- 戦車の耐久度ってどんなもんなんですか?
- 戦車の主砲で航空機を撃墜した事例はありますか?
- 戦車とか機械化歩兵に攻撃ヘリを随伴させれば空軍に支援要請しなくても自己完結できる?
- 戦車に乗っていて、戦闘中に手榴弾とかに機銃を吹っ飛ばされた場合車長はすぐに被害を上に報告せねばならんのでしょうか?
- 戦車の射撃管制システムにはどのような物がありますか?
- 戦車の数え方は台ですか両ですか?
- ガーデンロイド式転輪配置のメリットデメリットを教えてください
- 戦車は自分の目線より高い所や低い所に照準を合わせることはできますか?
- 第一次世界大戦で使われた戦車が第二次世界大戦に使われたという例ってありますか?
- ロータリーエンジンは少ない排気量で大パワー出せるから戦車のエンジンに最適だと思うんですがなぜ採用されないのでしょう?
- 歩兵との突撃時に破壊されて外に脱出した戦車兵はどうするんでしょうか?
- 空挺戦車が廃れてしまった理由について教えてください。
- 超振地旋回が出来る戦車と出来ない戦車の違いを教えて
- 戦車のハッチって中からカギ閉められるんですか?
- 外国の戦車を購入することは可能ですか。
- 戦闘機動と戦闘照準とは具体的にどのようなことを指すのでしょうか?
- 戦車等の整備士に成るには、どうすればいいんでしょうか?
- 現代戦車に手回しの俯仰装置や砲塔旋回装置が付いてる?
- 昔の戦車に付いてる同軸機銃とスポットライフルって同じモノですか?
- ドイツ語のパンツァーって日本語に訳すとどんな意味になるんですか?
- 軽戦車が廃れた理由は何なんでしょう?
- 戦車って前輪駆動ですか?後輪駆動ですか?
戦車の耐久度ってどんなもんなんですか?
小銃だと良くて塗料はげる程度。
装甲の質や厚さによりますが。
戦車が乗用車とぶつかればどうなるかと言えば踏みつぶして終わりです。
数年前にドイツで戦車暴走させちゃった事件のニュース映像や、
007で街中で戦車でカーチェイスする作品観てください。
あと、アメリカの自動車解体業者にシャーマン戦車で自動車踏んで潰す豪気なおっさんがいました。
装甲の質や厚さによりますが。
戦車が乗用車とぶつかればどうなるかと言えば踏みつぶして終わりです。
数年前にドイツで戦車暴走させちゃった事件のニュース映像や、
007で街中で戦車でカーチェイスする作品観てください。
あと、アメリカの自動車解体業者にシャーマン戦車で自動車踏んで潰す豪気なおっさんがいました。
(122:328)
砲塔についていえば、後からなら一発で。正面からならだいぶ撃たないとダメみたい。
側面も数発で抜けるかどうか。ベタな装甲は撃たれ強そう。
車体部なら正面以外は一発でおシャカでしょう。
側面も数発で抜けるかどうか。ベタな装甲は撃たれ強そう。
車体部なら正面以外は一発でおシャカでしょう。
(122:system ◆systemVXQ2)
戦車の装甲の強度についてですが、計算上はWW2のタイガー戦車が正面からフルスピードで
激突してもM1の装甲は平気なんだそうです。中の機器等はわかりませんが。
激突してもM1の装甲は平気なんだそうです。中の機器等はわかりませんが。
乗用車程度なら何台ぶつけても平気だと思われます。
(122:338)
戦車の主砲で航空機を撃墜した事例はありますか?
第二次大戦中にドイツの戦車エースであるオットー・カリウスが戦車砲で飛行機を撃墜した事がある。
ただしこれは毎日決まったコースを低空低速で飛んでくる偵察機を待ち構えて撃墜したというレアケース。
どこから飛んでくるかわからず、高速で飛ぶ飛行機を戦車砲で撃墜するのは無理かつ無意味。
軍隊にはそのために対空砲や対空ミサイルなどが存在する。
ただしこれは毎日決まったコースを低空低速で飛んでくる偵察機を待ち構えて撃墜したというレアケース。
どこから飛んでくるかわからず、高速で飛ぶ飛行機を戦車砲で撃墜するのは無理かつ無意味。
軍隊にはそのために対空砲や対空ミサイルなどが存在する。
(122:944)
WW2東部戦線で虎戦車がヤーボを撃墜した例があります。
1943年12月16日、ベラルーシ・ヴィーテブスクにおいて第502重戦車大隊の
オットー・カリウス少尉指揮のティーガー1による出来事だそうです。
仰角一杯にして、見越しで撃ってみたら当たったとの事。
オットー・カリウス少尉指揮のティーガー1による出来事だそうです。
仰角一杯にして、見越しで撃ってみたら当たったとの事。
(270:丼炒飯 ◆HY/YgdSbHM)
戦車とか機械化歩兵に攻撃ヘリを随伴させれば空軍に支援要請しなくても自己完結できる?
航空野整備部隊を戦車や機械科中隊に随伴させるおつもりですか……
(122:913)
コストがかかりすぎるというか無駄が多いというか。
そりゃ、航空部隊が常駐してれば強いだろうけど現実的ではない。
そりゃ、航空部隊が常駐してれば強いだろうけど現実的ではない。
(122:918)
戦車に乗っていて、戦闘中に手榴弾とかに機銃を吹っ飛ばされた場合車長はすぐに被害を上に報告せねばならんのでしょうか?
損害を受けた場合報告するのは当然かと
(123:717)
そのような状況下ではアンテナも吹っ飛ばされている可能性が高いし
第一索敵と反撃に忙しくて報告する余裕なんてないと思われ
第一索敵と反撃に忙しくて報告する余裕なんてないと思われ
(123:718)
どの時代のどの軍かにもよるでしょう。常識的に考えれば、戦闘、
あるいは作戦続行上問題となるレベルであれば、損害でも故障でも、
小隊長等に報告しないといけないでしょう。
これまた常識的に考えれば、戦車の機銃の損傷など知れてますから、
戦闘中直ちにというレベルではないと思います。
戦闘終了後にどうせ状況報告を行うはずですから、
その時にというのがありそうな事だと推測します。
むしろ装填手が二日酔いで発射率半分に低下、とかの方が重大だったり。
あるいは作戦続行上問題となるレベルであれば、損害でも故障でも、
小隊長等に報告しないといけないでしょう。
これまた常識的に考えれば、戦車の機銃の損傷など知れてますから、
戦闘中直ちにというレベルではないと思います。
戦闘終了後にどうせ状況報告を行うはずですから、
その時にというのがありそうな事だと推測します。
むしろ装填手が二日酔いで発射率半分に低下、とかの方が重大だったり。
(123:system ◆systemVXQ2)
(123:947)
指揮官の乗っている戦車が簡単にバレるw
まず、その戦車が真っ先に狙われた。
また、車長が旗を振る際に身を乗り出すので歩兵の狙撃の的になった。
フランス戦車どころか独ソ戦初期のソ連戦車もそうで、
混戦になった場合は味方の指揮官車を探し当てるのもやっかいで、
数的有利を生かせずにドイツ戦車に各個撃破された。
まず、その戦車が真っ先に狙われた。
また、車長が旗を振る際に身を乗り出すので歩兵の狙撃の的になった。
フランス戦車どころか独ソ戦初期のソ連戦車もそうで、
混戦になった場合は味方の指揮官車を探し当てるのもやっかいで、
数的有利を生かせずにドイツ戦車に各個撃破された。
(123:962)
戦車の射撃管制システムにはどのような物がありますか?
見つけて、距離を測って、計算して撃つんだよ。時代によって見つける手段が肉眼だったり、
低光量TVだったり、赤外線装置だったり、距離を測る手段が照準器に書かれた目盛りだったり、
ステレオ測距だったり、レーザーだったりするけどね。
低光量TVだったり、赤外線装置だったり、距離を測る手段が照準器に書かれた目盛りだったり、
ステレオ測距だったり、レーザーだったりするけどね。
(127:355)
複数の方法から適当な物をチョイスすると以前に何かで読んだのですが…
車長用と砲手用の二つが有るのをカン違いしてるだけでしょう。
当たり前ですけど、見つける人と狙う人は別ですから。
当たり前ですけど、見つける人と狙う人は別ですから。
(127:360)
戦車の数え方は台ですか両ですか?
輛
(127:708)
ガーデンロイド式転輪配置のメリットデメリットを教えてください
メリ:サスがニコイチで生産性が高く、また交換・修理が楽チン
デメリ:地形追随性に劣る。カコワルイ
デメリ:地形追随性に劣る。カコワルイ
(129:312)
戦車は自分の目線より高い所や低い所に照準を合わせることはできますか?
出来ます。と、言うより必須の能力です。
稜線射撃でググるとよろしいかと。
稜線射撃でググるとよろしいかと。
(129:871)
90式の俯仰角で-7~+10度。(油気圧式サスペンションの姿勢制御込みで-12~+15度
(129:874)
第一次世界大戦で使われた戦車が第二次世界大戦に使われたという例ってありますか?
訓練用ですが、Canada陸軍は1919年製のMkVIII、M1917を米国から輸入して使ってます。
France陸軍は、RenaultFTを1,560両配備しており、後にドイツ軍に接収されて、北アフリカ、
欧州で使用され、Spainも同型戦車を1940年まで、Belgium、Bolivia、Brazil、中国(張作霖軍)、
日本、Polandでも同じ位使われています。
また重戦車のChar2Cは、1918年に車体が完成し、1921年にエンジンが取り付けられました。
これも、対独戦に参加しています。
France陸軍は、RenaultFTを1,560両配備しており、後にドイツ軍に接収されて、北アフリカ、
欧州で使用され、Spainも同型戦車を1940年まで、Belgium、Bolivia、Brazil、中国(張作霖軍)、
日本、Polandでも同じ位使われています。
また重戦車のChar2Cは、1918年に車体が完成し、1921年にエンジンが取り付けられました。
これも、対独戦に参加しています。
(129:眠い人 ◆gQikaJHtf2)
ベルリン陥落後に撮影された路上で擱坐したMk4戦車の写真が存在する。
おそらく博物館等にあったものと思われるが、どういう状況で使用されたかは不明。
おそらく博物館等にあったものと思われるが、どういう状況で使用されたかは不明。
(129:897,899)
ロータリーエンジンは少ない排気量で大パワー出せるから戦車のエンジンに最適だと思うんですがなぜ採用されないのでしょう?
ロータリーエンジン関係の資料を見たり読んだりしたなら解かると思うけど、
ロータリーエンジンは燃費が悪い。
MAZDAは根性で解決してしまったがそれでも他のエンジンと比べると「超えられない壁」がある。
ロータリーエンジンは燃費が悪い。
MAZDAは根性で解決してしまったがそれでも他のエンジンと比べると「超えられない壁」がある。
それに、ロータリーエンジンは実用化されてからまだ日が浅い。
枯れ果てていても確実なものを求める軍隊の保守的性質には馴染まない、というのがある。
枯れ果てていても確実なものを求める軍隊の保守的性質には馴染まない、というのがある。
(130:36)
もしロータリーエンジンが軽油やジェット燃料でも動くものなら、
とっくにどこかの国で実用化されてるはずですよ。
とっくにどこかの国で実用化されてるはずですよ。
(130:47)
歩兵との突撃時に破壊されて外に脱出した戦車兵はどうするんでしょうか?
そのまま歩兵と突撃するんですか?
そのときの状況その他により、歩兵として戦ったり、後方に戻ったり、いろいろ。
末期のフィリピン戦なんかでは、日本の戦車兵はほとんどが歩兵として戦闘に
参加してますね。まあ、これは戦車を載せた輸送船が沈められたせいだけど。
参加してますね。まあ、これは戦車を載せた輸送船が沈められたせいだけど。
(130:216)
そりゃ状況しだいだろうけどさ、(包囲されてて突破しないと脱出できないとか)
普通は退避すると思うよ、餅は餅屋、武器だって自衛用。
普通は退避すると思うよ、餅は餅屋、武器だって自衛用。
(130:217)
不時着して救助されたパイロットが、そのまま歩兵となって戦うと思うかい?
(130:218)
大戦中のドイツ戦車兵の手記では大抵撃破されたら脱出してさっさと後方に逃げる。
戦うとしたら退避のための自衛戦闘。
大抵負傷しているし、武器は携行していても拳銃程度なので歩兵と互角に戦うのは無理。
後方の指揮本部まで辿り着ければ、状況を報告することもできる。
戦車の損傷の軽い場合は、一旦逃げてから戻って自力で修理した事例もある。
戦うとしたら退避のための自衛戦闘。
大抵負傷しているし、武器は携行していても拳銃程度なので歩兵と互角に戦うのは無理。
後方の指揮本部まで辿り着ければ、状況を報告することもできる。
戦車の損傷の軽い場合は、一旦逃げてから戻って自力で修理した事例もある。
ただし乗れる戦車がなくなってしまった場合、歩兵として戦ったり
パンツァーファウストや収束手榴弾で戦車猟兵として戦った場合もある。
パンツァーファウストや収束手榴弾で戦車猟兵として戦った場合もある。
(130:219)
空挺戦車が廃れてしまった理由について教えてください。
戦車として使えるものにしようとするとやはりそれなりに重くなってしまう。
装甲など戦車としての性能を維持しつつ空挺も、というのは無理だった。
装甲車では代替はでけまへん。
装甲など戦車としての性能を維持しつつ空挺も、というのは無理だった。
装甲車では代替はでけまへん。
(130:807)
超振地旋回が出来る戦車と出来ない戦車の違いを教えて
トランスミッションの構造による。
戦車のトランスミッションは左右起動輪軸が独立していて、左右の軸回転数を変えることで
進行方向を変えているのだが、その機構が左右独立してるだけで、左右接続しての逆転が
出来ない(右側の軸を前進/左側の軸を後進 というギア位置に出来ない)機構の
トランスミッションの戦車は超進地旋回が出来ない。
進行方向を変えているのだが、その機構が左右独立してるだけで、左右接続しての逆転が
出来ない(右側の軸を前進/左側の軸を後進 というギア位置に出来ない)機構の
トランスミッションの戦車は超進地旋回が出来ない。
超進地旋回が出来るように設計するかしないかはトランスミッションの設計技術の他に、
戦車にどれだけの機動性を求めるかによって決まる。
戦車にどれだけの機動性を求めるかによって決まる。
(130:462)
基本的に超信地旋回はやらないものだからね。
やると履帯と駆動系にかなりのダメージ。
横や後ろを取られたときなんかは装甲を撃ち抜かれるので
装甲の厚い前面を向けるために履帯が外れる覚悟でやるそうだが
普段やってもデメリットしかないよ。
フルパワーでの超信地旋回は補修に金がかかるので訓練でもやらないはず。
やると履帯と駆動系にかなりのダメージ。
横や後ろを取られたときなんかは装甲を撃ち抜かれるので
装甲の厚い前面を向けるために履帯が外れる覚悟でやるそうだが
普段やってもデメリットしかないよ。
フルパワーでの超信地旋回は補修に金がかかるので訓練でもやらないはず。
(130:482)
上部支持輪のない形式の車両でやるとかなりの確立でキャタピラが外れるらしいし。
74式は100%近かったとか(汗
74式は100%近かったとか(汗
(130:483)
戦車のハッチって中からカギ閉められるんですか?
閉められる、外から蓋開けて手榴弾投げられたらピンチだし
昔のソ連戦車は外から鍵がかけれるのもあったそうで
(131:912)
外国の戦車を購入することは可能ですか。
(武装は外して)公道を走らず日本の私有地で動かすということを前提で。
おそらく税関ではねられるかと
武装をはずしても武器扱いでしょ。
武装をはずしても武器扱いでしょ。
(132:262)
戦闘機動と戦闘照準とは具体的にどのようなことを指すのでしょうか?
うる覚えですが確か
戦闘機動はキャタピラなんかを行軍用から戦闘用にし
周りに警戒しながらの移動をさしていたと思います
戦闘照準は戦車の場合、敵との交戦前にある程度交戦距離を予測し
それをゼロ距離として照準器を調節することです
戦闘機動はキャタピラなんかを行軍用から戦闘用にし
周りに警戒しながらの移動をさしていたと思います
戦闘照準は戦車の場合、敵との交戦前にある程度交戦距離を予測し
それをゼロ距離として照準器を調節することです
(132:543)
戦車等の整備士に成るには、どうすればいいんでしょうか?
自衛隊に入る
(132:840)
うーん、もうちょっと具体的にお願いします。
自衛隊に入る前に資格等がいる様な気がするのですがどうなんでしょうか。
いや、自衛隊で戦車の整備するなら、入隊後に資格取ることになるし。
入隊前の履歴とかはあんま関係ないよ。
入隊前の履歴とかはあんま関係ないよ。
(132:842)
自衛隊の中に学校(教育組織)があって、手取り足取り教えてくれる。
だいたい自衛隊(に限らず軍隊)の職種はなんでもそう。
パイロットだって、狙撃兵だって、民間の経験者優遇なんてことはないだろ?
だいたい自衛隊(に限らず軍隊)の職種はなんでもそう。
パイロットだって、狙撃兵だって、民間の経験者優遇なんてことはないだろ?
(132:844)
現代戦車に手回しの俯仰装置や砲塔旋回装置が付いてる?
マジ。
電気系統が故障しても一応戦闘は続けられる。
しかし手動では動目標に追従するなんて事は無理だから1回反撃できれば
御の字だと思われる。
戦局を左右するような重要な局面でもなければ保全用火薬の導火線に火
を付けてさっさと逃げた方が得策と思われ。
電気系統が故障しても一応戦闘は続けられる。
しかし手動では動目標に追従するなんて事は無理だから1回反撃できれば
御の字だと思われる。
戦局を左右するような重要な局面でもなければ保全用火薬の導火線に火
を付けてさっさと逃げた方が得策と思われ。
(133:342)
昔の戦車に付いてる同軸機銃とスポットライフルって同じモノですか?
1 違う。
2 同軸機銃は今の戦車にも装備されている、歩兵や軽陣地掃討用の
機関銃のこと。
機関銃のこと。
3 スポッティングライフルは発煙弾や曳航弾を装填し、無反動砲などの
照準が合っているかどうかを確かめるための装備。
照準が合っているかどうかを確かめるための装備。
(133:367)
補足。
スポッティングライフルは主砲になるべく近い弾道をえがくよう、銃身、弾薬共に
特別に設計された銃で、通常は12.7mm程度の口径を使います。レーザー測距儀が
なかった時代には、光学的測距儀で概略の距離を知り、スポッティングライフルで
それを確認し、必要に応じて主砲の射距離を修正することによって、貴重な
初弾の命中率を上げました。つまり照準器の一種であって、武器である同軸機銃とは
まったく違います。まあ殺傷力は立派にありますが。
特別に設計された銃で、通常は12.7mm程度の口径を使います。レーザー測距儀が
なかった時代には、光学的測距儀で概略の距離を知り、スポッティングライフルで
それを確認し、必要に応じて主砲の射距離を修正することによって、貴重な
初弾の命中率を上げました。つまり照準器の一種であって、武器である同軸機銃とは
まったく違います。まあ殺傷力は立派にありますが。
(133:system ◆systemVXQ2)
ドイツ語のパンツァーって日本語に訳すとどんな意味になるんですか?
元々パンツァーは装甲と言う意味です。
ドイツ語で戦車をパンツァー=カンプフ=ヴァーゲン(装甲戦闘車両)と言い、
略してパンツァーとだけ呼んだので、パンツァー=戦車と言うことになりました。
ドイツ語で戦車をパンツァー=カンプフ=ヴァーゲン(装甲戦闘車両)と言い、
略してパンツァーとだけ呼んだので、パンツァー=戦車と言うことになりました。
(134:603)
軽戦車が廃れた理由は何なんでしょう?
- いくら機動力があっても、中戦車と遭遇すればやられる
- 偵察警戒などの役目を装甲偵察車両に奪われた
それなりの機動力を持ち、高いレベルの火力・装甲を保つ中戦車が量産されると
中途半端な軽戦車の立場がなくなってしまったため。
中戦車と装甲車で、軽戦車の仕事がこなせるならば必要無いから。
中途半端な軽戦車の立場がなくなってしまったため。
中戦車と装甲車で、軽戦車の仕事がこなせるならば必要無いから。
(136:333)
戦車って前輪駆動ですか?後輪駆動ですか?
両方ある。
第2次世界大戦頃まではトランスミッションを前部に置く関係で前輪駆動が多い。
第2次世界大戦頃まではトランスミッションを前部に置く関係で前輪駆動が多い。
現代ではエンジンとトランスミッションが一体になってる方式(パワーパックという)のが
一般的なので後輪駆動が一般的。
一般的なので後輪駆動が一般的。
外形で見るなら車輪に歯車の歯みたいなのが付いてるのが駆動輪。
(ソビエトのT-34みたいに外側に歯がついてないのもあるけど)
(ソビエトのT-34みたいに外側に歯がついてないのもあるけど)
(136:585)