CD割り

「CD割り」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

CD割り - (2014/07/19 (土) 21:50:22) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/09/21(金) 20:25:25
更新日:2022/07/12 Tue 23:25:08
所要時間:約 3 分で読めます




CD割りとは、声優の同棲・恋愛関係が発覚したり、声優が結婚した際に行われる祝福の行為である。


【なぜCDを割るのか?】

皆さんの中には何故CDを割る必要があるのかと思われる方も少なくないだろう。

だがちょっと待って欲しい。

日本には古来より「鏡割り」というものがある。

皆さんの中にも、結婚式を行う新郎新婦や選挙で当選した人が酒樽を木槌で叩き割るシーンを見たことがある方がいるだろう。それが「鏡割り」である。
「鏡」には古来より、物事を映し出すということから、祭事に、権威や宝物の象徴として用いられてきた。また、丸い平らな形状から円満、豊かさも意味する。
酒樽の丸さと神鏡の形をなぞらえ、酒樽の上蓋はその形から鏡と呼ばれており、日本酒の表面を鏡に見立てて酒樽を割ることを鏡割りと言うようになった。(引用)


CD割りも同じである。

自分の好きな声優さんが結婚

お祝いしたい!

けど、どうしたらいいかわからない…

日本には鏡割りという丸いものを割って祝う風習がある

CDを割って祝福してあげよう!


という理由から、CDを割るのである。


追記・修正はCDをガンガン割りながらお願いします。





















んなわけあるか


CD割りは前述とは真逆の感情、妬みから行われる。


自分の好きな声優さんが結婚

懸命に応援して出演アニメのBDやキャラソンCDまで買ってあげたのにあんなどこの馬の骨とも知れない輩と一緒になるなんて!

これは自分たちファンに対する背信行為!

許せない!


そんなこんなで行き場のない怒りをそのCDを割る事で発散するのだ。これがCD割りである。

独占欲の強いファンは、このような行動を取る傾向にあるとされている。


【あるファンの告白】

これは2011年。
某声優に同棲疑惑が持ち上がった時CD割りをした方の告白。悲壮感が漂い、とても考えさせられるものだ。(以下、引用)

だが、自分たち今まで付いてきたファンが、あなたのアイドル性、処女性にだけ付いてきている、自分に処女性がなければ
離れていってしまう、その程度の軽い気持ちのファンと見くびられていたこと、そして何より、むしろだんまりを突き通すことで、
自分たちに対して逆にどれだけの失望を与えているのか、そんなことも天秤に掛けられなかったことが、事務所も含め寂しい。
あなたがその道を行くならもう止めはしません。

(引用ここまで)


CDを叩き割るような真似はせず結婚を祝福してあげるのが、真のファンではなかろうか?







無関係だが、ディスクメディアのゲームがクソゲーだった、あるいは映画などがつまらなかった場合に八つ当たり的に行われることがある。
前者に関してはソフトを破壊してメーカーに送りつける、というところまできてしまった者もいた。
当然ながらこれもまた迷惑行為である。

サントラ購入者の中に単品では発売せずにDVD/Blu-rayの特典として付ける作品に対して、サントラだけ取り出しCDは破壊し画像をネットにアップする特例も存在する。




追記・修正はCDを割らないことを約束した上でお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/