削除厨

「削除厨」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

削除厨 - (2017/05/11 (木) 16:54:35) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2016/03/15(火) 19:52:04
更新日:2021/12/13 Mon 22:09:59
所要時間:約 4 分で読めます




削除厨とは、主にwiki形式(多数のユーザーが参加し共同作業で文書を書き換えていく形式)のサイトにおける、荒らしの一形態を指す蔑称である。
呼び名の通り、コンテンツ上の文書や項目、ページなどを「一方的に削除する」ことからこの名称で呼ばれる。


概要

Wikipediaをはじめとし、当wikiも含まれるwiki形式をとったサイトでは、様々なユーザーが書き込んで記事を作成する。
その際意見の相違があれば当事者同士はもちろん周囲の編集者も交えて広く意見を集めながら様々な形での議論を行い、
お互いの意見をすり合わせながら記述内容を調整・編集したり、それがかなわなければ両論併記や別項目への分離などを行っていく。

削除厨とは、これらの過程を一切無視して自分が不要と判断した内容を即時削除するユーザーを指す。

「企業や個人等に対する誹謗中傷」「実在する人物に関する個人情報」「嘘や捏造した情報を真実と称したもの」等の書いてはならぬ内容の記述はもちろん存在するが、
誹謗中傷における記述などでも、個々人により受け取り方が違ってくるようなものであれば削除対象か否か多数の意見を仰ぐのが好ましい。
これを単独で誹謗中傷であると断じ(中には全くそのような内容がなさそうな記述部分もそうであると称する場合もあり)、
一方的に前置きも無く削除してしまうような利用者が「削除厨」と呼ばれがちである。

ただし一方的な削除と思われるような大幅な編集を行ったのであっても、その後で他編集者との話し合いに応じ
あらためて内容を考えていくようであればいわゆる荒らしと呼ばれるような行為ではない。
それらと「削除厨」を分かつ最も重要な点は、編集方針で他者と対立した時に他編集者との話し合いに応じるか否かであると言える。
互いを尊重し歩み寄りながら議論を交わすようであれば、いかに活発であったとしても荒らしとは言えないだろう。
しかし自分の主張するところをまったく譲らず、その挙句に暴言や粘着などをおこなうようになると「削除厨」と呼ばれるようになってしまう。

このような相手に普通のユーザー相手のように議論を求めても、どれだけ譲歩を行おうと議論が成立することは難しい。
そのためしばしば編集合戦にまで発展し、編集に関わったユーザーが規制を受けることも多い。

特徴

一言で「削除厨」と言っても、その行為は規模も内容も多種多様。
規模としては数行程度から見出し単位、ひどいものだとページごと削除してしまう場合もある。
内容についても様々で、文章の特定の部分(単語、内容、文法、文字数など)にこだわりそれにそぐわないものを消していく場合や、
悪質なものだと無作為不特定に記述を消していったり特定のユーザーの記述を集中的に消していくという荒らし行為そのもののことさえある。

ただそれらすべてに共通するのは、「一切のコミュニケーションを拒否し削除のみを行う」という点である。

大体の行動パターンとしては以下の様な傾向が強い。

  1. どの記事でも編集は文章の削除のみ。
    追記や修正をすることは少なく、記事を作る事は全くと言っていいほどしない
    (ただし後述の粘着行為の際に自身が嫌うユーザのアンチ記事を作るものも中にはいる)
  2. 規約を無視、あるいは恣意的に解釈する
  3. 戻されたら即座に消す。それこそ1度や2度じゃなく相手が諦めるまで繰り返す
  4. 話し合いに応じることが少なく、話し合っても自分の意思は曲げない。
    折衷案や両論併記などをいっさい聞かず、自分の言い分が100%通ることだけを要求する。
  5. 粘着性が高く、特定の記述などはもちろん自分に批判的なユーザーに粘着することも多い

対処方法

削除厨もいわゆる「荒らし」であるため、対処方法は他の荒らしに対するものと同じ。
基本は相手にしないことである。
上記した特徴に当てはまるようなら、無理に編集内容を指し戻したりはするべきではない。
相手が削除厨であれば間違いなく再度消してくるであろうので、こちらも意地になってしまっては編集合戦になるだけである。

なので相手があきらかに削除厨であると確信するなら、いったんそのページからは手を引いて静観してみよう。
そして管理者をはじめとしたしかるべき相手に一報を送り裁定を待つのが何よりである。
「荒らしにかまうのも荒らし」という至言を今一度かみしめよう。

終わりに

削除厨と呼ばれる人に限らないが、その手段が削除であれ記入であれ自分と異なる意見を一切受け入れず強行するならそれは荒らしと変わらない。
逆に削除厨に対して周囲の声も聞き入れず「荒らしにかまうのも荒らし」の至言も忘れてひたすら差し戻しのみ行うようでは、
復活厨などと揶揄されるという本末転倒な結果へとなる恐れがある。
他にも、自身が編集や追記した文章が後になって削除されるということもwiki上では起こりえることだが、
それを理由に一方的に相手を削除厨と決めつけるのも早急すぎで当然褒められた行為ではない。

その上でwikiの編集・修正を行うさいに「削除厨」に堕すことが無いようこころすべきことは、
そもそもwikiの形態をとっている以上多種多様な価値観が混在するのは当然であるということ。
そしてそれらが対立したときには対話による解決が求められるということだろう。

価値観というものはけして絶対ではなく、それこそ隣の家同士でも違うものである。
ましてwikiという不特定多数の参加を前提としている形式のサイトでは、互いの価値観を尊重しあい歩み寄ることが強く求められる
そのため多くのwikiでは対話や議論に関わらないどころか報告すらもない大幅削除はローカルルールにより禁止・制限されていることが多い。
「削除厨」と呼ばれる行為は他の利用者が困惑・迷惑する行為だというモラルの問題である以前に、
まずwikiの規定に背くルール違反であることを心しよう。

当アニヲタwikiの編集に携わる以上、他編集者とは互いを尊重しつつ忌憚なくユーモアもまじえた議論を交わし、
より面白おかしい記事を目指してゆるく切磋琢磨していってほしいところ。
自分が作った記事・参加した記事にさらにたくさんの人の手が加わり、変化・成長していくことに怒りではなく喜びを感じてもらえれば幸いである。

ちなみに

アニヲタwikiでは作品等の項目でその作品等に批判的な文章を入れることは推奨されない行為である。
なので、基本的にはそうした文章を項目内容から削除しても削除厨には該当しない
但し、批判点ばかりではなく肯定的意見も書かれればある程度許されることもあるので、
一応削除する前にコメント欄や相談所で相談すること推奨である。

また、コメント欄のコメントに関しては例え荒らしコメントでも無断削除は許されず、一度相談所に報告してから削除しなければならない。
そこで異論が出たのなら、他利用者や編集者と議論や協議をしてから改めて決めなければいけない。
詳しくはりどみ内「荒らしや煽りコメントの対処法」を参照されたし。



追記・修正は、他編集者との話し合いの上でよろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

現在この項目は加筆・修正依頼が出ています。
非常に偏った見方から作成されており、トラブルに発展する可能性があるため、2017/7/23までに改善されなければこの項目は削除されます。
加筆・修正できる方は協力をお願いします。


誹謗中傷コメントが頻発したため、コメント欄の撤去を行いました。
相談なくコメント欄を復活させるのは規制対象になる可能性があります。
解除の相談をするのであれば 総合相談所 でお願いします。