西園信助(イナズマイレブンGO)

「西園信助(イナズマイレブンGO)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

西園信助(イナズマイレブンGO) - (2016/05/10 (火) 09:17:48) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/03/05(月) 17:41:25
更新日:2023/10/15 Sun 09:30:47
所要時間:約 6 分で読めます




「雷門のゴールは僕が守るんだぁぁ!」

イナズマイレブンGOの登場人物。
一年生でDF。後に三国先輩によりGKに推薦。
背番号5。

体格は非常に小柄。 
PVでも天城の肩に乗っかれるサイズ。

耳のように両側が伸びた茶髪に水色のバンダナを巻いている(キャラデザの長野さん曰わくこの髪型は円堂から派生させた物)。

この体型と髪形からファンの間でピカチュウと呼ばれている。


性格はいつも元気で能天気で前向きとある。


【一期】
黒の騎士団戦を観戦していた際に天馬のプレイに興味をもち、入学式で隣同士だったのを機に天馬と仲が良くなる。
そこから、天馬の革命にも一番に賛同していき共にフィフスセクターに反旗を翻す。

実は天馬との親友設定はアニメ放映開始直前の段階になってつけられたもの(日野社長談)。
1stPVでは葵が「仲間なんかじゃない、今は11人全員が敵」という本編には無い発言をしていたこともあり、
当初の予定では天馬と歩み寄らず孤軍奮闘させる予定だったのでは?という疑惑も上がっている。

その後、木戸川戦前に鬼道さんの練習メニューに付いていけず、才能を開花させた天馬との差を感じてしまう。
その後に天馬の自分を信じて思ってくれる気持ちを知り、吹っ切れた。

その後、木戸川戦後に三国先輩によりキーパーの才能を見いだされたが、突然の話に思い悩んでしまう。
春奈と立向居の個人練習と励ましの末に幻影戦後に一時的に守りきったことにより、正式に引き継ぐ事を決意した。

そして、新雲戦前に月山国光から来た兵藤と南沢さん(ゲームでは、白恋と木戸川のメンバーもいたがハブラレた)の協力により化身を覚醒させる。

余談だが、ゲームでのあるイベントで目金が「魔法少女ハット☆トリック」なるどこかで聞いたことのあるようなタイトルのオンラインゲームをしていた時、
なぜかそのゲームを知っているような発言をしたり、その攻略アイテムをイナッターで呟いたりしている。まさかとは思うが…


【やぶてん版】
マックスに次ぐ妖精さん。
グラウンドに空中浮遊していた。
アニメの扱いが嘘なくらいセリフが本編中にまだない。
ただし外伝では普通に喋る。

二期でようやく本編で発言し、化身に覚醒する。


【必殺技】
  • ぶっとびジャンプ
天馬や三年生との特訓で習得した空高くジャンプしてシュートする技。
最初はヘディングのつもりだったが、葵のアドバイスによりシュートに変更。
試合中に円堂の久遠監督のようなアドバイスにより完成させた。
ちなみにゲームではレベルによる自力習得技であり、円堂もいてまえ天馬ぁ的なノリだったので謎アドバイスはなかった。

  • かっとびディフェンスどかーんジャンプ(狩屋命名)
片方が踏み台になり、踏み台の人と足裏を合わせてジャンプする技。
キャプ翼に似た技があるとか言う噂があるが気にしてはいけない。
実際、練習と試合で踏み台になるペアが違ったりもしているが。

  • スカイウォーク
ドリブル技。

  • ゴッドハンド
キーパー技。

イナズマイレブンシリーズ初のゲームで全ポジションの必殺技を自力修得している。


【化身】
護星神タイタニアス

青と黄が目立つゴツい巨体の化身。
必殺技は『マジン・ザ・ハンド』。
前作のモーションそのままである。
しかし威力はサンシャインフォースを止める など格段に違う模様。

2010年のスーパー戦隊は多分関係ない。







『アニヲタの追記・修正は僕が守るんだぁ!』

この項目が面白かったなら……\ポチッと/