セリック・アビス

「セリック・アビス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
セリック・アビス」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/07/22(日) 00:32:57
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


 

#center(){&font(#008000){このっ、恐竜野郎がっ!!}}




『[[機動戦士ガンダムAGE]]』の登場人物。


声:竹本英史
年齢:32
性別:男性
階級:少佐

■搭乗機
クランシェカスタム




地球連邦軍に所属するMSパイロットであり、自らが率いるアビス隊の隊長でもある。


冷静な性格をしており、収集した大小さまざまな情報から戦局を推理する事から「戦場のホームズ」とシャナルアから評されている。
一見クールだが、仲間の死の際には絶叫したり、シャナルアの教えを無視して目の前の敵にこだわるキオを一喝したりと、熱さも持ち合わせる。

ディーヴァの中ではキオやナトーラを励ましたり、元軍官僚のフリットに対しても軍人として毅然とした態度をとる好人物。

パイロットとしての腕も一流で、オリバーノーツでの戦いでは狭い市街地の中変形を駆使し駆け抜け、見事な操縦技術を見せている。
ヴェイガンの新型ダナジンに対しても一歩もひけをとらない。


小説版での設定では妻子持ちである。
 
愛用しているサングラスがラーガンに似てる為か一部の視聴者からラーガン二号とかラーガンMk2とか言われている。

本人との関連性は不明。

■劇中の活躍
ヴェイガンがオリバーノーツへ襲来した為、隊を率いて出撃する。
クランシェの機動性を生かして、ヴェイガンのMSを撃破していくも、隊の被害が拡大した為、基地へ一時撤退する。

その後、基地司令から隊の生き残りと共にディーヴァへの転属命令が下され、ディーヴァ所属となる。

その際に会ったディーヴァ艦長[[ナトーラ・エイナス]]が「艦長」と呼ばれても自分の事だと認識するのに時間がかかってしまったり、出撃指示がグダグダだったりと若干呆れていた。

寄せ集めであるが、新しく編成されたアビス隊を率いて再び出撃すると、ヴェイガンと戦闘中であったガンダムと合流、AGEシステムにより作りだした新兵器「ブラスティアキャノン」の発射までの時間を隊の連携を駆使して稼いだりと隊と共に活躍した。
オリバーノーツでの戦闘後は経験に乏しい艦長の変わりに指揮をとる[[フリット・アスノ]]の参謀役として状況説明やMS隊への作戦指示を取っている。
第四部のルナベースの奪還作戦の中、プラズマダイバーミサイルの発射まで時間がないなか基地内へ強行突入しブラフを持ってルナベースに駐留するヴェイガンを降伏させ、奪還作戦を成功させている。
ルナベース奪還後、セカンドムーンが地球まで移動して来ておりヴェイガンとの最終決戦が迫る中かねてよりキオの不殺には疑問を持っており、やめるようやんわりと説得をするも、キオの意思は固く考えを変えるまでには至らなかった。

そして最終決戦がはじまりヴェイガンの要塞砲の攻撃に同じ隊のデレクが戦死、
ヴェイガンの第二陣として現れたファントム3の最後の生き残り、ゴドム・タイナム駆るグルドリンと交戦、相手の機体の特性をつかみ終始優位に立つも一瞬の油断から相手に掴まれてしまう。
 
アビスもただ掴まれていたわけではなく、至近距離からバルカンとドッズライフルを浴びせこれを撃破するも
爆破の衝撃で敵艦に衝突し、零距離での爆発が応えたのか機体は大破してエンジン部に挟み込まれてしまう。

退避しようにも、機体の下半身が損失。
機体のブースター等は下半身に設計された為、使用不能であるのと同時にセリック自身も酷く負傷し、さらに衝撃でフレームも曲がってしまった為1人での脱出は不可能となった。
セリック機が射線に残っているためフォトンブラスター発射を躊躇い集中砲火を受けるディーヴァを見るなり、
自分ごとフォトンブラスターで撃ち抜くようナトーラを説得する。
そして、涙ながらに決意した艦長に対して評価すると共に敬礼で最後の挨拶を済ませ、敵艦ごとフォトンブラスターの光に包まれ戦死を遂げる。
 




自らを犠牲にし大勢を生かしたその最期にディーヴァクルーは総立ちで敬礼をした。





#center(){&font(#008000){「長い休暇が取れそうだ…」}}





彼は新米艦長の成長を見届け、死を怖れず、満足した表情をしながら逝った…




【[[機動戦士ガンダムAGE クライマックスヒーロー]]】

設定は基本的に同じなのだが、作風の影響でかなりはっちゃけた一面を見せている(例:最終決戦前に大食い大会を開催)
あと10代後半~20代に見えるくらい、かなり若々しい。
最終決戦前にキオと&font(#008000){「戦いが終わったら、皆で戦争のないところへ遊びに行こう」}と[[死亡フラグ]]…もとい約束をする。
そしてザナルドに倒されそうになった所、AGE-FXのバーストモードを発動させたキオに助けられた。なお、他のアビス隊も生存した。


#center(){&font(#994c00){「セリック隊長、約束でしょ?」}}
#center(){&font(#008000){「キオ!!」}}
#center(){&font(#994c00){「みんなで、戦争のないところへ行くって」}}







長い追記が出来そうだ…


----
&link_up(△)&aname(メニュー,option=nolink){メニュー}
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー)&link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

- 決闘で頭に血が昇っていたとはいえ、アセムとぜハートの間に入り双方の動きを封じたあたり技量は高い  -- 名無しさん  (2014-04-09 16:09:37)
- ↑あったっけそんな場面。何話? あっさりグルドリンを完封してる辺り(油断は抜きにして)、確かに技量は高いよね。観察眼が凄いのもあるんだろうけど  -- 名無しさん  (2014-06-11 18:13:52)
- ↑そんな場面あったかは俺も思い出せないが味方との連携力はほんっとに高いからねこの人  -- 名無しさん  (2014-06-11 18:55:18)
- ↑2 アニメでどうだったかは忘れたけど小説版ではあったよ。  -- 名無しさん  (2014-06-11 19:05:02)
- 三部と四部において数少ないしっかりした人物だったと思う。  -- 名無しさん  (2014-06-30 08:12:14)
- ウルフといい、マトモな大人ほど早死にするよなぁ…。  -- 名無しさん  (2014-09-03 00:49:48)
- スパロボに参戦したら、フラグ次第でクライマックスヒーローのやりとりで生き残りそう。  -- 名無しさん  (2014-09-14 20:31:08)
- 中の人がワンピースで恐竜野郎を演じてたし  -- 名無しさん  (2014-09-14 23:59:22)
- 小説版だと妻帯者だったけどアニメでは言及されてたかな?  -- 名無しさん  (2014-11-22 17:47:29)
#comment

復元してよろしいですか?