はらぺこニブラ(SDK3)

「はらぺこニブラ(SDK3)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
はらぺこニブラ(SDK3)」を以下のとおり復元します。
&font(#6495ED){登録日}:2012/02/13(月) 23:09:49
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 2 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


はらぺこニブラとは、スーパーファミコンソフト「スーパードンキーコング3」のステージの一つである。


■概要
このステージはコング達が海中に入った状態でスタートする水中ステージの1つ。
そのまま普通に進めばゴール出来、これといって変わった罠も無い。



では何故この項目があるかと言うと、実はこのステージ、始まりから終盤まで



&color(blue){ニブラ}がついてくるのである。



&color(purple){ニブラ}とは、主に水面のあるステージの水中に住む魚で、こちらが水に落ちると&color(red){猛スピードで噛みついてくる。}
ちなみに倒すことは出来ない。
(前作にも同じ立ち位置の赤いピラニアのモンスター(スナップジョー)が登場している)
そう、このステージはそんな&color(blue){ニブラ}が終盤までついてくるのである。


通常のものとは違って体色が&color(blue){青く}、一定時間が立つまでこのニブラは攻撃してこない。
しかし、そのままただ進んでいると&color(blue){徐々に}&color(purple){紫色へ変化して機嫌が悪くなり}、いずれは&color(red){元の赤色に戻ってコングに噛みつき1ミスになる。}
ではどうやって対処するのか。


実はというと、この二ブラとステージ内のモンスターを近付けるとニブラがそのモンスターを食べ、
&color(red){体色が}&color(purple){変わり}&color(blue){時間が延びるのである。}
なので、このステージはニブラにモンスターを食べさせて進むのである。

簡単だって?・・・だが、それだけではうまくいかない。
ニブラは&color(blue){おいしそうな魚のモンスター}(ココ)を食べさせると時間を延ばせるが、
&color(red){トゲだらけの不味そうなウニのモンスター}(リラーチ)を食べさせると逆に機嫌が悪化、時間が短くなるという特性がある。
つまり&color(purple){紫色}の状態でうっかりウニなんぞ食わせると・・・&color(red){アッー!!}

ニブラの存在を込みにしてもステージの難易度はそこまで高い訳ではないが、徐々に死が近づく状況やニブラの餌のコントロールという慣れない要素のせいでプレッシャーがハンパない。
その結果、慌てて魚を食べさせようとしたり、ウニをニブラに食べさせないようにして、ぶつかってミスになってしまうのである。

以上の点から初見のトラウマステージになった。
  

ただ、流石にゴールまで着いて来る事はできない。
何故ならニブラがついて来れるのは直前の''ニブラ禁止サイン''の所まで。
後はゆっくりゴールしてもいいが、その前にDKコインの回収を忘れないように。
(というか、それを持っているコインは陸上用キャラなので、水中ステージでは基本ゴール地点にしかいない)




追記・修正はニブラがついてきても慌てない方がお願いします

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,1)
}
#center(){&link_toppage(-アニヲタWiki-)}

#openclose(show=コメント欄){
#comment
} 

復元してよろしいですか?