爆導索(遊戯王OCG)

「爆導索(遊戯王OCG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

爆導索(遊戯王OCG) - (2018/11/22 (木) 20:15:42) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/02/05(土) 21:56:37
更新日:2023/10/14 Sat 19:31:31
所要時間:約 3 分で読めます




《爆導索》
通常罠
このカードがセットされたフィールドの縦列全てにカードが存在する場合に発動できる。
その縦列に存在するカードを全て破壊する。

CYBERDARK IMPACTで登場した通常罠。
自分・相手フィールド上の縦列のカードを全て破壊する。
単純に使うだけでも、2:2交換に持ち込める。
真剣勝負で心理戦を引き起こせる稀有なカードである。


「爆導索の縦列にお前いるからパンチな^^」

「“爆導索の縦列”なんであなたの手札を破壊します^^」

とかやった覚えはないだろうか?
そんな人にはとても思い出深いカードである。





あなたを
サテライトキャノン




































Q:このカードの発動にチェーンして、このカードを対象に《サイクロン》を発動しました。
この時、このカードの効果解決時にこのカードは墓地にあるので、
その縦列にある自分のデッキと、相手のエクストラデッキ・フィールド魔法を破壊しますか?
また、《マクロコスモス》を発動していた場合はどうなりますか?

A:調整中





調☆整☆中




この裁定が通れば、セルフデッキ破壊とかができる。

普通のカードゲームなら常識で考えて出来ないはずだが、
相手は遊戯王なので常識外れなことが多々ある。

また、マクロコスモス影響下で除外した時、除外領域を相手のエクストラデッキの横相手のデッキの横にすれば、
相手のエクストラデッキ、相手のデッキ、相手の魔法・罠全てを自由に破壊出来るかもしれないのである


しかし遊戯王ではよくあることなので仕方がないのかもしれない。

















と思ったらそんなことなかったぜ!

A:このカードが効果発動時にセットされていた列のカードを破壊します。《マクロコスモス》の場合も同様です。
……という裁定が現在は降りているため、前述したような事態にはならないのでご安心を。



さて、冗談はさておき、実際に使おうと思えば使えない訳ではない。


以下、相性のいいカード

《E・HEROワイルドマン》

爆導索の同列に立てて置けば自身が吹っ飛ばないので、1:2の交換を取れるようになる。サーチしやすいが打点の低さがネック。

《ブラック・ガーデン》

収縮フィールド兼トークン発生。相手のモンスターの同列にトークンを湧かして爆導索でカウンターするのもよし、
そこから相手が別列にシンクロして更に湧かしてくるならポリノシスを一緒に構えるのもあり。
後ろのカードも《一族の結束》や《くず鉄のかかし》などを狙い打ちしていければかなりテンポが取れる。


新マスタールール移行に伴って、EXモンスターゾーンも破壊圏内に含まれるようになった反面、縦列のEXモンスターゾーンも全て埋まっていなければ発動が不可能となり一長一短。
しかしカード位置の概念が重要化して来ている昨今、このカードの存在を意識から外すと痛い目を見る可能性も高まっている。
自分がエクストラモンスターゾーンにモンスターを召喚済みなら、もう一方のゾーンの列にセットしてやることでプレッシャーをかけることもできる。
というか、例えこのカードがなかったとしても、おもむろにEXモンスターゾーンの列に適当な伏せカードを出してやることで、相手にこのカードの存在を疑わせてプレイングを制限させるといった芸当も可能。
この場合、伏せられるとしたらフリーチェーンカードや破壊されてもいいカードである可能性が高い、という風に存在感だけで相手の戦法の覗き見ることが可能という何ともトリッキーなカードと化した。COOLである。
更には裏をかいて、爆導索はセットされてないと踏んでフリーチェーンでないカードを置いているであろう、両サイドや中央にこのカードを伏せてやり、奇襲をかけるというのもあり。
ただし、自分も自分で伏せカードの縦列に配置したカードが破壊耐性無しのカードだった場合、このカードではないと看破されかねないので注意が必要。あるいはそれさえもブラフに使えるが。
また、このカードに引き続いて「縦列」を発動条件にしたカードが出現し始めてきている。


《導爆線》
通常罠
(1):このカードと同じ縦列のカード1枚を対象として、
セットされたこのカードを発動できる。
そのカードを破壊する。

言うなれば簡易版の爆導索。圧倒的に取り回しが良くなった反面、対象耐性持ちには通らなくなった。
現状、EXモンスターゾーンの縦列に張って虎視眈々と発動を狙うのが無難か。

イラストでは起爆寸前の爆導索に《キャノン・ソルジャー》が絡まり焦っている。


直通断線(シャットライン)
カウンター罠
(1):このカードと同じ縦列でモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
セットされたこのカードを発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

まさかのカウンター版かつ簡易版の爆導索。
列が合わないと完全に腐るが魔法・罠・モンスター効果全てに対応するのが恐ろしい。

イラストは四体の電池メンが直列を構成しているのを《ボルテック・ドラゴン》にリリースされそうになり直列状態が崩れている。
単四型だけ対応してないせいでリリースを免れているのが細かい。


《鉄騎龍ティアマトン》
特殊召喚・効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、このカードの(1)の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。

爆導索と同様に「縦列」を参照&破壊の特殊召喚モンスター。
さらに同じ縦列の使用してない所を封鎖するオマケ付き。
特殊召喚条件自体は「3枚以上のカードが同じ縦列に存在する」事であるが、
地味に必ずしもそこと同じ縦列に出さなければならない訳ではない。
そこを利用して他の列で条件を満たしてからエクストラモンスターゾーンの前に置いて一掃&封鎖、みたいな芸当も可能。


追記・修正するには爆導索の縦列に移動してください

この項目が面白かったなら……\ポチッと/