「自衛官の待遇」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

自衛官の待遇 - (2012/05/10 (木) 00:13:10) のソース

#CONTENTS

----
**髪染めていいの?一人暮らしとかできるの?出会いってあるの?みんな酒強いの?
髪染めていいの?  → 染めている人もいます。 
一人暮らしとかできるの? → 階級と年齢によって出来ます。 
出会いってあるの? → 全くない人もいます。 
みんな酒強いの? → 弱い人もいます。
#right(){(自衛隊板初質スレ2:793)}
髪    茶色くらいなら大丈夫なところもある。職種や部隊によりけりかな。 
一人暮し 今は多分曹になるまで無理かと。 
出会い  基本的にないが、これも職種・部隊・運に左右される。 
酒    弱いやつは弱い。
#right(){(自衛隊板初質スレ2:794)}

**鬱病とかになった場合どれくらいの期間休職が認められますか?1年以内に治らなかったら依願退職させられるの?
休職が1年だから。 

まず病気になる。 
年次休暇を取る。 
そして病気休暇を3ヶ月取る。 
3ヶ月取りきる前に1日でも出勤する。 
そうするとまた3ヶ月取る。 
上記を繰り返して 
いよいよ出勤も出来なくなる。 
休職を3ヶ月発令 
4回繰り返す。 
直前に1日でも出勤する。 
違う病名を貰い病気休暇を取る。 

ずーとこの繰り返しで「定年」 
まぁ極めて悪質な例だけど病気の理由が仕事に起因すれば 
事情も変わってくる。 

まぁ自衛隊は人を大事にするからそんな病気にならないよう 
注意しよう。
#right(){(自衛隊板初質スレ12:456)}

**自衛官の個人的な通信(電話や手紙、インターネットや出版(?))などの権利は、平時においてどこまで保証されますか? 
>むろん、内容は機密には触れない範囲として。
皆携帯もパソコンも持ってるぞ? 
基地と隊舎によっては電波最悪だけどな(w 
手紙だって面倒だから出さんけど個人的なものなら毎日100通でも出せる。 
出版は知らんが同人活動ならしてる奴いるよ。
#right(){(自衛隊板初質スレ12:867)}

**隊員の任免って直属の上司が握ってるんじゃないの?
海自は曹士は地方総監、幹部は海幕が人事を握っています
#right(){(自衛隊板初質スレ12:予備海士長)}
陸自は士は連隊長、曹は師団長、幹部は陸幕長です。(直轄部隊だと例外あり) 

 ポイントは退職の人事発令を誰がするかということで・・・。 
(同じ任満退職でも、3曹特別昇任者は師団発令)
#right(){(自衛隊板初質スレ12:ドカン・オオカミ)}

**自衛官の歯科治療費って無料ですか?
自衛隊病院なら無料です歯科も有ります 
内科は自衛隊病院へ行きましたが歯科は外のを利用しました
#right(){(自衛隊板初質スレ12:予備海士長)}

**教育期間後の勤務地は選べるのですか?それとも決まってるんですか?選べる場合はどういった感じででしょうか?
職種にもよるけど後期教育の担任部隊に引き取られるか 
関係した部隊にいくことになると思われ。
#right(){(自衛隊板初質スレ12:招福猫 ◆hNSBMrrUeA)}

**自衛隊やりながら、二部の大学通えますか?
大学(夜間)でも、高校(夜間)でも通えます、 
ただし仕事が優先しますので通えない場合もありますが。 

やはり普通に昼間に大学通い、卒業したら、自衛隊に入る方が良いと思うが。
#right(){(自衛隊板初質スレ13:95)}

**自衛官って小説家を兼業することはできないの?旧軍ではそういうケースもあったけど。
公務員は兼業が禁止されているからね。サイドビジネスとしての作家は不可ですね。(「職務専念の義務」ってのも有るし) 
趣味の延長としての作品発表や論文掲載ならまだ考慮の余地があるかもしれないけど・・・。
#right(){(自衛隊板初質スレ13:ドカン・オオカミ ◆s6tJH5.VuA)}
お言葉ですが公務員でも兼業がOKな場合があり、作家といった芸術活動はこれに含まれます。 
雑誌への定期的な連載などは無理だと思いますが、小説を出版して印税を手に入れることは可能ですよ。 
ただしこれは公務員一般の話なので、自衛隊独自の規則で禁止されているとしたら、私はしりませんが・・・。
#right(){(自衛隊板初質スレ13:310)}
自衛隊といえども創作活動自体を禁止にはしてませんよ。
だから余暇に小説(自衛隊ネタ以外)を書いて「○○小説大賞」に投稿、
それが入選して賞金を獲得とかならあまり問題は無いと思われます。
#right(){(自衛隊板初質スレ13:ドカン・オオカミ ◆s6tJH5.VuA)}

**自衛官って雇用保険には入ってるの?
公務員は倒産無いから雇用保険は入っておりません 
職安での職探しは出来ると思います
#right(){(自衛隊板初質スレ13:予備海士長)}

**CGSをでたあと出世拒否してのんびり勤務(つまりCGSの卒業証書のみ入手)なんてことは可能ですか?
可能かと。 
別にCGS出ても全員が将官になれるわけでないしね・・・。
#right(){(自衛隊板初質スレ13:21)}
いや・・・実際、単純に出世拒否(・・・って言ったって、『出世がイヤです』『そうですか』なんて言う風にすむワケじゃないんだけど。本当に本気で腹の底から出世したくなけりゃ、事故起こすしかない。) 
したって、CGS出てりゃなおさらキツ忙しい幕やら方面の幕僚させられんのがセキノヤマでしょ。 
そういうの「ノンビリ」とは言わないんぢゃない?
#right(){(自衛隊板初質スレ13:jsdf-erai.shacknet.nu ◆ERAI.FezHQ)} 
でも与えられた任務を戸板に水のように淡々とこなすだけ、もしくは部下や他部署に丸投げする姿勢に徹するだけでもかなり楽かと思われ。 
俗に言う「不作為」です。
#right(){(自衛隊板初質スレ13:ドカン・オオカミ ◆s6tJH5.Vu)}

**候補士はどうしてダメなの? 将来がないとか?
一般2士:2年(叉は3年)ごと契約更新の隊員(いわいる任期制) 
     終身雇用の正社員(陸曹)になるには「陸曹候補生試験」に合格 
     しなければならない。 
     そのかわり、任期満了時に退職金がもらえる。 

曹候補士:7年以内に陸曹候補生試験に合格することを条件に採用される 
     「半任期制隊員」(笑) 
     1期・2期あたりは7年「以内に必ず」陸曹候補生になれるという 
     触れ込みで採用開始されたが、実際には7年たっても陸曹候補生試験 
     に受からない素養の御仁が続出して、「7年で一般2士」に転換させられる 
     ようになった。 

     終身雇用が前提であるので、任期満了金はない。 

陸曹候補学生:2年で全員3曹になれる制度 

どっちつかずの制度なんわなぁ。 
#曹候補士
#right(){(自衛隊板初質スレ13:緑装薬4 ◆.4aL5K3vps)}

**海自の練習員(採用区分2士)になりますが、任期継続は何任期くらい継続出来ますか?
5任期ぐらいはいますよ(18で入隊して30代もいますし) 
50代まで自衛隊にいるつもりなら部内補士も受けた方が良いと思う 
補士受かってから辞めると満期金が無くなるからそのつもりで
#right(){(自衛隊板初質スレ13:予備海士長)}

**自衛官って睡眠時間だけは毎日8時間十分にとらせてもらえると聞きましたが本当ですか?
通常はね。演習時や、災害派遣時はとれないことも。3泊4日の演習で横になれたのは1時間のみ。
あとは座って休憩30分が数回。てのがザラ。
#right(){(自衛隊板初質スレ14:剣恒光 ◆YR1Hskt.M.)} 
ありえない。
#right(){(自衛隊板初質スレ14:雪風 ◆MZR7PEYUKI)}

**防衛大学校卒業後、どんな人生を送るのですか?
幹部候補生として陸海空それぞれの学校に行きます。 
任官拒否して普通の社会人になる人もいますが、例外です
#right(){(自衛隊板初質スレ14:819)}

**二士は任期が2年らしいですが、2年後=除隊って事なのでしょうか?
たいていは継続(契約更新)しますね。2年は教育期間みたいなものだから。
使えるようになるのは2任期目から。けれども4任期目となると継続できなかったりする。
#right(){(自衛隊板初質スレ14:剣恒光 ◆YR1Hskt.M.)}
海空は3年ですが・・・1任期で退職はあります。
#right(){(自衛隊板初質スレ14:872)}
士でも続けていけますが、いずれは辞めなくてはいけません。 
永久就職したければ曹になることをお勧めします。
#right(){(自衛隊板初質スレ14:招福猫 ◆hNSBMrrUeA)}

**空自には高卒Uはほとんど存在しないと聞いたけど本当なの?
嘘です。平成7年以降、年々増加するとはいかないまでも漸増の傾向にあります。
#right(){(自衛隊板初質スレ15:394)}

**自衛官って国際結婚していいんですか? 
可能。ただ、その事で付くことの出来ない仕事も発生する。
#right(){(自衛隊板初質スレ16:80)}

**怪我や故障が発生した場合それ相応の措置をとってもらえますか? 
医務室で受診して医官から「激務休」をもらうとドクターストップです。 
中隊本部なんかでアシスタントか軽作業をしつつ療養だね。(通称:パラリン) 

通常の故障程度でも申告すれば訓練量等は軽減してもらえるとは思われ。
#right(){(自衛隊板初質スレ17:582)}

**自衛隊って、朝何時に始業なんですか?
部隊によって違いが有るとは思いますが通常は8時間、0800から1700
もっとも営内者だと0600の起床、点呼となりますが。
#right(){(自衛隊板初質スレ17:剣恒光 ◆YR1Hskt.M.)}

**営外居住者にも待機ってあるんですか?その場合は駐屯地内で待機なんですか?
呼集の状況により自宅または駐屯地で待機します。
#right(){(自衛隊板初質スレ17:雪風 ◆MZR7PEYUKI)}

**自衛隊に入隊したら訓練用の軍服じゃなく普段も着れるような服やズボンもくれるのでしょうか?
もらえません。
駐屯地内の普段着は「ジャージ」です。
教育期間は一時的に貸与される場合もありますが、基本的にお金を出して個人又は団体で購入します.
#right(){(自衛隊板初質スレ45:ドカン・オオカミ ◆s6tJH5.VuA)}

**自衛官が刑事・民事訴訟の原告や被告になった時、弁護人は原隊の法務官がやるので自分で弁護士を雇えない
>という話を聞いたんですが、この与太話って本当なんですか?
全くの与太話

自衛官が公務で民事裁判になったとき、被告人席に座るのはあくまで「国」
だから弁護士は必要ない
同じく公務で刑事裁判になったとき、被告人は「実行者」となる。
(状況により、「国」も同時に被告人になることもあるが、実行責任は免れない)
この場合、弁護士は自分で雇わなければならない。
支払い能力がある限り、国選でも報酬は自分で支払う。
部隊としては、証拠収集に協力したり、目撃者に証言してもらうといった協力はできる。
法務官室は、自衛隊に理解のある弁護士を紹介するぐらい。

非公務のときは、当然自腹
#right(){(自衛隊板初質スレ45:ローレディ ◆5xsookHc2o)}

**今年入隊の21歳補士で陸曹航空操縦学生試験受けたいんだけど例え1選抜で3曹なれたとしても受験可能なのは1回だけ?
>3等陸曹の階級にある自衛官で当該階級に任用後1年以上を経過し、かつ、年令27歳未満のものであって 
>陸曹航空操縦学生試験に合格したものは、陸曹航空操縦学生を命ずる。 

陸曹航空操縦学生たる自衛官の命免等に関する訓令 
ってことで3曹になれば受験できる。 
たしか、受験時には1年経ってなくてもいいはず。 
年齢制限が27歳までらしいので、 
何度でも挑戦すればいい。
#right(){(自衛隊板初質スレ45:陸秀夫 ◆Bf5xepPT82)}

**自衛隊にも自治労的なのはありますか?
ありません。つくれません。

自衛隊法第64条
隊員は、勤務条件等に関し使用者たる国の利益を代表する者と交渉するための組合その他の団体を結成し、又はこれに加入してはならない。
2 隊員は、同盟罷業、怠業その他の争議行為をし、又は政府の活動能率を低下させる怠業的行為をしてはならない。
3 何人も、前項の行為を企て、又はその遂行を共謀し、教唆し、若しくはせん動してはならない。
4 前3項の規定に違反する行為をした隊員は、その行為の開始とともに、国に対し、法令に基いて保有する任用上の権利をもつて対抗することができない。
#right(){(自衛隊板初質スレ45:剣恒光 ◆yl213OWCWU)}

**医官の待遇って同じキャリアの普通の医師より悪いんですか?
確かに昇任も早いし、組織内では高待遇だけど、やっぱ、自分で開業した方が収入は高いさ
自衛隊病院や医務室の症例って限定されてるし、医師としての経験は積みにくいだろうね。
#right(){(自衛隊板初質スレ45:ローレディ ◆5xsookHc2o)}
医官は自衛隊の予算の中では頑張ってる部類だが
収入や経験の面で普通の医師より劣るため、
防衛医科大の費用を請求されなくなる10年程度で辞める医官が多い。
医師であると共に幹部自衛官でありたい人向けの職と言える。
#right(){(自衛隊板初質スレ45:248)}

**陸自には残留というのがあるそうですが、人数はどういう風に決めるんですか?
単位は中隊

規則では半数が残ることになっているが
現在は通達により1/3程度
#right(){(自衛隊板初質スレ46:陸秀夫 ◆Bf5xepPT82)}

**任期制の自衛官は「しょせんアルバイトだし」みたいな感覚で適当に扱われるのですか?
別にそんな扱いは感じなかった
士のなかでは補士・曹候の方が少数派だから肩身の狭い思いもしない
ただ昇任試験では間口の狭い思いがした…

海ならマーク(職域特技)さえ取れば士での扱いはほぼ同じ
#right(){(自衛隊板初質スレ46:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**「所得補償保険」の事情はどないなってますか?
所得補償保険は健康上の理由でその職業を継続できなくなったときに
その所得を保障するものです。
自衛隊パイロットは、パイロットして勤務しているわけではなく
操縦士の資格を持った自衛官です。
また、操縦手当は飛行を任務とする配置の者にだけ与えられます。
自衛隊パイロットに保証されている所得は俸給分だけであって
手当は含まれていません。

といわけで、健康上の理由から自衛官身体基準を満たさなくなった者については
自衛官を続けることができなくなりますが
(これホントにちゃんと運用されてる? 野外勤務できない自衛官大杉じゃない?)
そういった人には共済組合から所得補償があります。

わたしもよく知りませんが、共済組合のガイドブックをじっくり読んでみてください。
#right(){(自衛隊板初質スレ46:陸秀夫 ◆Bf5xepPT82)}

**自衛官って同人活動したら憲法違反になるの?
憲法違反にはならない。

趣味でやる分には構わないが、同人活動をしていることが明らかになった場合
「発表する内容」についていらぬ詮索を受ける場合がある。
#right(){(自衛隊板初質スレ79:雪風 ◆MZR7PEYUKI)}

**新隊員のうちに精神病(鬱等)にかかってしまったら退職させられるのでしょうか?
治療もせず悪化するまで進むのと治療して改善する可能性、どちらが良いでしょうか 
環境が変わると眠りが浅くなる場合がありますなれるための鍵を探して見ては 
それ自体は別に珍しい話では無いですし、班長に相談するのは解決の手段かも
#right(){(自衛隊板初質スレ79:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**共済の普通貸し付けいくらまで借りられますか。
本俸の5ヶ月分。
ただし、中隊長の承認が必要。
その他、使い道についても問い質され、領収書等の提出を求められる場合もあり。
#right(){(自衛隊板初質スレ79:187)}

**自衛官になって司法試験受けたいと思ったとき今現在の職務に関係がなくても、何か支援してくれるのか?
そんなわけない 
せいぜい休暇取得を優遇してくれる程度 
てか司法試験制度が改正になってロースクール行かないと受験資格すらなくなるはずだが
#right(){(自衛隊板初質スレ79:78)}

**30代40台になっても自衛隊にいるためにはどこまで出世すればいいの?補士からでもいける?
補士からなら3曹になれば普通に2曹、1曹、曹長と進んでいくと思うけど 
一般2士からでも士長で30歳なら今でもいるともうけど
#right(){(自衛隊板初質スレ80:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**下宿先を実家にすることはできないんでしょうか?
親と同居しなければならない
相当の理由(親が病気で生活費が大変で
扶養しなければならないなど)があれば
営舎外居住も認められるが
自衛隊に入ったばかりでイロハも
知らない隊員を簡単に営外者にはしないはず(ぞくに言う修養期間)
ましてや通勤に何時間もかかり
職務に影響が出るようなら
可能性は更に低い
#right(){(自衛隊板初質スレ80:58)}

**空自の戦闘機パイロットをめざす学生が、中等訓練(T4)あたりで不適格と判断された場合、以後その学生はどの様な部署に配属されるのですか?
一般幹部候補生の…職種転換 
航空学生の…階級により、職種転換だが21、22くらいで2曹1曹のため、階級関係ない職種に…。教育隊とか衛生とか。
#right(){(自衛隊板初質スレ80:525)}

**2等海士(任期制自衛官)というのは望めばずっと2等海士でいられるんですか?
ずっと任期制隊員のままで自衛隊で勤務し続けられるのかという意味だったとしても、
昇任なしでずっと下っ端2士のままで居られるのかという意味だったとしても、どちらもアウト。

まず前者の意味でなら、任期制は任期満了ごとに継続任用するかどうか決めますが、
継続任用も限度があって、20年も30年も勤務し続けるのは不可能です
(自衛官としてずっと勤務し続けたいなら3曹になれと言われるのはこのため)。 

後者の意味でだと、任期制の2士で入隊しても士長までは昇任するので、
昇任なしというのはまずありえないかと。
#right(){(自衛隊板初質スレ80:632)}

**閑職って具体的にどういうのに回されるの?
1尉職を8年
3佐職を12年
2佐職を4年

この間、中隊長などの指揮官職は一度も無し。
機関の総務や企画などや
師団司令部や連隊本部の平幕僚などをずっと・・・
#right(){(自衛隊板初質スレ81:陸秀夫 ◆Bf5xepPT82)}

**自衛隊は国家公務員ですか?
特別国家公務員です
#right(){(自衛隊板初質スレ81:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**任期制自衛官として入隊して(陸自)、同時に夜間大学に通うことは可能でしょうか?
可能 入隊前に地本に申し出ておくこと 
ただし、配属先は制限される。 

陸なら通学のため演習不参加など部隊にとって使いづらい隊員になるので、 
若干肩身の狭い思いをすることがあるが、気にするな。 
むしろ、留年や中退は指導の対象になる。
#right(){(自衛隊板初質スレ81:陸自某 ◆JEGWE3PaU.)}

**転勤を伴う異動は大体何年毎くらいにありますか?
幹部と曹で違うので何とも言えません。幹部なら通常2,3年程度、曹なら数年~長くて10年程度かと。
#right(){(自衛隊板初質スレ81:806)}

**曹候補士と陸海空士ではどう違うのですか?
公式サイトにも書いてあるが、曹候補士は3~7年で3曹(下士官)に昇進することが保障されている。 
一般陸海空士だと、昇任試験に合格しないと3曹になれず、3曹になるまでは2年又は3年の契約なので、 
あまり長いこと3曹に昇任できないでいると、次の契約をしてもらえずに自衛隊から放り出される。
#right(){(自衛隊板初質スレ81:812)}

**自衛官は医療費の割引などの特典を得る事が出来ますか?
医療費の割引などはないよ  普通通り 3割負担 

まあ、部隊で受診して薬をもらえばただだよ
#right(){(自衛隊板初質スレ81:841)}

**陸上自衛隊の任期隊員は、3任期とか可能なのでしょうか?
可能です。
#right(){(自衛隊板初質スレ82:ローレディ ◆5xsookHc2o)}

**普通に逃げてそのまま連絡無くなったらどうなるの?
まず「正当な理由のない欠勤」という懲戒処分の対象となる。 
途中で帰ってきた場合は、その期間に応じて停職や減給になる。 
20日以上経過して、自らの意志で逃げていること、犯罪性がないことがわかっていれば懲戒処分の「免職」となる。 

 自衛隊法が規定する禁固刑に処せられるのは防衛出動等の命令が発動している時のみ。
>20日以上だかって事は音信不通でその日数たってまだ連絡なかったら自動的に抹消(?)されるって事か?
【所在不明隊員の取扱】(防衛事務次官通達 55.5.30) 
ハ 当該隊員の所在が相当期間にわたって判明しない場合においては、当該所在不 
明が当該隊員の意志による失踪による等その規律違反の事実が物的人的証拠により 
明白で争う余地がないと認められるときは、自衛隊法施行規則第85条第2項の規定 
により懲戒処分を行うことができること。 
ttp://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/a_fd/1959/az1959045.html 

 本来は被疑事実通知書を本人に交付して懲戒処分の手続きを開始するところだけど所在不明の場合は例外として本人不在でも手続き・処分を続けることができる。 
(ただし通達に書いてあるとおり本人の意志による失踪が明らかな場合に限る。不明な場合は警務隊による捜査が入る) 
この際、手続きに必要な一件書類受取や本人の署名・捺印は親またはそれに類する者が代理人として行う。
#right(){(自衛隊板初質スレ86:ドカン・オオカミ ◆s6tJH5.VuA)}

**入隊したばっかりの自衛官は入隊して何日で自由に外出できるようになるんですか?
前期入隊後、最初の外出は概ね1ヵ月後。
しかし自由とは言い難い。
必ず2人以上で行動。帰隊時間は1900前後。
はっきり言って、教育期間が終了しても完全な自由など無い。
部隊配属されても営内者の陸士の門限は2300。陸曹でも2400。
#right(){(自衛隊板初質スレ89:723)}

**実質的に技術海曹に任官される年齢の上限は何歳までですか。
募集要領には特に上限は定めていませんが階級を指定しているので
定年が曹長1曹54歳2曹3曹53歳なので、それに近い年齢は無理と考えます

根拠が見あたりませんので地本や募集事務所と調整をしてください
#right(){(自衛隊板初質スレ89:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**教師なんかだと結婚したら片方飛ばされますが自衛官もそうなんですか?
同一部隊に勤務することは希。
しかし、勤務地については、それなりに考慮される。
同一駐屯地の違う部隊ということが多い。
職種や専門などによっては、離ればなれになることもあるが。
#right(){(自衛隊板初質スレ90:陸秀夫 ◆Bf5xepPT82)}

**教育隊などの一部の部隊では一度に下ろせる貯金の額が制限されると聞いたんですがどうやって制限してるんですか?
通帳、キャッシュカード、所持金を班長に預けさせられた。
給料が入っても同様。幾ら貯金して幾ら現金で残すかを班長へ要望。
貯金先は共済組合の貯金。たしか強制だったと思う。昔のことなんで忘れた。
現金通帳類は勿論班長預かり。
家に仕送りしてる奴は班長立ち会いで現金書留の用意をして、班長が送っていたな。
#right(){(自衛隊板初質スレ90:251}

**戦車乗ってみたいんだけどやっぱ二士じゃなかなか希望しても乗れないかな?
希望出せばいいんじゃね?適性と枠があれば戦車隊に行けると思う。
#right(){(自衛隊板初質スレ90:694)}

**自衛官が渡航を禁止されてる国はどこですか?
渡航を禁止されている国はありません。

が、外務省の渡航情報が出されている国については
特別な事情がない限り昇任されるのは難しいでしょう。
共産圏については渡航目的等が詳しく審査されるでしょう。
#right(){(自衛隊板初質スレ92:陸秀夫 ◆Bf5xepPT82)}

**風邪引いた場合病院にいけますか?
駐屯地に医務室があって、医官が診療してくれる。
希に医官のいない駐屯地もあるがその場合は部外の病院で受診する

訓練を免除すべきかどうかは医官が判断する。
激しい訓練に限って免除したり、
すべての訓練を免除して自室で休ませたり、医務室のベッドで休ませたりする。
#right(){(自衛隊板初質スレ92:陸秀夫 ◆Bf5xepPT82)}

**入隊した際、何年も同じ部隊に所属することは可能なのでしょうか?
まず部隊にもよる。
専門性の高い部隊や特別な部隊(化学や情報、特殊部隊系)なら、
配置転換はあまり行われない。異動があるとしても、中でぐるぐる回るくらいか、
どこかの部隊に出向するくらいだろう。

また、一般部隊でも階級によって違う。
幹部は数年で配置転換になるし、曹は十年くらい頑張れるし、士は数年で任満になる。
#right(){(自衛隊板初質スレ92:716)}

**教育期間中土日は自衛隊にもどらなくていいすか?
基本的に決められた時間までに帰ってこないといけない 
原則外泊不可 

俺のときは4-5月頃は1000許可の1530指導時刻1600帰隊時刻 
6月頃から7月が0800許可の1730指導時刻1800帰隊時刻 
後半は0800許可の1930指導時刻、2000帰隊時刻だった 

これは教育隊やその中でも区隊(分隊)等の方針によって時間が決まる 

ただ全国共通なのは外泊不可必ず隊舎に戻るという原則
#right(){(自衛隊板初質スレ92:119)}

**自衛隊内でとった自動車の資格が公道上で使えない、ということはあるのでしょうか? 
(今回は陸上自衛隊の場合での話をします) 
 陸上自衛隊では自動車運転免許証は駐屯地等に併設された自動車教習所で取得するのが一般的です。 
ここで取得した運転免許は一般で取得するモノと基本的に同じです。 
ただ運転免許証があれば自衛隊車両を運転できるかと言えばそうではなく、プラスして「特技」と呼ばれる内部の技能資格を別に取る必要があります。 
 これが「自動車学校の免許では自衛隊の車両を運転できない」ということです。 

従って自衛隊内の自動車教習所で取得した運転免許証で示された車種を運転することに何ら制限はありません。
#right(){(自衛隊板初質スレ93:ドカン・オオカミ ◆s6tJH5.VuA)}

**訓練中や出動中の食事代は隊員の自腹になるのでしょうか?
営内者は3食すべて支給するようになっている。
(そのぶん給料から飯代が引かれている)
営外者に無料で支給する条件は、基本的に出張か出動。
だから訓練計画の担当者はみんなに飯を無料で食わせてやるために
細々と気を遣って時程や日程を考えている。
#right(){(自衛隊板初質スレ93:陸秀夫 ◆Bf5xepPT82)}

**大学2部や通信教育が可能とのことですがこれは任期制の隊員が満了を見越しての制度なのでしょうか
任期制の隊員の退職後のためというよりも
向学心のある隊員が知識や学歴をつけてより出世したり
高度な技術を付けて優れた隊員になってもらうための通学の承認だから。
(もちろん前者の意味合いもあることはあるが)
#right(){(自衛隊板初質スレ94:520)}

**防衛省Ⅲ種試験で陸上自衛隊に配属された場合は、扱いはどうなりますか?
Ⅲ種は行(一)の事務官・技官
部隊採用は行(二)の技官
#right(){(自衛隊板初質スレ94:668)}

**各種徽章についての質問です。保持していると何か特典があったりするのでしょうか。
徽章に対する手当はありません。
希望の優先もありません。
#right(){(自衛隊板初質スレ94:341)}

**一般曹候補学生と曹候補学生の違いとはなんだったのですか?
一般曹候補学生は2年で3曹になれた制度、
今は一般曹候補生に統一(2年9ヶ月以降選考により3曹)
#right(){(自衛隊板初質スレ94:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**自衛隊員は結婚するとき、警察みたいに相手の女性の素性を調べたりしますか?
調べるよ。
相手が自衛官じゃなかったら。
#right(){(自衛隊板初質スレ95:613)}

**アルバイトは公務員倫理規程により駄目なのは百も承知だが、無償で働くのはどうなんだろう?
倫理規程は無関係だよ。自衛隊法で禁止されているのさ。でも許される場合もある。
#right(){(自衛隊板初質スレ95:554)}

**海上って船の場合でも代休って取れますか?
代休は取れたけど…出航中は取れないよ
#right(){(自衛隊板初質スレ97:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**女性関係が派手な人は、評価に響きますか?
私生活におけることは勤務評価の対象にはならない。
ただし勤務態度や勤務状況に影響が出るのなら当然それが理由で低評価につながる場合もある。
また公序良俗に反するような行為や破廉恥事案に発展すれば
隊員の品位を損なったとして懲戒処分を受けることになり、それはそのまま低評価につながる。
#right(){(自衛隊板初質スレ97:ドカン・オオカミ ◆s6tJH5.VuA)}

**防衛大学校在学中に司法試験に合格した場合、弁護士になりたいから卒業後は司法研修所に進むという事は可能なの?
可能。

防大卒業後、自衛官になるかどうかは基本的に本人の自由。
「任官辞退」といって、自衛官になることを断る事も出来る。

弁護士になった人が居るのかどうかは知らん。
だが任官を辞退した著名人なら、あの折口雅博(元グッドウィルグループCEO)とかがいる。
ちなみに毎年の卒業生のうち、十数人~ニ十人程度が任官辞退する。

ま、弁護士目指そうって奴には蛇足かもしれんが付け加えておくと
これは防大だけで、同じような組織の防医大は、卒業後9年間の任官義務がある。
拒否する事も可能だけど、その場合国に学費をお支払いしなけりゃいかん。
1秒も自衛官にならずに辞めた場合、納める金額は5千万程度。
以降、勤務年数が9年に近づくごとに金額が減っていく。
#right(){(自衛隊板初質スレ97:714)}

**身分証明書を紛失した場合の処分内容を教えてください。
初犯なら注意だな。

陸だけで年間ウン十人なくしてるんだ。
重処分になんかなんねーから心配すんな。
#right(){(自衛隊板初質スレ98:ローレディ ◆5xsookHc2o)}

**普通科は中隊配属後、何か買わせられますか?
必ず買わされる、あるいは買う羽目になるってのは、
銃剣道の防具とか格闘着とかランニングウェア一式とか迷彩服とか私物の衣のうとか
半長靴とか簡易ベッドとかLEDライトとか識別帽とか位だろ。
#right(){(自衛隊板初質スレ98:131)}

**連隊長が、官品眼鏡を亡くした場合の処分を教えてください。
通常は亡失届けを出して、使用期間から残金を払うことになる。
処分って、懲戒処分って意味かな?
亡失の場合は、懲戒処分はない。
これは、幹部・曹士関係ない。
#right(){(自衛隊板初質スレ98:198)}

**妻帯者なら1年目からでも隊外居住可?
規則としては不可能ではないが、許可されるかどうかはその部隊の判断による。
ちなみに入校中はほぼ確実に許可されない。
#right(){(自衛隊板初質スレ98:307)}

**入隊後にヘルニアとかで腰を痛めたらその後の仕事はどうなるのですか?
自衛隊法の規定では、心身の故障で任務をこなせない場合、退職もあり得る。
体力勝負の職種にはもう就けないなら、デスクワークオンリーのところに行くか、辞めるか、二つに一つだな。
#right(){(自衛隊板初質スレ98:476)}
入隊後ならなんとかなる。ヘルニア持ちなんて何人もいるから。
空挺とかは、さすがに無理だから転属になるけど。
#right(){(自衛隊板初質スレ98:478)}

**海自と空自は曹候補生試験に体力試験ないってこと?
その曹候補生って陸の士長になってから行く奴か。
空自にはそういう制度は無い。

かわりに3曹昇任試験に合格して3曹に昇任してから、
初任空曹課程という陸教隊に相当する教育を受ける。
海自もそうじゃなかったっけ?
#right(){(自衛隊板初質スレ98:921)}

**4勤3休のタイムシートがわかれば教えてください
各サイト、各ショップによってまちまち。

日勤→夜勤→非番 を繰り返すところもあれば、夜勤を2連続でやって非番→日勤2連続とやるところもある。

また職種によっては日勤と夜勤を通しでやって、その後非番が来る形にしてるところもある。
要は駅員さんと同じ24時間勤務ですな。

なおここで言う非番とは夜勤明けの待機日のことで、
実質的にはあまり休みと変わらないが、勤務表で言うところの休日ではない。
通常は、このサイクル中に休日を挟む。

ついでに5勤2休を採っているか4勤3休を採っているかも結構流動的。
入校や異動シーズンで人が減ると5勤2休、定員を満たすと4勤3休とか、フレキシブルに運用してる。
#right(){(自衛隊板初質スレ101:562)}

**自衛隊創設以来降格処分の事例ってあるのですか?
降格事例はあるよ。

有名なところでは、オウム事件んときに、オウムに部隊の編制表(いわゆる青本)をコピーして
渡した1等陸尉が2尉に降格されたことがあった。
#right(){(自衛隊板初質スレ101:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k)}

**自衛隊にも停年ってあるのですか?
停年ってある階級から次の階級に昇任するのに最短で何年必要とかいうやつ?
それなら一応規定はあるはず。
防大や部外のようなA幹なら

3尉・・・2年3ヶ月
2尉・・・3年
1尉・・・4年6ヶ月

って具合。
#right(){(自衛隊板初質スレ102:874)}

**幹部候補生は入った瞬間から基地外に住居を持つの?
教育期間中は別だよ。
教育が終われば基本的に民間のサラリーマンと同じ(一部例外もあるが)。
#right(){(自衛隊板初質スレ103:465)}

**一般曹候補生と任期制自衛官の長所・短所を教えていただけないでしょうか。
○満期金が貰える。ちなみに貰ってから曹候などに受かると色々なところでその分を差し引かれて
定年になるころには辻褄が遭う。
×曹昇任の試験が曹候補生と別枠で、任期制のほうが枠が少なく厳しくなりがち
×曹候補生と比べて士長になるまで遅く、初期の給与額もちょと低い
×昇任試験に受からないでいると長くても数任期で退職するため定年まで安定した公務員、とは程遠い

曹候補生
○任期制隊員より曹昇任枠が多くて有利。
 ただし昔の曹候補学生のようにかならず曹になれるわけではないので
 曹候だからってダラダラしてたら任期制と同じく数任期で放り出される
×満期金が貰えない。曹になる気が無くなって任期で辞めた場合、
 任期制だと貰えた満期金が貰えないので百万単位で損する

曹になりたくて少しでも確率を高めたければ曹候、
ちょっとお金とか資格を取ったら辞めて一生続ける気が無いのであれば任期制かな。
#right(){(自衛隊板初質スレ104:414)}

**自衛隊は留年とかあるんですか?
防衛大学に留年はあります。

定年延長を留年ととらえるなら場合や職によってあります
#right(){(自衛隊板初質スレ105:ローレディ ◆5xsookHc2o)}

**自衛隊に労働組合は必要ないのか?
自衛隊法によって禁じられている

必要か?って話より、あったら困るんじゃね?
自衛官が「危険な任務はイヤだーっ!」ってストライキとかさ

かなり昔の話だけど、イギリスで消防署がストライキしたときには、イギリス軍が消防活動してたね
#right(){(自衛隊板初質スレ105:894)}

**教育期間が終わり部隊に配属されてすぐに下宿をとることができるんですか?
下宿はすぐとれることになっているが
基本的には1士昇任後
#right(){(自衛隊板初質スレ106:603)}

**自衛隊で放送大学等の通信制の大学院を受けたり、スクーリング等の面接授業を受ける事は可能ですか?
最終的には部隊と上司によりけり

放送大学の受講は録画録音で対応できるけど
定期的に放送大学に行く必要が有ったはず
その時に休みが取れるかどうか
#right(){(自衛隊板初質スレ106:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**幹候か曹候って何が違うの?
幹部の候補生か3曹の候補生の違い
幹部>曹>士なので士から幹部を受けるには普通は曹になって、そこから受ける
曹候補生の段階では士となる
#right(){(自衛隊板初質スレ106:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**配置が自分の希望と違った場合には多少の配慮はされるのでしょうか?
事前に職種や任地の希望は出来るが、決定したら意志に反しても従うしかない。
#right(){(自衛隊板初質スレ106:520)}

**二士以外は転勤よくあるんですか?
基本的に士には転勤はありません。
曹は在職中に2回程度、幹部は多い人で10回ほどする人もいます
#right(){(自衛隊板初質スレ107:118}

**自衛隊に入隊したら当直は月に何回やらされるんですか?
部隊の編成にもよるが だいたい、月 当直1回 警衛1回ぐらい
つかないとこはつかないけどね
#right(){(自衛隊板初質スレ107:932)}

**防大で理系選抜の人と文系選抜の人では勤務内容とか違ったりするのでしょうか
違わない。
自衛官になってからの勤務内容は本人の職種、配置された部署によって決まる。
#right(){(自衛隊板初質スレ107:654)}

**もし演習かなんかのとき実弾入った銃で味方を撃っちゃったらどんな罰を受けるの?
状況は別として普通に裁判を受ける事になるので銃殺刑などは存在しない

もし、更にそいつが自分を撃ち殺そうとしてくるのなら、その前に銃で射殺しても良い
これは、刑法に言う正当防衛。これを銃殺刑を言い換えるのは無理があるかな
#right(){(自衛隊板初質スレ108:予備海士長 ◆0J1td6g0Ec)}

**父兄会に入会してるかしてないかで入隊者の教育隊や部隊における評価等に差は出ますか?
出ません。
#right(){(自衛隊板初質スレ108:103)}

**一般曹候補生の試験の際に履歴、年齢の関係で不利になるということもあるのでしょうか。
二士はともかく、曹候補は高齢の方が若干有利かもねって広報官が言ってた
#right(){(自衛隊板初質スレ108:135)}
>あとが無いから年齢いってるほうが残りやすいとかなんですかね。
たぶんね。でも若干だぜ? 
筆記の点数同じで、面接の評価も同程度。経歴もほぼ同じの奴が二人いれば、年齢の高い方を採用する、って程度の物。

高卒・大卒の現役で入隊する連中に比べて、勉強の仕方とかも忘れちゃってることが多いから
筆記試験は必死に勉強した方がいい。
#right(){(自衛隊板初質スレ108:137)}

**自衛隊に在籍しておいて他の公務員試験を受けることは可能ですか?
>また試験日を事前に通告しておけば、休みをもらえるでしょうか?
可能です。 
実際、自衛官の身分のままで他公務員の採通をもらった人がいました。 
ただ、試験日を事前に報告しても 
休みの考慮はしてくれても、必ず休めるとは限らないから要注意。
#right(){(自衛隊板初質スレ108:706)}

**防衛大学の人は陸海空のどこに行くかはいつ、どうやつて決るの?
2年生になる時に決まる
#right(){(自衛隊板初質スレ109:693)}

**2士で入った人の何割が任期満了後に自衛隊に残ることができているのでしょうか?
二任期目の継続はよほど使えないヤシ以外なら普通にできるが、
それ以上は陸曹候補生にならないと難しいって感じかな。
2士で入って陸曹になるのは二割くらいじゃね?
#right(){(自衛隊板初質スレ109:755)}

**自衛官候補と一般曹候補はどうちがうんでしょう
自衛官候補→二等陸士(一番下っ端)になって二年ごとの契約社員みたいなもの。8割は陸士長で退職。 
一般曹候補→すぐに陸士長まで昇進して、とっと三曹になって定年まで自衛官。
#right(){(自衛隊板初質スレ109:805)}

**年取って普通科から異動する人は多いですか?
基本、転科は無い 
人事や文書なんかのMOSを取っておいて、比較的楽な部署に就くだけだ
#right(){(自衛隊板初質スレ110:55)}

**隊員同士で喧嘩(殴り合い)とかしたら処分されるの?
当たり前。 
昇進遅れるし、ボーナスの判定が悪くなったり。
#right(){(自衛隊板初質スレ111:30)}
**現在、自衛隊には叙勲制度は有るのでしょうか?
それは賞詞がそれにあたる 
#right(){(13:782)}

**隊員さんが家族持ちだったとして、殉職してしまった場合などは、残された家族は直ちに入居資格を喪失したと看做されて退去させられてしまうのでしょうか?
そのものずばり「国家公務員宿舎法」というのがあります。
同法第十八条には公務員が死亡、もしくは職を失ったとき、また転勤によって明け渡しを命じられたとき、など
宿舎の明け渡しについての法が定められていまして、それによると

その該当することとなつた日から20日以内に当該宿舎を明け渡さなければならない。
ただし、相当の事由がある場合には、その維持管理機関の承認を受けて、
その該当することとなつた日から、公邸及び無料宿舎にあつては2月、有料宿舎にあつては6月の範囲内において
当該維持管理機関の指定する期間、引き続き当該宿舎を使用することができる。

ということになります。
まあ、葬儀やら何やらを済ませても半年あればなんとかなるでしょう。
#right(){(26:660)}

**自衛隊も敵前逃亡は銃殺ですか?
法律上は、自衛隊法第百二十二条により、7年以下の懲役/禁錮。
#right(){(41:774-3)}
実際に戦場で敵前逃亡しようとしたら「偶然」味方から「誤射」されて
あの世行きでしょう。

そこまでのリスク負えませんな。
俺なら、自分の足撃って合法的に離脱しる所
#right(){(43:237)}

**自衛隊員って文民じゃないなら首相にはなれないんだよね?
勿論自衛隊員は文民ではないので首相にはなれません。
しかし元防衛庁長官の中谷氏の例もあるように、
退官して文民になればこの限りではありません。
#right(){(59:70)}

----
記事メニュー
目安箱バナー