「蒼乃美希」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

蒼乃美希 - (2013/02/18 (月) 01:32:17) の編集履歴(バックアップ)


【蒼乃美希】


[名前]蒼乃美希(あおの-みき)
[出典]フレッシュプリキュア!
[異名]キュアベリー
[声優]喜多村英梨(美樹さやかと同じ)
[性別/年齢]女性/14歳
[一人称]あたし、私 [二人称]あなた、君、あんた [三人称]あの人たち、あいつら(敵)

「あたし、完璧!」

 私立鳥越学園に通う中学2年生で、青色のピックルンであるブルンによって「希望」の力に目覚めて二番目のプリキュアとなった少女。
 母親はヘア&ネイルサロンを経営しており、父親は離婚している。しかし、父に引き取られた弟の和希とは仲が良く、よく二人で歩いているためよく恋人と間違えられる(だいたい彼女に声をかけようとした男性は彼を見て諦めるパターンとなっている)。
 将来の夢は世界に名をとどろかせるモデルになる事。そのために、現在も読者モデルとして活躍している。
 キュアベリーに変身するようになってから同じプリキュアの桃園ラブ、山吹祈里、東せつなと共に多くの人々を救い、世界を守り抜いた。
 メンバー内で一番しっかりしており、ラブが戦えなくなった時に叱責する…というポジションは変わらない。
 タコが苦手。

 ファンの間では、ラブが美希を呼ぶときの愛称「美希たん」の子音のみを取った「mktn」というあだ名で呼ばれる事がある。
 そんな美希だが、とにかく不遇である事も有名。
 キュアスティックが出てくるのが遅かったり(ピーチの9話も後なうえに、四人目が出てもいないのにアカルンの話を優先させられた)、4か月弱メイン回がなかったり、一人だけキュアエンジェルの羽が戦闘メカザブングルだったり、オールスターズの全員集合絵でハブかれたり他キャラの影に隠れたりと、散々な扱い。
 しかし、当時の子供の人気は高い。ネタ的な人気も高い。がんばれ、mktn!(オールスターズで)

 今のところ唯一、本編での水着シーン、シャワーシーンがあるプリキュア。


[外見]
 身長164cmと、女子中学生としてはかなり高い身長。公式のプリキュア比較画像で見ると、髪がちょっと見えてるだけだが、一応その髪は高校生のキュアムーンライトよりも高く、変身後は髪含めたら一番高いと思われる。
 スレンダーなモデル体型で、プロポーションも良い。見た感じだと体のパーツが細長いイメージがある。かなりの美人で男がたくさん寄り付く。中学生に見えないためか、明らかに中学生じゃない奴からも声をかけられている。あと、鳥にもモテた。
 髪は腰まで伸びていてとても長く、後ろ髪の先端にやや癖がある。どちらかというと左分け(髪を右側にもってきている)であり、基本的にカチューシャも装着している。
 一度、変な髪型のカツラをつけられたことがあるが、周囲からはそれでも絶賛だった。たまにヒゲが生えたり、額にM字を書かれたりする。


[性格]
 生真面目な完璧主義。口癖も、「あたし、完璧!」。この台詞が表す通り、かなりの自信家でもある。
 強気で勝気。基本的に、弱気になった人間に叱責する事が多いが、当人も責任感が強いため一人で抱え込む事がある。
 完璧主義ゆえ、かなりの努力家でもある。「完璧」にするための努力は厭わない。あとは、失敗して落ち込むこともある。

 敵に挑発して海を氷に変える作戦や、専用武器を囮にする作戦など…頭脳プレイも得意。
 どんな時も希望を捨てない。

[他キャラとの関係]
 ラブと祈里とは、幼馴染であり、強い信頼感で結ばれたプリキュア仲間である。
 せつながラビリンスにいた頃は、彼女に対する不信感も持っており、せつながイースである事を真っ先に見破ったのが美希だった。彼女の正体が発覚してからは、傷ついたラブを叱責するなど、メンバー内では最もダメージが小さかったようにも見える。
 しかし、せつながキュアパッションとして覚醒した後は仲間として認め、彼女の天然ボケ(ラビリンスにいたために人間界の常識が抜けている)に対するツッコミ役のような存在にもなった。
 ノーザは敵であり、ラビリンスの幹部では唯一、敵が改心することなくプリキュアが倒した相手でもある。

 つぼみ、えりかとはDX2で初めて対面し、それ以降は友人となっている。
 また、いつき、ゆりもDX3までには友人となっている模様。


[能力]
 運動神経抜群(水泳が得意)。
 ファッション用語は勿論詳しい。
 咄嗟の機転が効く。


以下、変身ロワにおけるネタバレを含む


+ 開示する

蒼乃美希の本ロワにおける動向


基本情報

初登場 003:不幸のバトルロワイヤル! 幸せを取り戻せ!!
最終登場 123:You make me happy
参戦時期 プリキュアオールスターズDX3冒頭で、ファッションショーを見ているシーン。
スタンス 対主催
変身回数 キュアベリー(2)
所持品 リンクルン
支給品 シンヤのマイクロレコーダー、ランダム支給品1~2

参加者関係表

キャラ名 状態 関係 呼び名 初遭遇話
桃園ラブ 友好 元の世界の仲間 ラブ、ピーチ 未遭遇
山吹祈里 ブッキー、パイン
東せつな せつな、パッション
花咲つぼみ
来海えりか
月影ゆり
ノーザ 敵対 元の世界の敵 ノーザ
孤門一輝 友好 共に行動をする→別行動 孤門さん 003:不幸のバトルロワイヤル! 幸せを取り戻せ!!
アインハルト・ストラトス 会話を交わす 098:希望
沖一也 会話を交わす→共に行動する→別行動 沖さん
明堂院いつき 元の世界の仲間→会話を交わす→共に行動する→別行動 いつき
早乙女乱馬 会話を交わす→死体を発見する 乱馬さん 100:警察署の空に(前編)
高町ヴィヴィオ 会話を交わす
梅盛源太
天道あかね 中立 会話を交わす→交戦する あかねさん

説明

第一回放送まで

 芸能学校である私立鳥越学園中等部の2年生で、希望の守るプリキュア・キュアベリーに変身する少女。4人の中では1番のしっかり者で、ラブとは違う意味でプリキュア達の中心となっている。
 無論、彼女は殺し合いに乗るつもりなど決してない。他のプリキュア達の心配をしていた時に、ナイトレイダー隊員の孤門一輝と出会う。それから彼と行動をしている最中、自分の支給品に相羽シンヤのマイクロレコーダーを聞いて主催者達への怒りが更に強くなる。
 名簿に書かれたタカヤ、シンヤ、ミユキの名前を見て相羽兄妹にレコーダーを渡さなければならないと決意する中、美希はたった一人の弟である一樹を思い出すのだった。
 放送直前、ラブ達の名前が呼ばれるのではないかという不安を覚えるが、孤門から「諦めるな!」と叱咤された事で、どんな時でも希望を忘れてはならないと美希は思い出す。

第二回放送まで

 放送後、えりかの死に悲しみを抱くも、孤門に負担をかけない為に堪えようとした矢先、現れたアインハルト・ストラトスが自殺しようとしているのを見て、キュアベリーに変身。
 アインハルトの自殺を止めて、孤門と共にアインハルトを諭している所に沖一也と明堂院いつきの二人と合流。その際、少し後にブラックホールについての事件を知ってから、孤門と共に警察署に向かう。
 警察署では早乙女乱馬、高町ヴィヴィオ、天道あかね、梅盛源太と遭遇してから沖達三人と再会。乱馬の話から、山吹祈里が中学校にいることを知って、沖やいつきと共に中学校を目指した。
 その後、中学校にたどり着いたが、祈里たちの姿はそこにはなく、沖といつきと手分けして探すことになり別行動。そこで、乱馬の死体を発見する。警察署にいたはずの乱馬が何故ここにいたのかと疑問を抱きつつ、市街地を歩いていると轟音とともに赤い鳥が飛び立つのを発見。それを追うかどうか迷う。

第三回放送まで

 赤い鳥を追っている最中に放送で祈里とせつなの名が呼ばれ、ショックを受ける中放送途中で赤い鳥ことナスカ・ドーパントが襲ってくる。強敵相手への苦戦と徐々に実感となって伝わってくる祈里達の死に絶望して生を諦めかけるが、祈里とせつなの声を聞いて立ち直る。そして、必殺技のエスポワールシャワーフレッシュでナスカを倒した。変身が解け、ナスカの正体があかねだと知り驚きつつも接触を図ろうとするが、逃げられてしまう。