1: 名前
デスポート
2: 年齢
1歳未満
3: 性別
男性型
4: 種族
生体兵器【デスポート】
試作型一号機(ナンバー・プロトワン)。
問題点の発覚、製作者の死亡によりデスポート・タイプは彼一体しか作られていない。
その為、固有名詞であるかのように名前を呼ばれる。
5: 外見
半円状のブレード・アンテナが左右の頭部斜めに付いた、顎辺りから目の上を通り額両サイドまで続くU字型バイザーを持つマスク・アーマーを装着。
中央には緑色に輝き、時折燐光を発する水晶状の大きなパーツが付いており、巨大な目を思わせる。
ボディ・アーマーの両手両足はバネ状になっている。
両手両足は指先が一つ一つ鋭い爪のように尖っており、それ以外の部位も全体的に刺々しいアーマーを纏っている。
アーマーは黄色がかった白い、つまりクリーム色。
アーマーを脱ぐと、人間から全身の皮を剥いだような、体毛の一切無いグロテスクな赤い人型が出現する。
その体には鼻腔は存在するが鼻は存在せず、耳たぶも無く、目は常時緑色に発光している。
身長:190cm
体重:150kg
6: 性格
破壊する事に昂ぶりではなく安心を見出す人格破綻者。
作られ生まれた時から人格面の制御に失敗しており、自分の産みの親である開発グループを虐殺する原因となった。
全ての活動は己の安心の為であり、不安や怒りに苛まされる事を何よりも嫌う。
暴力を振るい、無機有機物問わず何かを破壊する事により精神の安定を見せるが、それも長続きしない。
「戦いは安心ではなく過程に過ぎない」と考えており、ストレスが収まっている状態では自分から破壊活動を行いたがらないが掛かる火の粉は振り払う。
知能は低く無く、必要とあらば仲間と認めた者や興味を持つ相手の言葉であれば従う場合もある。
自らが生きている限り安心を貪り続けようと考えており、出来得る限りの延命措置は取るが、安心を売る為の破壊自体が
幾百もの「敵」を作り、自らの寿命を縮めるであろう事には気付いており、自嘲的に捉えている。
高岡の「人類を絶滅させる」という考えの根源は知らずとも「止めようとする者が大勢居る。そんな事は単純に数の問題から不可能」と本気にしていない。
7: 過去
世界中に跋扈するテロリスト・グループの撃滅を想定して作られた生体兵器。
しかし人格面の制御が足りず、常にストレスに苛まれる高い凶暴性を持つ化け物が生まれてしまう。
単独で無軌道な破壊を続けていた所を
高岡一派に拾われ、戦力として働く代わりに継続的な安心を得る為のねぐらを頂くとして協力する。
ネスト大陸イー・ゼン南東部、クラドニア山近辺にてロスト。消息不明となっている。
レゲネラツィオン計画の戦闘員と民間協力者による細胞分解酵素の注入により身体崩壊が進んでいた為、死亡の可能性が高い。
8: 職業
テロリスト
9: 口調
「俺の名…?俺の名はデスポート…デスポート・タイプナンバー・プロトワン…」
「あー…ただの記号よ…貴様が覚える必要無し」
「信用してもらう嘘を吐く時は、少しホントの事を言う。油断したな擬態くん」
「俺も働く…邪魔者は消さなければな」
「だが苛々は抑えられん…馬鹿者共め、俺の安心を邪魔するとは感心しないな」
「おっと、御同胞。まだ自分の有り様に悩んでいたら、一つアドバイスでもやろうか?フフフフフフ…」
「さよならお前達。今日の茶番はこれまでだ。次は自由に殺す」
「今は晴れやかな気分だと言うのに…俺を殴ろうと?かかる火の粉は振り払わんとな」
「人の世で化け物は死ななきゃならんようだが、俺は死なない!ハッハッハッハハハハ!!!」
「俺の安心を邪魔する邪魔者は邪魔だから消えてもらうぞ」
「なら来い、合わせてかかって来たまえ」
「時間は俺の寿命を縮め、最期に命すら持って行く。俺が安心する為に何かを破壊すれば、当然俺を敵とする者も出る。そして俺の生まれは産みの親の一人に因って歪められ、不完全なものとなった。制御出来ぬ怪物と捉えられ邪魔になれば、今の協同者も何時敵になるかは分からん」
「この俺にとっては全てが敵だ!この衝動沸き立つ己の体でさえな!!」
10: 一人称、二人称
一人称:俺
二人称:お前、貴様(人を名前で呼ぶ事は少ない。それ以前に人の名前をあまり覚えない)
11: 好きなもの
破壊
(生物、機械、建物に隔ては無い為)
破壊困難な物品、相手
(破壊完了時に『達成感』を得られ、より安心していられる時間が長い為)
12: 嫌いなもの
邪魔者
弱者
(破壊容易により達成感が無く、破壊により安心していられる時間が短い為)
女子供
(高岡が「人類絶滅」の為に一層執着して殺害を命じるが、上記の「弱者」に類し安心を得られる度合いが低い為)
好きなもの、嫌いなもの共にそれ以外は無頓着。
味覚が存在しない為、栄養さえ補給出来れば食べ物の好き嫌いは存在しない。
13: 好きな人
いない
15: 属性
無
16: 苦手な属性
なし(魔法、物理共に基本的に耐久力は高いが、特別無効化出来る属性なども存在しない)
17: 戦闘スタイル
「圧倒的なスピード、パワー、テクニックを駆使した力押し」という矛盾のような暴虐。
基本的に荒ぶる身体能力だけを駆使して本能のままに敵を攻める。
全身が武器であり、拳足による打撃は勿論関節技や噛み付き、投げ等も織り交ぜる。
脳の電気信号を自在に操って催眠や幻覚を打ち破る事も可能。
魔力による無属性の強力な砲撃能力も備えており、遠距離にも対応。
18: 精神力
自ら発するストレスに精神を苛まされているが、他人の挑発などには動じない。
高めと言える。
19: 戦闘熟練度
★☆☆☆☆
20: 技や魔法
「デスプライ」
無造作な打撃。
それだけだが威力は凄まじく、鋼鉄や並の合金程度であれば紙扱いする事が出来る。
「デスシェリング」
魔力の砲撃。
無属性だが純粋な威力は凄まじく、破壊に特化している。
デスポートの意思によって自由自在に形態を変える。
「デスシェルター」
魔力のバリア。
魔力・物理問わず物体や特殊効果を遮る。
自分の体の周囲にぴったり張り付いた分厚い圧縮バリアであり、他人を守る事には使用出来ない。
「デスブレス」
口から吐き出す圧縮した『吐息砲』。
圧縮程度によって威力は変わり、最低でもコンクリート壁を打ち崩す威力を持つ。
しかし、使用時にマスク・アーマーを被っていた場合はマスク部分を開けなければならない。
チャージは必要だが、その時間がかなり短い為、予備動作は読み難い。
「デスラント」
特殊な強靭さを持つ以外のあらゆる生物の五感を暴走させる叫び声。
五感の暴走に晒された者は有りもしない閃光や刺激臭、激痛、爆音などを感じまともに行動出来なくなる。
「デスプレッシャー」
全身から赤い魔力の波動を放出する事によって、弱者に威圧感を与え戦闘意思を破壊する。
「すぐに殺してしまえる殺しても安心感を得られない者」を判別する為の技。
「デスライト」
魔力砲撃の変形形態であり、激しい閃光を発して相手の視界を奪う。
しかし、似たような効果は「デスラント」でもかけられる上、閃光を発した方向にしか効果が無いのであまり使われない。
ついでに名前が被っている。
「デストラクティブ」
地面を踏み抜き、溜めた威力を開放。
広範囲に渡って地面を爆裂させる。
「デスゲイズ」
魔力を篭めた視線によって、見た相手に突然魔力の爆発を起こす技。
頭部のクリスタル「デスフォリン」の搭載によって発動可能となった。
魔力を視覚化出来る者はクリスタルやデスポートの目から凄まじい光が発されるのが分かる。
21: 特殊能力・特殊技能
「ストレス」
人格・感情面の制御不足によって生じた弊害。
常にストレスに苛まれており、暴力を振るわなければそれが満たされない。
長時間ストレスに苛まれたままで居れば、下記の「歌嫌い」発動時と同じような激痛に晒される。
「ストレス・キャンセル」
遺伝子上の親である父「ファズ・ノース」、母「マーサ・ノース」の傍に居る時だけ、破壊衝動や殺戮衝動を生まずに活動出来る。
科学的に原因は証明されていない。
「無味覚」
味覚を持っておらず、味の判別が不可能。
体に対する毒物を判別する機能は付加されており、味が分からなくても有害物質を識別可能。
なお味覚が存在しないのは開発当初から未搭載の予定だった為。
「覚醒電流」
脳や体に流れる電気信号の強度や経路、リズムを自在に操作可能。
それにより催眠や幻覚等を打ち破る事も出来る。
「特殊ブロック細胞」
全身が特殊な細胞で構成されており、多くの生物と比べ毒になる物質が異なる。
多くの生物に効果の有る毒がデスポートにとっては何の問題も無い無毒な物質であったり、その逆の物がデスポートにとって致命的な毒である場合がある。
それらの種類はデスポートについての多くのデータが失われた今、判明していない。
「デスミール」
口の中に入るものを己にとって毒となる物以外は全てエネルギーとしてしまう悪食。
「毒以外エネルギーにする」という事は普通の事のように見えるが、デスポートの場合石や土、金属までエネルギーとしてしまう。
「デスキャンセル」を発動し続ける為に、エネルギー不足の際は周囲のあらゆる物を食らう。
「デスキャンセル」
時間の経過によって細胞増殖、壊死細胞排出によって再生を繰り返す肉体。
エネルギーを消費する為、再生し続ける為には捕食が必要。
「デスリサイクル」
『デスキャンセル』による壊死細胞排出の際、壊死細胞は霧状の猛毒として排出される。
自らには再生を、敵対者には猛毒を与えるという性格の悪い特殊能力。
毒は敵に麻痺、鼻や口、耳、眼球、毛穴と全身からの出血や筋肉の弛緩を引き起こす。
霧は透明色をしており無味無臭の為、よほど野生的な勘の鋭い者や些事に気の付く者、走査解析可能な者でないと察知し難い事必至。
「デスゾーン」
戦いの中で、敵の攻撃を受け続ける事でパワーやスピードを増していく肉体。
成長によって何らかの特殊能力を目覚めさせる場合も。
【弱点】
攻防共に隙の無い化け物のように見えるが、意外にも弱点は多い。
「再生不可能」
デスポートの持つ再生能力は文字通り「再び生やす」事に長けており打撲のような傷による肉体の破壊は再生困難。
なので打撲により負った傷は「細胞自壊」という形で消滅させ、毒霧として攻撃作用を持たせた上で排除。
自切したような傷口から素早く新しい部位を生やす。
その代わり、切断系統の攻撃には滅法強い。
「魔蔵限界点」
栄養を摂取し続ける限り無限・急速に魔力を製造し続ける高レベルの魔動機関となっているデスポートの体だが
一定量以上の魔力を貯蔵するとオーバーロードを起こし、駆動エネルギーが空回りする事で一時的なエンストを起こす。
その為、一定以上の魔力を溜めてしまわないよう「デスプレッシャー」の赤いオーラとして常時放出されている。
「歌嫌い」
『静かで優しいメロディ』はデスポートの特殊な構造をした脳に致命的な激痛を引き起こす。
子供を落ち着かせる子守唄のようなものはデスポートにとっては、自身の「デスラント」をお見舞いした相手のような激痛を強いられる。
ちなみにそういう歌でなければデスポートも趣味嗜好で音楽を聴いたりする。
「苦手なタイプ」
『静かで優しい歌声』の似合う、温和で慈悲深い性格や雰囲気を持つ者を本能的に苦手とする。
そのようなタイプの人格者を前にすれば、激しい怒りではなく「カンに触るので排除しよう」と言ったごく静かでナチュラルな思考に支配される。
同時に相手に対して原因不明の「恐れ」を抱く。
高岡が植え付けた「人類美化存続の鍵となる人種を滅ぼす」為の精神操作。
「苦手なタイプ・2」
慈愛の精神を以て他人を守る為にがむしゃらに戦うような者に対して本能的に怯み、精神で遅れを取り、それが身体能力にも作用する。
反面、そのような精神を根底に持っていても冷静だったり冷酷だったりするような相手には怯まない。
高岡が植え付けた精神操作による弊害であり、彼の予想外の欠陥である。
「ヨウカン」
特殊ブロック細胞の独自性によって、食べればその総合栄養が相互に作用し合ってデスポートの身体には分解・解毒し難い致命傷の毒となる。
これと下記の食物を摂取すると、デスポートの全身の細胞はまるで粘度の高い液体が沸騰するかのように泡となって少しずつ弾けて消えてしまう。
何故か糖分の多い食べ物に弱点が多いが、糖分を摂取すれば死ぬというワケではなく、砂糖を直接舐めたりしても特に問題は無い。
「ハチミツ垂らしホットケーキ」
上記と同じ理由で、摂取すると死んでしまう。
「イチゴショートケーキ」
食うと死ぬ。
しかし40度角以下に切り分けた一個の効果であり、何故か一度にホールで食べても死なない。
「カカオ25%以下のチョコレート」
死ぬ。
「イチゴジャムパン」
ダメ。
22: 必殺技
「デスアロウ」
全身に魔力を纏って空中より繰り出す飛び蹴り。
着弾点を中心に魔力による広域爆破を引き起こし、直撃した殆どの場合は対象を粉々に分解し消滅させる。
威力は凄まじいが相手の魔力・物理防御力によって左右される為、それのみに特化した相手であれば一撃で砕けない事も。
着弾時に自らの体を一部残して破壊する事で、デスリサイクルによる毒霧を散布し、自らは一瞬のうちに再生する事も可能。
ただし、その場合当然再生分のエネルギーは使うし、デスラントと同じで味方が防衛装備を揃えていない場合味方も猛毒の危険に晒される。
「デスエグザート」
拳撃によって放たれる腕版デスアロウ。
しかしこちらは広域爆破として魔力を開放せず凄まじい一点集中型の威力を突き出す。
「デスデヴァステイト」
体の中心に通る、魔力回路の中心を通して行う魔力の砲撃。
この中心「正中幹」から分配し、枝のように全身に分かれた「分配枝」を通し手から放つ魔力砲撃が「デスシェリング」であり、その巨大タイプ。
砲撃は口から行われ、着弾地点を中心に凄まじい爆圧波を撒き散らす事で小さな都市を壊滅させる。
チャージ時間は10秒と短いがその間一切動かずに居なくてはならず、魔力シールド「デスシェルター」を張る事も出来ない為、完全に無防備。
少し吹き飛ばされるだけでチャージが中断される為、専ら遠距離砲撃用。
アーマーがアップデートされた事で、口部アーマーを開放せずともアーマーヘルム中央の水晶体「デスフォリン」から直接発射可能となった。
23: 能力
体力:A
魔力:S
腕力:S+
知力:C
素早さ:S+
命中:A
24: 武器やアイテム
「レーザースピッツェル」
デスポートの体を包むアーマー。
耐久性や運動アシスト能力も高いが最大の目的はデスポートのグロテスクな容姿の隠蔽。
各種サーチ機能はデスポート本人が持ち合わせており、アーマーには搭載されていない。
「固いヤスリ」
謎の金属で作られたものすごく固い棒状ヤスリ。
ものすごく硬いデスポートの爪を削れてしまう。
デスポートいわく、「爪が長いといつもよりイライラする気がする」。
「デスヴィークル」
T字型の白いエネルギー・コンバーター。
俗に言うビーム・セイバーであり、デスポートの魔力を安定させ剣の形に顕現させる。
デスポートの為に造られた武器であり、彼に最適化されている。
デスポートの強大な魔力により、彼が望む性質の剣を現出させる事が可能。
彼以上の魔力を持つ者でも、最適化により彼以上の威力を引き出す事は難しい。
25: その他
昔の悪役っぽい単純な三人を目指して技の名前もデスなんちゃらという頭の悪そうなモノに。
アーマーを纏う生体兵器の悪党と言う事で、
ラジオとは似ているようで逆の要素をいくらか。
全てが飛び蹴りになる
最終更新:2015年06月08日 06:27