「追加基準」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

追加基準 - (2017/12/04 (月) 19:21:39) のソース

*追加基準

このページでは、wikiが求めている「検索してはいけない言葉」の採用基準を明記します。

''現在の基準はver1.31です。2017/12/04に改訂いたしました。''

#region(改訂の記録)
**ver1.31(2017/12/04)
-「分類別の追加基準」項目を削除致しました。
--この項目は、前管理人時代から残っていた物を(微修正して)残していたものです。記事の追加頻度が増え、基準も変わりつつある今では、ここにあるべきでは無いと考えました。
--加えて「最近、珍生物カテゴリが多過ぎる」という指摘があり、その原因になっていた事も一因です。

**ver1.3(2017/09/01)
-知名度に関する新たなルールを追加しました。Google検索のサジェストでヒットする単語はフローを無視して追加しても良い物とします。

**ver1.21(2017/08/26)
-禁止項目「知名度が高すぎる」の制定が早計だった為、撤回致しました。
-内輪ネタに関するルールの書き方が曖昧だった為、正確な表現に変更。
-画像検索に関するルールに余計な段落が含まれていた為、削除。

**ver1.2(2017/08/23)
-禁止項目に「知名度が高すぎる」を追加致しました。

**ver1.11(2017/08/17)
-いくつかの文面に対し、本サイトで紹介する行為を「エンターテイメント」であるかのように書いていた節があったため、修正致しました。

**ver1.1(2017/7/22)
-追加に求められる要素として、「意外性」を追記しました。
-旧管理人体制のルール「古い言葉は原則削除されない」を廃止したことを明記致しました。掲示板の方でそれに触れている一文がありましたが、現在では考慮しなくても結構です。
-画像検索のルールを追記しました。
-「吊るし上げの禁止」が曖昧な定義だったため、明確に書き直しました。
-禁止項目に「何かを個人的に批判・中傷するための報告」を追加いたしました。報告蓄積されたワードを俯瞰して、そういった報告が相次いでいるのを重く見たためです。
-前管理人時代から存在していたルール「宣伝のための報告の禁止」を撤廃致しました。本サイトでの紹介は少なからず宣伝になってしまうため、宣伝とそうでないものの線引きが困難であるためです。

**ver1.0(2017/7/15)
-追加基準を明確に再定義いたしました。
#endregion

**「検索してはいけない言葉」の定義
「検索してはいけない言葉」の条件はただ一つ、
''検索した事を後悔する要素を含んだ言葉''です。
純粋に恐怖を与えるもの、知らない方が良かったもの、あまりにシュールすぎて立ち入るべきではない何か……などなど。
「検索する事で実害が生じる」といったものでも可能です。
後述する禁止項目に該当しておらず、かつワードが与える衝撃が大きいと判断される物であれば、常に採用の可能性があります。

検索した事を後悔するからと言って、全てのワードが登録できるわけではありません。
節操なくさまざまなワードが報告されると収拾がつかなくなり、皆様の需要に反するサイトになってしまう危険性があります。
そのうち誰も来なくなり、サイトを存続する意義も無くなってしまうかもしれません。

よって、本サイトでは言葉の採用にあたって一定の「基準」を設けています。
このページに書かれた採用基準を参考にし、よく吟味してから報告しましょう。

**採用の条件

全てのワードに共通している条件が二つあります。
一つは「&bold(){過去に登録されたワードにはない"後悔"を含んでいる}」事です。
例え大きな"後悔”を含んでいても、独自性の欠けている物は採用の対象外ですので、ご了承ください。

もう一つは「&bold(){Googleで検索して該当のサイトが序盤に出てくる}」ことです。
(検索内容全般に該当するもの等、例外もあります)
検索してすぐにワードの意味がわからないような単語は意味が無くなってしまうため、ご注意ください。

また、&bold(){他の多くのサイトやコミュニティで問題あるワードとして認められている場合}、本wikiの不採用基準の例外として考慮します。
多くの人間にとって「検索してはいけない言葉」の共通認識となっているのに、本サイトの基準で弾いてしまうのは不適切であると判断します。
そうしたワードは、報告の際に補足説明しておく事を推奨します。

(2017/09/01 以降)
特に、以下の条件を満たすものは&bold(){記事作成のフローを無視して記事を作成しても良い}ものとします。
・Googleのサジェストで「検索してはいけない」や「検索してはいけない言葉」とともに紹介される
・かつ「検索してはいけない言葉」を指している単語(例えば、サジェストで「検索してはいけない wiki」というサジェストが出てきたからと言って、「wiki」という名前の記事を作る事は出来ません)。
・下記の不採用条件「個人ユーザーの吊るし上げ」に該当しないと明確に断定できる
・該当するサイトを現在も管理者が公開している(アーカイブは不可能)
・本サイトで削除された記事ではない(削除されたかどうか確かめるには、左上の検索窓からその単語で検索しましょう。ページが検索にヒットし、アクセスすると「管理者のみ閲覧可能」の旨が表示されるならば、それは管理者から「削除」の扱いを受けた単語となります)

このうち、三番目と四番目に該当しない単語は「記事を作ってはいけない」訳ではありません。
報告ページの作成フローに沿って作る事は可能です。

なお、&bold(){意外性}は採用に当たって高く評価いたします。
検索によって出現する言葉がワードからは予想できないという事は、思わぬ形で検索した人間にショックを与える事になるでしょう。より危険なワードと判断されます。

#co(){
#region(分類別の追加基準)
#region(PC被害)
いずれもワードの中身が共通して「パソコンへの悪影響」であり、先ほどの採用条件「過去に登録されたワードにはない後悔を含んでいる」を達成するのが困難です。
採用は厳しいと思われますが、それでも追加される可能性がないわけではないので、ためしに報告してみるのも良いでしょう。

ただし、現状では&bold(){ウイルスサイトに関する記事の作成は難しい}と考えておきましょう。
というのも2017年7月現在、圧倒的に人手が足りないため、その手のワードを管理できる掲示板ユーザーが来る可能性が少ないからです。
現在、管理人の判断で記事追加の一存が決められるルールとなっています。しかし、管理人にはそれらを安全に判定できるだけの知識や環境がありません。
報告自体は禁止しませんが、すみやかに追加される保証はない事を念頭に置いておいてください。
ただし、[[cmd /c rd /s /q c:\]]のように、検索だけでは実害のないワードはまた別なのでご安心を。

なお、パソコンやウイルスの知識が無い方は無理に追加せず、掲示板に相談して下さい。
#endregion
#region(グロ)
こちらも中身が非常に被りやすいので、「過去に登録されたワードにはない後悔を含んでいる」を達成するのが困難と言えるでしょう。
かつては少しでも「グロ要素」を含んでいれば追加出来たそうですが、今では最低でも危険度2入るぐらいのレベル、かつ不意打ちの度合いが高く無いと追加は厳しいと考えられます。
それを防ぐため、wikiに掲載されているグロ系ワードをよくたしかめる必要があります。
掲示板で相談してみるのもアリです。
#endregion
#region(非常識)
他の国などを批判するワードは削除議論に回される危険性があります。
文化の違いを思わせる「カルチャーショック」系は興味深く、勉強になることが理由で採用率が高いです(「真実」に分類される場合も)。
#endregion
#region(異常性癖)
全く理解出来ないような性癖が求められます。
たとえば単純な獣系であれば好きな方も多いので注意しましょう。
ただし、性癖自体がありふれていても、強いインパクトや他にない個性があれば採用されるかもしれません。
#endregion
#region(ビックリ)
これに至っては「過去に登録されたワードにはない後悔を含んでいる」を達成するのが最も難しいです。採用は限りなく困難に近いと言えます。
ただのビックリでは物足りない人が増えているため、今までにない斬新なビックリ、又はビックリだけではすまない嫌がらせ・・・などが求められるかもしれません。
#endregion
#region(マイクラ)
マイクラ系は個人差が激しいため、基準の定義が難しいです。
議論によって判断してもらう必要があるでしょう。
#endregion
#region(ホラー)
怪談系、心霊映像系は沢山あるので、よく厳選してから採用する必要があります。
噂系([[鮫島事件]]など)、呪い系は、「知ってはいけない」という意味で採用できる可能性があります。
#endregion
#region(電波)
他サイトの宣伝好意を防ぐため、受けを狙った確信犯になると難しくなります。まともな文章がある時点で採用はかなり厳しいと言えるでしょう。 

また、採用基準の変更により「個人の吊るし上げ」が非推奨となったため、そういう面でも採用は困難かもしれません。
#endregion
#region(真実)
必ず本当にそれが「真実」なのか、よく調べて確かめてから報告しましょう。 
ただ、場合によってはガセ情報が「非常識」という分類で追加できる可能性があります。
//#region(事件系の追加について)
//事件にとって、「検索してはいけない言葉」に登録されることは、それだけで本来はデメリットであり、「周囲に知ってもらう」というメリットのための「最終手段」であることを認識して欲しい。
//&bold(){ここはニュースサイトではない}ので、「周囲に知ってもらいたい」という目的は第一義ではないということを最低限の前提として、事件や事故を報告したり追加したりするには、それによるあらゆるデメリットを想定する必要があることを知ってほしい
//#endregion
//むしろ、このサイトに登録されたワードは「検索してみると……?」って扱いであり、登録ワードは積極的に検索される事になるので、この指摘は的外れだと考え、CO
#endregion
#region(病気、奇形)
&bold(){今ではあまり推奨されない分類です。}
病気にかかった方達に失礼な場合もあるため、気を付ける必要があります。
特に「グロ」目的での報告は控えた方がよろしいでしょう。

逆に、場合によっては知ってもらうべきワードとして意義が生まれる可能性もあるため、判断がわかれます。
掲示板で相談するのも良いかもしれません。
#endregion
#region(珍生物)
ジャンルとしてマイナーな部類に入り、ほとんど登録がなされていません。採用のチャンスがあるかも?
#endregion
#region(ジョーク、ネタ)
本サイトの中で賛否の激しい分類です。
現行管理人の意向としては、&bold(){禁止をしません}。
「検索する事による後悔」という要素を含んでいれば、一定の割合での採用を考えています。
しかし、報告する人間の数も多く、競争率が高い事も視野に入れておいてください。
#endregion
#endregion
}

**不採用の条件

ただし、以下に該当するワードは削除の対象です。
これらに該当していないか、よく注意してください。
 

・&bold(){「検索してはいけない」要素を含まないジョーク・ネタ}
頻繁に報告される不採用例です。本サイトは「検索したら面白い言葉wiki」ではない点にご注意ください。
ただし、ネタ方向でも「検索してはいけない」要素を含んでいれば採用のチャンスはあります。それでも競争率は高いのでご注意ください。

・&bold(){最近起きたニュース}
こちらも頻繁に報告される不採用例です。起きたばかりの事件を追加しようとやってくる方は少なくありません。
本wikiはニュースサイトではありません。
&bold(){最低でも3ヶ月以上たったニュースでなければ採用を禁止します。}

・&bold(){特定ネットユーザーの吊るし上げを目的とした報告}
過去にはこのwikiで紹介されていた単語もあるのですが、管理人の交代に伴い大方削除させていただきました。

ネットは狭くなりました。wikiの開設当時に比べてSNSは発展し、ネットに情報が広まる事はすなわち全世界に容易に情報が広がる事でもあります。
個人サイトの公開におけるリスクは大きく、かつてのように安易な掲載は避けるべきです。
しかし、本wikiの報告フォームには、特定の人物を祀り上げる目的で報告する方が後を絶ちません。
上記の事情も踏まえ、こうした報告の採用は無くしていこうと思います。

ただし、このwikiでの紹介は特定の情報を少なからず拡散してしまう事も事実であり、全面的に禁止してしまうとあらゆる単語を否定してしまうことになります。
どこまでがセーフでどこまでがアウトなのか、線引きは難しいため、このルールの対象は
・ネット上で活動しているユーザー(ブロガー、動画投稿者など)
・痛い行為などの吊るし上げが主目的になる物
に限定するものとします。

つまり、逆に言えば以下のようなものは禁止の対象外です。
・ネットの活動以外での有名人
・ネットユーザーに関する報告だが、サイトデザインの特異さ、ホラー動画の投稿者である事、グロ・マイクラ行為、(中傷の意図がない程度に)ユニークな活動などが報告の主目的

なお、だからと言って倫理に反するワード登録全てが許されるわけではありません。
そこで、一つ決まりを設けます。
「''サイト利用者が倫理に反すると判断した記事は、利用者同士の相談結果次第で削除してもよい。''」
もし追加に問題のあるワードが生じた場合、掲示板で話し合って削除に関して考えましょう。
その判例次第では、新たに本ページのルールを書き換える可能性もあります。

・&bold(){何かを個人的に批判・中傷するための報告}
本wikiはネガティブキャンペーンの為のサイトではありません。
悪質なアフィブログや自分の嫌いな団体を報告する方がいらっしゃいますが、それはサイトの主旨とは全く別であることを御理解ください。
また、本wikiに登録されたワードは&bold(){むしろ検索されてしまう}ので、本当に問題を感じるなら別の場所でやりましょう。

・&bold(){作成されて間もないまとめサイト記事が出るワード}
これを許してしまうと、人気サイトで紹介されたコンテンツを次々と紹介するwikiに成り下がってしまいます。
こちらも、&bold(){紹介されてから最低でも3ヶ月以上たっていなければ採用を禁止します。}

・&bold(){内輪ネタ}
一部の人にしか分からないようなネタは採用出来ません。それが二次創作だとなおさらです。あくまで一般の方にも理解出来ることが条件です。
基準として、&bold(){日本人全員に見せて100万人に通じる}事を目安とします。
//・&bold(){知名度が高すぎる}
//逆に、検索せずとも多くの人の目に触れてきたコンテンツも採用の対象外です。
//本来「検索してはいけない言葉」とは、ネットの片隅に潜んでいる危険なコンテンツのタレコミです。
//ネット検索と無関係に知ることのできるコンテンツは趣旨が変わってしまいます。
//(採用の際に優遇される知名度とは、あくまで「検索してはいけない言葉」としての知名度です。)

・&bold(){率直な単語(グロ、エロなど)を含んでいる}
「検索してはいけない言葉」は、一見検索する事に問題がないように思えるからこそ意味があります。
検索する前からダメとわかる単語は本wikiでは扱いません。ご容赦を。
ただし、追加に値する内容と判断された場合は、支障の無いワードに変えられて採用されることもあります。

・&bold(){動画サイトで検索しないと見られない動画}
本サイトで扱うワードはGoogleで検索して先頭にヒットすることが前提です。
ニコニコ動画やYouTubeでの検索機能でしかヒットしない項目は取り扱っていない為、ご了承ください。

・&bold(){画像検索のルールに反するもの}
上記参照。

・&bold(){個人情報の掲載、児童ポルノ}
&color(RED){紹介するだけで犯罪行為に相当します。お引き取り願います。}


作成された記事が追加基準を満たしていないと思ったら、削除依頼をお願いしてみましょう。→[[削除議論]]へ
なお、旧管理人体制の「古いワードは原則削除しない」というルールは&bold(){現管理人体制では存在しません。}
昔のワードでも、問題があると感じた方は気兼ねなく相談してみて下さい。

質問等は[[掲示板>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/24253/1500104643/]]へお願いします。