4年1組起立!

「4年1組起立!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

4年1組起立! - (2013/08/15 (木) 21:03:13) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/06/09(木) 22:52:33
更新日:2021/03/29 Mon 18:48:16
所要時間:約 5 分で読めます





4年1組起立!は、かつて週刊少年チャンピオンにて連載されていた爆笑漫画。作者は浜岡賢次。
千葉県浦安市が舞台で、浦安鉄筋家族の前身とも言える。

登場キャラのうち奈々子先生と大谷、イタリア教頭は後に浦安鉄筋家族にも輸入された(キャラクターの使い回しには抵抗も少なからずあったようだが)。
また、メインキャラのポジション等は浦安鉄筋家族に引き継がれている。


◇あらすじ
主人公・神奈川健は超能力少年(初期は)。
小学四年生にして車を運転したりとかなりのならず者だ。
転校初日、浦安小学校のドンになろうと、奈々子先生と確執を起こす。

……それから暫くして、超能力少年という設定は廃止。
健と仲間達のドタバタを中心に、パロディネタが増えていった。


◇登場キャラ

▽神奈川健
主人公。
かなり破天荒な性格で、小学生のくせに酒を飲み、「母親は美人女優、父親はイタリアンマフィアのボス」とうそぶいたり、ならず者を自称したりとやりたい放題。
初期設定では超能力少年で、超能力を使っていたが作者の意向によりアッサリと廃止されてしまった。
その後、黒歴史として度々作中でネタにされる。

得意技は、無茶な行動全般を指す「勇気あり」。

▽秀ノ屋文太
関西からやって来た坊主頭の少年。
健を「兄貴」と呼び慕っているが、裏では健に代わって4年1組のドンになろうと企んでいる。
かなりの阪神ファンだが、とある企画では広島を応援していた。
未来の世界ではチンピラだった。

▽ブー
情報収集に長ける汗かきデブ少年。
らっきょうが大好きで、カレー屋ではおかわり自由のらっきょうをかなり食いまくっていた。
大洋ホエールス(現・横浜ベイスターズ)の大ファン。
未来の世界ではロックンローラーだった。

▽清
通称・ぽん吉。
里美の事が大好きで、彼女の誕生日には王さんのサインボールをプレゼントした。
語尾に「ぽん」を着ける野球バカ。実家はお米屋。
巨人軍の大ファン。
未来の世界では子供のままだった。

▽高花兄弟
兄・園一。弟・園二。
双子の相撲少年。
未来では園二は横綱になっており、みどりちゃんと付き合っていた。

▽委員長
ノブのプロトタイプ。ヤクルトの大ファン。
みどりちゃんが好きだが、当の本人は委員長に余り感心がない。
未来世界では大学生だが、みどりちゃんに裏切られた。

▽コージ
小説家志望のメガネ君。
厳格な母は彼をサラリーマンにしたがっている。
彼の書く小説は自分を美化しまくっている為、健達からの評判は悪い。
未来では大浪人していた。

▽まあ坊
「まあぁ〜」しか喋らない少年。未来では選挙に立候補していた。
しかも健が秘書になっていたが、後に健を黒幕とするまあ坊政権を誕生させてしまう。

▽ディグビー
まあ坊の相棒の犬。よく脱糞をする。

▽高木注
売れない漫画家。代表作は「ヒゲ番長」。
奈々子先生と同じアパートに住んでいる。
かなりの貧乏だが、未来では売れっ子漫画家になっていた。
ペン軸を使わずに漫画を描いていたせいで利き腕が爆発した。

▽奈々子先生
健達の担任。この頃は「長崎屋先生」と呼ばれていた。
アパートや車を買うが、大抵ろくな目に遭わない。
「あっくすちんぽ」「ウェスたんつぼ」なる必殺技を持つ。

▽づり八の板前さん
健達がよく行く居酒屋「づり八」の板前さん。

▽里美
清の大好きな少女。彼とは相思相愛の仲。

▽みどり
委員長が惚れてる少女。
未来では待ちぼうけしている委員長をすっぽかし、横綱となった園二と付き合っていた。

▽ミスター軍団
5年2組のマフィアグループ。
ミスター、そばかすトム、お歯黒チャーリー等で構成される。
この漫画の主役を乗っ取るのが目的らしい。

▽大谷暑司
大仁田厚のパロディキャラ。
かなりの熱血教師だが、危険な有針鉄線電流爆破ゲームを生徒達に強要していた為、次回作「浦安鉄筋家族」では懲戒免職処分を喰らい警官となっていた。

▽イタリア教頭
ズッコケとバナナ滑りに命を懸けるいかりや長介のパロディキャラ。
「おいいいっす!」

▽栗田
用務員。かなり酒癖が悪く、酔うと鉄パイプを振り回す危ないオッサン。

▽山田三世&小林大介
「ルパン三世」のパロディキャラ。山田がルパンで小林が次元。
「牛乳逆配達人」なる宅配牛乳泥棒の常習犯。
因みに名前の由来はルパン三世でそれぞれの声を担当した声優に因む。

▽銭肩のとっつぁん
銭形警部のパロディ。しかし、銭形警部とは誓って彼は平巡査。
山田と小林の永遠のライバル。

▽イタズラ君
作者がオチに困った時等に登場する褌一丁の少年。言葉は一切喋らない。

▽プープー星人
プープー星からやって来たグレイタイプのエイリアン。
因みに彼等が住んでいるプープー星は、どうしたワケか千葉テレビだけが受信出来る。

▽バットさん
バットマンのパロディキャラ。浦安市の平和を守ると語っているが、実際にはしょうもないイタズラを繰り返す愉快犯。

▽ダーミネーター
ターミネーターのパロディキャラ。まあ坊を傀儡に健が世界を支配した暗黒の未来で英雄となる委員長を守るためにやってきたが、信用されず邪険に扱われる。

▽超州力
長州力のパロディキャラ。元ネタ同様新日本プロレスを背負って立つ男だが、健とのプロレス対決に負けてベルトを奪われた。

▽若手新一
新日本プロレスの駆け出しレスラー。
レスラーのくせに気が弱く、戦績も芳しくないため健からは嘆かれている。
超州の付き人も担当しているが、健に「超州に噛みつけ」と反逆を教唆された所本当にガブリと噛みついて返り討ちに遭う。


◇単行本未収録エピソードについて

本作には単行本未収録エピソードが幾つか有るが、後に浦安鉄筋家族の単行本等に収録されている。
因みに本作の単行本に収録しなかった理由は、大抵の場合
「納得の行く出来ではなかった。」
との事。



「追記・修正するぽ〜ん!」




この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: