SLG-ラディウス

グラディウス


(C)SEGA

樺山久高「鉄砲や示現流に対抗するためにはどうしたらいいか考えた結果、こうなりました。
樺山善久「まて孫よ、どうしてその考えに至った。他にもやり方があっただろう・・・」

バージョン武になって追加された島津家四枚目の弓足軽ルークス系四段階目の武器。
ルークスγの連射速度を維持しつつ単発火力を上昇させ、秒間火力の強化に成功、もう、「ジャラーでおk」とは言わせない!!(重量から目を逸らしつつ)

モードA
秒間火力4625に到達し、ついに重ニュード系主武器最強の銃ヴルカン・ジャラーを超えることに成功した。
だが、マガジン火力19240、総火力307840とどちらもジャラーには1歩及ばず、しかもマガジン弾数26発なのでルークスγと同じ感覚で撃ってるとすぐにリロードを迎えてしまう。
重ニュード系主武器はリロードを気にする必要がある武器ばかりだが、こいつが一番顕著だろう。

モードB

  びょうかんかりょく  1  1  1  0  0 
「全てを焼き尽くす閃光」

【射撃武器】というカテゴリー限定であるが、秒間火力がバラム様や初期・βを超えて最高記録を樹立。フル久我なぞN-DEFごと1秒で溶かす圧倒的火力がウリとなっている。
ニュード威力上昇チップを付ければ11377.5 Ⅱで11766となり、Ⅲに至っては12099と一万二千の大台突入である。一万年と二千年前からアーイーシーテールー♪
が、それをたった1.7秒で撃ち尽くしてしまう持続力の無さがネック。
とはいえ、チェーンソーと違ってスロウ効果が付くわけではないので、長く撃てるよりは瞬間的に大ダメージを与える方が重要になってくるだろう。
ともかくモードBを使うときはコイツは近接武器である。と認識して使用すること。

+ 近接武器、と言ったものの・・・
コイツの系統はあくまで【射撃武器】である。つまり弾が頭に当たればHSが発生するのだ。
連射精度+ニュード特有のバラツキのため通常ブラストランナー相手にはまず不可能だが、もし全ての銃弾がHSした場合の秒間火力は・・・

11100×2.5= 27750 あのチャージカノン・イオさんの最大チャージを若干下回る火力を1秒で叩き出す。
さらにここにニュード威力上昇Ⅲ&プリサイスⅡを乗せると・・・

12099×2.8= 33877.2 たった1秒で、BRが携帯できる最強火力の武器ヘヴィマインVを超える火力をたたき出す・・・ひぇぇ・・・

でも前述のとおり通常ブラストランナー相手にはまず不可能である。そう、通常ブラストランナー相手にはね・・・

エイジェンのデカくて硬いアイツの弱点部分(プリサイスは無効だが5倍ダメージ)にニュード出力上昇Ⅲを付けて攻撃した場合・・・

12099×5= 60495 もはや天文学的数値である。しかも地面から攻撃できる。

ラベージやケイオス+近接強化の方が威力は上だが、インパクトボムSを下ろしたくないときはぜひ御一考を。


射程が少し伸びたことでアルド・シャウラのコアに立ったままで届く位置があり、
ラディウスBモード斉射→副武器(薔薇やネオや魔窟)→ネリス→ラディウス→(ryを武器変更の早い腕で繰り返すと、
アセンやチップ構成にもよるが、サテバン中出しにも匹敵し得る火力となる。
Aモードの精度もそこそこいいため、砲台破壊には不自由せず、ニュード吸収装置はおろかパウンダー等を利用すれば補助動力だってBモードで
ハチの巣に出来ると、対エイジェン用決戦兵器という側面が最近注目されつつある。

対英児園用決戦兵器ラディウス・type-CC

第三次双覇大攻防において、軍票4000枚と交換で手に入るラディウスのカラーバリエーション。
紫色(小豆色?)の部分が鮮やかな青に変更されている。
丁度スーパーハードモードで登場するEXツィタデルやEXアルド・シャウラ、
各SP機とは対となるカラーといえる。


樺山善久 ← 樺山久高 → KABA.ちゃん

最終更新:2017年10月05日 22:59