検索してはいけない言葉 @ ウィキ

追加基準変更議論

最終更新:

gametarou2

- view
だれでも歓迎! 編集
こちらは、追加基準の変更に関する議論を提起するページです。

現在の追加基準に異議がある場合、または追加基準についての新しい定義を設けたい場合、この記事と掲示板を利用して議論する事が可能です。

- 目次

ルール

  • 0.まずは「追加基準」を熟読し、本wikiのルールを理解してください。

  • 1.以下のテンプレートに沿って、変更したいルールの詳細を本記事下部の「議論内容」内に加筆してください。
※議論の期間は最低でも2週間設けて下さい。
※関連ワードは議論を円滑にするための物です。何を書いても構いませんし、書かなくても結構です。

【議論提起日時】
【依頼者】
【議論内容】
【関連するワード】
【議論締切】

自分が出した依頼がページに3つある場合、新しいものは追加できません。新しく追加するには議論が終了するか自分で撤回して数を減らせばその分追加できます。

※@wikiのページ編集システムについては報告ページに解説してある為、そちらを参考にしてください。

  • 2.提案した後は、掲示板の方へ行き、「追加基準議論スレ」にて議論を開始してください。

議論や投票で反対を出す場合は必ず反対理由を明記してください。もし理由が書かれてない反対票を確認しましたらその票は無効票とします。
ただし自分で議論を出した内容に自分で賛成票を入れたりなどの自演行為は絶対におやめください。(自演票のものは無効とします)たとえそうしても周りからはIDなどで分かります。
もし自演が明らかになった時点で提案を強制削除いたします。
また、依頼を行ったユーザーが規制された場合もしくは提案されているユーザーが提案を出した場合においても、提案を強制削除します。

  • 3.議論の結果、半数以上がルールの変更に同意した場合、ルールの変更が可能です。管理人に連絡を行い、合意が得られれば基準を変更するものとします。
また、必要に応じて関連ワードを削除依頼に出しても構いません。
もしも0票だった、賛成と反対が1票ずつだけだった、賛成票と反対票の差が1票差しか無かった場合は追加基準変更議論投票というページで以下のテンプレートを貼り付け投票に回してください。

(依頼項目のコピー)
の下に【投票開始日】
#comment(disableurl)

  • 4.本ページから、依頼した項目の削除を忘れずに行い、過去ログへの追記をお願いします。



議論内容


終了した議論

「率直な単語」の基準廃止

【議論提起日時】2023/10/17
【依頼者】東海林めぐる
【議論内容】
「ただし、率直な単語を含むワードでも、以下の条件の内1つ以上の条件を満たしていれば例外として率直なままのワードとしての記事の存続や追加を認めることとします。」という部分の、以下の基準を廃止すべき。

英語に関しては義務教育で習うであろう範囲を率直の対象とします。
以下の3つのリンクで習う単語として載っていたら率直とみなします。
ttps://agreatdream.com/word-list-junior-high-school-1st-year/
ttps://agreatdream.com/word-list-junior-high-school-2nd-year/
ttps://agreatdream.com/word-list-junior-high-school-3rd-year/

理由は以下の通り。
①英単語の知名度を基準に採用しているにも関わらず、実際は知名度について考慮されていないため。
grotesque, gore, fuck, ass, offend, dickなど、義務教育で習っていなくとも、下品、あるいはアンダーグラウンドなワードとして(極端に)知名度が高い英単語は大量にある。基準を参考にすると、これらのワードは義務教育外のワードであるために率直とみなすことができず、「率直な単語は採用しない」というルールが形骸化する可能性が高い。

②義務教育で習う・習った、という事実が英単語の知名度と相関するというエビデンスがないため。
上記のように、義務教育で習わなくとも知名度の高い英単語は探せば多くあることがわかる。健全な英単語であったとしても、(記載されているサイトを確認すると)例えばcaptureやwrongなどは中学校で学習しない(とされている)。

③そもそも、義務教育で習う単語というものが、参考書やサイトによってまちまちであるため。
中学校で学習する英単語は主に高校受験で使用するものであるが、ある参考書やサイトで「2400単語」とされているものが、他のものだと1200単語であったり、1000単語であったり、あるいは1600から1800単語と規定していないサイトまで存在する。確定されていない要素が追加基準として機能するとは思えない。

④機能していないため。
ワード審査でこの基準を採用して審査している人はほとんどおらず、機能していない。余分な記述として削除する必要性があると思われる。

【関連するワード】省略
【議論締切】2023/10/31

(追記)
【議論】 言葉の追加基準について議論するスレ #224 検索してはいけない言葉Wiki掲示板 - zawazawa
【結果】2023/11/19:賛成2、反対0のため可決。対処済み。

「率直な単語」の追加基準の一部の廃止

【議論提起日時】2023/11/20
【依頼者】名無しさん
【議論内容】
(2023/08/29)追記
率直な英単語を含むが、その英単語の知名度が日本国内では低いと思われるワード

【例】badやpoorなどの単語(参考に、badやpoorは中学1年生レベルの単語)は中学生レベルの単語とされているため率直とみなします。
【例】prolapseは中学校で習わない単語であるため率直とはみなしません。
という基準を廃止すべき。

理由は、何を持って知名度が高いとするかが曖昧であり、また当掲示板の>> 191の方が述べているように、「そもそも率直なワードが反対される傾向なのはメジャーマイナー云々ではなく、馴染みのない国の言語やスラングなどを次々と報告出来てしまいキリが無いため」、反対という側面もある。またこれの基準となっていた「義務教育で習う単語」という基準が廃止されたため、例として出されているものも例になっていないからです。
【関連するワード】なし
【議論締切】2023/12/4
【結果】2024/01/20:1ヶ月経過しても決まらなかったため否決

「売名、宣伝、または何らかの情報を拡散することを目的とした報告」の廃止

【議論提起日時】2024/02/24
【依頼者】ゲーム太郎
【議論内容】「売名、宣伝、または何らかの情報を拡散することを目的とした報告」という不採用条件を廃止するべき。 売名になるという理由でワードが不採用・削除されることがあるが検索してはいけない言葉にワードに登録すること自体この基準に反することであると思う。この基準に沿うとすべてのワードが削除できてしまうと考えたため。
【関連するワード】
【議論締切】2024/03/09
【議論】 言葉の追加基準について議論するスレ #229 検索してはいけない言葉Wiki掲示板 - zawazawa
【結果】2024/03/09:賛成5、反対0のため可決。
2024/03/09(管理者):対処。

過去ログ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー