E・HERO エアーマン

「E・HERO エアーマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

E・HERO エアーマン - (2017/03/17 (金) 19:24:45) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2010/11/02(火) 00:32:22
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){E・HERO エアーマン} 
#blockquote(){効果モンスター(制限カード)
星4/風属性/戦士族/攻1800/守 300
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外の自分フィールドの「HERO」モンスターの数まで、フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。
●デッキから「HERO」モンスター1体を手札に加える。}
 
2006年8月にVジャンプの付録として登場したカード。

非常に優秀な2つの効果を持っており全ての[[HERO]]デッキの中心と呼べるカードである。
一つ目は魔法・罠を破壊する効果でこの効果の優秀なところは対象を取らないところ。

例えば自分の場にHEROが1体いて相手の場に[[ミラーフォース>聖なるバリア−ミラーフォース−]]、奈落が伏せられてる時このカードを召喚したとしよう。

[[帝>帝モンスター(遊戯王OCG)]]だったら発動時に対象を選択するので奈落を選択された場合それにチェーンして奈落を発動すればミラフォはそのまま場に残る。
しかしエアーマンの場合発動時には対象の選択がないので奈落を発動されても上記の場面なら確実にミラフォを破壊することができるのである。

さらにこの効果発動しても何も破壊しないことも選択可能。
破壊かどうかが不確定な為[[スターダスト・ドラゴン]]の効果を発動することもできない。


2つ目の効果はサーチ効果。この効果こそエアーマンが強力な理由である。
召喚しただけで状況に合わせた「HERO」をサーチできる。
特殊召喚も対応している為、[[切り込み隊長>切り込み隊長(遊戯王)]]からでも可能。
 
Eだったら融合素材を、Dは切り札やD・ドローのコストをと種類の多いHEROを全てサーチできる為汎用性は非常に高い。
攻撃力も1800と下級HEROの中では高い為戦線維持の役割も期待できる。

さらにE・HEROであり、戦士族の下級なのでサーチは増援、エマージェンシーコール。
サルベージは戦士の生還、オーシャンと簡単にサーチも使いまわしもできる。

エアーマン登場当時のHERO事情はEは融合モンスターは強力だったが、
下級の最高打点は通常モンスターのスパークマンの1600ライン、Dはダイヤモンドガイの1400ラインととても頼りないものだった。

特にEは融合主体という性質上手札の消耗が激しいので融合モンスターを除去されると戦線を維持できなくなる。
融合素材のサーチ係兼融合できない時の戦線維持要因としてエアーマンは待望の存在だったのである。

Eよりもさらに低ステータスでデッキの枚数が多くなりやすいDにとっても同じである。
Dの切り札[[Bloo-D>D-HERO Bloo-D]]とドグマガイもエアーマンがいるからこその使いやすさといえる。
デステニードローがD-HEROと一緒に出張しやすいのもこいつの存在があるからという面もある。

強いて当時の欠点を言えば融合素材にならないぐらいである。今では解決されてると言ってもいいが。

このようにHEROの救世主のと呼べるカードであったため、非常にちやほやされた……がこのカード大きな問題があった。
HEROでフルに使われたのは間違いないのだがこのカードの問題は、


#center(){&font(#ff0000){汎用性が高すぎたこと}}

突き詰めれば


#center(){&font(#ff0000){エアーマンでエアーマンをサーチできたこと}}

だった。

召喚しただけで手札を稼ぐことができ、さらには魔法・罠を破壊する効果も持っている1800の戦士族下級モンスター。
HEROに限らず全てのビートダウンでもこれほど汎用性の高いモンスターはそれまで存在しなかったのである。

エアーマンは登場してからほぼ全てのビートダウンデッキで3積みされ環境の中心となった。

自身で自身をサーチして後続に繋げる、まさに全てのデッキに[[ガジェット>ガジェット(遊戯王OCG)]]のギミックが加わったと言っていい状況だった。

ガジェットと違い専用デッキを必要とせず、十分な攻撃力があり、
手札でだぶついても破壊効果がある為完全に腐らず、サルベージもサーチも容易、ガジェットに劣るのはリミッター解除に対応してないことぐらい。
如何にエアーマンが強いかお分かりいただけたであろうか。
 
当然デッキの多様性を損なわせたこのカードは嫌われ、名前を皮肉り、空気の読めない男、KY、三沢と呼ばれていた。
HEROの救世主として登場したのに悲しいことである。

登場してから半年間、同時期に登場した[[冥府の使者ゴーズ]]とともに環境を荒らした罪により2007年3月でめでたく制限カードとなった。

現在このカードと同じサーチ効果を持ったモンスターは多数登場しているが、
自身をサーチできなかったり、ステータスが低かったり、タイミングがエンドフェイズだったりと調整が取られている。
エアーマンも「エアーマン以外の」と書かれていれば制限カードになることはなかったはずなのになぁ〜KONAMIェ……

[[マドルチェ・マジョレーヌ>マドルチェ・マジョレーヌ(遊戯王OCG)]]が久々の同名を直接できるサーチできるサーチャーとして登場した。実に三期ぶりである。
攻撃力は低いが死んだら勝手にデッキに戻るので戦線維持としてはエアーマン以上。環境の変化でどのデッキにも入るではなくなったが。
 
もっとも今では[[メタビート]]で人気の[[アナザーネオス>E・HERO アナザー・ネオス]]、[[剣闘獣>剣闘獣(遊戯王OCG)]]の一員と名高い[[プリズマー>E・HERO プリズマー(遊戯王OCG)]]等とサーチ対象に優秀なカードの増加、さらにこのカードを融合素材にできる融合素材の緩い強力な効果をもった属性融合HEROの登場と汎用性がさらに上がってるので、自身をサーチできなくても結局制限はかけられたはず。
今だと自身をサーチした方が動きとしては弱い。

制限カードとなっている今でも幅広く使われているのでOCGでの[[過労死>過労死(遊戯王)]]としても名高いモンスターである。
&color(red){海外では禁止に指定されてしまったため本当に死んでしまった。}
その一方、日本ではリンク召喚の登場とマスタールール4の試行に合わせたのか、2017年4月のリミットレギュレーションで準制限に復帰。かつての動きがちょっとだけ再現できるようになった。


エアーマンを使用した主なデッキ


#center(){【エアブレード】}

ブレード系デッキの開祖。無制限時代に開発されたデッキで手順はこんな感じ

①エアーマンでサーチして戦線を維持し墓地に戦士族モンスターを溜める
②モンスターゲートや名推理を打ち墓地にフェニックスブレードを落とす
③フェニックスブレードで墓地の戦士族を除外して除外ゾーンを肥やし、手札にブレードを戻して手札コスト確保
④除外ゾーンが超えたところで混沌の黒魔術師を召喚、持ってなければ次元融合を回収
⑤次元融合を発動して勝負を決める
この時代は封印の黄金櫃が無制限だったので次元融合等のキーカードを即手札に持ってくることができた。
名推理やモンスターゲートで墓地に落ちた場合でも混沌の黒魔術師でサルベージできる。
コンボ系デッキはその宿命として防御が手薄になりがちだったが[[冥府の使者ゴーズ]]が無制限だったので問題はなかった。


#center(){【サイカリエアゴーズ】}

無制限時代のグッドスタッフ。
デッキ名のサイは[[サイバー・ドラゴン>サイバー・ドラゴン(遊戯王OCG)]]、カリは[[死霊騎士デスカリバー・ナイト]]、エアはエアーマン、ゴーズは[[冥府の使者ゴーズ]]のことである。
わけのわからなくなったデッキ名とは違いグッドスタッフデッキなので動きは単純。
しかしカード一つ一つが強力なので相手にすると非常に厄介なデッキである。

このカードは漫画版GX出身の[[E・HERO>E・HERO(属性融合)]]であり紅葉から[[十代>遊城十代]]に託されたカードのうちの1枚。
漫画版での効果は攻撃力を半分にしてダイレクトアタックできるという[[ヤリザ殿>六武衆―ヤリザ(遊戯王OCG)]]と同じぐらい微妙なものだった。
この効果だと見向きもされずに忘れ去られてしまい名前通りのエアーマンになっただろう。


追記・修正お願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,6)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- ホアーッ!ホアーッ!  -- 名無しさん  (2014-01-10 04:08:58)
- スモークボム!ホァーッ!……って武神流じゃないよ!?  -- 名無しさん  (2014-01-17 12:23:18)
- 仲間(バブルマン)がふえるよ、やったねエアちゃん。  -- 名無しさん  (2014-01-17 13:55:45)
- 先史遺産ネブラ・ディスクが調整版と言えるかな。先史遺産デッキなら強さはエアーマンより上。  -- 名無しさん  (2014-01-22 20:30:51)
- ↑こいつがノーマルなのがいまだ謎だわ。 &br()今の相方の泡男が制限掛かったけど本業の敵だったオピオンが制限だからこれから見られそうや。  -- 名無し  (2014-01-22 21:26:08)
- バウンスの天敵  -- 名無しさん  (2014-05-27 20:21:02)
- セプターとか言う鬼畜も増えたぜ!  -- 名無しさん  (2014-06-29 18:22:53)
- 何回やっても エア~マンが倒せないよ~  -- 名無しさん  (2014-12-10 09:26:40)
- 漫画版エアーマンがヤリザ並の産廃には思えないが 当時なら無条件でダイレクトできる最高打点だし、そのままアタッカーとしても使えるから十分強くないか?  -- 名無しさん  (2015-12-29 11:08:12)
- 当時融合先が無いからいらんだろ。ワイルドマンやスパークマンのがマシ  -- 名無しさん  (2016-01-30 12:05:38)
#comment
#areaedit(end)
}