ドリュウズ

「ドリュウズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ドリュウズ - (2018/03/21 (水) 18:14:59) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/01/18(火) 16:56:52
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 7 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

[[ポケットモンスター]]シリーズで[[ブラック・ホワイト>ポケットモンスター ブラック・ホワイト]]から登場する[[ポケモン>ポケモン(ポケットモンスター)]]。
 
*■データ
----
全国[[図鑑>ポケモン図鑑]]No.530/[[イッシュ>イッシュ地方(ポケモン)]]図鑑No.036
分類:ちていポケモン
英語名:Excadrill
身長:&font(#ff0000){0.7}m
体重:40.4kg
[[タマゴ>タマゴ(ポケモン)]]グループ:陸上
性別比率:♂50♀50

タイプ:[[じめん>じめんタイプ(ポケモン)]]/[[はがね>はがねタイプ(ポケモン)]]

[[特性>特性(ポケモン)]]:すなかき(天気が砂嵐の時、すばやさが2倍になる)
  /[[すなのちから>すなのちから(ポケモン)]](天気が砂嵐の時、「[[いわ>いわタイプ(ポケモン)]]」「じめん」「はがね」タイプの技の[[威力>威力(ポケモン)]]が1.3倍になる)
[[隠れ特性>隠れ特性(ポケモン)]]:[[かたやぶり>かたやぶり(ポケモン)]](相手の特性の効果を無視して技を出せる)

[[種族値]]
HP:110
攻撃:135
防御:60
特攻:50
特防:65
素早さ:88
合計:508

[[努力値]]:攻撃+2
 

*■概要
----
&font(#ff0000){ドシドシフォー!}という鳴き声のモグリューがLv31になると[[進化>しんか(ポケモン)]]。
両手に加え、頭にも[[ドリル]]が追加され、それぞれ一層ごついデザインになっている。
 
名前の由来は恐らく「土竜(もぐら)」を「どりゅう」としたのだろう。
  
その進化した鋼のドリルは鉄板をも貫く破壊力で、トンネル工事でも大活躍するほど。
巣穴は地下100メートルにも及ぶ迷路のようなものになっており、地下鉄のトンネルに穴を開けてしまうことも。
 
この[[イッシュ地方>イッシュ地方(ポケモン)]]には辺りに電車が通っており、またそれによってカナワタウンなどの電車で行ける町があったりもする。
ドリュウズのおかげでイッシュ地方の地下鉄開通が出来たと言っても過言ではないだろう。
 


しかしこのドリュウズ、ドリルのポケモンだけあって俺たちのロマンかき立てられるポケモンである。
その両腕と頭の三つのドリルから放たれる「ドリルライナー」で敵に突貫工事をする様はまさにドリル…
 

#center(){ドリュウズマジドリル}
 
しかしこのポケモンでかでかとしたグラでありながら&font(#ff0000){0.7}mと意外にもちっちゃく、同じもぐらのポケモン、[[ダグトリオ]]とさほど変わらないのだ。
こらそこ短小とかいうな。ちっちゃくても固いんだぞ。堅くて強くて痛いんだぞ。
  
 
*■ゲームでのドリュウズ
----
洞窟の中の砂ぼこりを調べると時々出現する。
この砂ぼこりではよくジュエルが出てくるのでジュエル集めのついでによく出る。
ただ、狙ってモグリューを出そうとすると普通エンカウントに捕まりまくるのでスプレーが欲しいところ。
 
ゲーム超序盤の地下水脈の穴でも手に入るのでパーティー導入もしやすい。
ただし砂ぼこりや[[タブンネ]]の草むらなど初のエンカウントシステムによる出現なので中盤になってようやく捕まえるのが多いかも。
 
じめんタイプらしく攻撃が非常に高い。
耐久は低いがHPが高く耐性の多いはがねタイプが複合しているため、生半可な攻撃くらいは耐えてくれるのでそこまでの問題もない。
 
メインウェポンはお馴染み「[[じしん>じしん(ポケモン)]]」や、PPが多く積み技にもなる「メタルクロー」。
[[サブウェポン>サブウェポン(ポケモン)]]は飛行キラーになる「いわなだれ」「がんせきふうじ」等。
[[一撃必殺技>一撃必殺技(ポケモン)]]の「つのドリル」も使用可能。
物理アタッカーとして豊富な技を覚えるので長いことストパで活躍してくれることだろう。
  
[[BW2>ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2]]では「アイアンヘッド」が教え技に追加。
素早さを強化する「すなかき」や「[[こだわりスカーフ>こだわり系アイテム(ポケモン)]]」との併用で怯みも狙いやすい。


*■対戦でのドリュウズ
----
特性がどちらも「すなあらし」用のため、[[砂パ>砂パ(ポケモン)]]での運用が基本。
[[バンギラス]]や[[カバルドン]]などとセットになることが多いだろう。その場合、相手に砂パであることがわかりやすくなるため気をつけてパーティー編成しよう。
 
まず種族値は防御、特防ともに紙。だがHPは高いので少しBかDに振るだけでかなりマシになる。やっぱ耐久にHPは重要。
 
[[ツボツボ]]「………」
 

「すなのちから」はまさにロマンの一言、これから放たれる攻撃はあの[[ラムパルド]]に匹敵するんじゃない?てくらい火力が上がる。
ただ、そうするとすばやさがさほど高いといえないドリュウズゆえ、先手を取られてぬっ殺されるのがありうるため、
前もって誰かに砂嵐をしてもらい「こだわりスカーフ」ですばやさを補っての超火力ぶっぱがありか。砂掻きに珠持たせりゃいいとか聞こえない。
  
「すなかき」の場合、砂嵐が来ればスカーフ巻きの速攻アタッカーなぞ置いてけぼりの超速アタッカーとなることが出来る。
そこから剣舞を積んで地震を撃てばあっという間に全抜きも可能と恐ろしいまでの性能を誇る。
[[カバルドン]]あたり「[[ステルスロック>撒き技(ポケモン)]]」「ふきとばし」「あくび」を撒いて、でチクチク削ってお膳立てすればさらにベネ。
高HP&砂掻きのお陰で耐久調整もしやすいのも嬉しい。

だが肝心の岩技がまさかの「いわなだれ」止まりという。砂掻きから怯み狙いは美味しいが威力不足に思うのがしょっちゅうである。なしてエッジ覚えへん……
他にも「シザークロス」「つばめがえし」「シャドークロー」と少々火力不足であるので珠や剣舞の火力補強は是非とも欲しい。
また[[キングドラ]]ばりに天候依存の激しいポケモンであり、晴れだの雨だのになった瞬間中途半端な素早さのアタッカーと化す(かたやぶりならこの限りではないが)。
[[ニョロトノ]]や[[ペリッパー]]とかマジ勘弁www
 
また上の通り「じしん」以外の技は頼りないので浮遊持ちや岩等倍な飛行は苦手(特に洗濯機[[ロトム]]や[[グライオン]])。
いっそのこと「つのドリル」で一か八かの大博打に賭けるのも……
※[[ふゆう>ふゆう(ポケモン)]]持ちにはかたやぶりでどうにかなります。

隠れ特性は、[[かたやぶり>かたやぶり(ポケモン)]]。
これにより、砂パでなくても気軽に採用できるようになった(もちろん、砂パでもかたやぶりの運用は可能)。
相手の[[がんじょう>がんじょう(ポケモン)]]を無視して一撃で倒したり、一撃必殺技を当てることもできる他、ふゆう持ちにじしんを当てたりとなかなか優秀。
 
[[XY>ポケットモンスター X・Y]]からは天候特性が軒並み弱体化したために、天候に頼りがちなドリュウズは大きく影響を受けることになってしまった。
だが、新タイプ[[フェアリータイプ>フェアリータイプ(ポケモン)]]に対して鋼技が抜群になったことや、
特性「かたやぶり」なら[[サザン>サザンドラ]][[ガルド>ギルガルド]]に「じしん」を一貫撃ち出来たりと今でも強さは健在である。

[[サンムーン>ポケットモンスター サン・ムーン]]ではフェアリーの増加で鋼技が前作より刺さりやすくなり、環境トップメタの一角[[ミミッキュ]]には、隠れ特性で化けの皮を無視してアイアンヘッドで対処が可能という他の鋼タイプには無い強みを得て数を増やしている。
ただしミミッキュの方が素早い上、鬼火で火力をそぎ落とされる場合があるため後出しする際には慎重に。
[[ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン]]は教え技が解禁された。

[[初代>ポケットモンスター 赤・緑]]の先輩もそうだが、やはりモグラは強い。
  
 
*■アニメでのドリュウズ
----
[[アイリス>アイリス(ポケモン)]]の手持ちとして登場。
進化前の野生のモグリューを幼少時のアイリスが生身でゲットし、幾たびのバトルを経て進化した。
何故ドラゴン使いが?と思った貴方、侮るなかれ、こいつは土&font(#ff0000){竜}なのだ。だったらせめてドラゴンダイブが欲しかっt(ry
 
だが当初は過去のトラウマのせいで、[[サトシ>サトシ(ポケモン)]]の[[リザードン]]よろしく言うことを聞かなかったため、彼女は出すのを渋っていた。
現在は和解している。
 
[[ペンドラー]]や、[[ラングレー]]の[[ツンベアー]]を撃退出来るなど実力は高い。
 
手がドリルなのではなく、両手を頭のトゲに上手く合わせることでドリルのような形になる。
そしてアニメ初見ではそのドリルモードで待機 → アイリスがピンチになったらどっこいしょ! → 終わったらまたドリルモード……などという流れで、
&font(#ff0000){ロマンのような萌えのようなよく分からないモノ}を我々に見せつけた。
  
ライモンタウンのドンバトルでは、決勝戦でサトシの[[ピカチュウ]]と対戦し勝利。記念すべきトレーナー戦100勝を飾った。笑顔カワユス
 
これからも彼の&font(#ff0000){イチモツの活躍}に期待である。

ホドモエジムのヤーコン戦でも彼の切り札として登場。
サトシの[[ツタージャ>ジャローダ]]を「つのドリル」で一撃必殺!後、ダンゴロが進化した[[ガントル>ギガイアス]]とパワー勝負を繰り広げた。

  
 

このドリルの部品、追加(追記)・改造(修正)頼んますっ
 
#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 高いHPと抵抗が多い鋼のおかげで低めの防御系統が気にならない。  -- 名無しさん  (2014-06-25 03:25:13)
- ポケパルレが意外とかわいい。サザンとかとは違う意味で  -- 名無しさん  (2014-07-06 07:36:49)
- この身長で同じ複合タイプのハガネールよりHPが高いという謎が多いポケモン世界。  -- 名無しさん  (2014-11-11 14:34:00)
- 天候パ弱体化の影響をもろに受けたポケモンの1体だと思う  -- 名無しさん  (2015-01-21 20:00:57)
- 名前の由来は土竜+頭だろうね。  -- 名無しさん  (2015-03-14 17:11:51)
- ストーリー攻略におすすめの1匹。早い段階で地震を使え、補完の岩雪崩も地震の前に習得可能。素早さもストーリー内であればある程度先手が取れるし最低限の耐久もある。  -- 名無しさん  (2015-04-20 21:23:36)
- 天候弱体の影響で今は夢特性の方が主流だと思う  -- 名無しさん  (2016-08-01 20:10:12)
- 最近ではライジングランドオーバーを使うようになった  -- 名無しさん  (2017-02-14 21:30:49)
- スカかたやぶりで上からミミッキュをつぶせる  -- 名無しさん  (2017-02-14 21:47:27)
- はがねZワザがすごく似合う  -- 名無しさん  (2017-08-23 00:36:01)
#comment
#areaedit(end)
}