ままごと

「ままごと」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ままごと - (2015/01/21 (水) 13:46:31) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2011/11/09(水) 20:10:00
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

ままごととは、幼児の遊びの一種で、自分達を家族に見立て、生活を模倣した遊びである。
おままごととも言われる。
「まま」は、母親の事でなく、ご飯の事。
子供達が、まず最初に出会う社会単位である、「家庭」と言うものを模した遊びと言うものは、ほぼ自然発生的に生まれたものである。

玩具メーカーでも、これらの為に、生活道具を型どった玩具が生産されている。中には、本当に洗濯出来たり、簡単な料理なら出来てしまうようなものも。
 
だが、子供と言うものは想像力が豊かで、自分の周囲にあるものを生活用品に見立てたり等して、遊びに使ってしまったりする。
時には、本物の家具を拝借する事もある。
 

■主な配役

◆[[お母さん]]
おままごとの花形。
女の子達は、自分達の母親を真似し、お料理や洗濯に精を出す。
自分の憧れが反映されやすく、食事は好物ばかりが並ぶ等、子供に甘いママになりがちである。だが、それこそがおままごと。
中には、実際の母親を真似して「~しなきゃダメでしょ!」になるオシャマな女の子も。

◆おとうさん
こちらも必須。男の子が引っ張られてきて演じる事も多いが、からかわれるのが嫌で断る事もある。
しかし態々引っ張られた割に「仕事に行ってこい」と追い出されることも。
なので、女の子のみの場合、不在のパターンも多々ある。

◆子供
必要だがあまり人気が無いボジション。大抵は持ち回りで演じられる。引っ張られてきた大人がやる事も多い。

◆ペット
[[犬]]や[[猫]]等。
時には積極的になりたがる変わった子もいる。

◆近所の人
近所の人を模倣した役。お店屋さんになる事も。
子供役が嫌な子が、「○○屋さんやりたい」等と言い出したりする。
 

小さな頃に、これらで遊んだ人々も沢山いるだろう。
これにより、子供は、社会で何らかの役割を担うと言う事の意味を知る、一歩目となるのだ。
 




幼女「おじさんが子供役ね」

キモヲタ「は~い、ママ~、おっぱ~い」

幼女「え~、出ないよ~?」

キモヲタ「駄目だよ。リアリティを出す為には、本当に吸わせてくれなきゃ」

幼女「も~。しょうがないな~」

キモヲタ「グヒヒw いただきま~す♪」

母親「は~い、おやつよ~…。

って、何やってるの!?」

キモヲタ「やべえ!
人生オワタw」


ピーポーピーポー…


















パパ「へへへ…。裸エプロンはいいねえ♪」

ママ「もう…。貴方ったら、こんな恰好させて…」

パパ「ご飯の前に、ママを食べちゃおっかな~♪」

ママ「きゃん!」

娘「あ~、ママとパパ、ずる~い! 私も~」

ママ「はいはい。まずは着替えてきなさい」

パパ「別にいいぞ♪ セーラー服のままで♪」

娘「もう! パパってば、本当に変態なんだから」

店員「は~い、時間で~す。

2人指名だから15万円ね。

追加は30分5万になりま~す」
 

追加、修正は、子供の頃を思い出しながらお願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,2)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=コメント欄){
#areaedit()
- シリウスにおぱぱごとって漫画あったな~  -- 名無しさん  (2013-11-13 17:37:42)
- オチェ…  -- 名無しさん  (2014-01-12 23:12:26)
#comment
#areaedit(end)
}