SCP-2057

「SCP-2057」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SCP-2057 - (2020/12/09 (水) 14:30:18) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2017/02/27 (曜日) 00:09:00
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 8 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----
SCP-2057とは、怪異創作コミュニティサイト「[[SCP Foundation]]」に登場するオブジェクトの一つである。 
項目名は『あなたはあなたの食べたもの(You Are What You Eat)』。[[オブジェクトクラス>オブジェクトクラス(SCP Foundation)]]は「safe」に指定されている。

SCP-2057は、318ml缶入りのチキンヌードルスープだ。
チキンヌードルスープとは、チキンブイヨンで作ったスープの中に、鶏肉の切り身や玉ねぎ、セロリなどを入れ、卵麺と一緒に煮込んだ料理である。

アメリカでは、風邪を引いた時にはまずこれが出てくるほどポピュラーな栄養食であり、多くのヨーロッパ系アメリカ人にとって『お袋の味』の一つとなっている…と言う食べ物なのだそう。
日本だと、風邪を引いた時に食べるのはおかゆが定番なのであるが、所変われば品も変わるものなのである。

因みに、この項目名はあくまでも第四の壁を超えた我々がつけた名称であり、製造販売元がつけた名称ではない。

この商品の正式名称は、『&bold(){ワンダーテインメント博士の激ウマ™ チキンヌードルスープ 子ども用™!}』である。
…はい、そこ逃げないで!

一応は商品として売りに出しているわけだから、変な取り扱い方をしない限りこのSCiPは無害な存在なのだ。

しかも、普段は玩具の制作に心血を注いでいる『ワンダーテインメント博士』が世に送り出したこの缶入りヌードルは、なんと風邪や麻疹の症状を劇的に改善する奇跡のような効能を持っている。
「&bold(){風邪の特効薬を作れたらノーベル賞が貰える}」などと言われているそうであるが、まさか民間療法とも言えるチキンヌードルスープで作られてしまうとは…。

あと、調理中にお子様が退屈しないよう、『ワンダーテインメント博士』謹製のビックリドッキリギミックが用意されているのでどうかお楽しみに。



追記・修正は、レシピ検索サイトでチキンヌードルスープのレシピを調べた後でお願いします。
----
#right(){
SCP-2057 - You Are What You Eat
by AdeliaSemifore
http://www.scp-wiki.net/scp-2057
http://ja.scp-wiki.net/scp-2057(翻訳)
この項目の内容は『[[クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス>https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/deed.ja]]』に従います。
}

----
&link_up(△)メニュー
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----

#include(テンプレ3)






























#aa(){{   *   *
 *   + 宣伝乙
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *
}}




…先程まで記述した缶入りヌードルの効能に一切の嘘偽りはない。
『ワンダーテインメント博士』が生み出したこの缶入りヌードルは、&bold(){間違いなく風邪の症状を改善させる効果が存在している}のである。

ただ、あの『ワンダーテインメント博士』の手による缶入りヌードルなのだ。
サプライズ狙いで、変な仕掛けが施されていないわけがないのである。

詳細は後述するが、冒頭でも書いた『ビックリドッキリギミック』が問題なのだ。

その前に、具体的に食べた人間が被ることになる異常性から述べよう。
この缶入りヌードルを注意書き通りの食べ方で食べなかった場合…その人間には破った注意書きの内容ごとに様々な異常性が発生するのである。

まぁ、この異常性は【注意書きにちゃんと禁止事項として書いてある】ことを無視した時にだけ発現する。
なので、注意書き通りに食べる分には一切問題ないのであるが…それにしてもこのギミックはやりすぎと言っていいだろう。

現に、作って食べた人に『&bold(){大切なペットを失うことと関連した心因性精神的外傷}』が出てしまう訳であるし。

では、次に缶入りヌードルの調理をしてみよう。


*チキンヌードルスープを作るなら防音室の中で?
缶は蓋のすべてが取れる『フルオープンエンド』仕様になっており、中身を崩さずに取り出すことが可能となっている。

缶を開けると、中から出てくるのは&bold(){濃縮されたチキン・ブイヨンと57gの卵麺でできた卵をかたどった物体}である。
…インスタントラーメンみたいだな。

鍋にこの物体を入れ、水を注いで70℃に加熱すると、なんと&bold(){本物の卵のようにヌードルの卵が『孵化』して全身が卵麺、ニンジン、セロリ、タマネギ、調理済み鳩むね肉から構成されたヒヨコが誕生する}のである。

財団によって《SCP-2057-1》と指定されているこのヒヨコは、鍋の中のブイヨンを餌として啄ばみ、摂取したブイヨンの量に合わせて成長する。
そして、最終的には85グラム程の立派な鶏へと育つのである。

身体の温度が35℃から70℃に保たれている限り、ヌードルなどで出来たこの鶏は一般的なニワトリに似た振る舞いをし、生きているかのように活動する。
…アパートの一室とかで作られたら周りが迷惑しそうなヌードルである。

不思議に思った財団が解剖してみた所、&bold(){骨はセロリとタマネギ、筋肉は調理済み鶏むね肉、羽毛は卵麺、足と嘴はニンジン、血はチキン・ブイヨン}で造られていることが明らかとなったのだった。

温度が35℃以下に低下すると鶏は運動をやめ、概して温度が20℃から34℃の間の時、&bold(){残りのブイヨンの中へ転がってチキンヌードルスープへと素早く崩壊}する。
…なお。ヌードルを食べている最中でも、コケコケ鳴き声が聞こえたりするらしい。

鶏さんかわいそうですぅ! まだ生まれて間もないのにぃぃ~。
古いなこのフレーズ。かなり無理あるし。


*チキンヌードルスープを作る前に、まずはラベルをご確認を
以下の文章は、チキンヌードルスープの間のラベルに書かれているこの商品の成分表示表などである。

■ 栄養成分
1人分の量: 1 缶
1パッケージあたり内容量: 1人分
|&bold(){内容}|&bold(){分量}|&bold(){調査結果}| 
|カロリー|95cal|95calで一定| 
|脂肪|3.17g|ラベルが示すより多い4.23 g| 
|炭水化物|2.29g|2.29gで一定|
|たんぱく質|13.48g|ラベルが示すより多い15.25g| 
|ビタミンW™|2.00g|未知の化合物が2.00gで安定|
|母の愛|10.00g|未確認または測定不可能| 

■ 成分
>激ウマ™ チキンストック、たっぷりの中華卵麺、最高の調理済鶏むね肉、産地直送ニンジン、パリポリセロリ、 
>甘いヴィダリアオニオン、希釈液無し、新鮮な山の天然水、ビタミンW™。 
>以下の成分を2%未満含みます: 塩ひとつまみ、少量の鶏の脂身、珍しい植物由来の香辛料少量、高品質のユニコーンの涙 

■ あたため方
>ヘイ、子どもたち! 気分は悪い、不快、それとも本当にひどい?
>とにかく、ポーンとワンダーテインメント博士の激ウマ™チキンヌードルスープ 子ども用™を開けて! 
>中くらいの大きさのスープ鍋に缶の中身を入れて、1缶分の水を加えてかき混ぜて温めて!
>楽しい事が始まるから見てね! 
>お腹いっぱい食べたら、すぐに気分は良くなって、ワンダーテインメント博士のおもちゃで遊ぶ準備が出来ていると感じるよ!

『ワンダーテインメント博士』が独自開発したと思しき『ビタミンW™』はまだ良いとして、&bold(){[[ユニコーン>ユニコーン(伝承)]] の涙って}…処女に採らせたのかしら?


*チキンヌードルスープを食べるときは用法をきちんと守って
このチキンヌードルスープの缶には、以下の注意書きが書かれている。

>ワンダーテインメント博士の激ウマ™ チキンヌードルスープ 子ども用™! は、瞬く間に気分が良くなる為には、熱いうちに召し上がるよう設計されています。
>冷めてからは召し上がらないで下さい。温め直さないで下さい。
>ワンダーテインメント博士からの購入をもって、あなたは製品により被ったケガ、損害への責任がワンダーテインメント博士、
>またはどのワンダーテインメント博士の系列会社にも無いことに同意します。
>ワンダーテインメント博士からのご購入ありがとうございます。

いつも通り、ビジネスコンプライアンスを遵守した親切丁寧な注意書きだ。

では、もし、これを無視した調理方法を行い、食べたらどのようなことが起こるのであろうが?
前述した通り、食べた人の身にトンデモないことが起こるのであるが…その詳細を以下に記述しよう。

#openclose(show=【 調理法を守り、35℃から70℃の間で食べた場合 】){
食べた人の感想は、「&bold(){素晴らしい}」「&bold(){おいしい}」「&bold(){家庭的}」と大絶賛の嵐であった。

そして、食べた人がインフルエンザや麻疹、そして一般的な風邪の症状を患っていた場合、適切に調理された35℃から70℃の間の缶入りヌードルを食べた事で実際にそれらの症状が緩和したと報告したのである。

実際、食べた人を検査してみたところ、高熱の低下やうずきと痛みの軽減、咳と鼻づまりの停止などがみられ、体調そのものも大幅に回復していたのだ。

ただ、卵から孵化して成長し、調理されてチキンヌードルスープになるという家禽の一生を追体験させるような家庭で料理されたヌードルを食べるのであるから、食べる人の精神に影響が出ないわけがない。

食べた人のうち、実に87パーセントが飼鳥類の肉をベースとした製品に対する強い嫌悪感を抱くことになってしまったのであった。
}

#openclose(show=【 10℃から34℃での実験結果 】){
やはり注意書きを守らなかったせいなのか、食べた人からの感想は「&bold(){ほとんど味がない}」「&bold(){ひどい}」「&bold(){とても不快}」といった否定的なものになってしまった。

しかも、食べた人物の実に67パーセントが冷やされたヌードルを食べた後で深刻な痙攣、寒気、下痢の症状を発症してしまったのである。

…食中毒か?

発症する異常はこれだけではない。
ヌードルを食べた人の62パーセントが、無意識にコッコッという鳴き声を出している事、飼鳥類の肉をベースとした製品に対する嫌悪がある事を報告してきたのである。

更に、ヌードルを食べた時点でインフルエンザや麻疹、そして一般的な風邪の症状を患っていた場合、その症状は緩和するどころか即時に悪化してしまう。
おまけに、前腕に沿った生え始めの羽、頭頂部と顎の下の過剰にゆるい皮膚の成長、歩き方の極端な変化といった身体的な異常まで発症してしまうのである。

挙げ句の果てには、足首で逆さまに吊り下げられる鮮明な幻覚まで感じるようになったと報告されているのだ。

…心身ともに、鶏に近づいてない?
}

#openclose(show=【 温め直した結果 】){
この実験は映像記録が残されている。

&bold(){前提}
被験者となったD-45782が、冷めたチキンヌードルスープを電子レンジで2分30秒間加熱し、自ら試食するという手順となっている。
食べた感想や体調などは逐一、あらかじめ実験室内に設置されたカメラに報告するよう事前に指示を受けている。

>&u(){0:00}
>再加熱している間、電子レンジの中からずっと鶏の低い鳴き声が聞こえてきていた。
>
>&u(){02:32}
>レンジから取り出したチキンヌードルスープはまだゼラチン状の質感に見え、少し黒く焦げた部分が端の近くにあった。
>
>&u(){02:55}
>D-45782は三口啜っただけで、文字通り匙を投げ出してしまった。
>味の感想は、「&bold(){ゾッとする味}」という今まで聞いたことのないもの。
>しかも、食べて数分もしないうちにD-45782は胃の中身を嘔吐してしまった。
>チキンヌードルスープその物は中は冷たく、端は熱かったとのこと。
>
>&u(){17:35}
>&bold(){「コケッ…コケッ! クワックワックワックワッ!!」}
>2度ほどカメラに向かって怒った様子を見せたのであるが、その言葉には鶏の鳴き声のような奇声が混じり始めていた。
>
>&u(){17:45}
>D-45782の言葉がますます支離滅裂になってくる。
>出血するまで矢鱈と腕を掻き毟り出したので、確認してみたところ緩い皮膚が被験者の首の下と頭頂部で生じつつあった。
>
>&u(){17:46}
>ついに発声能力そのものを喪失。
>大きな白い羽が生え始め、D-45782の腕を覆い尽くした。
>更に、より小さな羽が被験者の顔から生え始める。
>
>&u(){18:02}
>ついに錯乱状態となった、D-45782が実験室内のものを破壊しようとし始める。
>羽は皮膚の実に67パーセントを覆っており、更に上唇と下唇が鼻を巻き込んで前へせり出し、クチバシを形成し始めていた。
>
>&u(){18:07}
>D-45782死亡。
>検死解剖を行ったところ、死因は極端で急な内臓の物理的変化による心停止であった。
>この時点で、D-45782は全身の93パーセントを羽で覆われており、唇は完全にクチバシへと変貌を遂げていた。
>更に、首の下と頭頂部の緩い皮膚は肉垂と鶏冠に酷似した物が生じており、両足は鳥の足と極めてよく似た構造に変質していた。
}

やはり、この缶入りヌードルは用法を守って服用…では無くて食べた方が有益であるようである。


*財団との関わり
ロンドンに拠点を構え、SCiPを利用して顧客にトンデモ体験を提供する『&bold(){マーシャル・カーター&ダーク}』というクラブがある。
財団がこのSCiPを入手したのも、その会社に急襲を仕掛けた際であった。

缶入りヌードルは、輸送用の木箱の中に詰め込まれているのが発見され、無効な返送先住所と連邦郵政公社によって最近届けられたことを示す印が付けられていた。

発見された木箱は、&bold(){144個}のSCP-2057が保管できる容量であったと見積もられている。
しかし、実際に入っていた缶入りヌードルは&bold(){103個}。
…あれ、&bold(){41個も足りない}!?

その理由は、同社のオフィスを捜索した際に発見された以下の&bold(){メモ書き}によって判明した。

>親愛なるサイラス
>
>君の子ども達に起こった残念なこと、マリアに聞いたよ。あの子たちの症状がすぐに良くなったんだと聞きたいと思っていた。
>名づけ親として、とても心が痛む。僕自身子どもの時はしかを患って、病が重くなっていくような時にどれほど恐ろしいか知っている。
>最近、僕らは、君たち家族を助けられそうなある荷物を受け取ったんだ。
>『&bold(){ワンダーテインメント-製造中止されたアイテム}』と記された貯蔵場所に輸送用木箱がある。
>来週オークションにかかるから、長くそこにはない。
>君の机の上の家族写真の下に、鍵を置いておく。
>正確に指示に従ってくれ。どんな状況でも、缶にある指示と異なることはするな。
>できるだけ早くこのメッセージは破棄してくれ。
>このことの報いを受けたくはないから、これ以上は関わりたくない。友よ、気をつけて。
>
>~ウィリアムスより

――どうやら、&bold(){『マーシャル・カーター&ダーク』の社員達によって横領されてしまった}ようである。
財団が乗り込んできたことで、一時は有耶無耶になってしまったが、横領した人は結局どうなってしまったのだろうか?

因みに、財団が現在所有しているSCP-2057の数は92個である。


追記・修正はマニュアルや注意書きを必ず読んでから事に当たる慎重な方にお願いします。
----
#right(){
SCP-2057 - You Are What You Eat
by AdeliaSemifore
http://www.scp-wiki.net/scp-2057
http://ja.scp-wiki.net/scp-2057(翻訳)
この項目の内容は『[[クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス>https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/deed.ja]]』に従います。
}

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,17)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 少なくとも風邪をどうしても直さないとヤバイ場合(エイズ等の病気にかかってるとか)じゃない限りは食わないのが一番良さそうだが…。  -- 名無しさん  (2017-02-27 00:13:18)
- 上手に使えば役に立たなくは無いんだけど、リスクの方がでかすぎるのもなぁ  -- 名無しさん  (2017-02-27 00:49:18)
- ユニコーンの涙は…ワンダーテインメント博士が処女の可能性も……  -- 名無しさん  (2017-02-27 01:06:21)
- まて、144-103=41だぞ  -- 名無しさん  (2017-02-27 01:33:36)
- ですよね。元記事に書いてある通り31缶って書いたんですが…  -- 筆者  (2017-02-27 04:58:46)
- ↑ま、まさか!? 減った数を誤って計算させるという異常性も!?  -- 名無しさん  (2017-02-27 07:57:50)
- ↑SCP-240-JP「呼んだ?」  -- 名無しさん  (2017-02-27 08:22:55)
- 個数については実験でDクラスに食わせて消費しただけでは……?しかし、ワンタメ博士にしては正規の使用法でも若干のトラウマが残るってのは仕事が荒い気がするね。  -- 名無しさん  (2017-02-27 11:22:10)
- 10缶食わせたんだろ多分  -- 名無しさん  (2017-02-27 11:24:53)
- ↑↑あと基本的に本家のワンタメは狂人やで 日本支部ではパチモンがいる都合上描写がややヒロイックになってるだけで  -- 名無しさん  (2017-02-27 11:26:46)
- ↑3 よく読むんだ。財団が確保した時点での個数が103だから財団による実験での消費は別(現在は92って書いてあるし) 本家ディスカッションでも指摘してる人いるけど返答ないな…単なるミスかな  -- 名無しさん  (2017-02-27 12:13:04)
- あの子たちの症状がすぐに良くなったんだと聞きたいと思っていた。  これどういう意味?  -- 名無しさん  (2017-02-28 10:22:19)
- ↑ 「サイラス」の子供は何かしらの病気(たぶんはしか)に感染してて、しかもそれが悪化したんだろう。下手すると合併症とかも出て通常の医学では手の施しようがない状態にまでなったのかも。  -- 名無しさん  (2017-03-01 00:04:21)
- 効能だけなら大変ケッコーなものなのになぁ(チキンだけに)  -- 名無しさん  (2017-04-18 14:18:37)
- ↑(飛んでくるトマト)  -- 名無しさん  (2017-05-17 00:27:56)
- これ、動く鶏(状のヌードル)を直に齧りついて食べるのか、鶏をほぐしながら食べるのか。どっちにしろ絵面がひどそう  -- 名無しさん  (2017-09-01 07:01:12)
- まぁ、たいてい作ったら熱いうちに食べるだろうから、心配はいらないと思うが……。  -- 名無しさん  (2017-09-01 07:32:07)
- それと、調べてみたら、卵麺ってなかなか売ってないのね。ということは、もしチキンエッグヌードルが食べたくなったら、変なことになるのを覚悟でワンタメ博士のを食べるしかないのか……(絶望  -- 名無しさん  (2017-09-01 07:38:55)
- ちゃんと食べたとしても家禽類の肉に対して嫌悪感を抱くんだよな…本当に治したいときにしっかり調理しないとダメだね  -- 名無しさん  (2018-09-10 16:01:03)
- 書いてる通り食べたら、内部疾患に対してだけ500みたいな効果があるのかなー  -- 名無しさん  (2018-09-15 16:36:15)
- リスクありの万能薬ってところか  -- 名無しさん  (2018-10-15 15:13:41)
- ↑14 だから製造中止にしたのでは?  -- 名無しさん  (2018-10-19 17:20:57)
- ワンタメ博士はちゃんとルールを守ったら危険性はないのがウリだから生産中止になったんだろうなコレ  -- 名無しさん  (2018-12-27 22:20:29)
- 温め直した時の映像記録で、映画ピノキオの悪ガキがロバになるシーン思い出した・・・  -- 名無しさん  (2018-12-27 23:06:53)
- この記事を読んでいたら麺が冷めてしまった……温め直してくるか  -- 名無しさん  (2019-01-27 22:54:39)
- 下限が35℃ってかなり有情だな  -- 名無しさん  (2019-02-14 11:32:31)
- ↑2 らめええええええ!!><  -- 名無しさん  (2019-02-14 14:02:17)
- 名前の『あなたはあなたの食べたもの』ってどういう意味でつけたんだろう? もしかして、不正な調理をすると鶏になってしまうこととかけてるんだろうか?  -- 名無しさん  (2019-07-18 09:19:13)
- 「You are what you eat」は英語のことわざみたいなもので、よいものを食べていれば健康に、よくないものを食べていれば不健康になる、という意味。それに加えて、本当に食べたもの(鶏)になってしまう、というのをかけてある。  -- 名無しさん  (2019-07-26 13:44:10)
- 財団が回収した数が103個で、いま残ってるのが92個。  -- 名無しさん  (2019-07-31 10:09:47)
- ↑差し引き11個で実験を行ったんだろうが、1個が温め直しの実験で、残りを適温と35℃以下の実験に使ったって解釈でいいのか?その場合食べた人の87%だの67%だの統計的な結果は出せない気もするが…。あ、1個を複数人で食えばいいのか。  -- 名無しさん  (2019-07-31 10:13:37)
- ↑3 医食同源みたいなニュアンスなのね(ことわざとしては「食べる」以外にも使われてそうな雰囲気あるけど。朱に交わればみたいな  -- 名無しさん  (2020-03-06 18:28:35)
- 元記事もこちらも暖かい内の食べ方について言及してないのか。生きた鶏っぽいものをどうやって食べるのか気になったんだが  -- 名無しさん  (2020-03-09 19:10:52)
- 本家、日本語版ともに足りない缶が41個になっていたのでこちらも41個にしました。多分ミスだったのでしょう  -- 名無しさん  (2020-05-14 18:35:07)
- ワンタメ博士特有の「悪趣味」「正しく使えば大丈夫」「間違えるとやばい」の3点がわかりやすい初心者向けオブジェクト  -- 名無しさん  (2020-05-24 22:05:35)
- 普段だったら作ったものはすぐ食べるけど、体調悪いときには「作ったはいいけど食欲沸かないから後で食べよう」ってなることもあるだろうしな  -- 名無しさん  (2020-06-14 07:22:49)
- ワンタメ博士、もうちょっとどうにか、条件を緩和できませんかね……?  -- 名無しさん  (2020-10-26 18:29:50)
#comment
#areaedit(end)
}