ヴァン・グランツ

「ヴァン・グランツ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヴァン・グランツ - (2017/08/16 (水) 11:45:06) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/05/26(土) 18:26:31
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)&new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
 
ヴァン・グランツとは[[テイルズ オブ ジアビス]]に登場する人物である。

年齢:&font(#ff0000){27歳}←ここ重要
身長:189cm
体重:86kg
クラス:譜術剣士
所属:神託の盾騎士団主席総長
CV:[[中田譲治]]

ローレライ教団神託の盾(オラクル)騎士団首席総長で、ティアの兄。神託の盾での階級は謡将。
強力な譜術やアルバート流剣術の使い手であり、剣に関しては[[ルーク>]]&[[アッシュ>]]の師匠でもある。
因みにプレイヤーに対しても戦闘での基本的な操作も教えて下さる師匠である。
また、ガイとも少し関係があるようでたまに2人で話している。

ティアには「兄さん」、教団や神託の盾関係者には「謡将」や「主席総長」、ガイ&アッシュには「ヴァン」、ルークには「師匠(せんせい)」と呼ばれており、
殆どの人には慕われている。
 
上記の通り&font(#ff0000){年齢は27歳}であり、これは[[エクシリア>テイルズ オブ エクシリア]]の[[アルヴィン(26歳)>アルヴィン(テイルズ)]]と1歳しか変わらないということになる。
…全然そんな風に見えない。

因みに髭は若い歳で総長に就任した時に周りからなめられないようにする為に生やしている。



追記修正お願いします

----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----

#include(テンプレ3)

#center(){-ネタバレOK?-}





※ここからはヴァンについてとアビスについての核心的なネタバレを含むので注意






&font(#ff0000){やっぱり悪いやつだった}


序盤は上記で話したようないい人であり、プレイヤーもルークも何故ティアから狙われているかを知らないし分からない。
ルークに剣の稽古をつけてあげたり、行方不明になったルークを探しにカイツールに来たりと序盤は優しいサブキャラである。

…しかし、それらの顔はあくまで自らの計画を知られない為に被った仮面である。

弟子であるルークに対してもアクゼリュスで本性を現す。
※[[俺は悪くねぇっ!]]参照


[[六神将>オラクル六神将]]を指揮していたのもヴァン(…と[[アッシュ>アッシュ(テイルズ)]]の独断)であり、六神将側も一部を除きヴァンに忠誠を誓っている。


アクゼリュスを崩落させた後もセントビナー(未遂)を崩落させようとする等外殻大地を消滅させようとしていた。


そしてオリジナルの生物共々外殻大地を消滅させた後は、それらを素材としてレプリカのみの世界を作る、恐ろしい計画(全世界レプリカ計画)を実行しようとしていた。

アブソーブゲートで一度ルーク達と対戦する。
この時はアッシュの代わりにルークを、利用する為に勧誘するがヴァンから卒業しようとしているルークから断られた。
その後負けてアブソーブゲートで消滅。
 


…かに思われたが既にローレライを取り込んでいたため生還。
他の六神将メンバーにもローレライの力を分け与えた。


第二章では大詠師モースを利用して新生ローレライ教団を設立して、ルーク達の知らないところでレプリカ計画を本格的に進め始めていた。

この第二章では六神将とヴァンの繋がりが深い理由も明かされる。
・アッシュ…剣の師匠。計画の為に信頼を得た後に利用した。居場所を奪ったことやヴァンの計画に感づいたことから現在は敵。
・アリエッタ…ライガ達に育てられていたが、能力を見込んだヴァンに拾われて色々教育を受ける。
・ラルゴ…元々は傭兵だったがとある理由によって預言を憎んでおり、同じく預言を憎んでいるヴァンとは同士。
・リグレット…最初はヴァンを殺そうとしていたがヴァンに魅せられてヴァンの補佐に。
・シンク…元々オリジナルイオンと関係があったのだが、シンクはシンクでその境遇から世界への復讐するためにヴァンと協力関係にある。
 


そしてレプリカホドことエルドラントを完成させ、そこを拠点とする。


そしてローレライを使って消滅させようとした時、間に合ったルーク達と再び戦うことに…

そしてティアが譜歌を歌ってローレライを解放しようとするとローレライの力を使ってパワーアップする。

戦闘後…ティアの大譜歌とローレライの鍵と宝珠を持ったルークに切られて倒れた。


「7番目の譜歌の意味を理解したんだな…メシュティアリカ」
「(略)…小さい時に兄さんがよく歌ってくれていた…」



&font(#ff0000){「師匠…ありがとうございましたっ!」}


この2つの場面ではヴァンのことを割り切ったつもりでいたルークの本心と、ティアがヴァンのことを本当は大切に思っていたことが改めて分かる。
 


【戦闘でのヴァン】
ルーク&アッシュの師匠というだけあってアルバート流剣術を用いる。
また、強力な譜術も使う。

・守護氷槍陣
守護法陣の強化バージョン。
・烈破掌
ルーク&アッシュも使える手から衝撃波を出す技。
・ホーリーランス
大量の強化な光の槍攻撃。ティアも覚える。
・襲爪雷斬
双牙斬の強化技。
…etc.

因みに本編では操作出来ないがマイソロ3では&font(#ff0000){操作出来る}。
しかもめっちゃ強…くはない。

通常攻撃が6回可能だが剣技が異常に乏しく、まともな連携は閃空剣→襲爪雷斬→守護氷槍陣しかない。
てかこれだと守護氷槍陣がコンボにならない。

 


以下、更なるネタバレ



本名:ヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデ

フェンデ家はガルディオス家に仕えるマルクト貴族であり、世界に預言を残したティア同様始祖ユリア・ジュエの子孫でもある。
つまりガルディオス姉弟…ガイとは主従関係だった。

彼ら3人が住むホド島はホド戦争によって消滅してしまう。

しかし真実は戦争や消滅の事は預言(スコア)に読まれていたことであり、偶然でなく必然で起こった事だった…。


そのことを知ったヴァンはホド消滅を知りながら何もしなかった世界と消滅を読んでいた預言に対する復讐をする為、
オリジナル世界を破壊しレプリカ世界を作ろうと…全世界レプリカ計画を企てる。



 &font(#ff0000){―…預言のない世界で、もう一度…―}



彼が創造したエルドラントに住まうレプリカの中には確かに



&font(#ff0000){ガイの姉…生前を知るものだけが知る、マリィの姿がそこにあった…}



彼の数少ない人間的な本性の一部なのかもしれない…





因みにこのレプリカ計画はヴァン独りだけの企みでなくイオン(オリジナルイオン)の企みでもあり、彼が亡くなった後ヴァンが計画を引き継いだ。

計画はほぼ全て[[ジェイド>ジェイド・カーティス]]の研究に頼っており、彼を尊敬はしているが同時に激しく嫌悪もしている。
また、レプリカなら無条件にラブというわけではなく、ルークに関しては憎んでいる家系ということもあってかさけずんでおり(暗示のワードが酷い)、利用する気満々だった。
後に成長を認めたのか彼を尊重しているような発言もしてはいるが、人格者とは言い難い。



☆余談
彼をエルドランドで倒す時の大譜歌モード突入前の2対1での掛け合いは、戦闘に参加させたメンバーによって異なる。
 



※ルーク&ティアの両方が参加している
→2人揃ってヴァンと会話する
※ルークのみ参加
→一対一で会話する。師匠と弟子の会話。
※ティアのみ参加
→一対一で会話する。譜歌についての兄妹の会話。
※両方参加しない
→1Pポジションのキャラとヴァンで一対一の会話。
ガイは元主従として、[[ジェイド>ジェイド・カーティス]]はフォミクリー開発者としての会話、
[[アニス>アニス・タトリン]]は[[イオン>イオン(テイルズ)]]、[[ナタリア>ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア]]はラルゴに関する会話が交わされる。



エスコートではテイルズ オブ ファンダム Vol.2とレディアンドマイソロジー3に登場している。
マイソロ3では[[シャボン娘>ノーマ・ビアッティ]]に『ヴァンヴァン』というニックネームをつけられる。
本人はまんざらでもなさそうに「ヴァンヴァン……フフ」と呟いていた。


なお、ファンダムvol.2での少年期の声を[[斎賀みつき]]女史が演じているが、奇しくもこの斎賀女史と中田氏の組み合わせは、
天元突破グレンラガンのロシウと同じである(ロシウは最初の頃は斎賀女史が演じているが、エピローグでは中田氏が演じている)。


追記・修正をお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,5)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- グレンラガンもファンダム2も、2007年の話なんだよな。タイミング近かったせいかよく覚えてる  -- 名無しさん  (2013-11-20 03:56:14)
- この人はレプリカをオリジナルの生まれ変わりと考えたうえで、野望を果たそうとしてたんだよね。この設定は本編中で明かされて主人公たちに糾弾されるべきだった。  -- 名無しさん  (2013-12-27 17:15:22)
- ↑?ラストバトルで散々言われなかったっけ?  -- 名無しさん  (2013-12-27 17:28:00)
- マイソロ3では強化しだいで高性能な特技二つで事足りるし(震え声)  -- 名無しさん  (2014-03-24 01:13:50)
- レプリカ世界を作ろうとしてる癖に、レプリカであるルークを蔑みまくってたあたり、かなり言動不一致  -- 名無しさん  (2014-05-01 20:25:22)
- しかし最後のムービーのローレライのセリフ聞くと、世界が滅びるスコアっていうのはヴァンのレプリカ計画のこと言ってたんだよな…。スコアを否定しようとして、結局スコア通りのことを起こそうとしてしまうっていうのは皮肉だった  -- 名無しさん  (2014-05-16 01:32:42)
- ↑2ヴァンは別にレプリカを崇拝してるとかじゃなくてあくまでスコアを破綻させる手段として選んだだけだから別におかしくはない  -- 名無しさん  (2014-05-16 01:37:01)
- ↑2  始祖ユリアも未来の人間のために預言を遺したのにそれがヴァンを怪物に変貌させるキッカケになったのも皮肉だね  -- 名無しさん  (2014-05-16 07:45:24)
- 恐らくたまご丼が大好物  -- 名無しさん  (2014-05-16 08:13:42)
- マイソロだと、あえて前線には出さずに魔法ばっか使ってた。まぁ、ヴァンを操作できる事自体ファンサービスのようなもんだし、“ついで”みたいなもんだと思えば使い勝手なんて気にならない  -- 名無しさん  (2014-08-02 00:30:02)
- ヘルシングovaでも恐らくは少年時代の旦那の声を斎賀みつき女史が演じていると思う  -- 名無しさん  (2014-08-02 01:08:06)
- マイソロ3の扱いを見るに予言に縛られるような世界じゃなきゃ普通にいい人だったってことなんかね  -- 名無しさん  (2014-11-01 02:37:46)
- アッシュがレプリカルークを見下すことで自我保ってたのと同じで自分の故郷を見捨てた人類をスコアに縛られた愚かな存在と侮蔑することで自尊心を保っていたのかな。結局はただの復讐者だけど。  -- 名無しさん  (2014-12-30 13:35:07)
- 外見と年齢が無茶苦茶なテイルズの中でもこの人が一番驚く  -- 名無しさん  (2015-12-27 07:16:48)
- 別の世界では赤い人型機動兵器のような姿に こちらでも補佐はリグレット  -- 名無しさん  (2015-12-27 09:05:28)
#comment
#areaedit(end)
}