ヤマダ電機の唄

登録日:2025/07/28 Mon 10:57:28
更新日:2025/08/03 Sun 06:10:08
所要時間:約 4 分で読めます




ヤマダ電機の唄とは、群馬県に本社を構える家電量販店「ヤマダ電機」で使われていた楽曲。
なお、ヤマダ電ではない。

作詞:ヤマダ電機とゆかいな仲間たち
作曲:富田伊知郎(MoJo)(※バトルフィーバーJ大戦隊ゴーグルファイブの主題歌を歌った人)
歌い手は不明。


概要

その名の通り、ヤマダ電機のテーマソング。CMソングや店内BGMとして使われていた。
歌詞はやはりというかヤマダ電機の良さを宣伝するものだが、
「まだまだ安い・半端なく安い・見逃せない安さ・たまげる安さ・暇なら来い・満足の安さ
と、とにかく安さを主張しまくっている。
曲のテンポがよく、歌詞も覚えやすい点から長年人々に親しまれてきた。
店内の案内時には歌唱のない曲だけのバージョンが流れる。

なお、曲の締めでサウンドロゴ的に使われている「ヤマーダ電機♪」のフレーズは、お笑いコンビ・バカルディ(現さまぁ〜ず)の2人(三村マサカズ・大竹一樹)が考案した事は有名だろう。
CM*1収録時に大竹がアドリブでこのフレーズを歌った所、偶然それを聴いたスタッフが気に入り採用したらしい。
作詞の「ゆかいな仲間たち」には彼らも含まれているのかもしれない。


種類

意外とバージョン違いが多い。曲名は不明のためネット上の俗称含めて紹介。

女の子バージョン

テレビCMのサウンドロゴでおなじみ。

男性バージョン

たまに聞けたおじさんバージョン。

男女混合

ぶっちゃけ上記2種類を同時に流しただけ。

カラオケ

店内放送でおなじみ。

テクノヤマダ

ここからインストアレンジ。未来感溢れる雰囲気で、ロボ声の「ヤマダデンキ」が特徴的。

ラテンヤマダ

夏場によく流れた。ド派手に明るく、ちょっとマリオカートっぽい。

ロックヤマダ

ロックというよりヤンキー。バリバリかっ飛ばしそうな勢い。

さわやかヤマダ

さわやかというより海の中のようなゆったり感。

フレッシュヤマダ

新生活応援セール中に流れるテクノアレンジ。グラディウスのボス戦を思わせるノリ。

フレンチヤマダ

秋によく流れた。フランスの街並みが思い浮かぶ優雅な雰囲気。

ヤマダ第九風

年末商戦といえばこちら。オーケストラによる荘厳なバージョン。

和風ヤマダ

新年セールでお馴染み。若干盆踊りのようなノリ。

ヤマダ蛍の光

閉店時間間際に流れた。それぞれのフレーズを繋ぎ合わせたマッシュアップ風アレンジ。


突然の消失

長らくお客様を楽しませてきた『ヤマダ電機の唄』だったが、2020年に突如として姿を消すことになった。
新たなテーマソング「あなたが笑うと」*2が使われるようになったのである。
曲調も大幅に違うものになり、店内の雰囲気は一変した。
その後もたまに『ヤマダ電機の唄』を流す店舗もあったそうだが、2023年からは「いつもあなたと一緒に」*3も加わったことで、店内で聞くことは完全に無くなってしまった。
これに合わせ、店内BGMも基本的にクラシック音楽のような静かな曲を流すようになった。

変更された理由は未だに不明で、様々な憶測がなされている。
有力なのは、令和に入ってから大塚家具を傘下に入れるなどといった「住」に係る事業の強化のために、店のイメージを以前の安さメインから変えるべく曲もリニューアルされたという説。
2020年10月には従来のヤマダ電機の法人を持株会社として、ヤマダ電機の事業子会社を会社分割で新設していることも関係はあるだろう。
店内の曲が変わったことで以前よりも高級感が出るようになったが、以前の楽しげな雰囲気を懐かしみ寂しく思う声も多い。


余談

  • マリオカートWiiのコース「ノコノコみさき」のbgmが、本曲と非常に似ていることがたまにネタにされている。
    実際にマッシュアップされた動画もいくつか上がっており、まさしく混ぜるな自然。

  • 前述の通り、曲の締めにおける「ヤマーダ電機♪」のフレーズを考案したのはバカルディ時代のさまぁ~ずだが、
    『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』に出演した*4際に三村が語ったところによると、元ネタは若手時代に出演した長野県の建設会社「飯島建設」のローカルCMとの事。
    当時二人はお遊びでこの飯島建設という社名を「イージマ建設♪」と節をつけて歌っていたが、
    それをヤマダ電機のものに流用して歌っていたのがCMディレクターの目に留まって採用されたものだという。

  • またその印象的な歌詞及びメロディから電波ソングとしてネットでの人気も高く、一部界隈では某MADで本曲が使われたことも有名だったりする。風評被害的な意味で
    このMADの影響で曲が変更されたのではという意見もあるが、初投稿日は曲が変更された年と2年ほどずれているので関係はないと思われる。



追記修正はヤマダ電機がまだまだ安いと思う人がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年08月03日 06:10

*1 1994~1999年の間に出演していた。

*2 作詞:田中秀典 作曲:飛内将大 歌:塩塚モエカ

*3 作詞:田中 秀典 作曲:白戸 秀明 歌:池田綾子

*4 テレビ朝日系列番組『内村プロデュース』の企画ユニット『NO_PLAN』として内村光良やふかわりょう、TIMと一緒に出演