアス最終シナリオでは破界篇で死んだとされる[[ユーフェミア・リ・ブリタニア]]の生存も判明。
そのおかげでマクロスF・00の最終シナリオで[[刹那・F・セイエイ]]が発動させたトランザムバーストによりルルーシュとスザクが真の意味で和解する。

このifルートは別名&font(#ff0000){「黒の騎士団ルート」}とも呼ばれる。
真実を知らされ、ルルーシュを追放した原作とは対照的に、真実を知ってもなお、償いのために戦う彼を「仲間」として受け入れようとする意味合いも込めて、そのような別名が付いたのかもしれない。
また、原作ルートにおけるルルーシュの役割を[[トレーズ・クシュリナーダ]]が担うことになるので&font(#ff0000){「トレーズレクイエムルート」}とも呼ばれる。

どのルートでもルルーシュは生存するので安心しよう。ただし、ifルートに行きたい場合は[[シャーリー・フェネット]]の生存フラグも鍵となる。
欠点を挙げるとすれば、ゼロレクイエムの再現や皇帝ルルーシュが原作ルートでしか見れないこと。
本編の展開にヤキモキしていた人は、是非ともチャレンジして欲しい。
あと、綺麗な扇が拝めるぞ!


しかし、&font(#ff0000){「マトモな信頼関係を築かなかったルルーシュの自業自得なのだからifルートを実装してまで救済する必要があるのか」}という否定的な意見もある。
だが今作に於いて[[ヒイロ・ユイ]]はゼロシステムによりルルーシュの行き着く先、つまり『ゼロレクイエム』を予知している。
そのため原作ルートはゼロシステムが見せた未来であり、ifルートがゼロシステムの見せた未来を乗り越えた未来となるようだ。
なので、ルルーシュは「救われた」のではなく「運命を乗り越えた」と取るのが正しいかも知れない。
また、このフラグが立つと、&font(#ff0000){ロジャーの助言を受けて仲間達と信頼関係を築こうと試みるルルーシュ}の姿が見られるのも事実である。
その一環として&font(#ff0000){キリコに信頼の証として素顔を明かしている}。それくらいしかやってないというか、黒の騎士団に対してノータッチだったのはまずかったが。


余談だが、このifルートではZONEブレイカーと共にZONEに突撃した[[カルロス・アクシオン・Jr]]がなんと生存したり、ラスボスである[[ガイオウ]]と一緒に出ている準ラスボスが[[アサキム・ドーウィン]]から[[ユーサー・インサラウム]]に変化し、インサラウムの展開も異なり、アサキムにユーサーの[[スフィア]]を奪われないという完璧な別展開となっている。


EDでは前述のifルートを経由したことが示唆されており、レイ(ちなみに彼が生きているという事はタリアも生きている)やステラ、[[フォウ・ムラサメ]]が生存している模様。
前作のifルートを経由している事は破界篇及び再世篇予約特典の小冊子で示唆されており、フォウの生存自体はスペシャルディスクで確定していたが、レイ、タリア、ステラの生存はここで初めて判明した。

ちなみに時獄篇ではゼロレクイエムルートを経由し、ロロとユフィは死亡していることが明かされている。
再世篇においてフラグ次第で生存する[[アニュー・リターナー]]とローレライ・ハインリッヒは生存ルートが正史になった。
二人同時に仲間にならないじゃないかと思われるかもしれないが、最初の分岐で日本ルートを通ってローレライのフラグを立て、
その状態でアニューを生き残らせれば、ローレライは仲間にはならないが生存が判明するので元々生存両立は可能だった。
また、このルートだと序盤分岐でのifルートのフラグポイントを悉く無視した事になる。というか、&font(#ff0000){プロローグでのポイントを獲得できないと問答無用でゼロレクイエム直行}。
そう考えると、ある意味、ゼロレクイエムルートが正史になったのは理にかなっている事になるが、後述の事情により実はポイントは全取りしたらしい。

なお、作中ではifルート行きのフラグが立っていたにも関わらずゼロレクイエムルートを辿ったことが示唆されているので、順当に行けばシャーリーは生存している事になる。
逆に言えば、&font(#ff0000){扇はゼロを信じなかった事になる。}
扇ェ…


◇[[第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇>第3次スーパーロボット大戦Z]]

対象作品は『[[アクエリオンEVOL]]』。

一定のフラグを建てると、終盤でアドヴェントから「運命を受け入れる」か「運命に立ち向かう」かを問いかけられる。
「受け入れる」場合は原作ルートへ、「立ち向かう」場合はifルートへ進む。

死に瀕していた[[シュレード・エラン]]が[[熱気バサラ]]の発破と[[ランカ・リー]]、[[シェリル・ノーム]]の歌声により生きる気力を取り戻す他に、中盤で死亡した筈の[[ジン・ムソウ]]の生存が判明し、Z-BLUEに復帰する。
ちなみに、こっちのルートを通らないと&bold(){シュレードに依存しまくっていたアクエリオンスパーダの武装が悲惨な事になる}。
何が悲惨って、シュレードが死んでゼシカが一時離脱していると&bold(){邪叫拳も使えなくなって、武器がエネルギーソードだけになる}くらい悲惨。
更に原作ルートではスポット参戦のみだったゼウス神が、ifルート限定で正式参入する。

しかし今作は[[シャア・アズナブル]]やグーラ・キング・Jrといった敵対者の言動を信じ、[[ロニ・ガーベイ]]を生存させることでifルート行きのフラグポイントが溜まるため、「今作のifルートは対象作品とはやや無関係なのでは?」という声もある。
(ちなみに意外な事に、[[式波・アスカ・ラングレー>惣流・アスカ・ラングレー]]の残留は全くの無関係だったりする)
だがいずれにも共通しているのは「信じられなかったものを信じる・死んでしまうはずだったキャラを生存させる」という点だろうか。


なお、天獄篇ではグーラやシュレード、ジンが登場するため、ifルートが正史になった模様。




追記・修正はifルート行きのフラグを建てながらお願いします。


#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,11)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()


- ゼロレクイエムについては否定的な見方するとヒイロがゼロシステムで見たのは、良くネタにされるナナリーや黒の騎士団があの後にルルの死を台無しにした世界じゃないのかと思ってしまう程に肝心なことをやりきれて無かった気がする。  -- 名無し  (2013-12-09 01:54:14)
- ゼロシステムの予知って100%だっけ?  -- 名無しさん  (2013-12-09 02:19:22)
- ↑100%ではないと思うが、システム的にそれに近い的中率なんだと思う  -- 名無しさん  (2013-12-09 07:20:51)
- 流石にゼロレクイエムに繋がるフラグがあっさり騙された黒の騎士団だったのは予想付かなかったのだろ  -- 名無し君  (2013-12-09 16:41:21)
- >綺麗な扇が拝めるぞ!←あまり旨味が無いなあw  -- 名無しさん  (2013-12-09 16:59:38)
- Zの続編だけあって、下手すればキラ達のように黒の騎士団がボロクソ言われかねないんじゃないかと思ってた。勝ち組なのに批判浴びまくりで、ifや後日談ネタで散々だけど納得な形で自滅していってるのそっくりだし  -- 名無し  (2013-12-10 01:26:40)
- タリアが離脱する時にシンとレイとルナマリアだけしか自分で主人公勢に残るかザフトに戻るか決めるようにと言われてるが、他のクルーにも選択させてあげて下さいだよなあ  -- 名無し  (2013-12-14 17:49:38)
- ↑見てないところで選ぶように言われてたんでしょう  -- 名無しさん  (2013-12-14 17:55:41)
- ↑正直、選択肢ある立場じゃない気がするがな、ルナマリアもメイリンの件が無ければミネルバに戻って残るとしたらシン1人なんてオチになったかも  -- 名無し  (2013-12-18 19:34:27)
- 散々に言われてたが、残留成功モードでリアルルートだとカミーユとセツコがレイとルナがやるべきなポジションになってる有り様だしな、レイが自分についてこないシンに唖然としてるのが間抜けに見えた。  -- 名無し  (2013-12-24 18:25:45)
- 第三次でIFルート実装されそうな作品ってなんだろ? EVOLでジン生存はありそうだが  -- 名無しさん  (2014-01-01 09:22:26)
- 逆シャアでのシャアとの和解とか赫奕たる異端でのフィアナ生存とか劇場版OOのハム生還とか。  -- 名無しさん  (2014-01-01 09:36:36)
- 綺麗なカテジナさん、これに勝るものは無い  -- 名無しさん  (2014-01-01 09:38:28)
- 指波ショーコ(ボソッ  -- 名無しさん  (2014-01-01 09:44:24)
- IFルートのはしりは64のOZルートなんかね。今見ても分岐タイミングがすげー早いが  -- 名無しさん  (2014-01-01 10:19:23)
- シャーリィが生き延びるのが嬉しい!欠かせないルートだな。  -- 名無しさん  (2014-01-01 11:32:40)
- ↑×11やっぱりヒイロがゼロシステムで見た未来って、ルルの悲劇じゃなくてルルの死を台無しにしたナナリーとかに関わってたせいでマズい事になったリリーナの姿じゃないか?としか思えない印象だった。  -- 名無し  (2014-01-02 01:47:29)
- ↑8 自分の性格にテロメアと常識の欠如もあって、レイからすれば信頼されてるような「つもり」になってたんじゃないかな…? つらい言い方ですまんが、あの頃のレイにはそういうのを理解できる状態になかったんだと思う  -- 名無しさん  (2014-02-09 23:29:46)
- ↑気の毒だが、当のシンがフリーダムを撃墜したが、カミーユとセツコに憎しみで戦うなと言われたのに出来なかったのを後悔してたりZEUTHメンバーの奇麗事を信じられてる時点で盲目的に自分に協力してくれるワケが無くなったと思うべきだった。  -- 名無し  (2014-02-10 00:35:07)
- 上のコメで言ってたジン生存ルートあるっぽいね。   ついでにシュレードも生存するとか。  -- 名無しさん  (2014-04-17 00:27:52)
- これルルーシュの救済云々ってあくまで物語の展開上の話であって実際ルルーシュが進む道はどうあがいても光の当たる道は進めないんだから救済されてなくね。自分で選んだ道とはいえ  -- 名無しさん  (2014-04-18 17:44:07)
- ↑ルルは寧ろ受け入れる思考だが、マズいのはナナリーだろ、特にゼロレクイエム実行しない世界だと何かやろうとしたら立場上は表舞台に立つ方向になるナナリーはフレイヤの件でマズい事になる。  -- 名無し  (2014-04-21 00:11:30)
- ↑まあ、扇は擁護できないけどな。黒の騎士団も  -- 名無しさん  (2014-04-21 20:40:23)
- 何か普通にやってたら一週目でifルート行けたんだが、条件が分からん。二週目で普通ルート行くものなんか嫌だな  -- 名無しさん  (2014-04-23 00:11:54)
- ↑俺もそうなったから敢えて原作ルート通った。   今回はポイント制らしいから条件がよく分からん。  -- 名無しさん  (2014-04-23 00:24:48)
- ???「だからポイント制にしたのさ!」  -- 名無しさん  (2014-04-23 00:43:13)
- 今回っていうか毎回ポイント制じゃね、フラグにポイントが付いてるだけで  -- 名無しさん  (2014-04-23 00:49:34)
- 今回のifルートの条件、対象作品があまり関係なさそうだな。   どっかで言われてたけど、原作を否定する(死亡キャラを生存させる、信じれなかったやつを信じるetc)ことがポイントになってそうだな。  -- 名無しさん  (2014-05-02 19:52:17)
- ↑もしかしたら正真正銘のラストである天獄篇での本格的なIFの先行配信みたいなもんかもしれない  -- 名無しさん  (2014-05-04 23:12:49)
- ↑4ポイント制!?(お得な手を…)  -- 名無しさん  (2014-05-05 19:36:13)
- キリコにとっての最大の救済措置であるフィアナ生存は次の機会に持ち越しか……早くフィアナ生存をやって欲しい……キリコはどの道、心を決めて戦い続けるだろうけど  -- 名無し  (2014-05-11 01:21:10)
- EVOLはジンとシュレードだけじゃなくちゃっかりイズモも生き残ってたりする  -- 名無しさん  (2014-05-12 09:57:22)
- シュレードがいないとスパーダが悲惨になるから天獄はif準拠になるだろうね  -- 名無しさん  (2014-05-12 14:07:45)
- スパーダは加速要因だから・・・  -- 名無しさん  (2014-05-12 17:18:29)
- シューレドに依存しすぎじゃね?サザンカとかクレアとかいるんだから専用武器用意しろよ  -- 名無しさん  (2014-05-12 17:43:10)
- ↑だって原作だとほぼシュレード専用機ですもの。スパロボに出てない必殺技あるけどそれもシュレード担当だぜ?  -- 名無しさん  (2014-05-12 18:27:32)
- 天獄にもifルートあるだろうなと考えたらヴァルヴレイヴ参戦がふと頭に浮かんでしまった……。他にif展開してほしいロボットアニメってあったっけ?  -- 名無しさん  (2014-05-13 23:20:52)
- ぼ    く    ら    の  -- 名無しさん  (2014-05-13 23:23:27)
- ifとは言えないかもな分岐シナリオだが、結構見応えあるの多かった。黒の騎士団からの依頼の報酬が昼飯が出るだからのクロウに、キリコボン太くんには負けるが大貫さんが登場するヒイロボン太くんの選択は迷う  -- 名無し  (2014-05-14 00:34:00)
- ↑個人的には休暇取る・取らないの分岐も。    かっこいいアンナロッタか可愛いアンナロッタか。  -- 名無しさん  (2014-05-14 02:12:13)
- ↑↑昼飯が普通に食えると食えないじゃ雲泥の差だし、断った場合ジロンやアポロと狩りをして食いつなげば良いって言ってたが、後で余裕が出来たか、狩りで何かコツを掴んだかの理由でクロウが新必殺技披露か、もしくは逆効果でお笑いイベントに繋がったら良かったかも、クロウさんどの道、マジ苦労  -- 名無し  (2014-05-14 09:57:13)
- 攻略本にて時獄篇のifルート条件分かったな。  -- 名無しさん  (2014-06-07 19:03:48)
- ↑(続き)   一番驚いたのはアスカ残留がポイント関係なかった事だけど。  -- 名無しさん  (2014-06-07 19:04:45)
- 今後にIFルートがあるとしたら、フルメタあたりが鍵を握りそう。ソフィアの考えに同調するか、真っ向から否定するかとか。  -- 名無しさん  (2014-07-11 12:46:14)
- 時獄篇だとシャーリーの扱いはどうなってるのん  -- 名無しさん  (2014-07-12 13:06:10)
- ↑特にないけど、会話から判断すると生きてる可能性大  -- 名無しさん  (2014-07-12 13:09:31)
- ↑3 どちらかと言うと同調したらバッドエンド行きじゃねーかそれ?w  -- 名無しさん  (2014-07-12 13:13:03)
- これまでifを順守してきたのにゼロレクイエムルートなのは意外に思ったなー。…まさか、それも含めて後半の伏線だったり、しないよね? これまで捕まってたロロ達が現れて自分達は助かってたという事実を思い出したり…しないかな~  -- 名無しさん  (2014-07-12 13:55:34)
- ↑普通に有り得るな、今回の設定なら  -- 名無しさん  (2014-08-04 10:17:13)
- ↑記憶操作の犯人がリアクターなら、世界規模での改変もあり得るしね。  -- 名無しさん  (2014-08-04 10:22:06)
- ゼロスザクがウイングゼロに乗ってルルーシュと戦うかと思ってました  -- 名無しさん  (2014-11-15 22:27:05)
- ヒビキの性格的には運命に抗うのが自然な気がする。  -- 名無しさん  (2015-01-08 08:19:32)
- そういえば、天のほうではifルートはあったの?  -- 名無しさん  (2015-05-20 11:06:12)
- ↑無いけどランカを選ぶかシェリルを選ぶかの選択はある。これってこの項目に追加していいのかな?  -- 名無しさん  (2015-05-20 11:36:00)
- しかし今更な話だけど何故にZ2のifルートを正史にしなかったのか。Z1や時獄はifが正史扱いなだけに違いが気になる  -- 名無しさん  (2015-06-06 00:32:24)
- ↑Z1の正史はifじゃないよ  -- 名無しさん  (2015-06-06 01:03:34)
- ↑ifルート通らなかったらレイ死ぬじゃねーか  -- 名無しさん  (2015-06-07 18:37:25)
- ↑Z1も再世界  -- 名無しさん  (2015-06-08 00:09:43)
- ↑↑Z1も再世篇もifと史実の混合だよ。  -- 名無しさん  (2015-06-08 00:13:09)
#comment
#areaedit(end)
}

復元してよろしいですか?