アークザラッド

「アークザラッド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
アークザラッド」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2009/12/06(日) 02:12:59
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 4 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


アークザラッドとはPS1で発売されたSCE発売、ジークラフト開発のRPGである。
別名、光と音のRPG
筆者が思うに名曲が多い


ターン制のRPGではなく、マップ上のキャラクターを動かして、攻撃なり魔法なりで敵を撃破するシステムである。
(FFTみたいなものだと想像付きやすいかも)


タイトルの意味は「アークという名の少年」であり、主人公アークが冒険を重ね、勇者に成長する物語である。

作品に置ける勇者とは光、風、地、火、水の精霊に認められた者であり、アークザラッド1では各地の精霊に会いに行くという構成である。
ぶっちゃけて言えば、序章にあたるため、内容が少ない。(続編を前提に作られている)
本格的に黒幕と戦うのは次回作からなのでアークザラッド2から始めても問題は無いが、コンバート要素があり(ちなみにPSで初めての試み)、コンバートしないと2でイベントが発生しなかったりするので、やっぱりやるべきである。
また、ヒロインのククルがフルで戦えるのは1だけである。

RPGとしてはかなり珍しく武器防具が売っていない。
と言うよりも1は金自体存在しない。

その為、ダンジョン等で手に入るアイテムを装備するしかない。
 
 
<登場人物>

アーク・エダ・リコルヌ
15歳
赤いハチマキ+アーマープレートのスタンダードな主人公。
近接戦から回復魔法・攻撃魔法をこなす万能型
スメリアの辺境トウヴィルで母親と二人暮らししており、10年前父ヨシュアが行方不明になり、山の精霊が命を奪ったと思い仇討ちの機会を伺い、入山するのだが…
続編と比べると、性格が少し尖っている

例
ポコ「武器が無い!」
アーク「だったら楽器で戦え!」

トッシュ「酒の精霊ってのも居るのかねェ?」
アーク「知ったことか!」

ククル・リル・ワイト
17歳
ヒロイン。
トウヴィルの巫女。巫女になる家柄を嫌い世界に飛び出てたがっている前向きな少女。
回復役だが、ククルの使う天の裁きの効果範囲はヤバい。
デコッパチ

ポコ・ア・メルヴィル
15歳
スメリア軍所属の軍楽兵。音楽の才能は極めて高いが、戦闘に関してはかなり内向的なぷにショタ。
出撃するもポコを残し隊はモンスターにより全滅。アークとククルが助太刀し助ける。
音楽好きが高じたのか楽器に宿る音楽の精霊の力を借りて闘う。
具体的には、ラッパから砲弾が飛び出し、大太鼓のレーザーで敵を焼き払う。これが音楽の精霊の力なのだろうか。

トッシュ・ヴァイア・モンジ
28歳
モンジ一家の若頭。後輩への面倒見が良いが、短気なのがタマに傷。
あとセリフに漢字が少ないと2でネタにされる…
高い攻撃力を持つ。使用武器は日本刀。 
 
ゴーゲン
年齢不詳のじい様
かつて聖櫃を運んだ7勇者の1人。(他キャラは7勇者の転生者)
多少ボケているが、知恵と経験でアーク達を導く存在。
多彩な攻撃魔法、ドリームノックやテレポートといった補助魔法を駆使する。


イーガ・ラマダギア
35歳
グレイシーヌの武闘派ラマダ寺の師範代。無愛想だが頼れる渋い男。


チョンガラ(本名長すぎて省略)
45歳
古物商を営む。アララトスの古代遺跡の探索時に協力を依頼し、そのままアーク一行に同行する。
本人の戦闘力は低いが、モンスターを召喚することで戦う。後述するちょこはフリーバトルかつチョンガラが召喚しないと使用できない。
チョンガラの召喚魔物
・ケラック
・モフリー
・ヘモジー
・オドン
・フウジン
・ライジン

・ちょこ
年齢不詳の幼女
アララトスの遺跡、地下50Fにいる。戦闘し勝利することで仲間になる。ちょこ自体、ラスボスより強い上に50Fを往復すること自体難儀なので相当の準備が必要。
1で仲間にしないと2で覚醒イベントが発生しない。


アンデル
スメリア・パレンシア城の将軍だが、正体は軍事大国ロマリア4将軍の1人。終盤、スメリア王を暗殺し、濡れ衣をアーク一行に擦り告ける。アークザラッド2でも引き続き暗躍。
 
 
追記修正は五大精霊と会ってからお願いします。



----
&link_up(△)&aname(メニュー,option=nolink){メニュー}
&link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー)&link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600)}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

- アークザラッドのアークは聖箱  -- 名無しさん  (2013-11-24 01:34:44)
- 石がすごく便利で、ストーンサークルでカンストするまで拾いに行ってたな。  -- 名無しさん  (2013-11-24 01:39:44)
- 続編前提で制作されたゲームも当時は異例  -- 名無しさん  (2014-11-15 16:48:44)
- 所謂「失われたアーク(Ark)」の聖櫃と闇黒の支配者の棺のダブルミーニングで、聖柩って字を当てていたんじゃないのかな  -- 名無しさん  (2015-01-09 15:08:09)
- 1が内容が短いのは、発売された時点で2の開発がすでに決まってるので(詳しくはラマダ寺のクイズにて参照)、1は2への前兆。2でさらに上げて落とすのはアークザラッドの醍醐味。  -- 名無しさん  (2015-02-02 21:39:13)
#comment

復元してよろしいですか?