アットウィキロゴ

ジャスミン

「熱斗、がんばるネ! アタシ、応援してるヨ!!」

【名前】 ジャスミン
【読み方】 じゃすみん
【分類】 登場人物
【出身】 チョイナ
【所属】 チームオブブルース
【所有ナビ】 メディ
【登場作品】 『5 チームオブブルース』
【アニメ版CV】 千葉 紗子

【詳細】

薬学を学ぶためにニホンを訪れたチョイナ出身の少女。

外見から初期の光熱斗と同じく小学5年生の10歳か11歳ぐらいに見えるが、なぜか13歳のライカや14歳の城戸舟子のように年齢が設定されてはおらず、12歳か13歳の可能性もあるのかもしれない。

祖父の病を治すための薬草を探し求めて、秘薬のレシピがあるとされるウラインターネットに足を踏み入れようとしていたのだが、その際にメディを庇ったブルースネビュラに倒されてしまい、責任を感じる。

ブルースの敵討ちのために、ウラインターネットに向かうことを決意しチームへの加入を志願した。
熱斗が傷心で承諾しなかったため、単独でウラインターネットに侵入する。
そこで追いついた熱斗とバトルを行い目を覚まさせると、改めてミッションに参加した。

その後は熱斗やバレルと協力して、ダークソウルに取り憑かれたブルースを解放した。

アニメでは第3期『Stream』より登場。
チョイナ出身で薬学を学んでおり、薬の材料探しの為にニホンを訪れていたが、秘薬のレシピを狙った悪徳製薬会社の陰謀に熱斗と共に巻き込まれる。
それでも熱斗と協力して窮地を切り抜け、これをきっかけに熱斗と友人になる。
その後も動物が関係しているエピソードでちょくちょく登場していたが、訳あって故郷のチョイナを離れてニホンで生活することになった。

ゲーム版のような気の強い強引な性格は全く見られず、おてんばでアクティブな性格として描かれており、傘で高所から滑空するなど超人技を見せている。
容姿の方も中々の美少女で、熱斗もデカオも終始デレデレだった為にメイルに嫉妬される一幕もあった。

『Stream』中盤ではデューオによってデューオの紋章を持つ者として選ばれ、クロスフュージョンできるようになる。
後からクロスフュージョンできるようになったメイルがラッシュの助けを必要としていたのに対し、ジャスミンは特に何の助けもなく可能であるなど素質の高さを見せている。

クロスフュージョン時の姿は全体としてはメディに近いが、頭部の飾りが1つ→2つに増えておさげ部分が無くなる、手袋がミトン風になる、等のアレンジが加わっている。
また、バイザーの色はオレンジ→水色となっており、彼女の普段着の要素も少し混じっている。
基本的に戦闘時はサポートを得意としている。

『BEAST』ではビヨンダードには行かなかったが、街を守るためにクロスフュージョンした際は、己のナビの(彼女から見て)ニセモノのゾアノメディに出くわす。心中は穏やかではなかっただろう。
その後どのように決着を付けたのかは不明だが、無事生存しており、熱斗達とグレイザーの最終決戦を見守っていた。

熱斗とは純粋に友人として接しているが、熱斗に気があるような素振りを見せることも少なからずあり、ナビのメディもメディでロックマンに猛烈にアタックしているため、
オペレーターとナビで揃ってメイル&ロールのライバルという一面が描かれるシーンも多数ある*1

ちなみにアニメ版には、「ネット仙人」という異名で呼ばれている祖父も登場するが、見た目に反してめちゃくちゃ元気である
人間だけでなく動物の病気を治す薬も作れる凄腕の薬師で、本名はカルダモンというらしい。

「パンダの模様がなくなって真っ白になり、やがて衰弱死する」という奇病*2の特効薬を貰うために熱斗とデカオ*3は、チョイナの山奥にあるお寺へ向かうことになるが、
その周囲の竹林は彼が仕込んだ罠だらけで、招かれざる客は決して入れない要塞のようになっていた*4

お寺まで案内されたどり着いた熱斗は偶然にもジャスミンと再会。
仙人のお寺を見せてもらうことになるが、古風な外見とは裏腹に内部はハイテク機器が満載という秘密基地のような構造。
更に仙人は超能力で家電を操作することもできるという。

…というのは冗談で、本当はIoT機器をスイッチで操作しているという手品だったりするのだが、
目に見えないほど細いワイヤーを巧みに操るというバトル漫画における中国拳法の秘技のような技を持っているのは本当である。
この技で地割れに落ちてしまった熱斗のPETを見事に回収しており、窮地を脱する手助けをした。

同エピソードでは仙人の秘薬レシピを盗もうとする不肖の弟子が登場するが、
その際のセリフによると「作った薬を困っている人にタダであげてしまうため、天才的な薬師にもかかわらず貧乏暮らしをしている」らしい。 仙人という通り名に違わず、薬学を正しいことのために使う人物として描かれている。

タグ:

人物 EXE5 Stream BEAST
+ タグ編集
  • タグ:
  • 人物
  • EXE5
  • Stream
  • BEAST
最終更新:2026年04月18日 15:53

*1 特に『Stream』の38話と44話は必見

*2 作中で「シロクマ病」という安直な名前がつけられている

*3 ただし彼が熱斗に同行した本当の目的は、究極の薬膳カレーに使うスパイス探しのため

*4 ただし山に住んでいるパンダを傷つけないよう仕掛けられている