吉井明久(バカとテストと召喚獣)

「吉井明久(バカとテストと召喚獣)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

吉井明久(バカとテストと召喚獣) - (2015/04/08 (水) 15:19:45) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/09/02(金) 03:05:05
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 6 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
---- 
 
#center(){アンタらは小細工なしの実力勝負でブッ倒してやる!}
 

吉井明久とは『[[バカとテストと召喚獣]]』の主人公である。そして隠しヒロイン。
自身に酷似した謎の美少女アキちゃんが存在している。
 
[[吉井玲>吉井玲(バカとテストと召喚獣)]]は実姉。
 
CV:[[下野紘]]
 




バカだ。
 


明久の事を聞かれたら↑と答えれば大体OK。と、言い切ってしまえる程の恐ろしい頭脳の持ち主。

良くも悪くもバカ正直な性格が最大の特徴。
 
学力レベルは[[Fクラス>文月学園二年Fクラス(バカとテストと召喚獣)]]上位と、バカと呼ばれる割に意外と高い。
 
そこ、どんぐりの背比べとか言うな。
 

明久がバカと言われる所以は学力云々もそうだが、実はその独特な思考回路に因る所が大きい。
 
例としては
 
瑞希の転校
↓
クラスの異性は[[秀吉>木下秀吉]]だけに
↓
たった一人の異性を奪いあってFクラスが荒れる
↓
それはまるで某世紀末伝のように……
↓
みんなモヒカンになってしまう!
 
と、この連想ゲームを最初のワードを聞いただけで全て自己完結させてしまうという、小学生もビックリな想像力である。
 

『バカなお兄ちゃん!』
 

他にも重要な選択に迫られた際、アキ天使とアキ悪魔という二つ存在が葛藤したりするなど、明久の心理面がコミカルに演出されている。
 
なに? そんな配色で大丈夫かって?
 
大丈夫だ。これで良い。
 

アニメ一期では主人公であるにも関わらず何故かしょっちゅう霊圧が消えていた。
 
代わりに原作では出番が少なかったアキちゃんが活躍する事が多く、おそらく偉い人の都合で彼女に出番を譲ったのだろう。
 
OVAいたっては全体の半分くらいしか出番が無かった。
  
アキちゃんマジ無双。
 


ラノベ主人公の例に漏れず、非常にモテモテで、そして超のつく程鈍感。
 
作中では[[瑞希>姫路瑞希(バカとテストと召喚獣)]]・美波・[[葉月>島田葉月(バカとテストと召喚獣)]]・[[久保>久保利光(バカとテストと召喚獣)]]・玲・玉野と、
そうそうたるメンバーから想いを寄せられているいるにも関わらず、いっこうに気付かない。
 
ん? 一人か二人おかしな人物が混じっているって?
 
なに、バカテスでは良くある事。
 

瑞希や美波のアプローチを受け、時折もしかしたらと思う事があるものの、最終的には自らフラグをへし折る。
 
一応、本人は瑞希に惚れている。だが、以前「何か」あったらしく、勘違いしそうになる度に自分を律している。
 
「何か」ついては近い内に明らかになると思われるが……現段階では不明。
  
 
不慮の出来事で一瞬思考が凍る事が多いものの、俗に言う据え膳シチュエーションには真っ先に飛び付き、絶体一隅のピンスを掴み取ろうとする。
 
もっとも周囲に阻止される事が多いが……
 
9.5巻では女性下着店に単騎特攻し、居合わせた瑞希に自分が身に着けてた女性下着を手渡した。
 
基本的には自分の保身を優先するが、頼み事をされたら一応聞いてみる等、お人好しな面が目立つ。
 
また、理不尽な行いに対して怒りを覚え、相手が誰であろうと真っ正面から立ち向かう等正義感も強い。
 
ただ、いずれの場合も後先を考えないので、逆に自分の立場を悪くする時も結構ある。
 
明久「[[鉄人>西村宗一(バカとテストと召喚獣)]]だし、まぁいっか」
 
……自業自得な場合もあるが。
  
 
明久を語る上で欠かせないのはやはりゴキブリ以上の生命力だろう。
 
淫乱ピンク「バルサミコ酢……? 酢酸にバルサンを加えたものでしょうか……」
 
美波の関節技、瑞希の手料理、玲の折檻、FFF団の制裁……と、某鼻血中学生以上にサバイバルな日々を送る明久の臨死体験総数は不明。
確認できたのは七月に22回以上のみ。
 
明久曰く「慣れの問題」らしいが、果たして慣れだけで関節の脱着を習得できるのだろうか?
 
まだ耐性が付くほど必殺料理を食べ続けるなど、もはやMで済まされるレベルではない。
 
端から見ると自殺志願者にしか見えない。
 

……どうしてバカテスの女性キャラからは清潔な石鹸でも甘いコロンでもなく、芳醇な死の香しか漂ってこないのだろうか?
  
 
さて、想い人である瑞希の為、クラスメイトと共に様々な努力を重ね、打倒Aクラスが徐々に現実味を帯びてきた明久。
 
[[雄二>坂本雄二(バカとテストと召喚獣)]]の事もあり、勝とうが負けようが、恐らく次がラストチャンスだろう。
 
だが仮にAクラスに勝利したとしても、瑞希・美波・葉月・久保・玲・玉野との関係を精算する大仕事が待っている事は想像に難くない。
 
また瑞希が見せる不審な動向も非常に気になるところ。
 

今後もバカテスから目が放せない。
  
 

以下主なセリフ 
「須川ぁぁあああああっっ!」
 
「失礼な! 365度どこからどう見ても美少年じゃないか!」
 
「――左利きなんだ」
 
「ほぇ?」
 
「ダンプっ!」
 
「――密着具合」
 
「前に下着がライトグリーンだったから」
 
「あと1点で二桁だったと思う」
 
「オーガスト!」
 
「――アンタの股間に、集中させる……!」
 
「捨てないで! 捨てないで雄二!」
 
「雄二の家に泊めてもらえないかな。今夜はちょっと……帰りたくないんだ……」
 
「ここから先は本気だクソ野郎」
 
「――今日の主役は、僕じゃないってことです」
 
「しくじるなよ雄二っ!」


追記・修正お願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,5)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 勉強は出来ないけど頭は悪くないと思う  -- 名無しさん  (2013-12-01 16:36:19)
- 作中での扱いがぞんざい過ぎて叩きようがない主人公  -- 名無しさん  (2014-01-13 12:00:34)
- 武装した同級生に爪切りで勝利する戦闘力。機転はきくし頭も回るし頑張れば点数も上がる。でもバカ。多分感性がずれてるんじゃないかな。故に愛すべきバカ。  -- 名無しさん  (2014-02-09 08:26:08)
- 最終的に名実ともにリア充。FFF団の皆さんこっちで…ってああもう追い掛け回してたよ  -- 名無しさん  (2014-02-09 09:23:16)
- 好きと言うか、同情するしかないって感じの主人公。  -- 名無しさん  (2014-02-17 01:37:44)
- ラストはなんとも・・・  -- 名無しさん  (2014-02-20 18:48:25)
- ↑後日談として後一巻は欲しいよね  -- 名無しさん  (2014-04-18 02:04:48)
- 下手の(一念)。  -- 名無しさん  (2014-04-18 02:40:02)
- 嫌われない主人公だな なかなかいないのではないかな?特にライトノベルだと  -- 名無しさん  (2014-04-25 14:18:11)
- ↑素のDQNじゃなく不可抗力で災難に巻き込まれて問題児扱いされるってのは古きよき少年漫画やエロゲの流れだよね  -- 名無しさん  (2014-05-01 05:20:46)
- 明久は別に暗記に至ってはやればできる子。実際世界史と日本史は勉強して高得点を叩きだしてる。おまけに観察処分者のおかけで召喚獣もいろんな意味で高スペック  -- 名無しさ  (2014-05-03 07:12:38)
- ↑×3 古き良き前向きキャラだからってのもあるけど、数あるハーレム系主人公の中でもとびっきりでうらやましいと思えないようなキャラだからな。  -- 名無しさん  (2014-06-02 01:23:03)
- 彼のポジションと代わりたくない(笑)、でもあの輪の中に入ってみたい。……井上先生の思う通りの楽しい作品の主人公だった  -- 名無しさん  (2014-07-21 23:57:34)
- アキはバカだけど、直感で周りのふいんきを考えたりできるすごい子だと思う!  -- AI  (2014-08-07 10:30:31)
- アキはバカだけど、直感で周りのふいんきを考えたりできるすごい子だと思う!…鈍感だけど。  -- AI  (2014-08-07 10:31:10)
- 明久とは関係無いんだが、項目内にある某鼻血中学生って誰だ?  -- 名無しさん  (2014-08-08 20:32:07)
- ↑間違ってたらすまないが、「ながされて藍蘭島」の主人公、東方院行人のことだと思う。鼻血が作中でネタにされるほど噴射する。  -- 名無しさん  (2014-08-08 20:44:31)
#comment
#areaedit(end)
}