「WW1空戦関係」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

WW1空戦関係 - (2008/10/14 (火) 03:03:36) のソース

#CONTENTS

----
**ドイツ空軍のゲーリングはWWI当時レッド・バロンの配属にあったと聞いていますが空中戦の腕前はどうだったんでしょうか?
22機撃墜のエースパイロットで、プール・ル・メリートを授章しています。
#right(){(5:633)}

**「宮崎駿の雑想ノート」に出てくるドイツの巨人機「ツェペリン・シュターケン」は実在機なのでしょうか?
あれと全く同じモノがあるかどうかは知らないから他の方にお任せしますが、
ツェペリン・シュターケンという化け物飛行機はありましたよ
#right(){(6:49)}

**第一次大戦で飛行船が空襲に使われたそうですが、飛行船なんて戦闘機にとってはでかい標的に過ぎないような気がするんですが。機銃で撃たれてもヒンデンブルク号みたいに爆発しなかったんですか? 

飛行機に機銃が積まれたのは、大戦が始まってある程度経過してから。 
最初はパイロット同士が拳銃で撃ち合いしてたくらい。 
こいつで飛行船を落とすのは難しかろう。 
対抗手段が無い頃の飛行船は脅威であった。 
もっとも、その疑問は的を射ており、戦闘機の攻撃力が増すと飛行船は単なる的に過ぎなくなった。 
なお、ヒンデンブルク号の爆発の原因は塗料だ。 

初期の戦闘機は、飛行船の巡航する高度まで上れなかったので、 
問題ありませんでした。 
そのうち、戦闘機の性能が向上するにしたがって、カモになって飛行船での 
爆撃はすたれてます。 
#right(){(初心者質問スレ466:274,276)}
**両軍のエースパイロットには騎兵科から転属した人も結構いたとか?
騎兵の任務の一つに偵察があったから、同じ偵察目的ってことで、騎兵から航空兵に転科した人はわりと多いよ 

いちばん有名なのがレッドバロンことリヒトホーフェンでしょうか。 
弟の方も騎兵から航空に転属しているようです。 
ゲーリングは歩兵から。
#right{(第一次大戦スレ:41,42)}
記事メニュー
目安箱バナー