いたずらコメット・いたずら彗星(スーパーマリオギャラクシー)

「いたずらコメット・いたずら彗星(スーパーマリオギャラクシー)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

いたずらコメット・いたずら彗星(スーパーマリオギャラクシー) - (2016/03/19 (土) 10:25:10) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2016/03/17 Thu 00:47:11
更新日:2024/04/08 Mon 10:16:29
所要時間:約 6 分で読めます







レッドコメット飛来中!



いたずらコメットとは、スーパーマリオギャラクシーにおける隠し要素の一つである。ギャラクシー2におけるいたずら彗星も似たようなものなのでこの項で解説する。
以降「いたずらコメット」「コメット」という表現をした場合、特に断りがない限り2における「いたずら彗星」のことも指す。


概要

特定の条件を満たすとランダムで一部のギャラクシーに飛来してくる。(1ではパワースターを13枚以上集めることで、2では「彗星メダル」という各ギャラクシーに1つ置いてあるアイテムを収集することによって出現する)
いたずらコメットが飛来したギャラクシーを選ぶと警告音とともに「○○コメット飛来中!」(2では「いたずら彗星飛来中!」)という表示が出て、特別なステージが出現する。
コメットが飛来している間はそのギャラクシーにおける他のステージを選ぶことはできない。1ではコメットチコにスターピースを貢ぐことででコメットをそのギャラクシーから飛ばしてもらうことは可能。
コメットステージをクリアすると以降そのギャラクシーにはそのコメットは訪れなくなり、コメットステージを普通に遊ぶことが出来るようになる。

コメットステージをクリアすると通常ステージとは別にパワースターを手に入れることが出来る。通常クリアを目指すだけならすべて無視しても規定枚数には到達するが、
完全クリアを目指すなら避けることはできない壁である。
ステージによってばらつきはあるが、中にはゲーム中最難関といっても過言ではないステージも。心して挑もう。


種類


コメットにはいくつかの種類がある。1ではコメットの及ぼす影響の違いによってコメットの名称が異なるため括弧の中に記載する。

タイムアタック形式(レッドコメット)

既存のステージ、あるいはその一部分を決められた時間内にクリアすることが目的。
1,2両作において一番最初の惑星に飛来してくるコメットである。まあだからといって一番最初にプレイすることになるとは限らないが。
1では特定の時間内にクリアするタイプのみであったが、2ではそれに加えて非常に短い時間制限を与えられ、道中に落ちている制限時間を増やすアイテムを取りながら進むというタイプも登場した。

基本的は既存のコースをクリアするだけなので(少し変化が加わるステージもあるが)簡単…と思いきや、
緊張感を煽ってくるBGMや残り時間を表すジングルなどが影響し、意外に集中力を乱される。また、タイムアタックの性質上、中間ポイントがすべて取り払われており、ミスしてしまうと最初からになる点にも注意。

ちなみに、ボスステージのように特定条件を満たすとスターが出てくるステージの場合、1ではスターをとるまでカウントが続くが、2ではスター出現時にカウントが止まる。これは後述する時間制限付きパープルコイン形式でも同様である。

コメットステージ(一部)

タイムアタック! タマゴの星のディノパックン(制限時間4:00)(1-エッグプラネットギャラクシー)
通常ステージ「タマゴの星のディノパックン」とコースは同じ。

タイムアタック! ちいさな星の あばれんぼう(制限時間0:20 アイテムあり)(2-空島ギャラクシー)
通常ステージ「ちいさな星の あばれんぼう」とコースは同じ。

タイムアタック! 駆け上がれ! ダッシュヨッシー(制限時間3:00)(2-はるかなる大滝ギャラクシー)
基本は同名のコースと同じだが、コースの所々に穴が開いている、隕石がランダムに降ってくるといった難化が施されている。


ライフ1形式(デスコメット)

既存のステージ、あるいはその一部分をライフ1でクリアすることが目的。
一度ダメージを受けただけでミスになるので、攻略には慎重を要する。ライフ1の緊張感にやられて、普段であればノーミスで行けるような人でもミスすることも。
基本的にはボスをライフ1で突破することになるのだが、1,2ともに通常ステージをライフ1でやらせるコメットステージが1つずつ存在し、どちらもかなり難しい。
+ 特に2では…※ネタバレ注意!
スターを240枚集めないと出現しないギャラクシー「チャンピオンシップギャラクシー」の「さいごの 腕試し」とほとんど同じステージをライフ1でクリアさせられる。
ただでさえ難易度が高いこのステージだが、コメットステージ「マスター オブ ギャラクシー」ではライフ1、中間フラッグなし、一部の敵配置が難化というド鬼畜な条件でクリアする必要がある。

どうでもいいことだが、1ではこの手のコメットステージには「サドンデス!~~」という名前がついていたのに対し、2では「デスマッチ!~~」という名前がついている者が多い。なぜ変えたし。

コメットステージ(一部)

サドンデス! 宇宙のガレキと親玉オバケ(1-ファントムギャラクシー)
同名の通常ステージのボス戦部分だけをライフ1で突破する。細かい部分でダメージを食らいやすく、コメットステージの中でも難易度が高いとされている。

サドンデス! 地獄の釜を かけぬけて(1-ヘルプロミネンスギャラクシー)
1では唯一のボス戦じゃないデスコメット。同名の通常ステージとコースは同じだがもともと終盤のステージだけあって難しく、ライフ1での突破は非常に困難である。

デスマッチ! クッパJr.の最終兵器?!(2-クッパJr.の大砲の城)
同名の通常ステージのボス戦部分のみをライフ1で突破する。


クイック形式(クイックコメット)

既存のステージ、あるいはその一部分を仕掛けが大幅に早くなった状態でクリアすることが目的。
1でも2でも非常にこの形式のステージは少ないが、そのどれもが非常に難易度が高い。
というのも、この形式のコメットステージではオニマスドンやドッスンといった即死攻撃を仕掛けてくる敵や、1つのミス=死という状況が非常に多い。

コメットステージ

クイックモード! 天空回廊の番人達(1-グラスビーチギャラクシー)
通常ステージ「うずまき洞窟のナゾ」の後半部分を仕掛けが速くなった状態でクリアする。ちなみに2ではこの部分を抜粋してさらに仕掛けが速くなったマッドストーンギャラクシーというギャラクシーが存在する。

クイックモード! 連鎖惑星のフリップパネル(1-トイボックスギャラクシー)
同名の通常ステージの後半部分を仕掛けの速度が速くなった状態でクリアする。

クイックモード! ピッピッ! のシルバースター(2-チカチカブロックギャラクシー)
通常ステージ「ピッピッピッ! のシルバースター」を仕掛けの速度が速くなった状態でクリアする。
このステージは音楽に合わせて8拍ごとに緑と黄のブロックが交互に実体化するステージだが、コメットステージでは2拍ごとに切り替わる。一度リズムを踏み外すと立て直すのが困難になるので注意。
通常ステージにはいないヨッシーがいるが、使わないほうがかえってクリアしやすいという人も。

クイックモード! くるくるまわるよ どこまでも(2-ひみつのアスレチックギャラクシー)
同名の通常ステージを足場の回転が速くなった状態でクリアする。
通常ステージでは雲フラワーがあったところにヨッシーがいる。踏ん張りやいざというときの乗り捨てで非常に役に立つ。
余談だが、1UPキノコが非常に多い。死にまくってたら残機がめっちゃ増えてたって人も多いのでは。


シャドウコメット

1のみに登場。ステージの一部をもとにしたコースでシャドウより先にスターをとる。
マリオ編の場合、シャドウはそこまで足が速いわけでは無いので、大きなミスをしないように進めばいいのだが、
ルイージ編だとシャドウがスタートダッシュ、ショートカット、連続走り幅跳びを駆使しまくるので、マリオ編と比べ物にならないくらい難しくなる。

コメットステージ(一部)
追い越せ シャドウ! ミツバチ王国編(ハニービーキングダムギャラクシー)
基本的には特筆することはないが、最後ハチミツに足を取られる場所がある。
急ごうとして焦ってハチミツの上から次の足場に飛び移ろうとすると確実に落ちるので、慎重に。

追い越せ シャドウ! ループオーシャン編(ループオーシャンギャラクシー)
シャドウは的確にコウラをとってコウラ泳ぎをしてくるため、ちゃんとコウラ泳ぎを制御できないと確実に負ける。おそらくシャドウコメットでは最難関。


全滅形式

2のみに登場。制限時間内にエリア内の敵をすべて倒す。

コメットステージ(一部)

全滅! カニーナの巣(ゴロ岩ゴロゴロギャラクシー)
小さな球体のステージにいるカニーナ30体を60秒以内に倒す。ゴロ岩キノコがあるのでゴロ岩マリオで体当たりして倒す。
ステージが球体のため残った敵がどこにいるか探すのが難しく、ゴロ岩の制御の難しさもあって意外と難易度は高め。


マネック形式

2のみに登場。マリオの動きに遅れて同じ動きをしてくるマネックに警戒しつつクリアする。
マネックにぶつかるとダメージ。そのためなるべく同じところを通らない、長時間立ち止まらない、必要に応じてゆっくり歩くといった工夫が必要となる。
ちなみにパワースターを出現させるとマネックは消滅するが、この時マネック1体につき3個のスターピースを出すのでスターピースを稼げる。

コメットステージ(一部)

ゴールドワンワン リターンズ(ワンワンファクトリーギャラクシー)
通常ステージ「ゴールドワンワンの うまれるところ」をマネックに追いかけられながらクリアする。
ゴールドワンワンが転がってくるのに合わせて仕掛けを起動させなければいけないステージだが、マネックが追いかけてくるので悠長に止まって待っていることはできない。
ゆっくり歩きなどを駆使する必要がある。

影から逃げろ! 凸凹パニック!(レッドブルーブロックギャラクシー)
通常ステージ「凸凹パニック! スピン! スピン!」をマネックに追いかけられながらクリアする。
スピンでブロックが切り替わることもあって頭を使うステージだが、マネックが追いかけてくるため焦らされ、判断力を鈍らせられる。
それに加えてカベキックを多用するステージのため、「壁に張り付く→少しズザーと下に降りる→カベキック→マネックとクロスするようにぶつかりMISS」といったことが良く起こり得る。


パープルコイン形式(パープルコメット)

パープルコインを100枚集めることを目的としたステージ。1ではクリア後にのみ登場した。
形式はステージによって様々で、時間制限があったりマネックが追いかけたりするステージも。

余談だが、時間制限付きパープルコインのコメットステージで流れるBGMは非常に評価が高い。

コメットステージ(一部)

ミツバチ王国の パープルコイン(時間制限なし)(1-ハニービーキングダムギャラクシー)
エリアに散らばったパープルコインを100枚集める。序盤のステージだけあって時間制限もなく、のんびりと集められる。
…といいたいところだが、実は結構苦戦するプレイヤーが多いステージである。というのも、パープルコインが本当にいろんなところに散らばっているため、すべて探すのが非常に難しい。
中にはカメラを動かさないと見つけにくいようなところもある。ミスすることはほとんどないだろうが、後1枚が見つからないことが良くあり、精神的にきついステージである。

浮遊空間の パープルコイン(時間制限1:00 150枚中100枚)(1-ファントムギャラクシー)
スターキャプチャーを使い、エリアの中に配置されたパープルコインを100枚とる。
制限時間が非常に短い上に、コース上に配置されている肉のようなものにぶつかってタイムロス、そのままタイムアップがあり得る。
さらに1ではスターが出現してもカウントが止まらないためせっかくスターを出してもそこまで行くのに手間取ってタイムアップということも。

宇宙船団の パープルコイン(1-キャノンフリートギャラクシー)
動く足場に乗り、パープルコインを100枚とる。
足場が動くため、パープルコインを取り逃すと後戻りできない。にもかかわらず、このステージでは1枚の取りこぼしも許されない
同じような形式のパープルコメットステージにバトルロックギャラクシーのがあるが、足場の全面に重力があるあちらとは違って足場から普通に落ちる。そのため
落下死に警戒しつつパープルコインを取りこぼしなく集めなければいけない。非常に難易度が高いステージである。

パープルコイン オン ルイージ(時間制限3:00 150枚中100枚)(1-トイボックスギャラクシー)
ドット絵のルイージをかたどったステージの上でパープルコインを100枚とる。今作屈指の高難度ステージ
緑色の床は踏めば消え、黄色い床は踏めば回転する。そのためどちらにしても同じ足場に長くとどまることが出来ない。
その上踏んだら即死の沼もあり、しかもその上に配置されているコインも存在する。しかも緑の床はスタート地点付近にも存在し、
スターはスタート地点に現れるため、戻ってくることを考えてないとせっかくスターを出しても詰みかねない。

レインボーロードの パープルコイン(時間制限2:00 110枚中100枚)(2-タマコロスライダーギャラクシー)
タマコロに乗ってスライダーを滑りながらパープルコインを100枚集める。
もともとタマコロ自体制御が難しく、その上スライダーなのでさらに制御が難しい。その上ステージ内に落ちているパープルコインの総数は110枚であり、たったの10枚しか猶予がない。
おまけに時間制限もあるため稼いでおきたいところでものんびりできない。この手の操作が苦手な人からすれば悪夢のようなステージである。

パープルコイン・オン・ルイージ(時間制限2:00)(2-マリオオンマリオギャラクシー)
実はステージ名に中点があるという点で1のそれとは異なる。
1のとは違い、黄色い床が回転しない、後ろからマネックがついてくる、100枚ちょうど集める必要があるといった違いはあるが1のよりはましになったという声が多い。
しかし高難度には変わりないので油断は禁物。



追記修正は、全てのパワースターと彗星メダルを取り、あずかり屋にスターピースを9999個預けてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/