ラストハルマゲドン ガベラ編・前篇
わがうちに憂いは満ちぬ
再誕の時代1期、アルマゲドンを目論む シェアイムの大年増オズ=ガベラが動き出す。#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。ダレが年増よ失礼な!
あたしはまだ二十代よ。
#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。人間の世代が二十余回、という意味ですが。
申し遅れましたが私、マルキャヴィークという者です。
ガベラ「さっさと都市立てるわよ。アンタ名前長くて呼びづらいわね。
マル・・・じゃ昔の映画監督みたいだから・・・マルマル!
マルマル「姐さん、そんなこと言ってると歳がばれますよ。#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。
ガベラ「来たわ、神立地よ!
マルマル「どのへんがですか?確かに氾濫原は二つありますが、
神立地ってほどじゃ・・・
ガベラ「どこ見てんのよ。マップの角じゃない。これだと蛮族に狙われにくいのよ。
淡水よりも丘の方が重要だからここにするわ。
マルマル「なるほど、そんな要素が。
伊達に長生きしてないですね。
ガベラ「ソレは褒めたつもりかしら・・・?
再誕の時代3期、イリアンのオーリックさんに遭遇。 8期、蛮族が赤炎竜アケロン生産。#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。ガベラのおばさんこんにちわ!
歓迎のサウィン祭を用意しているから見ていってね。
ガベラ「ぐぬぬぬ・・・あのガキ・・・
マルマル「ほら怒ってないで研究、どうするんですか?
ガベラ「・・・まずOCCには必須、劣化官僚制の現人神制のために神秘主義に行くわ。
その後農業、教育、暦を取りつつ邪悪への道へ一直線よ。
マルマル「天帝なのにずいぶんと尖った戦略ですね。
ガベラ「だからよ。今回のエレバスは生き馬の、いや生きナイトメアの目を抜くような地獄。
一ターンでも早くアルマゲドンを起こさないとこっちが食われるの。おわかり?
マルマル「では序盤の貧弱な研究力を補うために
長老会議を作成、専門家の賢者を置きます。
天帝なので働ける人が最大五人と厳しいですが。
ガベラ「誇らしげに天帝を連発しないでちょうだい。
しょせんエレバスの天帝なんて、シド星なら徳川で貴族勝利くらいのレベルよ?
マルマル「むしろそれ徳川が絶望的なだけに聞こえますが。
**響きわたれ、なんじら歌よ [#nafc73df]23期、神秘主義の技術を発見。現人神制に革命。 25期、オーリックさんがサウィン祭を完成。 モッカとフロストリング登場。 41期、ケリドウェンの星座イベントで偉大な預言者獲得、定住。ガベラ「さすがイリアン。やってくれるわね・・・
マルマル「有言実行のところが何気にすごいです。
オーリック「シェアイムの人も参加しなよ?かき氷あるよ。
イリアン盆踊りは四十肩のおばさんには無理だろうけど。
ガベラ「もう我慢ならないわ。マルマル、ゴー!
マルマル「アイアイサー!
#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。オーリックさん、マルキャヴィークから伝書スケルトンっす。
なになに・・・「お前の母ちゃんカンドロス・ファー」
オーリック「ひどいよ!お返しだ!お前の名前アイスランドの首都!#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。
59期、ガルヴェホルムにマルキャヴィーク(偉大な賢者)誕生。 60期、シェアイム大使の失言によりイリアンとの関係悪化。マルマル「あ。
ガベラ「あーすっきりした。それよりアンタ、なに出て来てんのよ。
マルマル「私も少しは働こうかと思いまして・・・
ガベラ「じゃあアカデミーの柱に埋め込まれるか、一生首都で働くか選びなさい。
マルマル「人柱はご勘弁を。定住します。
研究力はアカデミーの方が高いですが、+1&icon:hammer;が大きいですしね。
わが終わりの近づけるを
65期、教育の技術を発見。 65期、カラビムのアレクシスと遭遇。#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。ようこそ、死すべき定めの者よ。アガリを用意させようか・・・って母ちゃん!?
ガベラ「その呼び名はやめなさいって言っているでしょう。まったくこの子は。
アレクシス「かあちゃん、かんべん。
マルマル「これで二人の邪悪バリアーができましたね。
ガベラ「よし、これ以外の文明とは会わないようにするわ。
どうせ技術交換はできないし、無闇に敵視されるような真似は避けたいから。#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。
ガベラ「地図はこんな感じよ。
マルマル「アケロン、なんであんな位置に?
左三つが潰しあいを起こしそうな良立地ですね。
65期、カウンタが10に到達。不吉なメッセージが流れる。#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。‥‥ ‥‥ 冥界の口が開いた‥‥
‥‥ 再び滅びの時をむかえるのか‥‥
‥‥ やつらが現れるぞ‥‥
‥‥ ステファノス‥‥ ブーボーズ‥‥
‥‥ エルシニア‥‥ 死の案内人‥‥
‥‥ 封印されし世紀末の魔物‥‥
‥あわれな種族よ‥‥
‥可愛そうに‥‥
マルマル「またマイナーなネタを・・・
ガベラ「こ、怖くなんかないわ!どこからでもかかってらっしゃい!
マルマル「どうやら蛮族が都市を占領してカウンタが上がったようですね。
75期、オルタスがどっか遠くに湧く。そして忘れ去られる。 84期、エーテルの知識の技術を発見。 91期、暦の技術を発見。農地改革に革命。 93期、オーリックさんが停滞を使用。ガベラ「フフフ・・・やるじゃないのオーリックも。
これで兵力がじわじわと低下する。蛮族に隙を突かれるといいわ。
マルマル「蛮族の湧きは停滞時はどうなるんでしょうかね?
願わしき時の鐘よ
124期、哲学の技術を発見。 135期、邪悪への道の技術を発見。マルマル「ガベラ様、大変な報告があります!
ガベラ「どうしたの、何か異変?
マルマル「われわれ、目立ったことほとんど何もしてません!
ガベラ「しょうがないでしょ、本当に何も起こってないんだから。
マルマル「普通これってフラグなのに、
オルタスが来てワーとかアケロンに文化押しされてギャーとかも無しですか?
ガベラ「オルタスはいつのまにか消えたし、
アケロンは到達する前にゲームが終わりそうな位置にいるわ。
仕方がないからシェアイムのアルマゲドン作戦の説明でもしましょ。
マルマル「それがレポの本来の存在意義なんですがね。
#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。説明しよう!シェアイムのアルマゲドン作戦とは、
速攻でラグナロクの予言を建て、戦士を量産してカウンタを急上昇させ、
軍備は「烙印」持ちのスケルトンと
次元界の門から来るユニットで守り切る戦略なのだ!
マルマル「・・・寒い国の人が出番をかっさらって行きました。
ガベラ「まだ説明があるわ。シェアイムのUUについてよ。
マルマル「と、言うと火葬のゾンビのことですか?
ガベラ「甘いわね。火葬だけでなく、次元界の門のユニットもシェアイム独自のもの。
特にメビウスの魔女は便利よ。これを見て。#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。
マルマル「なんと、こんなに呪文が使えるのですか。
ガベラ「メビウスの魔女はランダムで呪文のスキルを覚えて現れるの。
つまりマナがなくてもいろんな呪文が使えるってこと。
さらにレベル2までの呪文も昇進すれば使えるわ。
マルマル「魔術を研究する余裕が全くない当レポでは重要ですね。
テブリン様に比べ秘術志向がないから成長が遅いですが・・・
ガベラ「それは言わないでちょうだい。その代りラグナロクの建造が数ターン早いのよ。
・・・そういえばテブリンのやつはどうしているかしら。
マルマル「テブリン様から伝書ゾンビが来てます。
『優秀な俺様は、160期にラグナロク建てたぞ。すげーだろ。』
ガベラ「ムキー!停滞さえなければ負けなかったのに!
マルマル「怒ると小じわがさらに増えますよ。
ガベラ「さらにって何よ!(-4)
173期、ラグナロクの予言完成。
ガベラ「上出来よ。技術はヴェールの創始のために魂の堕落に向かい、
首都では戦士量産。ここからがシェアイムのターン!
185期、カウンタが30に到達、世界に荒廃が発生。
滅びのプロセスが始まった・・・
滅びはまず天より来たりて、やがて大地にいたる・・・
天と地による天変地異により多くの命が失われた後
その生き残りの天敵として『復讐の化身』が現れる・・・
マルマル「鐘の音が・・・もしや世紀末に鳴るという破滅の鐘?
ガベラ「蛮族が黄金期に入っただけでしょ。脅かさないでよ。
マルマル「何やらカウンタが上がるごとにレポの雰囲気も変わってきましたね。
本当に大丈夫なのですか?
ガベラ「何が起ころうと、アルマゲドンが第一目標よ。
次第に崩壊が進んでいくエレバス。 果たしてガベラ達の行く末は?
マルマル「われわれが為そうとしていることがどのようなことか、
この時点では知る由もなかった・・・
{滅亡まであと 81ターン
};
テブリン編前篇へ