竜ヶ峰帝人

「竜ヶ峰帝人」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

竜ヶ峰帝人 - (2025/06/15 (日) 20:40:46) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2010/07/24(土) 13:15:26
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){&font(#0000ff){だから僕は――}} 
#center(){&font(#0000ff){数に頼る!}} 



&ruby(りゅうがみね){竜ヶ峰} &ruby(みかど){帝人}
CV:豊永利行

3月21日生まれ
165cm 50kg A型
趣味:ネットサーフィン
好きな教科:情報技術
嫌いな教科:体育
好きな食べ物:味噌ダレヤキトリ
嫌いな食べ物:硬いもの全般


[[デュラララ!!]]の登場人物。エアコンみたいな名前をしている。現時点での名前負けが酷い。
主人公かと思いきや別に主人公ではない。

[[紀田正臣]]に誘われて来良学園に入学することになり、高校一年の春に埼玉から池袋に上京してきた。
 
仰々しい名前とは裏腹に、非日常に憧れる普通の少年で、[[セルティ・ストゥルルソン]]の姿を見て胸を躍らせていた。

同じクラスの[[園原杏里]]に恋心を抱いている。
また、正臣とは[[幼なじみ]]で、正臣が池袋に引っ越してからもチャットやメールで頻繁に連絡を取っていた。来良学園に誘われたのもチャットから。

1・2年共に杏里と一緒にクラス委員を務めたり、入学試験の成績は全受験者中32位と、地味なイメージがあるがなかなかの優等生。

学費以外の生活費は自分で稼ぐという条件で親元を離れ上京してきたため、狭いボロアパートに住んでいる。
ちなみにネット上でのアフィリエイトでかなり稼いでいるらしい。








以下ネタバレ





ダラーズの創始者の一人。
チャットでのHNは田中太郎。
 
元々は遊び感覚で数人の仲間とダラーズを創った。
しかし、口コミ等で徐々にダラーズの規模が大きくなっていき、共にダラーズを創った仲間たちは恐れをなして姿を消していった。
そんな中、帝人だけはダラーズの創始者であり続けている。

ある時、黒沼青葉らブルースクウェアの襲撃が原因で埼玉の暴走族・To羅丸とダラーズが抗争状態に陥ってしまう。
抗争の最中、青葉からブルースクウェアのリーダーに勧誘をされる。
メーリングリストから届くダラーズ危機の報、飛び交うメールに[[折原臨也]]が混ぜたほんの少しの悪意、暴走するダラーズ。
帝人は自らの無力さとダラーズの強大さを思い知り、決断を下す。
ブルースクウェアのリーダーになることと引き換えに、杏里を事態に巻き込んだ罰として青葉の手をボールペンで刺す。
血に濡れた白紙が契約書だと嘯く青葉だったが、その後普段通りの様子で自らが刺した傷を手当をする帝人に対して恐怖を覚えるのだった。

その後はブルースクウェアのメンバーに命じて「ダラーズに相応しくない」メンバーの粛清を始める。
その中の一環として聖辺ルリの[[ストーカー]]達からこっそり杏里を守っていた際に、
倒したブルースクウェアのメンバーの携帯を見てやってきた正臣と再会、いずれ正臣と杏里をダラーズに誘う事を約束しその場を去るのだった。

拠点を廃ビルに移してからはこれまで通り自らも粛清に参加し(て生傷を増やし)ていたが、
静雄逮捕(実際には任意同行)の報に「ダラーズを抜けた後でよかった」と評したり、
復活したオリジナルメンバーの黄巾賊にブルースクウェアのメンバーを差し向けたりとこれまで以上に不穏な様子を見せる。
それでいて赤林の凄みに恐怖を感じたり、杏里をネタにした牽制に動揺したりと人間味が消えたわけではなく、
そのことがさらにアンバランスさを際立出せてる。

まぁそんなこんなで、最初は読者目線に一番近いキャラかと思いきや実はかなり遠いキャラ。
1巻では「数に頼って」敵をビビらせる程度だったが、
話が進むごとに人にボールペンをぶっ刺したり人でキャンプファイアーしたりとだんだん手段が暴力的になってきている。
しかし帝人の真の恐ろしさは、そういった非道な行為の直後でも普段通りに振る舞えること。


帝人くんの行く末が心配です。


本編最終巻では本当に壊れ出し、「実体の有るダラーズを壊すことでダラーズを[[都市伝説]]にする」と断言(実際に暴力団前で発砲して喧嘩を売った)。
止めに来た正臣をも不意打ちで射撃することで「何をやっても止まらない自分」を自覚してしまい、自分を撃とうとしたところで「首を取り戻したセルティ」の「影」に干渉され、
「自分(首なしライダー)がいなければここまで歪まなかっただろう」と諭された。その直後放心状態で杏里・正臣に付き添われていこうとした先で、那須島隆志から杏里を庇って刺され、意識不明の重体に。
その後意識は戻り精神的にも安定を取り戻し、ダラーズは消え黒沼青葉も去っていった。だが長期入院によって続編『デュラララ!!SH』では留年、杏里が卒業した後3年の図書委員長になっている。
 
 
 
追記・修正お願いします。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,32)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 吉良吉影の下位互換という印象  -- 名無しさん  (2013-12-15 01:09:22)
- なんだかんだでハッピーエンド。二年後を描くshにどうからむのかな  -- 名無しさん  (2014-02-02 12:39:12)
- 何と言うかイレギュラーと言うか怪物だったな  -- 名無しさん  (2014-04-29 13:42:58)
- だらーず あらされた ネットはハマっちゃいかねーな MeにFriendは全くいねーけど  -- 名無しさん  (2014-11-09 09:32:33)
- 豆腐メンタルだよな。  -- 名無しさん  (2015-03-03 00:22:40)
- 豆腐っていうか奇妙なメンタル  -- 名無しさん  (2015-03-03 01:09:50)
- 埼玉拠点の暴走族To羅丸のリーダー・六条千景曰くまともな日常が似合う真っ直ぐで純真すぎる奴。六条が思うダラーズのリーダーは自分は危ない所に行かず仲間同士が傷付けあい、別組織と争い合うシーンを安全地帯で高見の見物、ゲーム感覚で楽しむゲス野郎(臨也)だと思っていたため彼が創始者だと名乗っても信じられなかった。  -- 名無しさん  (2015-03-22 22:15:54)
- 帝人くんの行く末が心配です・・・大丈夫、どっかのNEET探偵事務所の助手もアレだから。  -- 名無しさん  (2015-09-30 11:48:39)
- なんつーか、鋼の芯を豆腐で包んだようなメンタルの持ち主  -- 名無しさん  (2016-02-26 23:06:47)
- 最初見た時、「普通の男子高校生かな?成田先生の作るキャラにしてはケレン味がないなあ」と思った。すぐにそんなことはなかったと思い知らされた。  -- 名無しさん  (2016-02-26 23:21:27)
- ↑10 吉良はシリアルキラーだけど平穏に暮らしたいから能力を隠して平凡な人間を装ってたが、帝人は素で平凡な高校生活とダラーズの創始者を両立させ日常も非日常も愛してたから、根底から似て非なるタイプだと思う  -- 名無しさん  (2016-11-03 12:47:51)
- ちなみに六条は帝人の一人称が『僕』という時点で彼が本物のダラーズ創始者兼リーダーなのか疑問を抱いていた。六条自身は一人称が『俺』のゲス野郎(イザ)だと思っていたらしく、それはあながち間違いではなかった。  -- 名無しさん  (2016-12-11 19:23:11)
- 新型のクレイジー  -- 名無しさん  (2017-05-16 21:25:07)
- アニメラストの正臣との語りは本当に凄かった。  -- 名無しさん  (2017-05-20 19:00:55)
#comment
#areaedit(end)
}