CF(クロスファイア・クロスファイト)

登場作品:7 8 9

わざ概要

メダロット2にて初登場したクロス攻撃

だがトラップを設置し、その後に攻撃を放つクロス攻撃は、メダロット弐COREを最後にメダロットSでの復活までその姿を消した。
だがメダロット7でクロス攻撃は、設置系行動からコンビネーション攻撃へと大胆な転身を果たした。

わざ説明

メダロット7

行動を取ると防御などの援護行動と同じく、最前列で待機を開始。
体勢を解除させられる方法も大体同じ。
味方メダロットが攻撃を行うとそれに合わせて攻撃を開始する。
ターゲットは、射撃、格闘に関わらず、味方が狙った敵になる。

射撃攻撃『クロスファイア』は、味方の攻撃に先んじて攻撃を行う。
この攻撃がヒットした場合、後から行う味方の攻撃は必ずヒットする。
格闘攻撃『クロスファイト』は、味方の攻撃に続いて攻撃を行う。
味方の攻撃がヒットした場合、後から行うこちらの攻撃は必ずヒットする。

射撃、格闘共に『CFライフル、CFハンマー』のように攻撃の種類が設定されており通常の攻撃と同じく、種類に応じた追加効果も発生する。
中には症状付加行動もあるので上手く利用すれば非常に有用。

反面、事前のセット行動が不要になった所為か、威力は据え置きとなった。
もっとも、今作のクロス攻撃は援護攻撃の意味合いが強い。
そのため大技の成功を補填するためにCFプレスを用いたり、防御が固くチャージばかりしている敵リーダーを射撃攻撃で狙いCFハンマーを続けて当てたりといった変則的な使い方が主となるため、威力の低下はあまり気にならないだろう。

メダロット8

基本的な仕様はそのままに、「ねらいうち」や「がむしゃら」と同じ選択式の攻撃特性(サブスキル)となり、通常の攻撃とCF攻撃で使い分けることが可能になった。
一連のCF攻撃に対し、相手はディフェンスセレクトを最初の一度しか行えず、途中で選択したパーツが破壊された場合以後の攻撃は全て頭に直撃する
「ねらいうち」や「がむしゃら」ではCFを起動させられないので注意。

メダロット9

味方の特定攻撃に反応してCF攻撃を実行するプラント設置が可能なわざ『シュートドローン』『ファイトドローン』が新たに登場。
単発ダメージは低く目立つ追加効果も特に無い(それぞれライフル、ソード扱い)が、味方を待機で縛る必要がない点はパーツによるCFにはない強み。

関連項目

クロス攻撃一覧
クロス攻撃セット/クロスセット 砲台を設置、砲撃手に託す
クロス攻撃ファイア(A)/クロスファイア 砲台に点火、砲撃を撃ち込む
クロス攻撃ファイアB 砲台に点火、敵の全パーツを撃つ
クロス攻撃ファイアC 砲台に点火、敵陣全体を砲撃する
CF(クロスファイア・クロスファイト) 味方と放つ連携攻撃

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月19日 20:57