2010/5/16のペリク鯖バックアップ

続編 BTS初プレイレポ 大後悔時代ポルトガル編 第二章

最終更新:

civilization

- view
だれでも歓迎! 編集

BTS初プレイレポ 大後悔時代ポルトガル編 第二章

BTS初プレイレポ 大後悔時代ポルトガル編の続きやで。

今回はトップのペルシャを追い上げる怒涛の展開になる! 予定や。
ゲットした教皇庁で外交的に追いつめ、
スパイで謀略の限りを尽くそやないかい。
そんで私椋船で略奪と海上封鎖したろか!

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (13.jpg)

さて、えげつない謀略第一号、教皇庁の活用や。
全都市にキリスト教を布教しといた我がポルトガルは当然首長に選ばれた。

そして、ペルシャへの貿易停止を議題にのせた。
うちと同じ大陸で国教を同じうする神聖ローマ帝国の協力で、
ペルシャへの貿易停止が決議されたんや!
ただし、どうもキリスト教が1都市でも布教されている国にしか
決議は強制されないようやな。
以後、各国に布教に励む事にした。

ちなみに背景の都市は、
ポルトガル自慢のキャラックで開拓者運んで建てた新都市や。
光学で海外に植民できるってのはめちゃくちゃええな!
天文学で植民するより格段に早いわ。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (14.jpg)

こいつは普通の騎士のはずやが、グラフィック変わっとった。
今回初めて発見した蛮族都市へ突撃したところや。
文明によって外観が変わると聞いたが、これがそうかな?

右下のマップで明るくなっとるのがポルトガル都市や。
キャラックの威力で順調に展開中。
しかし、しょうもない小島ばかりで参ったが。

それにしても今回採用した新しいマップスクリプトは、
大陸と小島のバランスが現実の世界地図に似てて、
うまいこと疑似地球マップと化してるような気がするな。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (15.jpg)

この画面が新しく追加された諜報画面や。
他国への諜報活動のウエイトの増減ができる。
もちろん今回は当面のライバルペルシャに集中投資!

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (16.jpg)

そうこうやってるうちに、がんばって海外に植民した都市が成長しておった。
そして、ついに独立(従属国化)が可能に。
もちろん新機能やし、ここは植民地の独立を試さないわけにはいかんな。

最初に独立したのはリンカーンを指導者とするアメリカ!
やった!新指導者や!
志向は哲学とカリスマやから、ゲームに参加したばかりやし、
ガンガン偉人を産んでくれるんやなかろうか。

ちなみに独立したばかりの従属国は、
宗主国とはフレンドリーな仲になっとる。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (17.jpg)

次に独立したのはパカル2世率いるマヤ!
ラッキーな事にこいつも新指導者や。
志向は拡張・金融やから、研究が早いかも。

独立した従属国は最初に宗主国の持っていた技術を全て保有しとる。
成長したら、最高の友好度で技術交換してくれそうやな。

独立したリンカーンとパカルには近隣の小島もくれてやった。
これで本国はかなり身軽になったで。
独立前は研究60%で収入が+21やったが、
独立後は収入+134に大幅アップや!
しかし得点は2024から1896にダウンしたけどな。

収入増えたし、技術に大差つけられてたペルシャに追いつける気がしてきた!!

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (18.jpg)

ここでえげつない謀略第二号発動!
スパイ活動開始や。
1人目は失敗しおったが2人目は見事成功。
水道に毒を投入して、衛生状態悪化や。
しかし、ゲームとはいえエライことしとるな。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (19.jpg)

えげつない謀略の第三弾はこれ。
私掠船(いわゆる海賊やね)で敵首都を海上封鎖!
私掠船は宣戦布告なしで、攻撃・略奪もできる!!
迎撃に来たフリゲート2隻も返り討ちや。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (20.jpg)

そしていよいよ登場、ポルトガル固有施設の商館でっせ。
通常施設の税関(貿易の効果を増幅)の効果に加えて、
海からコイン+1になる。
もっとも金融志向やったら何も建てんでもこうなるがな(笑)

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (21.jpg)

インドの依頼で後進国モンゴルに宣戦布告!
しかし攻略部隊が現地に着く前にインドはモンゴルと停戦しておった。
アショーカに嵌められた(笑)

くやしいのでそのまま敵地を攻略してやった。
上の画像は陥落直前のモンゴル都市や。
守備部隊は弓兵。その上にいるのは労働者。
見事にアジアンな画像に進化しとるやろ。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (22.jpg)

モンゴルはわずか1都市を取られただけで降伏しよった。
しかも追加で1都市を差し出してや。

ふと内務大臣を呼び出してみると、
この2都市の独立が可能になっとった。
たぶん海外で、1つの陸地に2つ以上の都市があると独立可能なんやろな。
ここは当然?独立を選択した。
モンゴルのチンギスハンに加えて、
さらにケルトのブーディカも臣下に加わった。

これでポルトガルの属国は4カ国!
スコアでもついにペルシャを上回ったで。
いつのまにか、ペルシャは属国のエチオピアに背かれとったしな。
アメリカとマヤが独立してからは、
技術も猛追してほぼペルシャに追いついた。

それにしてもブーディカいけとるやないけ。
特に胸の谷間が(笑)
エカテリーナたんやイザベラたんの対抗馬になるかもな。
志向は攻撃・カリスマやから、戦争プレイしたらめちゃ楽しそうやね。

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (23.jpg)

ついに登場したジェームズボンド!
やなくて偉大なスパイか。

難しくなったといわれとる宇宙勝利を目指そ思うたんで、
ビーカーの足しに定住させることにした。
当然、政体は代議制選択やな。

どれくらい難しくなったんやろ?
ホンマに勝てるやろか。

第三章 に続くで

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー