公式情報
女神ハイリア
『スカイウォードソード』に登場。かつて、トライフォースを守る役目を負い、トライフォースを巡る戦いで終焉の者を破り封印した。終焉の者を完全に消滅させるべく人間・ゼルダに転生する。(wikipediaより)
考察
- 女神はあえて危険に飛び込める愚か者を選んでるのか?ってぐらい素直な人間ばかり勇者に選ぶ。操りやすさを考えてたり?知恵のトライフォース。ハイリアが前世リンクの魂を見初めたというのが(ハイラルの地に魂を捕らえたと言っても良いくらい)、その後勇者として選ぶ男の運命を翻弄しまくってる元凶?リンクとゼルダがあまり報われず関係が曖昧なのは無理に魂を捕らえてるから?(2014/11/07)
- スカウォはリンクゼルダガノン因縁の始まりだったけど、リンクとゼルダの因縁自体は前世リンクの時から始まっている。結末が悲恋と言えるから添い遂げにくい呪いでもかけられた?(2014/12/11)
- 天外魔境2のマリとヨミは何を強さとするかで対立した。終焉とハイリアも似たような感じで等しい神の立場からいくさをすることになったのでは?支配する力が強いのか、信じる心こそが強さなのか。ハイリアは終焉に喧嘩ふっかけるよう人間にけしかけた?(2014/12/06)
- 女神像内部の壁画、紋章の後ろの壁画、女神が描かれてるけがこの女神には翼が生えている。ヒストリアだとロフトバードに乗って来たが実際は翼がある。女神の周りにある円は8個。共に戦った亜人達を含めた数、7賢者と勇者を合わせた数、ノアの箱船に乗った生き物の数(2015/04/06)
- 砂漠の処刑場内にある壁画の模様を歯車と仮定した場合、悪魔のように見える模様の上に歯車があるということは女神ハイリア時代の争いを表してるのか。ハイリアの伝承はどのシリーズにも出てこないから伝えられていないんだと思ってたけど、もしもこの壁画がそれを指すのなら王家の、さらに一部というか歴代王女にのみ伝えられてるのか(2015/06/22)
- 王女にそれだけの権限はある?処刑場建設時はハイラル王は存命の筈だし、時オカゼルダの話を信じないような人物だし…やっぱり王家全体に伝えられてるわけだけど、じゃあどうして白き女神の話はどこにもないのか(2015/06/22)
- 三女神が世界を造り、時の神と女神を造ったことによって世界は時間を刻み始める。三女神の力を込めた黄金の正三角形の守護させる為に白き女神を生み出した(2015/06/22)
- よく考えればトライフォースの守護を任されているハイリアは三女神直属の部下にあたるが、時の女神はそんなこと言われてないから三女神と同等くらいの地位にはいるはず。でも月の三相から時間が生まれているのは神話にある話なので(これによって古代の暦が作られている)少し下くらいか(2015/06/22)
- 月は昔から“白”“乳白色”ってイメージがなされてるし例えられてる。ムーンストーンも白色。そんな白を全身に纏う鬼のような力を持つ神様、時の神なら青色でも良いはずなんだけど(時空石、時のオカリナは青いから)月の暗喩である三女神から生まれているならありえるだろうか(2015/06/22)
- 三女神(月)から生まれた者はみんな白色を身に纏っているのか?(2015/06/22)
- 実際、終焉の者は3回程度はトライフォースを狙って地上に出て来てそう。その度にハイリアに引っ込めって地下に追いやられてる気がするし、ちゃんと兵力整えて襲ったのがスカウォで語られる神話なんだと思った(元ネタはゾロアスター教から)(2015/09/24)
- 地下から出て来たのが強大な魔力を持つ魔物だとしても、一応女神なんだしそう簡単に負けないような気がして。終焉側も相手の動きや兵力やらを想定して、作戦立てて来たから女神を追い詰められたのでは?(2015/09/24)
- 三女神の呼称なんだけど、モイラとかノルン的な感じで、実は3人で1人の時はハイリアって呼ばれてたのではないか。世界を去る際に、自ら生み出した女神にその名前を付けた。(三女神からの役割を果たした白い鳥に自らの名前を付け、女神に昇格させた)(2015/09/24)
- ディン、フロル、ネールの色は光の三原色と同じなんだけど、その3色が交わる場所は白い光になるので、本当の白き女神っていうのはこの3人のことだったりしないかなと。白き女神というか光の神だけども。三女神=光の神なら時オカ、トワプリの時の扉に太陽が描かれてても納得できる(2015/09/24)
- ハイラルは太陽を、ゲルドは月を神として信仰していたのでは?というのが持論(そこから神の姿を創り出した)(2015/09/24)
- しかしこれだと、前に書いてた月母神のことと矛盾してしまう。女性を月と見るか太陽と見るか。光=月でもあるから太陽神と括らなければ問題無いか。光の神→月→太陽となったのがハイラル。月のまま止まっているのがゲルド(2015/09/24)
- 三女神から名前と使命を与えられた白き女神が終焉と対決することになったのは実は三女神からの試練で、その試練に耐え得るかを三女神は見ていたんだけど、白き女神が最終手段に手を出したことに失望して、永遠に続く呪いの因果を白き女神と自らが放った魔物、女神が用意した人間に与えた(2015/09/24)
- 自分の手で対処しなければならなかったが、三女神が遺した遺産を使おうとして人間に転生した罰。折角功績を認めて鳥から女神にしてあげたのに、人間になるだなんて!信じられない!という三女神の怒り(2015/09/24)
- 女神が終焉に完全に勝てなかったのは「創造神の力」が揃っていなかったからで、暴走した「ディンの力」に敵わなかったから。神はトライフォースを扱う事が出来ないというのは、実際「(不完全な)神はトライフォースを扱う事が出来ない」っていう設定(2016/01/09)
- ハイリアの魂がハイリア→人間の魂としてのはじまりで①スカウォゼルダ→②時オカゼルダ→③風タクゼルダなのか。でも光の中矢繋がりならスカウォゼルダ→①時オカゼルダ→②風タクゼルダ→③汽笛ゼルダ(2016/01/09)