せっかち伯爵と時間どろぼう

「せっかち伯爵と時間どろぼう」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

せっかち伯爵と時間どろぼう - (2014/01/16 (木) 00:02:56) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2013/12/30(月) 00:40:30
更新日:2021/04/03 Sat 22:51:13
所要時間:約 ? 分で読めます




概要

せっかち伯爵と時間泥棒とは週刊少年マガジン2013年49号より連載された時間喜劇(ギャグ)漫画である。
作者はさよなら絶望先生かってに改蔵じょしらく(原作)行け!!南国アイスホッケー部でおなじみ、久米田康治

始まったばかりで情報は少ないが今の段階で本作を一言で表すなら「今まで培ってきた物の集大成」と言った方がいい。
絶望先生、改蔵中期以降で培ってきた時事ネタ、ブラックなネタ、改蔵で頻繁に使われた漫画家、漫画作品イジリ、そして南国と改蔵初期のような下ネタをふんだんに使っているのが本作の特徴。
さらに改蔵中期以降控え目だった下ネタがメインギャグとして復活しているのだ(もちろん前述の通り時事ネタ等も顕在)。
ページ数も基本的に16ページと改蔵の頃に戻っている。
ページ数も(1話と2話を除いて)16ページと改蔵の頃に戻っている。
さらに改蔵以降で多用された魚の目がモブキャラ中心に使用され、頻度が少なくなっている(代わりに三珠真夜みたいな感じの目が多いが、それも主要人物の一人にのみ)。
さらに乳首券も本格的に発行されている。チン○も先っちょは書いてないがモザイク無しで書かれている。相変わらずイヤらしくないが。

そして改蔵中期以降にみられた赤松ネタも非常に多くなっており冒頭を2話から4話にかけてUQ HOLDER!の軌道エレベーターネタがパロディにされている。
また、せっかち伯爵と時間どろぼうという作品自体が、「現代の世界を舞台とした、短命種の物語」と、UQ HOLDER!の正反対になっている。

単行本第1巻は2月17日(月)に発売予定。

登場人物


○サンジェルマン伯爵(- はくしゃく)
主人公その1。4次元種の男。
マガジンの表紙・集合絵はサンジェルマン伯爵が出てくる。
1年しか生きられない事もあり、非常にせっかちな性格で笑い・感動のツボが浅い。というかせっかちな性格が加わった糸色望と言えば大体説明が付く。
ポジションも糸色望と言えば大体OK。
4次元種内の底辺で他の4次元種内によくいじめられる。
4次元種じゃあ当たり前の瞬間移動が出来ず、錬金術で金を練成出来るが9K以下と能力がいろいろと残念。
1話で炎を使った拷問器具で(本人の意図せずに)なぜかパンを焼き上がったり現実にもベーカリーショップ「サンジェルマン」というパン会社があるためパンに関わるネタが多い。
名前の元ネタは18世紀フランスの貴族・サンジェルマン伯爵から。

○時只卓(ときただ すぐる)
主人公その2。
巻末の目次にはこちらが出てくる。
不登校の男。めんどくさがり屋で終始やる気がないダメな男。
七味唐辛子を選り分けたり口に雨水溜めたり時間をひたすら無駄に使っている。
それ以外は非常に坦々とした性格で毒舌を吐いたり物事をあしらう発言が多い。
さらに流されやすく気がついたら君のいる町20巻分のイチャイチャ行為を一通りこなしている(人間でいう交尾とかはやってない模様)。
不登校だが全く登校しないわけではなく十日に一遍は通ってるらしい。
名前の由来は「時ただすぎる」。

○時只ミチル(ときただ -)
ヒロインその1。
サンジェルマン伯爵の妹。
人間でいう5歳~15歳の間を口に雨水貯めることに使った女。
口に雨水を貯めるという大胆な時間の使い方に感動し、1ヶ月もの間を口に雨水を貯めた。そして時只卓と結婚するために堕センションし3次元種になる。
名前は堕センションした後の3話で決めた。
のこり1年弱位しか生きられない。
名前の由来は「時ただ満ちる」。

○夕仏真心(ゆぶつ まごころ)
ヒロインその2
ツッコミに回ったり解説に回ったり猟奇キャラになったり4次元種によってパンチラされたりといろいろ忙しい人。
時折木津千里のような猟奇的一面を見せる。
自堕落な性格な卓に呆れているが想いを寄せている節あり。
幼いころ名前を糸色望みたいに読めばタイムマシンになるため周囲から妙な期待をされ、そこまで言うなら作ってやるとタイムマシンを作る事を目標にしてる。
名前の由来は前述のとおり「タイムマシン」。

○従者(ほむんくるす)
メインキャラクター。
その名の通りサンジェルマン伯爵によって造られたホムンクルス。
サンジェルマン伯爵の付き人。ホモ。

○戦士(せんし)
ほぼレギュラーキャラクター。名称不明。
でかいコテカ(チン○ケース)をつけたアジア系戦士。
サンジェルマン伯爵の長い帽子をコテカと勘違いして強い戦士だと思い、来日してきたと思われる。

○時只歩(ときただ あゆむ)
時只卓の妹。15歳。
心臓の病に罹っており心臓の鼓動が止まりそうなくらい遅く長くて二十歳まで生きられるかどうからしい。
スケッチが趣味。
名前の由来は「時ただ歩む」。

近衛刀太(このえ とうた)
2話と4話で登場したUQ HOLDER!の主人公。
前述の軌道エレベータ―ネタとして登場。

用語


○4次元種
サンジェルマン伯爵の種別。またの名を4次元人。
時間を自由に移動できるが寿命は大体1年くらいしか生きられない種族。
高速移動が可能だったり錬金術を操ったりと多彩。
男は帽子が長く、女は帽子が横に広い。
生まれて1ヶ月で成人するらしい。
名前は無く、ゲームのようにデフォルトで付けられる。
人間でいう神、宇宙人、神隠しは4次元種が引き起こすことらしい。
ヒエラルキーでは4次元種>3次元種>人間以外の動物>植物となっている。
スクールカーストのように4次元種内でもヒエラルキーがあり、人間と接触してる時点で4次元種内の底辺。
あまりに素早く動く為ハイスピードカメラでしか一般的な4次元人の姿は捉えられず、移動の際にはパンチラを引き起こす程の突風が発生する。

○3次元種
我々人間。
一部の者は時間を好き放題使うことが出来る「時セレブ」としてミチルから賞賛されている。

○堕センション
次元降下。わかりやすく言えば2次元(漫画等のキャラクター)の人が現実に現れる事の真逆を意味する。
降下しても寿命はそのまま。
劇中では時只ミチルが使った。

○コテカ
またの名をチン○ケース。
ニューギニア島に居住する先住民、ダニ族若しくはヤリ族が股間に装着する瓢箪製のケースのこと。
コテカはダニ族・ヤリ族の普段着であると共に盛装にもなり、戦士がコテカをつけると雄々しく見えると信じられている。
劇中では戦士が装着しており、様々なアタッチメントが存在するらしい。

追記修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/