チームオブブルース

【名前】 チームオブブルース
【読み方】 ちーむおぶぶるーす
【分類】 用語
【登場作品】 『5 チームオブブルース』

【概要】

インターネット上を占領したネビュラに対抗すべく作られたネットナビチーム。
リーダーたる伊集院炎山科学省から任命を受け、発足された。

科学省から正式に命を受けて活動しているため、ある程度人材に自由が利くらしく、海外の元エースパイロットやシャーロ軍の人間などもチームに加わっている。
カーネル版では、代わりにチームオブカーネルが存在する。

チームオブ犯罪者と揶揄されるチームオブカーネルほどではないが、こちらもゴスペル幹部の娘やシャーロへの領空侵犯*1の経験ありなど、いわくつきの前歴があるメンバーが半数である。

チームメンバー


各ナビのバトル中の性能

ブルース
チャージショット ワイドソード
固有チップ フミコミザン B
その他の能力 リフレクト
チャージショットは速いのだがやはり範囲が狭い。
ララパッパ系ブラッディア系にはリフレクトも使えないので、手軽に*が手に入るパネルスチールを入れておけばはさみうちにも対処できるようになる。

マグネットマン
チャージショット マグミサイル
固有チップ NSタックル M
その他の能力 非暗転電気属性チップチャージで2倍・フロートシューズ・スーパーアーマー
チャージショットのマグミサイルが使いやすい。固有チップも高火力。HPも高いが、代わりに移動速度が少し遅い。
マグネットソウルは序盤で使えるので、エレキリール系を入れておくと便利。
カスタムボルト系はリベレートミッションではカスタムゲージが減少しないので微妙。他のコードとあえば入れておいてもいいだろう。
属性もちなので防御ナビでありながら高火力なナビ。

ジャイロマン
チャージショット トルネードアーム
固有チップ Gエアフォース G
その他の能力 穴パネルに乗ると変形・エアシューズ・フロートシューズ
チャージショットは3マス前でないと真価を発揮しない。その上多段ヒット系なのでスカラビア系に弱く、はさみうちも苦手。固有チップもかなり微妙。
変形中は無敵になり、この間にバスターを撃つと敵全員に向けて撃つことができる。が、バスターなので威力1
それでも、ミッション中はバリアキー回収だったりツインリベレートだったりと、常時はさみうちと言ってもいいほど酷使される。
シャドーマンと違い、回避手段が乏しい。

ナパームマン
チャージショット なし
固有チップ ナパームボム N
その他の能力 非暗転炎属性チップチャージで2倍
チャージショットがないという珍しいナビ。代わりにBボタン長押しで1マス奥に誘爆するバスターを連射できる。
このバスターはシナリオ進度によって威力5~7に変動する。威力が高めで使いやすいが無属性なので、威力を倍にしたブラックボムを着火できないので注意。
特性により、ウイルス戦に強いメテオアース系を2倍で使える。ナビ戦でも足場を悪くしていけるので有効。
固有チップは着弾が4マス先な事に注意。
水パネルに乗っている間はHPが減り続けるので気を付けたい。

サーチマン
チャージショット スコープガン
固有チップ サテライトレイ S
その他の能力 なし
チャージショットは対インビジ・対水中性能をもつ。しかし多段ヒットである関係上、ジャイロマンと同じくスカラビア系には弱い。
さらに、基本ウイルス戦であるリベレートミッションではのけぞらせることができないので、全弾命中させるにはタイミングを図る必要がある。
固有チップは着弾点から十字に攻撃できるので慣れていなくても当てられることもあり優秀。
サーチソウルといえばサーチシャッフルだが、本人は残念ながらこの能力を持たない。

メディ
チャージショット カプセルボム
固有チップ メディカプセル M
その他の能力 なし
チャージショットは3マス前に着弾し、少し経ってから上下マスに爆風が広がる。チャージが早く、直撃も爆風も同威力で高め。
固有チップも同じ挙動だが、こちらは麻痺効果つき。
HPがチーム内で最低値なので注意しよう。

+ タグ編集
  • タグ:
  • チームオブブルース
  • EXE5
  • 組織
  • 用語

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月15日 00:18

*1 現実でも重大な国際法違反であり、強制送還では済まず撃墜される事もある。領空侵犯した民間機が軍に撃墜され、多くの乗員乗客の命がほぼ全員あるいは全員失われた悲劇も起きている