寧波(ジョジョの奇妙な冒険)

登録日:2025/07/28 Mon 15:08:00
更新日:2025/08/13 Wed 08:12:30
所要時間:約 6 分で読めます





生徒は沢山おられるのに……あなた随分詳しいですね…




【概要】


アッカ・ハウラーに雇われた協力者の一人で、はみだし者の消防士。
名前は「ニンポー」*1と読む。ジョジョでは意外と珍しい、中華系の人物と思われる*2

服装は黒いコートを着用してヘルメットを被っており、かっと見開いたような目が特徴。ヘルメットの下は坊主頭で、口数は少なく寡黙な印象。
パコやメリル・メイからは何故か「消防士」ではなく「警官」と認識されている。
先にジョディオ達に敗れ去ったボビー・ジーンとは友人であり、カネの他に「敵討ち」の感情を持って行動している。

レムチャバンからメリル・メイを攻撃するように言われた時に、少し抵抗があるような様子を見せていたので、少しは一般的な感覚も持ち合わせているのかもしれない。


【活躍】


アッカ・ハウラーから連れ去られたルルちゃん捜索の指示を受け、ボビー・ジーンが残した情報からパコに当たりを付けてレムチャバンと共にメリル・メイの元を訪れる。
レムチャバンの「偽りの瞳 Lyin'Eyes」でメリル・メイが隠し事をしているのを見破ったため、自身もスタンド「200バルーンズ」でメリル・メイを攻撃して隠れ家のブティックに連れ去りルルちゃんを発見するが、そこにパコとウサギが駆け付けてパコと戦闘になる。

自動小銃やリアルファイトで戦うが顔面をグシャグシャにされるほど圧倒されてしまい、壁を破裂させて出来た隙をついて首を捉える事に成功する。
しかし「スタンド名…言わなくていいのか?もう言えなくなるぜ」とメタ的な警告をされながら口に拳を突っ込まれ、さらにパコの「THE HUSTLE」で膨らませている部分を拳に集中させられた事で逆に自分の顔を破裂させられる。
それでもウサギからを奪って攻撃しようとしたが、ウサギに「よこせ」と言った事で「THE MATTEKUDASAI」が発動し、「暴発する銃」を渡されてスタンド名を口にすることなくその爆発で死亡した。


【スタンド】

200(トゥハンドレッド)バルーンズ


本体寧波が触れている場所を風船のように膨らませて破裂させる。

全体的に丸っこく、雲か綿菓子のキャラクターかぬいぐるみのような姿をしている。頬が膨らんでいるのがチャームポイント。
能力は、正確には寧波が触れている所から半径5cm四方の範囲で破裂させる事ができる。
触れた場所には破裂するまでの数秒間に限り強力な浮力が発生し、手を膨張させたメリル・メイ・チーの巨体が浮かび上がる程。
名前の「200(トゥハンドレッド)」とは「数がたくさん」という意味。

攻撃力は高く、簡単に人間の部位程度なら破壊できるし、首などの急所を破裂させれば一撃必殺にもなり得る。
また、銃の弾丸を膨らませて無効化したり、壁を破裂させて目眩ましにしたりと様々に応用もきく。

射程距離が5cmと非常に短いため、それ以上の距離からの攻撃に対応するためか寧波は自動小銃を持ち歩いていた。

名前の由来はプリンスの『200 balloons』から。

ちなみにスタンド使いのくせに能力と無関係に自動小銃クラスの武器を常に携帯してるのは全ジョジョ通しても非常に珍しい。
ホル・ホースは銃自体がスタンド、ミスタジョンガリ・Aは銃を使うスタンド能力、アレッシーミューミューは敵の能力を封じるスタンド能力なので弱らせた敵本体にトドメを刺すのに使用、その他の銃や銃弾はその場で拾ったり特殊な敵の弱点を突くため特別に持ち込むなどして常に携帯してるわけではない。
あくまで「スタンド能力を拡張する」「その場にある道具で機転を利かせる」ため銃を使っていたそれらと比べると「能力の弱点をカバーするため、能力と関係ない外付けの重武装に頼る」という珍しい精神性のキャラクターである。

もっとも西部開拓時代の終わりを舞台にしたスティール・ボール・ランでは銃を携帯しているのが普通だったからか、スタンド能力とは関係なく銃を使用するキャラが何人も見られた。
ジョジョランズでは他にも銃を使用するキャラクターが何人か登場しているし、ハワイは荒野のウェスタン並みに荒廃してるということだろうか。治安が悪すぎる…


追記・修正は破裂好きな方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年08月13日 08:12

*1 ウルトラジャンプ掲載時は「ニンボー」だったが、単行本で「ニンポー」に修正された

*2 明確に中華系であるキャラは他には1部のワンチェンくらいしかいない