GOD HAND

登録日:2009/09/29(火) 23:20:49
更新日:2020/11/13 Fri 21:46:49
所要時間:約 4 分で読めます




暴力反対!!
でも、悪党に手加減する必要なんてないよね?
神にも悪魔にもなれるこの右手があるんだから、
ジャマするヤツはとりあえずブン殴っちゃえ!
ブッ飛ばしちゃえ!


クローバースタジオ開発、カプコン発売のゴッドアクションゲーム。ハードはPS2。


〜あらすじ〜

ひょんなことから神の右腕『ゴッドハンド』の主になってしまい、悪魔達と戦わなくてはならなくなってしまった風来坊の『ジーン』。助けた女『オリヴィア』に振り回され、各地を旅することになるのだが…


〜登場人物〜

  • 主人公サイド

ジーン
最強の力、『ゴッドハンド』を右手に宿す青年。23歳。正義感が強いが皮肉屋で、お調子者な面も。ドM。
初めて発したセリフが『み……水……』だったり、突然何もないところにテーブルを出現させカルピスを一気飲みしたりするが、
他に良識人が居ないので主にツッコミ役。

オリヴィア
悪魔に襲われている所をジーンに助けられた女性。19歳。あっけなく悪魔に返りうちにあったジーンへゴッドハンドを授け、彼をいいようにこき使う。獲物は手斧だが、ジーンを脅迫する為だけに使用。ドS。
趣味は(ジーンの金での)通販。 愛読書は「Sの細道」と「Mの扱い方」。


  • 悪魔四天王

ベルーゼ
悪魔達の幹部である、四天王を取りまとめる男。口癖は「虫けらが!」悪魔としての正体は…わかるよね?
以下三人のキャラが濃いため、四天王の中では影が薄い


アゼル
左腕にもう一つのゴッドハンドを宿し、『デビルハンド』を名乗る人間の男。人間だてらに悪魔四天王である、謎の実力者。ユルい展開がウリのこのゲームにおいて、一人だけシリアスな浮いている男。
いわゆるライバルポジション

シャノン
悪魔四天王の紅一点。年甲斐もなく少女マンガチックなステッキで魔法を使う露出狂。趣味はチワワ虐待。S。

エルヴィス
悪魔四天王。見た目は太ったオヤジだが拳法の達人。ジジ臭いながらも礼儀にうるさく卑怯を嫌い、作中最も紳士的である。

  • 中ボス達

金さん銀さん
ガチムチなオカマの双子。ヒップアタックやキンテキを使ってくる最初の壁。銀さんにはキンテキが効かない。金がないから銀さんなのである。

コンチータ、メラン、テッキュウ
どうみてもタイムボ〇ンな三人組。ジーンがゴッドハンドを手に入れる以前に、彼の右腕を切り落とした因縁の相手。

ゴリラーマスク
プロレス技を使い、バス停に座り新聞を読む謎のゴリラ。

ミニミニファイブ
どうみてもビューティフル〇ョー。
五人がかりで敵一人を袋叩きにしようとする、実に典型的な正義の味方。

Dr.イオン
充電式サイボーグ。喋れない。
五番目の四天王。

ラヴェル
魂を悪魔に安売りしたお笑い系バンドグループのボーカル。某悪魔ハンターの持っていたギターから電撃を飛ばしてくる。

ドビュッシー
ラヴェルの相方の乳シンバル。

ラヴェルのアニキ
特定の条件を満たすと登場。無口、かつ空気。

サイコジジイ
誰かが自分を殺しにやってくる…という妄想をしているアブない老人。

先生
「センセイ、オネガイシマス!」というカタコトの呼び声に応じて現れる用心棒。
リーチのある日本刀が厄介。

大先生
カタコトの老剣士。先生の師匠らしく、実力は桁違い。

デブ忍者
デブな忍者。

アフロカンフー
アフロなカンフー使い。コンチータを侍らせている。

  • その他

毒チワワ
作中絶対無敵最強愛玩生命体。悪魔もイチコロ。


〜戦闘〜
主人公ジーンとなり、悪魔をブチのめすのが本作の目的。その為の技は基本的にショップで購入し、各ボタンに装備することで使用可能になる。
セットできる技は極めて多彩で、組み合わせ次第で足技重視や酔拳使いなど様々な戦闘スタイルを生み出せる。
また一部の状況では特殊な攻撃(投げ技など)も可能。

〜必殺技〜
基本的に二種類の必殺コマンドがある。

一つは敵を攻撃することで貯まる『テンション』を消費することで一定時間無敵+基本攻撃速度増加の『ゴッド解放』
もう一つがアイテムでしか増やせない特殊なゲージを消費し、大技を繰り出す『ゴッドリール』である。

〜ゴッドリール〜
個性豊かな必殺技達。中でもユニークなものを紹介。

ゴッド瞑想
菩薩の如く瞑想して体力を回復

打ち上げ花火
強烈なアッパーで相手を打ち上げる。その後は空にきたねえ花火が。

ゴッド本塁打
ゴッドの力を結集して闘気のバットを作り出し、相手をホームランする。
ホームランした敵がまだ生きている場合、ものすごい勢いで戻ってくる。

ゴッドジタンダ
敵ごと地面が割れるほどのジタンダを踏む。

両断波
チョップすると手から謎の光波が。遠距離の相手を切り裂く。

ワイルドピッチ
闘気でボールを作り出し、敵をまとめてデッドボールする。

キンテキ
男の子には説明不要の技。相手を悶絶させる。女には効かない。
悪魔には通用する事から悪魔も一人の男の子なのである

ゴッド☆土下座
神々しき後光を纏い、土下座する。敵が手加減してくれるようになる。


本作はイージーが他ゲーのハード並の難易度、といわれるほど難易度が高い。というのも

1)あくまで強いのはジーンではなく右腕のゴッドハンド。なので数発いいのをもらうとダウンするほど脆い。

2)ザコ敵の体力すら軒並みジーン以上、そのうえ物量作戦で迫ってくる

3)ゴッドリールの回復がドロップアイテムのみ

4)任意での回復チャンスが少ない。

5)ガードというものが存在せず、敵の攻撃はすべて回避するしかない。

6)プレイ内容に応じてリアルタイムで敵の強さ(行動ルーチン)が変化するため、常に全力でのプレイを要求される。

もはやアクションゲーというより覚えゲーといった感じ。
回避に使う右スティックを異常に酷使し戦闘では常にレバガチャ状態なため右腕とスティックに負荷が掛かりまくる。
翌日起きたら筋肉痛になっているだろう。

ユルいシナリオ、鬼畜な難度、馬鹿馬鹿しくも強烈なキャラクター、衝撃のED。一部のコアなファンの間で密かに人気なゲームである。気楽にB級ゲームを楽しみたいマゾ野郎にオススメの作品である。


  • 貼り紙プレイ
Stage1-2以降ゴットハンド解放とゴットリールを使わずにクリアすること。当然ハードモード以上に鬼畜でよほどのドMでないかぎり挑戦するのはおすすめしない。


余談

現在はPS2の本体が製造中止のため、プレイする機会も少なく中古でも手に入りにくくなっている。
…のだが、なぜか北米版PSNではPS2アーカイブスでダウンロードできる。国内で実現しないのは版権の問題だろうか。


 ツイキ、シュウセイオネガイシマス!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年11月13日 21:46