2010/5/16のペリク鯖バックアップ

オレンジ劇場

最終更新:

civilization

- view
だれでも歓迎! 編集

女王とオレンジ

&attachref ヴィルヘルミナ女王「さぁ、始まるザマスよ」
オラニエ公     「ちょ、あんた誰よ」
ヴィルヘルミナ女王「オランダと言ったら女王だと思わない?paradoxゲーの国家元首とか」
オラニエ公     「それ余所のゲーム」
ヴィルヘルミナ女王「あんまし細かいこと気にしてると禿げるわよ」
オラニエ公     「・・・いいですけどね」
ヴィルヘルミナ女王「納得したならさっさと行くわよ、オレンジ」
オレンジ      「オレンジ呼ばわりかよ」

女王  「今回のプレイ方針だけど海洋国家オランダらしく行くこと」
オレンジ「海洋国家とはいうけど、Civだと海はハンマー出さなくて微妙だよね」
女王  「BtSで追加のモアイ象とか堤防とかあるし大丈夫なんじゃない?
     それにBtSで追加された要素を満喫するの。東インド会社作って植民地でウハウハよ」
オレンジ「ウハウハですか」
女王  「ウハウハよ。具体的には戦争はあまりせずに、企業作ってマネーパワーで宇宙船を飛ばすの。アルファケンタウリにも東インド会社が進出するのよ」
オレンジ「企業は維持費とインフレが激しくて微妙らしいけどね。で、マップは群島?それとも新スクリプトの大と小とか?」
女王  「米帝みたいな本国より大きい植民地とか作ってみたいので今回はテラで」

そういう訳で普通サイズ、テラ、皇帝でゲーム開始。
オランダ/オラニエ公は、財政・創造志向、UUは東インド会社船(ガレオンの代替え、他文明の領域に侵入できる)、UBはダイク(BtSで追加の堤防を代替え、川沿いでハンマー+1に加えて、水タイルでもハンマー+1)。


半島のオランダ

BC4000(0T)
&attachref
女王  「海岸沿いで貝*2、豚*1、川もあって森もいっぱい。理想的なスタート地点ね」
オレンジ「リロード頑張りましたからね」
女王  「お黙り。BtSも出たばかりだし、少しは見栄えのするものにする必要もあるでしょ」
オレンジ「ま、海産資源は固まってることが多いのでこれでシド寿司作って企業でウハウハするという目標もいけそうやね。
     技術はとりあえず牧畜と青銅あたり開発していきますわ。首都の生産は作業船→労働者→戦士→開拓者で」
女王  「最初に作業船なの?」
オレンジ「金融志向、漁業持ちなら、初手作業船おぬぬめ。
     30ターン分くらいの食料ハンマー商業の合計収入比べたとき、食料ハンマーは初手労働者でも作業船でも変わりはないけど、商業は作業船で始めた方がお得。技術研究で3ターンくらいは変わるんじゃないかな。
     地上の資源とかにもよるので一概には言えないけど」
女王  「ふーん、お金が増えれば何でもいいわ」
オレンジ「(本当に分かってんのかよ)・・・戦士に探索させてターン進めますよ」

BC2440(39T)
&attachref
女王  「なんかポルトガルに閉じこめられてるみたいなんだけど・・・」
オレンジ「どうやらここは半島もしくは小大陸みたいですね。この半島もそれほど広くはないので、ポルトガルとの摩擦は避けられそうにないけどどうするんです?」
女王  「今回はあくまで平和的に、こちらから仕掛けるような事はしないで」
オレンジ「Civで受け身というのは非常に厳しいのですが・・・」
女王  「戦争プレイになると企業とかいらなそうになっちゃうから、頑張って防衛してね」

&attachref
オレンジ「とりあえず第2都市ユトレヒト作りました」
女王  「もう1マス左に寄せて、米と牛を都市圏に入れないの?」
オレンジ「ポルトガルとの摩擦を減らすためと、海洋国家らしくということで今回は沿岸に都市作っていくことにしました。
     財政志向で近海の商業収入3になるし、UBのダイクで海からもハンマー取れるので、行けるんじゃないかなーと」
女王  「でもダイクは蒸気機関で解禁だから、それまでハンマー不足で泣きそうね」
オレンジ「戦争もしないなら平気なんじゃね?」

BC850(81T)
&attachref
女王  「アムステルダムで大灯台完成ー」
オレンジ「AIもあまり狙わないしね。沿岸都市しかつくってないのに、大灯台取れなかったーとなるとやる気なくなるとこでした」
女王  「ロードスも欲しいけど、この半島には銅が無いのよね」
オレンジ「テラってやらないので資源分布がどうなってるのか分からんのです。ひょっとして、旧大陸には存在しない資源とかも出てくるのか?」
女王  「さぁ?幸い首都は丘もあるし、森もあるしで、十分な生産力あるし、何とかなるでしょ」

奴隷制国家のオランダ

AD1(115T)
&attachref
オレンジ「女王様、てぇへんだー」
女王  「何?これはBtSの新要素イベント?英語読めねーよバーヤ」
オレンジ「excite翻訳でもしる。
     奴隷の反逆でアムステルダムの生産が一時ストップです」
女王  「ちょっと奴隷の分際で何を言ってるのよ」
オレンジ「そう言われましても・・・。それより選択はどうするんです?
     1.反逆者を摘発。アムステルダムで1不幸、1ターン生産ストップ、人口-2。
     2.奴隷の苦情を聞き入れる。国庫-10、アムステルダムで1ターン生産ストップ、人口-1。
     3.忙しい(反乱は継続)。アムステルダムで1ターン生産ストップ。
     金が足りないので2は選べないけどね」
女王  「ろくでもないイベントね。もっと奴隷に立場を分からせるような選択はないの?」
オレンジ「ありません」
女王  「うう、奴隷ごときに痛い目に遭わされるなんて・・・。
     人口2も減らすのは嫌なので、3を選んで、このターンに国庫にお金を入れて、次のターンに2ね」
オレンジ「少しは奴隷も労ってやんなさい」

AD50(117T)
&attachref
オレンジ「6都市目も作りましたー」
女王  「・・・これはまずいわね」
オレンジ「おもいっきりポルトガルの文化圏を削ってますね。
     対決は避けられない状況ですが今事を構えるとクメール、トルコ、ポルトガルの儒教同盟が邪魔かもしんない。鉄、馬も持ってるようだし」
女王  「生産力に余裕の出来る近代くらいまで何とか土下座外交で凌げるといいのだけど」

AD300(127T)
&attachref
女王  「ロードス完成ー」
オレンジ「これで近海タイルの商業4、更に1本辺り3ゴールドくらい交易路が各都市3つはあるから、研究費に困るようなことはないですね」
女王  「次は大図書館取るわよ。音楽一番乗りで偉大な芸術家ゲットして黄金期発動よ。
     偉人1人から黄金期発動できるようになったから、BtSでの定番コンボになりそうね」

AD375(130T)
&attachref
オレンジ「女王様、てぇへんだー」
女王  「まさかポルトガルが宣戦布告してきた?軍備が全然なのに」
オレンジ「違います、アムステルダムでまた奴隷反乱です」
女王  「また~?奴隷が付け上がってるわね。今回も2番の選択で。
     奴隷反乱が頻発するようだと奴隷制度も考え物かもしれないわね、維持費も低→中になったし」
オレンジ「沿岸都市だと食料過剰になりがちで奴隷生産が無いとハンマーきつくなっちゃうのがねー」

AD520(136T)
&attachref
オレンジ「女王様、てぇへんだー」
女王  「また奴隷反乱~?」
オレンジ「いえ、クメールが大図書館を完成させました」
女王  「嘘。こっちも後3ターンで完成だったのに・・・黄金期まで発動させたのに・・・森林伐採もしたのに・・・」
オレンジ「2度の奴隷反乱で人口-2、3ターン生産ストップしましたからね、それが響いたのかと」
女王  「終わった・・・私の美しい文明計画が・・・イベントいらね、奴隷共は皆殺しよー」
オレンジ「科学者は惜しいけど、今でも多額の商業収入から研究費投入できるし、変わりにマウソロスでも作りましょうよ」

世界一ィィィィイイイのオランダ

AD700(145T)
&attachref
オレンジ「女王様、イベントです」
女王  「イベントは嫌~」
オレンジ「吉報というか、取りあえずマイナスではありません。
     海軍提督から海上の覇権を握るために三段櫂船*7を作るように申し入れがありました。
     クエスト形式のイベントのようです」
女王  「今更、三段櫂船なの?外洋に出られないし、アップグレード費用も馬鹿にならないからキャラベルでやって欲しいわ。効果はなんなの?」
オレンジ「ポップアップには特に表示されてません。大灯台持ってると追加でなんかあるみたいですが」
女王  「貧弱な陸軍を何とかしておかないとポルトガルも心配だし」
オレンジ「他の文明が先に7ユニット揃えるか、ルネサンス時代に突入したらクエストの期限切れになります」
女王  「今、製紙の研究してて、次のツリーがもうルネサンスなんだけど。50ターンくらい前に出てきて欲しかったわ」

AD860(153T)
&attachref
オレンジ「マウソロス完成ー」
女王  「はぁ・・・」
オレンジ「せっかく不思議が完成したのに元気ないですね」
女王  「芸術家いらないし、黄金期起こそうにも偉人がそれほど生まれない感じだし、この分のリソースを軍隊強化にでも使えばよかったわ」
オレンジ「テラマウソロス(´・ω・`)」

AD900(155T)
&attachref
オレンジ「またイベントです。
     オランダ領内に逃げ込んだポルトガルの指名手配犯を発見しました。
     1.囚人を引き渡す。ポルトガルとの関係+1
     2.囚人から機密情報を聞き出す。ポルトガルへのEP+500、50%の確率でポルトガルとの関係-1
     3.我々には関係のないことだ、囚人を解放。何もなし
女王  「政争に負けた貴族か何かというとこかしら、取りあえず情報聞き出しておいて」
オレンジ「成功です、ポルトガルにもばれてないようです」
女王  「よし、聞くだけ聞いたら後は処分よ」
オレンジ「あんた鬼や」

AD960(158T)
&attachref
オレンジ「またまたイベントです」
女王  「序盤におきなかったせいか、ここに来て頻繁ね」
オレンジ「アムステルダム近郊で栽培されてる茶葉がある種の病気の治療に有効なのが分かりました
     1.この珍しい商品の為の国内貿易を確立する。指定タイルの商業+1
     2.天然資源を危険にさらさないで、生産を増大するための資金を投入。
      118ゴールド、指定タイルの商業+1、67%の確率でアムステルダムの衛生+3、無料の専門家科学者+1」
女王  「これは美味しいわね。お金は余ってるし、もちろん2よ」
オレンジ「ぽちっとな・・・失敗しました、商業+1だけです」
女王  「えー、大図書館も建てられなかったし、科学には見放されてるのかしらん」
オレンジ「67%といったら、剣士が都市に籠もる弓兵に攻撃するときの勝率くらいですから」
女王  「無料の専門家とか美味い餌をぶら下げられて失敗するとねぇ」


AD1040(164T)
&attachref
オレンジ「クメールが教皇庁を完成させたようで、儒教の教皇?選出会議です」
女王  「儒教の教皇って違和感ありまくりね、だいたい宗教としての総体も妖しいのに」
オレンジ「シド星ですから」
女王  「どっちにしろパスパス、自分が選ばれない選挙なんかどうでもいいわ」

オレンジ「あ、ナポレオンがメフメトに戦線布告しました」
女王  「長嶋茂雄のくせに何やってんのよ、戦争するならポルトガルにしなさいよ。同宗派で争ってんじゃないわよ」
オレンジ「ポルトガルは上手いこと外交やってて、各文明との関係も良好ですからねー。宣戦布告頼もうにも赤字のままだし」
女王  「軍事力で2倍差付いてるし、そろそろ何とかしておかないと危険ね」


AD1050(165T)
&attachref
オレンジ「女王様おめでとーございます、オランダ海軍は世界一ィィィィイイイ!」
女王  「いい具合に茹だってるわね」
オレンジ「世界一の海軍を得ました、報酬を選んでください
     1.強大な海軍の編成。全ての三段櫂船に戦闘Iを付加。
     2.通商航路の保護。港から+2商業。
女王  「戦争はギリギリまでするつもりはないし、当然+2商業よ」
オレンジ「大灯台、ロードスに加えてこのイベントでいよいよ海洋国家らしくなってきましたね。
     都市改善もあまり作ってないのに、80~90%の研究費を維持できるのはすごいですね」
女王  「ふふん、これからオランダの天下が始まるのよー」

オレンジ「前ターンの選挙ですが、ポルトガルのジョアンが教皇に選出されました」
女王  「儒教トップのクメールと第2位ポルトガルが対立してる間は外交勝利はなさそうだし、どうでもいんじゃね?」
オレンジ「ただ、オランダとポルトガルが戦争になったとしたら、厄介かもしれません」
女王  「国内に儒教を布教しまくって、こちらが選挙に躍り出るのは駄目?」
オレンジ「都市数的に駄目ぽい」

&attachref
オレンジ「技術交換のついでに地図ゲットしました」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー