アットウィキロゴ

規約違反項目議論所

ご連絡
立て逃げ項目の定義に関するルールを一部変更しました。
現管理体制が発足する以前(2024/04/08以前)に建てられた1000字未満の項目については過去遡及は行わず、加筆・修正依頼への無期限の依頼として記載してください。


登録日:2024/05/07 Tue 20:45:00
更新日:2026/09/11 Fri 20:40:45

▽タグ一覧
運営用ページ


項目作成時のルールに違反すると思われる項目を発見した場合の報告場所です。
項目を作成した建て主を荒らしとして通報する場合には、こちらでの報告と同時に荒らし報告ページにも報告をお願いいたします。

このページを活用することで原因不明の凍結による混乱が避けられたり、場合によっては修正して問題のない項目にできる可能性があります。発見した場合はぜひここで報告していただけるとありがたいです。

連絡をする場合

報告をする項目名を挙げ、削除すべきと考える理由も説明してください。
また、連絡をした際には、報告した項目の項目名の末尾に(削除審議中:〇〇〇〇)と追加してください。
(〇〇〇〇には、審議にかけた事由を記載してください。「羅列項目」や、「テンプレート違反」など、端的に分かりやすく記載してください)
ここで名前を挙げる項目は削除することが想定される項目であるため、デッドリンク対策のためなるべくリンクは貼らず鍵括弧などで区切るようにするか、項目名ではなくページ番号でリンクを貼ってください。
(例:「規約違反項目議論所」、 規約違反項目議論所 )

議論について

こちらで報告された項目に関しては、違反に該当するかの議論が行われます。
議論への参加はメンバー・非メンバー問わずどなたでも可能です。コメントツリーの下に続く形で意見を述べてください。
ただし、アットウィキには編集回数制限があるため、なるべく1回のコメントで自分の意見は全て説明しきり、連続コメントは避けてください。

議論中の項目について

議論中の項目について、議論の最中であっても、修正を行い削除せずに済む状態に改善することは特にルールとして禁止は致しません。(建て主、第三者に関わらず)
しかしまだ方針が決まっていないうちに、議論に出た話題任せに修正を繰り返すと、方針がはっきりせず混乱の元になるので、慎重に行ってください。

議論の結果

議論の結果によって、項目に各処置を行います。

  • 削除は不要という結論になった場合、削除審議を解除します。
項目名の(削除審議中:〇〇〇〇)を削除してください。この操作は、管理人以外の方が行って問題ありません。この操作を行った報告は任意とします。
議論中、議論に参加していなかった方が善意で修正を行い、削除が不要になるという場合もありえます。その場合も削除は不要という結論で進行してください。

  • 内容を修正すれば削除は不要という結論になった場合、内容が修正され次第、削除審議を解除します。
内容を修正することで削除が必要なくなるのであれば、修正の必要がある旨を該当項目のコメント欄に記載を行ってください。
問題なく修正が行われた後に、削除審議を解除とします。(解除時の流れは上述の削除は不要という結論になった場合を参照)

建て主の方に修正してもらうことが望ましいですが、継続を希望する第三者の方により修正して頂いてもよいものとします。
基本的に修正の期限は設けません。
※過去の過剰自治の事例で、具体的に修正ができるレベルの指摘点を述べながら存続には協力せず、削除を推し進めようとする利用者がいたため。修正により継続が出来るビジョンが見えているのであれば削除は行わないという方針とします。
存続できる可能性があるのであればなるべく存続するのが望ましい、という前提で議論をお願いします。

  • 削除に該当するという意見に1週間ほど反論がなかった場合、削除で可決とします。
削除すべきという意見に対して1週間反論がなかった場合は削除に反対なしという扱いになり、項目削除が行われます。
項目名の末尾を(削除予定:〇〇〇〇)と変更し、項目の内容を全削除して「この項目は削除予定です」という一行のみに変更してください。この操作は管理人以外の方もこの処理をしていただいて問題ありません。
その後、(削除予定:〇〇〇〇)がついている項目は管理人によって数日程後に削除していきます。
(誤削除防止のため、数日は削除予定の項目が残っている場合もあります)

非メンバーの方で編集回数制限で書き込めなくなったが反対を行いたいという場合があるかと思われますが、これに関する救済措置は置かないものとします。
編集回数制限を回避することもメンバー制度の意図です。そのような状況を嫌う場合には、メンバー申請を行ってください。

連絡を受けた項目の建て主の方

建て主の方自身も議論に参加し、削除に対する反論を述べることも可能とします。削除しなくても良いと思う説明を行ってください。
きちんと建て主本人として議論に参加してください。自作自演は禁止です。
(なお、ログアウトして非メンバーで第三者になりすまし議論に参加したりはしないでください。管理側からはメンバーのIPは見えているので同一人物だとすぐに分かりますのであしからず。悪質な自演として一発で規制します)

逆に、建て主の方が削除に異議なしという場合には、基本的にはその方針を議論の結論とします。
もし第三者が継続を希望する場合、その方が削除事由を取り払った新規項目として再作成することをおすすめします。

特殊なルール

緊急性の高い場合については特殊ルールを設けます。

  • 盗用項目
盗用項目に関しては、先んじて項目の内容を全削除し
盗用の疑いがあるため内容を全削除しました。詳細は規約違反項目議論所を参照してください
という一行のみに変更してください。(もし誤解であった場合でも、ログから復旧できますので直ぐに行って問題ありません)

  • 実在人物に対する誹謗中傷が内容の殆どを占める項目
緊急性が高いため、その箇所の削除は先んじて行っても良しとします。勿論、その件を荒らしとして荒らし報告ページへ通報もお願いします。
※この場合は必要な行為として(万が一誤解であっても)大量削除の違反には該当しないとします。ただし、誤解による大量削除をあまりに繰り返す場合には過剰自治と判断される場合もあるので、慎重にお願いします。

  • 発売、放送、公開前の項目/公開直後の項目
閲覧者を楽しませることが本懐のWikiであるため、これも閲覧者に害があるとして緊急性が高いケース扱いとします。
項目名だけでネタバレになるなどという特殊な状況の場合には、その項目のコメント欄で断ったうえで項目名を即変更し対処する、などもありとします。

  • その他
ルールで囲いきれない特殊な状況が発生した場合、ケースバイケースで動いていただいても問題ありません。
基本的に、しっかりとした理由や情状酌量の余地があれば、管理側は厳しい処置を行ったりはしないので、柔軟な対処のご協力をお願いいたします。
ただし、行動に責任が伴うということもお忘れないようお願いいたします。あまりに的外れな対処を独断で繰り返すユーザーには注意、場合によっては規制を行うことがあります。



以下コメントよりご連絡をお願いいたします。
  • 新規作成申請していた「SILENT HILL Townfall」が別人によって作成されたので項目削除を依頼します - jaja (2026-10-02 12:11:09)
    • コメント/新規項目申請ページの(2026-09-21 00:13:35)の投稿によるとSILENT HILL: Townfallのほうが申請が早いようです。 - 名無しさん (2026-10-02 13:13:12)
      • すいません無効に書いてしまいましたが、「申請の有効期限は1週間」だから9/21のはもう期限切れでは? ただ「発売、放送、公開前の項目/公開直後の項目に抵触する項目については例外として2週間前からの申請を認めます」のほうの解釈をどうするのか次第って感じでしょうか? - 名無しさん (2026-10-02 13:23:34)
        • 解釈は「公開直後の項目は申請から作成までに、(通常1週間のところ)2週間の猶予・有効期限が与えられる」という意味だと思いますので、本項目はまったく問題ないと思います。恐らく、建て主さんが申請ページで「2週間以内に作成します」とわざわざ書かれたのも、そういう理由からだと思いますし。 - 名無しさん (2026-10-02 13:39:07)
          • よく考えたらそうですねじゃないと「発売~」のルールのほうが完全に死にルールになってしまいますね。なので自分は削除に反対します - 名無しさん (2026-10-02 13:45:51)
    • 発売前に作成申請する場合は例外的に「発売の一週間前から申請可能となり、申請の有効期限は2週間」となるので、今回のケースはonsen1banchiさんの申請が有効であり、jajaさんの申請が無効となります。よって、削除の必要はありません。 - 副管理人truthisalways1 (2026-10-02 16:24:41)
  • SILENT HILL: Townfallで作成されていました - 名無しさん (2026-10-02 12:12:28)
  • 目高健一を1000文字以上になる様に修正しました。 - 名無しさん (2026-10-02 16:14:28)
  • 「失敗は騒動のもと(星のカービィ64 4コママンガ劇場)」禁止されているはずのエピソード項目です。 - 名無しさん (2026-10-03 01:39:33)
  • 高橋語録(トリビアの泉)一覧が主題になっており、一覧除くと650字程度です。 - 名無しさん (2026-10-03 15:30:05)
    • ひとまず500文字くらい追記してみたので一旦大丈夫だと思います。 - 名無しさん (2026-10-05 11:34:24)
  • スティーヴ・カールトン1000文字未満です。 - 名無しさん (2026-10-04 12:15:43)
  • 相対性理論(バンド)が1000字未満です。 - 名無しさん (2026-10-04 12:26:48)
  • ルキフゲ・ロフォカレ(悪魔)見出し等を除くと1000文字未満です。 - 名無しさん (2026-10-04 14:13:42)
  • Littlewitchが1000文字未満です。 - 名無しさん (2026-10-06 10:54:35)
  • 隠れた名作が1000文字未満です。 - 名無しさん (2026-10-06 21:48:57)
    • 加筆しました。あと群像劇も同じように加筆してます。 - 名無しさん (2026-10-07 09:00:12)
  • 北条銃音を1000文字以上にしたつもりで修正しました。 - 名無しさん (2026-10-09 16:32:11)
  • 不謹慎の「東日本大震災関連で不謹慎と指摘された発言」の部分が伏字とはいえ実在人物・企業への批判を含んでおり、「誹謗中傷している項目」「政治に関する項目」に該当しています。初版は2011年(それも東日本大震災の翌日)ですが履歴流れのため(確認できる最新の編集が2013年)、荒らし報告ページではなく一旦ここで相談します。 - 名無しさん (2026-10-12 16:35:06)
  • 加筆・修正依頼について、1000文字を超えていた木賊朋花、マヤ・シドウ(PSPo2)、目高健一、北条銃音、高橋語録(トリビアの泉)をリストから消し、Littlewitch、アマゾニア(ショッカー怪人)をリスト入りさせました。 - 名無しさん (2026-10-12 20:08:17)
  • 中華丼が1000文字未満です。 - 名無しさん (2026-10-13 20:09:45)
  • 「薬になるキノコ」こちらの項目を『無相談の医療・医学関係の項目』として審議にかけさせていただきます。→薬になるキノコ(無相談の医療・医学関係の項目) 作成者のmakinomantaroさん向けのコメントになってしまいますが、質問・意見交換所で意見交換してくださっていたのは存じています(というか、やり取りしていたの私です)。ただ、私が想定していたのは単一種に関する項目内で薬効に触れるようなパターンを考えており、 「薬になる~」のように薬効をメインに押し出すような項目の場合は相談が必要だったと考えていました。また↓の「食べられるが要注意なキノコ」にも通じる話ですが、やや主観的な分類のきらいがあるようにも感じました(向こう程ではないですが)。例えばマイタケなど「薬になる」というより「成分の薬理的な研究も行われている」程度ですし、それを言ってしまえば身近な食品で薬理効果を研究されていない物の方が少数派ではないでしょうか。そのため、個人的には対応としてキノコの項目への統合を提案したいです。 - 名無しさん (2026-10-14 11:44:26)
    • お騒がせして申し訳ありません。「薬になるキノコ」も「食べられるが要注意なキノコ」も全て「キノコ」のページに統合していただければと思います。元はといえば、ページ作成の際にルールのより綿密な確認ができていなかった私の落ち度です。今後、植物やキノコの薬効に触れる際にはアサガオ(植物)のページを参考にさせていただきます。重ね重ね、お騒がせして申し訳ありませんでした。 - makinomantaro (2026-10-14 12:08:21)
  • 「食べられるが要注意なキノコ」こちらの項目を『主観・造語による分類項目』として審議にかけさせていただきます。→食べられるが要注意なキノコ(削除審議中:主観・造語による分類項目)コメント欄でもいくつか指摘が上がっていますが、「注意を要する」の大部分が「生食を避ける」であり、それは喫食に対して基本的な話でしかないかと思います。こちらの項目も、対応としてはキノコの項目への統合を提案したいと個人的には考えます。上の「薬になるキノコ」もそうですが、各キノコの説明には大きな問題はないと思うため、折角の文章が勿体ないことに加え、キノコの項目の種類の部分が(幸か不幸か)充実していないためです。 - 名無しさん (2026-10-14 11:45:46)
    • お騒がせして申し訳ありません。ご指摘通り、「注意を要する」の大部分が「生食を避ける」であり、それは野生の植物およびきのこの喫食に対して基本的な話である、という概念が抜け落ちておりました。キノコ図鑑でしばしば「食用可能だが注意」と言及されているキノコについて紹介したいと思い、この記事を立てましたが、今思えば蛇足だらけであったと思います。こちらのページも削除し、キノコのページに統合していただければと思います。重ね重ねご迷惑をおかけしました。 - makinomantaro (2026-10-14 14:03:20)
    • 「食べられるが要注意なキノコ」を『主観・造語による分類項目』として処理するのは違う気がします。厚生労働省の毒キノコに注意しましょうのページにあるリーフレット「毒きのこに気をつけて!」の中にも食用と毒キノコの中間に食用だが食べ方に注意が必要なキノコとの分類があること、市販の図鑑にも「食べ方注意」の記載があるキノコが存在することから、少なくとも主観・造語による分類項目ではないと思います - 名無しさん (2026-10-14 21:20:34)
  • 加筆・修正リストにある嘘(シド)を追記しました。またニブンノイチも加筆されて1,000文字は超えているようです。 - 名無しさん (2026-10-15 15:12:36)
  • 確認出来た限りでは「ウルトラマンベリアル アトロシアス」「ギャラクシーライジング(ウルトラマンジード)」「ウルティメイトファイナル(ウルトラマンジード)」の必殺技がPixivからの盗用のようです。スマホでは盗用箇所の精査や編集者の調べがとても難しいのでどなたか調べていただけると助かります - 名無しさん (2026-10-16 09:11:16)
  • 屋上遊園地が1000文字に足りていないようです - 名無しさん (2026-10-16 16:06:04)
  • 僕の小規模な奇跡、マルコ・マセラッティを1000文字以上になる様に調整しました。 - 名無しさん (2026-10-17 11:41:07) New!
最終更新:2026年03月02日 19:09